上 下
2 / 37
脈動

ベルネット子爵領

しおりを挟む
  六年の月日が経ち、ワンクリック詐欺みたいな手口で転生させられた理不尽も受け入れられていた。そしてこれだけ時間が経つと亘も気持ちの整理ができて(死んで転生なのか魂だけなのか気になるところではあったが)、ヴィクターとして生きていく決心がついていた。

「マリー、この本の続き持ってきてくれない?」

「かしこまりましたヴィクター様」

 あの事件以来、ヴィクター付きのメイドとなったマリーは早足で本を運び手渡した。

「ありがとう。助かるよ」

「それにしても何度目ですか?このシリーズを読まれるのは。私は三回も読めばもう飽きますよ」

 ヴィクターは恥ずかしそうに頬をかいた。

「街の地下にある巨大な迷宮。それに挑む無謀で無法な冒険者たち。男ならこれほど心が踊る物語はないよ」

「憧れるのはいいですが、間違っても冒険者になろうなんて思わないでくださいね。ヴィクター様はベルネット家の期待なんですから」

「うん。わかったよ」

 ヴィクターは生返事気味に答える。本心では二度目の人生しかもファンタジー世界なら冒険をしてみたいという気持ちと、どの道フリードリヒが継ぐのだからいいんじゃないかという気持ちが強かった。

「そういえば、ヴィクター様は文字の習得も早く、早々に本に興味を示されましたが、お外には興味がないのですか?フリードリヒ様が同じぐらいの頃は毎日のように庭でお遊びになられていましたよ」

「今はここで本を読んでいる方が楽しいんだ。どの道もう少ししたら剣術と魔法の訓練が始まるだろ。体を動かすのはそれからでいいよ」

(それに早く前世との知識の乖離を埋めないといけないしね)

 そうはいっても祖父が揃えたこの本棚は殆どが冒険譚で社会常識や地理程度しか学べることはなかったが……。

 この世界の社会はいわゆる中世ファンタジーで描かれるものそのもので、特権階級である王家、貴族が存在する封建的なものであり、その中でベルネット家は大陸一、二を争う大国、スヴェト・ヴラドニア王国南部地域に存在する子爵家であった。
 王国南部は古くからの街が多く、北に行くにしたがって新しくなっていく傾向にあり、東部には巨大湖が存在し開運で栄え、西部は農耕地帯になっている。
 冒険譚から誰でも使える魔法と一部の人しか使えない魔法があることはわかったが、専門的な書籍は見つからなかった為に原理や使用方法はわからなかった。
 また通貨はデナという単位が用いられ、物価の違いを考慮する必要はあるが、凡そ一デナは一円ほどの価値を持っている。

「さま……ヴィクター様」

「近っ!」

 気がついたらマリーが顔が接してしまいそうなほど近づいていた。

「この紙落とされました?恐らく本に挟まっていたものなのですが」

 受け取って見てみるとどうやらベルネット領内に関する報告書のようだった。

(今は些細なことでも情報が欲しい)

「僕のじゃないと思うけど、ちょっと読んでみてもいいかな?」

「重要書類という程でもなさそうなのでよろしいかと」

 分かったことは二つ。

 一つはベルネット子爵家が父上の代になってから一度の赤字も出しておらず、貯蓄を積み上げる安定的な財政をしていること。
 そしてもう一つは、ベルネット領の特に農民中心に高い税金のせいで貧困化が進みつつあることだった。

「マリー、領内の税金って他領と比べてどうなの?」

「わたくしの口から確実なことは言えませんが、あくまで一般論として申し上げますと高い水準にあると言えると思います」

「じゃあベルネット家への評価は……」

 マリーは周囲を見渡し、難しい顔をしながらヴィクターに手招きし、庭に歩いて行った。

 __________________________________



「そんなに話にくいことなら無理に聞かないよ」

 ヴィクターの制止も気にせず彼女は庭の端へ歩みを進めた。

「ここでならいいでしょう」

 幾秒か見つめあったのち、息を吐き口を開いた。

「正直言って、ベルネット家の評価は低いと言わざるを得ません。先ほどの書類にもあったように重税で農家の一部は食べる分さえも差し出さなければいけない状況です。それにトラウゴット様が招致される商会は庶民向けとは言えないものでベルネット家関係の有力者のみがいい暮らしをしており、格差を感じる者が多くなっています」

( 重税が問題なら単純に下げてしまえば不満は減るのだろうけど、完全に分断が起きてしまってる)

「こんなになるまで誰か父上に進言する者はいなかったのか?」

「民衆からの評判は悪いものの、貴族としての態度は正しいのです。家の発展のため家族や周囲にお金をかけ、商家の為に施策を行う。他の貴族家との交流もしっかりと行い繋がりを作る。周囲からしたら素晴らしい当主という以外ないでしょう」

