転生公爵の異世界英雄譚

ペペロン

文字の大きさ
上 下
3 / 3
序章

緊急会議

しおりを挟む
    あれから二時間程後、領主邸で緊急会議が行われた。

緊急会議参加メンバー
領主
  ギルム・フォン・クルセイド辺境爵

クルセイド家お抱え魔法師
  セルナ

私兵団隊長
  クラウス

内務官
   セルス

経理官
  マキス

家令
  セバス

王国駐屯軍司令
   ローレン・フォン・シリウス騎士爵

「クラウス、領内から兵を掻き集めてどの位になる?」


「はい、王国駐屯軍三千、村々にいる民兵が千五百、私兵が二千、警備隊は避難民の誘導にあたっており、冒険者ギルドはこの戦争には不干渉だと思われますので合計七千ほどかと」


「やはり、撃退は厳しいか。
よし、民兵も追加で民の誘導にあてろ。他はすべて領都に集結、他領からの援軍が来るまでの時間を稼ぐ為領都にて籠城する。ローレン騎士爵殿、よろしいか?」


「我が駐屯軍は陛下よりクルセイド領防衛の任を賜っております。ギルム辺境爵様の命令に従いましょう」


「ご助力感謝する。」
ギルムがローレンに頭を下げた。


「セルスもし籠城したとして食料はどの位もつ?」


「はい、食料に関しては今年が豊作だった事と非常時の備蓄分で五千の兵なら二ヶ月は持たせられるかと。しかしポーション類や薬が足りません。」


「そうか、マキス金はいくらでも使って構わん。足りないものを買い占めろ。それから「申し上げます」」

騎士が駆け込んできた。

「会議中、申し訳ありません。ラウス警備隊より伝令です。避難民がシルビア子爵家、マルス伯爵家、ノース男爵家の連合軍に襲撃されました。敵総数は不明、ラウス隊長は戦死なされました。」


「裏切りか!ラウスまでやられるとは・・・」


「領主様、クルセイド領は完全に包囲されました。援軍は絶望的です。」


セルスが立ち上がりギルムに進言する。


「セバス、すぐに王都に走り王国軍の派遣を取り付けてこい。他の者はすまない、死ぬ事になるかもしれないが俺と共に帝国軍に一泡吹かせよう。」

ギルムは深く頭を下げる。

貴族が平民に頭を下げるなどまずない事だった。

「お待ちください。私も最後までギルム様にお仕えしたく思います。私だって元Bランク冒険者です。ギルム様の足手まといにはなりません。」


「それはわかっている。お前が毎日、鍛錬を怠ってない事もな。今ならAランクとも渡り合えるだろう。だからこその頼みだ。シルビア子爵家、ノース男爵家、マルス伯爵家が裏切った今、王都に向かうにはあの魔の森を横切るしかない。お前でも厳しいかもしれない。だがそれでも頼む、行ってくれ。」

ギルムはセバスをまっすぐに見つめた。 

    魔の森とは強力な魔物が沢山生息する森で、過去4回王国は領土開拓の為王国軍を派遣したが多大な損害を出し失敗した。この森は、Aランク冒険者でも死ぬ危険があるまさに魔境だった。

「承知いたしました。」

    片膝をつき胸に手を当てセバスは、頭を下げた。


「クルセイド辺境伯家当主ギルム・フォン・クルセイドは家令であるセバスをクルセイド家当主代理に任命し、クルセイド家についての一切を一任する。」

    するとギルムはいきなり沢山の装飾が施された短剣を鞘ごと腰から抜きセバスの前に出した。

この短剣は国王から当主就任時に貴族当主の証明として賜るものだった。

「謹んで当主代理の任お受けいたします。」

    セバスは一呼吸おいてギルムから短剣を受け取り、部屋を後にした。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

