上 下
6 / 8

6.お父様との会話

しおりを挟む
 本当に疲れた。ユーシス様があんなに話の通じない人だとは思わなかった。わたしと結婚するの一点張りだった。ジョゼフがいなければもっと大変だっただろう。ジョゼフと騒動を知った別荘の使用人たちはユーシス様をものすごい勢いで別荘から追い出した。
 使用人たちはまさか二人が別荘でそのようなことをしているとは思っていなかったのでかなり憤慨している。皆わたしを慰めてくれ、結果的に二人の逢い引きを手助けすることになってしまったことを謝っていた。皆は何も悪くないのに……。お義母様は今部屋に軟禁状態になっている。当たり前だが、お義母様に対しては皆冷たくなってしまった。

 はぁ……。お父様になんて言えば良いんだろう。とても気が重い。お義母様が浮気をして妊娠、しかもその相手はわたしの婚約者。

「アルティナ様、そんなに気負わなくてください。悪いのはロレッタ様たちです。旦那様の体のことはわたしの方から話しますから……」
「でも……」
「大丈夫ですよ。旦那様のことは大旦那様の手紙が残されています。もしもの時のためにと残されていました。隠すことを決めたのは大旦那様です。アルティナ様が背負う必要はありません。……それに、わたしも一緒に隠してきたのですから」
「そう……お祖父様が……。申し訳ないけれど、ジョゼフにお任せするわ」

 あれから、すぐにお父様に連絡をしている。忙しいお父様の手を煩わせるのは心苦しかったが、こちらに来てもらう方が良いと考えたのだ。


「お父様……」
「アルティナ、大変だったね」
「いえ、お父様こそ……」
「無理はしなくて良い。おまえは現場を目撃してしまったんだろう? どれほどつらかったか……」

 お父様の顔は暗い。すっかりやつれてしまっている。それなのにわたしのことを気遣ってくれる。本当に優しいお父様だ。

「お義母様とお話をされますか?」
「いや、まずはアルティナの話が先だ。ロレッタは放っておけば良い」

 わたしとジョゼフはここで目撃したこと、話したことをお父様に説明した。お父様の体のことは除いて……。お父様の顔がどんどん変わっていく。

「ユーシスは浮気をした上でアルティナと結婚すると。しかも、ロレッタとの子供を二人の子として育てれば良いなどと……。そんなことはありえないだろ」
「えぇ。ですからきっぱりお断りしました。わたしに子供ができないかもしれないから丁度良いだろうなんて馬鹿にしています。それにわたしと結婚した後もお義母様と関係を続けるような言い方でしたから……」
「どこまでも失礼な男だ」
「旦那様、わたしのほうからもお話が……。まずはこれをお読みください。アルティナ様は少しお休みになってはいかがでしょうか? ずいぶんお疲れでしょう」

 そう言ってジョゼフはお父様に手紙を渡した。きっとお祖父様が残した手紙だ。

「そうだな。わたしはこの手紙を読むから少し休んでおいで」
「はい。失礼しますね」

 ジョゼフはお父様とわたし、それぞれに気を遣ってくれたのだと思う。お父様は手紙を読めばショックを受けるだろうし、わたしもそんなお父様にどう接すれば良いのかわからない。お父様はわたしに情けない姿なんてみられたくないだろう。ジョゼフの気遣いにありがたく甘えることにした。


