上 下
8 / 13

混沌 ー 3

しおりを挟む
 家に帰ると照明をつけ、テレビもつける。既に身体に染み付いた流れ作業。

 報道番組のアナウンサーが、良いニュースを読み上げている。
 数年前に立ち上げられたWFG(世界森林育成機構)が、人工的に育てている森。その面積が目標値の4分の1を達成。このまま進めば、来年には局地的に発生する酸素不足問題が大幅に減少する見込みだそうだ。

 続いて、天気予報。明日は西からの風で、火山灰警報が発令。最近、また西方で噴火が起きた。その灰が、風向きによっては僕の住む町にも降ってくる。
 明日、僕は仕事に行くが、テンは外出させないほうが良さそうだ。

 昼食を作っていたら、緊急速報が流れた。資源を奪い合いで緊張状態にあった2つの大国が、昨年結んだばかりの平和条約を撤回したという。
 世界が滅び行くのを食い止める為に手を組んだり、限りある資源を奪い合あったりを、もう何年も繰り返している。

 手を取り合う美しさと、醜いまでの強欲さ。人とは、それを兼ね備えていると、改めて感じる。


 午後から、テンにパソコンの使い方を教えた。明日、昼間は部屋に一人で過ごすことになる。インターネットは暇つぶしになるだろう。それに、幅広く情報を得ることで、記憶を取り戻す手がかりがつかめるかもしれない。テンは意外と飲み込みが早くすぐに覚えてくれた。

 夕方、僕は夕食の支度を終えて、テンを呼ぶ。テンは未だにリビングでパソコンに夢中になっているのか返事が無い。3度目に呼んだとき、テンはこちらを振り向いた。そこには、涙を流すテン。何も答えず、ただ悲しそうに、ただ悔しそうにテンは涙を流している。テンが見ているモニターには、空に浮かぶ大きなキノコ雲が写し出されていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

騎士の妻ではいられない

Rj
恋愛
騎士の娘として育ったリンダは騎士とは結婚しないと決めていた。しかし幼馴染みで騎士のイーサンと結婚したリンダ。結婚した日に新郎は非常召集され、新婦のリンダは結婚を祝う宴に一人残された。二年目の結婚記念日に戻らない夫を待つリンダはもう騎士の妻ではいられないと心を決める。 全23話。 2024/1/29 全体的な加筆修正をしました。話の内容に変わりはありません。 イーサンが主人公の続編『騎士の妻でいてほしい 』(https://www.alphapolis.co.jp/novel/96163257/36727666)があります。

配信の片隅で無双していた謎の大剣豪、最終奥義レベルを連発する美少女だと話題に

菊池 快晴
ファンタジー
配信の片隅で無双していた謎の大剣豪が美少女で、うっかり最凶剣術を披露しすぎたところ、どうやらヤバすぎると話題に 謎の大剣豪こと宮本椿姫は、叔父の死をきっかけに岡山の集落から都内に引っ越しをしてきた。 宮本流を世間に広める為、己の研鑽の為にダンジョンで籠っていると、いつのまにか掲示板で話題となる。 「配信の片隅で無双している大剣豪がいるんだが」 宮本椿姫は相棒と共に配信を始め、徐々に知名度があがり、その剣技を世に知らしめていく。 これは、謎の大剣豪こと宮本椿姫が、ダンジョンを通じて世界に衝撃を与えていく――ちょっと百合の雰囲気もあるお話です。

悪役貴族に転生した俺が鬱展開なシナリオをぶっ壊したら、ヒロインたちの様子がおかしいです

木嶋隆太
ファンタジー
事故で命を落とした俺は、異世界の女神様に転生を提案される。選んだ転生先は、俺がやりこんでいたゲームの世界……と思っていたのだが、神様の手違いで、同会社の別ゲー世界に転生させられてしまった! そのゲームは登場人物たちが可哀想なくらいに死にまくるゲームだった。イベボス? 負けイベ? 知るかそんなもん。原作ストーリーを破壊していく。あれ? 助けたヒロインたちの目のハイライトが……? ※毎日07:01投稿予定!

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

泥々の川

フロイライン
恋愛
昭和四十九年大阪 中学三年の友谷袮留は、劣悪な家庭環境の中にありながら前向きに生きていた。 しかし、ろくでなしの父親誠の犠牲となり、ささやかな幸せさえも奪われてしまう。

お母さん冒険者、ログインボーナスでスキル【主婦】に目覚めました。週一貰えるチラシで冒険者生活頑張ります!

林優子
ファンタジー
二人の子持ち27歳のカチュア(主婦)は家計を助けるためダンジョンの荷物運びの仕事(パート)をしている。危険が少なく手軽なため、迷宮都市ロアでは若者や主婦には人気の仕事だ。 夢は100万ゴールドの貯金。それだけあれば三人揃って国境警備の任務についているパパに会いに行けるのだ。 そんなカチュアがダンジョン内の女神像から百回ログインボーナスで貰ったのは、オシャレながま口とポイントカード、そして一枚のチラシ? 「モンスターポイント三倍デーって何?」 「4の付く日は薬草デー?」 「お肉の日とお魚の日があるのねー」 神様からスキル【主婦/主夫】を授かった最弱の冒険者ママ、カチュアさんがワンオペ育児と冒険者生活頑張る話。 ※他サイトにも投稿してます

処理中です...