「よく反乱が起きていないね」

「この国で合法的な反乱を起こすのには貴族家の統治を支える騎士家が主導する必要がありますが、ベルネット領五つの騎士家のうち四家がフリードリヒ様への代替わりに期待しているため起こっていないのが現状です」

「兄さんは賢いと評判だし、大きな問題はないんじゃない」

「表向きにはそうですが、屋敷使用人ともう一家の騎士はトラウゴット様同様の統治が行われると考えています」

 せっかくの異世界、本音を言えば旅に出たいと考えているヴィクターにとって下手をすれば反乱かお家騒動な所に居続けるというのはリスクでしかなかった。

「マリーごめん。兄さんとは争いたくないし、それに旅を、冒険をしたいんだ」

「ですが!」

 マリーが声を荒げたタイミングで茂みの奥から一人の男が現れた。

「ヴィクター大きな声がしたがどうかしたか?」

「大丈夫です。フリードリヒ兄さん」

 フリードリヒ・ベルネット、ヴィクターの六歳年上の兄で十二歳にして要旨は整っており、魔法の才にこそ恵まれなかったものの、剣術、知能ともに平均を優に越していると言われている優秀な人物だ。
 そんな人柄を知っているからこそマリーが言うことを信じ切ることができなかった。

「そうか、ならよかった。父上が呼んでいるからいってなさい」

「なんの用事かわかる?」

「感謝祭の話だろう。楽しみだな」

 その年の収穫に感謝する年一番のお祭りである感謝祭。フリードリヒならともかくヴィクターは、役目もなく楽しみにするようなことの見当がつかなかったのでマリーに小声で話しかけた。

「今年の感謝祭って何かあるの?」

「六歳になった年の感謝祭では魔力を活性化させ魔法を使えるようにする儀式、開魔の儀が行われます」

「魔法が使えるってこと!?」

「分かりやすく言えばそうなります。それだけでなく、特殊な力が目覚めるケースもあります」

 ヴィクターは口角が上がるのを止めることができなかった。

「では父上のところに行ってきます‼」

 小走りで父の待つ執務室へと駆けていった。到着するころにはマリーとの話はすっかりぬけおちてしまっていた。

__________________

 
 ヴィクターが去った後の庭にて、フリードリヒがマリーに近づき耳元で囁いた。

「メイド風情がベルネット家次男に指図とは偉くなったな」

「申し訳ございません」

「子供だから都合よく動かせるなどと思ったのだろうが、ヴィクターは貴族の一員だ。この国において支配する側であり、貴様ら被支配者とは住む世界が違うのだ。自分や家族、仲間の身が可愛ければおとなしくしておくんだな」

「しかし、ヴィクター様が自ら望まれたら」

 フリードリヒは怒気を顔ににじませながらさらにマリーへと近づいた。

「ヴィクターがそれを選ぶことは無い。必ずな。我が弟は望みのままに旅に出かけると確信している。高々数年使えたぐらいで分かったような口を利く。これだから貴様らは」

「ヴィクター様が成長なさるまでほとんどお会いにならなかったあなたに何が分かるのですか?」

 マリーは碧色の眼を強くにらみつけた。

「調子に乗りすぎだ。次はない。あいつがなついていることに感謝するんだな。俺はもう行く、汚らしい言葉で汚れた体を清めなければならないからな。さっさと仕事に戻れ」

 豪華に飾られた屋敷を見つめながら、拳を爪の跡が残るほど強く握りしめた。

 マリーにもわかっていた。ヴィクターには外へのただならぬ思いがあることや、兄との折衝、領内でのトラブルを望んでいないことに。でも期待せずにはいられなかった。気さくに接してくれる彼なら領民みんなの生活もよくなると期待せずにはいられなかった。助けてほしい。だけど彼を罪悪感と義務感で縛りたくはなかった。

(みんな、ヴィクター様。ごめんなさい。わがままなメイドで)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

傍若無人な姉の代わりに働かされていた妹、辺境領地に左遷されたと思ったら待っていたのは王子様でした!? ~無自覚天才錬金術師の辺境街づくり~

日之影ソラ
恋愛
【新作連載スタート!!】 https://ncode.syosetu.com/n1741iq/ https://www.alphapolis.co.jp/novel/516811515/430858199 【小説家になろうで先行公開中】 https://ncode.syosetu.com/n0091ip/ 働かずパーティーに参加したり、男と遊んでばかりいる姉の代わりに宮廷で錬金術師として働き続けていた妹のルミナ。両親も、姉も、婚約者すら頼れない。一人で孤独に耐えながら、日夜働いていた彼女に対して、婚約者から突然の婚約破棄と、辺境への転属を告げられる。 地位も婚約者も失ってさぞ悲しむと期待した彼らが見たのは、あっさりと受け入れて荷造りを始めるルミナの姿で……?

