上 下
5 / 37
脈動

突撃!王都のお嬢様

しおりを挟む
「坊っちゃま。日頃の成果を見せていただきますぞ」

 老齢の執事が構える古びた木剣からは剣圧が放たれている。
 約束通り、魔法の鍛錬とほぼ同時期に始まったクロウによる剣術指南だが、ヴィクターの想像をはるかに超えるレベルのものであった。
 老人の体のどこから出てくるのか不思議なほどの膂力、無尽蔵と思えるほどのスタミナ、高度な技術も相まってこの四年間、魔法ありの組手でもただの一本も取る事ができていない。
 さらにベルネット領内の状況は日に日に悪化し、反トラウゴットフ派は目に見えて増加をしており、ヴィクターは事実上泥舟と化した領地からいち早く逃げたいと焦りを募らせていた。

「今日こそ一本取ってみせます!」

刃を潰してある模擬戦用の剣を構えた。

「その意気です。いつでもどうぞ」

執事は警戒の必要なしと言わんばかりに木剣を構えも取らずだらりと下げている。

「雷光煌めきて敵を穿て『雷槍』、燃やせ『火球』」

 高威力高速の雷の槍が放たれ、着弾点で爆煙と土煙が舞う。ヴィクター煙の中に駆け込み剣を大きく横に一振りする。

「決まったッ!」

 本来あるはずの場所に対象はなく、全力の一振は行き場を失いヴィクターは体勢を大きく崩す。

「魔法での足止めと目くらましですか、悪くはないですが速さがまだまだ足りませんな」

 そう言って背後をとったクロウの服には塵のひとつも着いていなかった。

「そんな……」

「次の一手はございますかな?」

「無論!大地よ爆ぜろ『土爆』」

(瞬遷ッ)

 足元を中心に半径10メートルが爆発の衝撃に包まれる。

(これで負けてくれればいいんだが、そうもいくまい。瞬遷)

 爆発を回避したクロウの背後を文字通り一瞬でとったヴィクターが首元に剣を当てる。

「お見事! ですが、それは残像でございます」

「何!?」

 その瞬間ヴィクターの視界は回転し、気づけば地面に押さえつけられていた。

「戦いにおいて最も危険なのは相手にとどめを刺す寸前ですぞ」

「まんまとやられたか」

「ですが、今までで最も良い戦いでしたよ。剣術で敵わないことを認め、一般魔法による目くらまし、瞬遷の瞬間移動によるデメリットなしの自爆攻撃。それさえも届かないことを見越し背後をとる。並の敵ならやれたでしょうな。合格です。次からはこちらも剣を使わせていただきます」

 少し離れて二人を見ていたマリーが別のメイドに耳を貸し数言交わした。

「ヴィクター様、屋敷へお戻りください。ご家族がお集まりになっております」

 ヴィクターが食卓への扉を開けると、アデリナがにこやかに笑っていた。 

「母上、いつにも増して楽しそうですね」

「王都で噂の聖女様が来られるそうなのよ」

「聖女様がなんで?」

「国教お得意の偽善事業に我が領が選ばれただけだ。もてなす必要も崇める必要も無い。聖女と言われたところでただの小娘だ」

「父上はお嫌いなのですか?」

「好き嫌いではない。宗教という理想と貴族の現実は相容れないだけだ。気にするな」 

 重苦しくなった空気を動かしたのはフリードリヒだった。

「では父上、のもてなしの準備を私に任せて貰えませんか?」

フリードリヒの笑み、真意に気づいたトラウゴットもニヤリと笑みを浮かべる。

「いい練習になるだろう。やってみなさい」

「かしこまりました」

 トラウゴットは気分を良くしたようで、笑みを浮かべたまま部屋を出て執務室へと歩いていった。
「ヴィクターも手伝ってくれ」

「分かりました。兄さん」

 __________________

数日後の朝、兵士の一人が来客の到着を報せた。

「ようこそいらっしゃいました。先代王都大司教ホルガー・リューリク様、聖女オリビア・リューリク様。当主トラウゴットは現在領地を空けておりまして、私フリードリヒが滞在中の世話をさせていただきます」