ドアマットヒロインはごめん被るので、元凶を蹴落とすことにした

月白ヤトヒコ
ファンタジー
お母様が亡くなった。 それから程なくして―――― お父様が屋敷に見知らぬ母子を連れて来た。 「はじめまして! あなたが、あたしのおねえちゃんになるの?」 にっこりとわたくしを見やるその瞳と髪は、お父様とそっくりな色をしている。 「わ~、おねえちゃんキレイなブローチしてるのね! いいなぁ」 そう、新しい妹? が、言った瞬間・・・ 頭の中を、凄まじい情報が巡った。 これ、なんでも奪って行く異母妹と家族に虐げられるドアマット主人公の話じゃね? ドアマットヒロイン……物語の主人公としての、奪われる人生の、最初の一手。 だから、わたしは・・・よし、とりあえず馬鹿なことを言い出したこのアホをぶん殴っておこう。 ドアマットヒロインはごめん被るので、これからビシバシ躾けてやるか。 ついでに、「政略に使うための駒として娘を必要とし、そのついでに母親を、娘の世話係としてただで扱き使える女として連れて来たものかと」 そう言って、ヒロインのクズ親父と異母妹の母親との間に亀裂を入れることにする。 フハハハハハハハ! これで、異母妹の母親とこの男が仲良くわたしを虐げることはないだろう。ドアマットフラグを一つ折ってやったわっ! うん? ドアマットヒロインを拾って溺愛するヒーローはどうなったかって? そんなの知らん。 設定はふわっと。

異世界転生は、0歳からがいいよね

八時
ファンタジー
転生小説好きの少年が神様のおっちょこちょいで異世界転生してしまった。 神様からのギフト(チート能力)で無双します。 初めてなので誤字があったらすいません。 自由気ままに投稿していきます。

アイテムボックスだけで異世界生活

shinko
ファンタジー
いきなり異世界で目覚めた主人公、起きるとなぜか記憶が無い。 あるのはアイテムボックスだけ……。 なぜ、俺はここにいるのか。そして俺は誰なのか。 説明してくれる神も、女神もできてやしない。 よくあるファンタジーの世界の中で、 生きていくため、努力していく。 そしてついに気がつく主人公。 アイテムボックスってすごいんじゃね? お気楽に読めるハッピーファンタジーです。 よろしくお願いします。

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

異世界に召喚されたけど、聖女じゃないから用はない? それじゃあ、好き勝手させてもらいます!

明衣令央
ファンタジー
 糸井織絵は、ある日、オブルリヒト王国が行った聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界ルリアルークへと飛ばされてしまう。  一緒に召喚された、若く美しい女が聖女――織絵は召喚の儀に巻き込まれた年増の豚女として不遇な扱いを受けたが、元スマホケースのハリネズミのぬいぐるみであるサーチートと共に、オブルリヒト王女ユリアナに保護され、聖女の力を開花させる。  だが、オブルリヒト王国の王子ジュニアスは、追い出した織絵にも聖女の可能性があるとして、織絵を連れ戻しに来た。  そして、異世界転移状態から正式に異世界転生した織絵は、若く美しい姿へと生まれ変わる。  この物語は、聖女召喚の儀に巻き込まれ、異世界転移後、新たに転生した一人の元おばさんの聖女が、相棒の元スマホケースのハリネズミと楽しく無双していく、恋と冒険の物語。 2022.9.7 話が少し進みましたので、内容紹介を変更しました。その都度変更していきます。

乙女ゲームの断罪イベントが終わった世界で転生したモブは何を思う

ひなクラゲ
ファンタジー
 ここは乙女ゲームの世界  悪役令嬢の断罪イベントも終わり、無事にエンディングを迎えたのだろう…  主人公と王子の幸せそうな笑顔で…  でも転生者であるモブは思う  きっとこのまま幸福なまま終わる筈がないと…

強制力がなくなった世界に残されたものは

りりん
ファンタジー
一人の令嬢が処刑によってこの世を去った 令嬢を虐げていた者達、処刑に狂喜乱舞した者達、そして最愛の娘であったはずの令嬢を冷たく切り捨てた家族達 世界の強制力が解けたその瞬間、その世界はどうなるのか その世界を狂わせたものは

流石に異世界でもこのチートはやばくない?

裏おきな
ファンタジー
片桐蓮《かたぎりれん》40歳独身駄目サラリーマンが趣味のリサイクルとレストアの資材集めに解体業者の資材置き場に行ったらまさかの異世界転移してしまった!そこに現れたのが守護神獣になっていた昔飼っていた犬のラクス。 異世界転移で手に入れた無限鍛冶 のチート能力で異世界を生きて行く事になった! この作品は約1年半前に初めて「なろう」で書いた物を加筆修正して上げていきます。

処理中です...