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

底辺動画主、配信を切り忘れてスライムを育成していたらバズった

椎名 富比路
ファンタジー
ダンジョンが世界じゅうに存在する世界。ダンジョン配信業が世間でさかんに行われている。 底辺冒険者であり配信者のツヨシは、あるとき弱っていたスライムを持ち帰る。 ワラビと名付けられたスライムは、元気に成長した。 だがツヨシは、うっかり配信を切り忘れて眠りについてしまう。 翌朝目覚めると、めっちゃバズっていた。

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

クッキング無双  (不定期更新)

tukumo
ファンタジー
魔族や魔物が蔓延る世の中力で成り上がれる冒険者は誰でもなれるなりたい職業である 戦士、魔法使い、僧侶、盗賊と他にも数多の職種が存在するなかある職業‥ ギルドも貴族も王族も喉から手が出る程手元に置いておきたい逸材それは 戦闘料理人 先後攻支援&戦闘も御手の物‥バフやデバフ、魔物迄手懐けてしまう究極の職種‥ 十五になると冒険者になれるためギルドに向かったシモツキ 魔法学校に通う妹の為仕送りできる適度に稼いでランクを上げたいなと思っていたが手っ取り早く自分に合った職を見つけるため、 ギルドで鑑定して貰ったら例の戦闘料理人が出てきたから大騒ぎになる 「取り敢えずFランクから頑張ります」 当初の予定通り冒険者として生きることにしたシモツキはどんな未来が待ち受けるのか (不定期更新)主人公は料理はSランク 戦闘方面はからっきしですが物語が進むにつれ無双するらしいですよ 10月28日20:00の投稿を持ちまして、翌日から休載します。 (不定期で更新あり)

【完結】何度時(とき)が戻っても、私を殺し続けた家族へ贈る言葉「みんな死んでください」

リオール
恋愛
「リリア、お前は要らない子だ」 「リリア、可愛いミリスの為に死んでくれ」 「リリア、お前が死んでも誰も悲しまないさ」  リリア  リリア  リリア  何度も名前を呼ばれた。  何度呼ばれても、けして目が合うことは無かった。  何度話しかけられても、彼らが見つめる視線の先はただ一人。  血の繋がらない、義理の妹ミリス。  父も母も兄も弟も。  誰も彼もが彼女を愛した。  実の娘である、妹である私ではなく。  真っ赤な他人のミリスを。  そして私は彼女の身代わりに死ぬのだ。  何度も何度も何度だって。苦しめられて殺されて。  そして、何度死んでも過去に戻る。繰り返される苦しみ、死の恐怖。私はけしてそこから逃れられない。  だけど、もういい、と思うの。  どうせ繰り返すならば、同じように生きなくて良いと思うの。  どうして貴方達だけ好き勝手生きてるの? どうして幸せになることが許されるの?  そんなこと、許さない。私が許さない。  もう何度目か数える事もしなかった時間の戻りを経て──私はようやく家族に告げる事が出来た。  最初で最後の贈り物。私から贈る、大切な言葉。 「お父様、お母様、兄弟にミリス」  みんなみんな 「死んでください」  どうぞ受け取ってくださいませ。 ※ダークシリアス基本に途中明るかったりもします ※他サイトにも掲載してます

吸血鬼公爵に嫁いだ私は血を吸われることもなく、もふもふ堪能しながら溺愛されまくってます

リオール
恋愛
吸血鬼公爵に嫁ぐこととなったフィーリアラはとても嬉しかった。 金を食い潰すだけの両親に妹。売り飛ばすような形で自分を嫁に出そうとする家族にウンザリ! おまけに婚約者と妹の裏切りも発覚。こんな連中はこっちから捨ててやる!と家を出たのはいいけれど。 逃げるつもりが逃げれなくて恐る恐る吸血鬼の元へと嫁ぐのだった。 結果、血なんて吸われることもなく、吸血鬼公爵にひたすら愛されて愛されて溺愛されてイチャイチャしちゃって。 いつの間にか実家にざまぁしてました。 そんなイチャラブざまぁコメディ?なお話しです。R15は保険です。 ===== 2020/12月某日 第二部を執筆中でしたが、続きが書けそうにないので、一旦非公開にして第一部で完結と致しました。 楽しみにしていただいてた方、申し訳ありません。 また何かの形で公開出来たらいいのですが…完全に未定です。 お読みいただきありがとうございました。

処理中です...