 深く頭を下げる兄に従うようにヴィクターも頭を下げる。

「頭をお上げください。フリードリヒ・ベルネット殿、ヴィクター殿。四日間孫共々お世話になります」 

「本日はおつかれもあるでしょうから、屋敷でゆっくりとお寛ぎ下さい。オリビア様と年も近いですから外に出られる際の案内役にはヴィクターをつけさせていただきます」

「よろしくお願いいたします。聖女様」

 オリビアは服の裾を軽くつまみ、ペコリと頭を下げた。

「私はホルガー様と打ち合わせをしなければならない。しばらく聖女様に屋敷を案内して差し上げろ」

「かしこまりました兄上。それでは行きましょうか」

 大げさな動作でオリビアの手を取り、庭に向かって歩き始める。

「聖女様。まずは、ベルネット家が誇る庭園を紹介いたします。庭師アンデの作でして、ブドウのトンネルを入りますと雅な噴水が出迎えます。バラを中心にしつつ、季節の花々がいつでも美しく見られるようにされております」

 他人事のように淡々と説明を続ける。

「噂通り美しい庭園ですね。これを整備するのは大変ではなかったですか?」

 オリビアは何か含みがある声色で問うもヴィクターは淡々と答える。

「父からは色々と苦労をしたと聞いております」

「そうですか」

 少し離れた場所から周囲を警戒している両家の護衛にはただの世間話のようであったが、ヴィクターは庭の話の反応から、オリビアはその興味のなさそうな淡々とした喋り方から、二人は同じ思いを抱いた。

(この聖女様……貴族らしくない人だ)

(ヴィクター様は……貴族らしくない方)

 自然に両者は顔を近づけ護衛やメイドたちに聞こえないように囁き声で話始める。

「ヴィクター様。ここでのことはできればご内密にお願いします。ベルネット領の民の生活はどうですか?」

(外面だけでなく性格まで慈悲深いとは本物の聖女様だな。じきに逃げるんだわざわざ聖女に嘘をつく必要もない。ポイントを稼いで損もないだろう。ここは正直にいこう)

「はっきり言って厳しいです。主に税と労役が負担になっています」

「やはりそうですか。道中で見た街や村に対して屋敷が豪華でしたので、もしやとは思っていたのですが」

「私も特に生活が苦しい村にはできる限りの支援をしていますが、限界があるのが現状です」

 少女はいたずらっ子のような笑みを浮かべる。

「その支援してる村のひとつに連れて行って貰えませんか?」

王都の箱入れ娘と思っていた聖女の口から放たれたそのお願いにヴィクターは困惑と驚きを露わにする。

「ホルガー様と父上の許可が得られるとは思えません。それに危険すぎます」

 ヴィクターの真っ当と言える制止にあっても、この心優しきお転婆聖女様が止まることは無い。

「ホルガーには抜け出すかもと言ってあります。あとはヴィクター様の問題です。ですがどうやら私たちの訪問を当主様は歓迎しておらず、フリードリヒ様はあなたに信頼をおいてらっしゃる様子。叱られることはないのではないでしょうか」

 流石の観察眼だと関心しながらも、ヴィクターは反論を探すが彼女の言葉に反論できなかった。実際、今抜け出したところで兄が軽く苦言を呈すぐらいで終わるだろう。

「たとえ抜け出すことで叱られないとしても、危ないですよ」

「いいえ。あなたはそこらのチンピラや魔物に負けるほど弱くはないのでしょう」

「どうしてそれを?」

「乙女には秘密が付き物です。それに私も自分の身を守れる程度には強いの。騎士様はお姫様を籠の外に連れていってくれるのかしら?」

 からかいの笑みを浮かべながら美しく華奢な手を差し出す。

「僕の負けです。分かりました。こっそり抜け出す術は持っていないので派手になりますがいいですか?」

「まるで駆け落ちね」

いや違うよとヴィクターは心の中でツッコミを入れながらも、少女の勢いを止めることを半ば諦めていた。

「ではいきます。手を掴んでいてください。風よ砂をまきあげ我が身を覆い隠せ『目眩し』、『瞬遷』」

 土煙が晴れた後、ベルネット家の護衛が慌てて探したものの2人を見つけることはなかった。
ベルネット家側の慌てようとは対照的にオリビアの護衛たちは予定通りだと言わんばかりに落ち着いて屋敷へと戻っていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

底辺動画主、配信を切り忘れてスライムを育成していたらバズった

椎名 富比路
ファンタジー
ダンジョンが世界じゅうに存在する世界。ダンジョン配信業が世間でさかんに行われている。 底辺冒険者であり配信者のツヨシは、あるとき弱っていたスライムを持ち帰る。 ワラビと名付けられたスライムは、元気に成長した。 だがツヨシは、うっかり配信を切り忘れて眠りについてしまう。 翌朝目覚めると、めっちゃバズっていた。

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

クッキング無双  (不定期更新)

tukumo
ファンタジー
魔族や魔物が蔓延る世の中力で成り上がれる冒険者は誰でもなれるなりたい職業である 戦士、魔法使い、僧侶、盗賊と他にも数多の職種が存在するなかある職業‥ ギルドも貴族も王族も喉から手が出る程手元に置いておきたい逸材それは 戦闘料理人 先後攻支援&戦闘も御手の物‥バフやデバフ、魔物迄手懐けてしまう究極の職種‥ 十五になると冒険者になれるためギルドに向かったシモツキ 魔法学校に通う妹の為仕送りできる適度に稼いでランクを上げたいなと思っていたが手っ取り早く自分に合った職を見つけるため、 ギルドで鑑定して貰ったら例の戦闘料理人が出てきたから大騒ぎになる 「取り敢えずFランクから頑張ります」 当初の予定通り冒険者として生きることにしたシモツキはどんな未来が待ち受けるのか (不定期更新)主人公は料理はSランク 戦闘方面はからっきしですが物語が進むにつれ無双するらしいですよ 10月28日20:00の投稿を持ちまして、翌日から休載します。 (不定期で更新あり)

【完結】何度時(とき)が戻っても、私を殺し続けた家族へ贈る言葉「みんな死んでください」

リオール
恋愛
「リリア、お前は要らない子だ」 「リリア、可愛いミリスの為に死んでくれ」 「リリア、お前が死んでも誰も悲しまないさ」  リリア  リリア  リリア  何度も名前を呼ばれた。  何度呼ばれても、けして目が合うことは無かった。  何度話しかけられても、彼らが見つめる視線の先はただ一人。  血の繋がらない、義理の妹ミリス。  父も母も兄も弟も。  誰も彼もが彼女を愛した。  実の娘である、妹である私ではなく。  真っ赤な他人のミリスを。  そして私は彼女の身代わりに死ぬのだ。  何度も何度も何度だって。苦しめられて殺されて。  そして、何度死んでも過去に戻る。繰り返される苦しみ、死の恐怖。私はけしてそこから逃れられない。  だけど、もういい、と思うの。  どうせ繰り返すならば、同じように生きなくて良いと思うの。  どうして貴方達だけ好き勝手生きてるの? どうして幸せになることが許されるの?  そんなこと、許さない。私が許さない。  もう何度目か数える事もしなかった時間の戻りを経て──私はようやく家族に告げる事が出来た。  最初で最後の贈り物。私から贈る、大切な言葉。 「お父様、お母様、兄弟にミリス」  みんなみんな 「死んでください」  どうぞ受け取ってくださいませ。 ※ダークシリアス基本に途中明るかったりもします ※他サイトにも掲載してます

吸血鬼公爵に嫁いだ私は血を吸われることもなく、もふもふ堪能しながら溺愛されまくってます

リオール
恋愛
吸血鬼公爵に嫁ぐこととなったフィーリアラはとても嬉しかった。 金を食い潰すだけの両親に妹。売り飛ばすような形で自分を嫁に出そうとする家族にウンザリ! おまけに婚約者と妹の裏切りも発覚。こんな連中はこっちから捨ててやる!と家を出たのはいいけれど。 逃げるつもりが逃げれなくて恐る恐る吸血鬼の元へと嫁ぐのだった。 結果、血なんて吸われることもなく、吸血鬼公爵にひたすら愛されて愛されて溺愛されてイチャイチャしちゃって。 いつの間にか実家にざまぁしてました。 そんなイチャラブざまぁコメディ?なお話しです。R15は保険です。 ===== 2020/12月某日 第二部を執筆中でしたが、続きが書けそうにないので、一旦非公開にして第一部で完結と致しました。 楽しみにしていただいてた方、申し訳ありません。 また何かの形で公開出来たらいいのですが…完全に未定です。 お読みいただきありがとうございました。

処理中です...