 部屋で休んでいるとお父様が訪ねてきた。

「アルティナ、いろいろとすまなかった」
「お父様が謝ることなど何もないと思いますが……」
「いや。ずっとおまえをだましていた。わたしたちは本当の親ではないのに親のふりを……」
「お父様! わたしはお父様とお母様の娘だと思ってはいけないのですか? オレリア母様は確かにわたしを産んだ母親かもしれません。けれど、わたしは二人の娘として育ちました。二人を本当の親だと思っていますし、娘として育ててくれて感謝しています。なのに、お父様に謝られてしまってはわたしは娘ではいられなくなってしまいます……」
「すまない。アルティナはわたしたちの子だ。オレリアには悪いが本当の自分たちの娘だと思っている」
「お父様……」
「泣かないでくれ、アルティナ」
「ごめんなさい。いろいろとこみ上げてきてしまって……。わたしはこれからもずっとお父様たちの娘です」
「あぁ、それは変わらないよ。余計なことを言ってしまってすまなかった。今までこのことを胸に秘めていたのはつらかっただろう」
「自分がお父様とお母様の娘でないことを認めるのが嫌だったのです。それにお父様のことをわたしが勝手に話すことはできませんから……。今回のことはわたしとジョゼフだけで確認して、何もなければ黙っていようと思っていました。まさかお義母様のお相手がユーシス様だとは思いませんでしたが……。わたしはこうなってしまった以上、ユーシス様とは結婚したくありませんし、慰謝料も請求したいです」
「それは当然だ。わたしもロレッタとは離婚する。お腹の子のことがなかったとしてもアルティナの婚約者と通じていたような人間とは暮らせない。父親がちゃんといるのだから二人が責任を持って育てるべきだろう」
「わたしもそう思います。ユーシス様がお義母様とちゃんと結婚するかはわかりませんが……」

 お父様としばらく話していると、ジョゼフがお茶を持ってきてくれた。タイミングが良い。三人で今後のことを話し合った。
 お義母様の家にもかなりの額を慰謝料を請求することになりそうだ。お義母様の実家は払えるのかしら……。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

音爽(ネソウ)
恋愛
ファーレン子爵家は姉が必死で守って来た。だが父親が他界すると家から追い出された。 「お姉様は出て行って!この穀潰し!私にはわかっているのよ遺産をいいように使おうだなんて」 遺産などほとんど残っていないのにそのような事を言う。 こうして腹黒な妹は母を騙して家を乗っ取ったのだ。 その後、収入のない妹夫婦は母の財を喰い物にするばかりで……

白い結婚は無理でした(涙)

詩森さよ(さよ吉)
恋愛
わたくし、フィリシアは没落しかけの伯爵家の娘でございます。 明らかに邪な結婚話しかない中で、公爵令息の愛人から契約結婚の話を持ち掛けられました。 白い結婚が認められるまでの3年間、お世話になるのでよい妻であろうと頑張ります。 小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しております。 現在、筆者は時間的かつ体力的にコメントなどの返信ができないため受け付けない設定にしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

【完結】「義妹を溺愛するヤンデレ公爵令息は、ハニートラップに引っかかり義妹を傷つけたアホ王子を許さない」

まほりろ
恋愛
第一王子アルウィンにはソフィア・バウムガルトナー公爵令嬢という婚約者候補がいた。 しかし王子は男爵令嬢のクロリスこそが【真実の愛】の相手だと信じて疑わなかった。 ある日王子はクロリスにそそのかされ、顔も知らないソフィアを悪女と決めつけ婚約者候補から外してしまう。  だがソフィアを婚約者候補から外した直後、ソフィアが絶世の美少女だと知った王子は彼女を手放すのが惜しくなる。 王子はソフィアを婚約者候補に戻そうとするが……。 ソフィアに、 「殿下は私と同じ年であらせられるのに、すでに真実の愛のお相手を見つけられているのですね。羨ましいですわ。ぜひその方と添い遂げてください。私、陰ながら殿下の恋を応援しております」 と言われ振られてしまう。 その上、義妹を溺愛する公爵令息を怒らせてしまい……。 「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※無断転載を禁止します。 ※朗読動画の無断配信も禁止します。 ※小説家になろうにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※小説家になろう、異世界恋愛ジャンルランキング、2022/09/05朝と昼、日間14位まで上がった作品です!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

転生令嬢は庶民の味に飢えている

柚木原みやこ(みやこ)
ファンタジー
ある日、自分が異世界に転生した元日本人だと気付いた公爵令嬢のクリステア・エリスフィード。転生…?公爵令嬢…?魔法のある世界…?ラノベか!?!?混乱しつつも現実を受け入れた私。けれど…これには不満です!どこか物足りないゴッテゴテのフルコース!甘いだけのスイーツ!! もう飽き飽きですわ!!庶民の味、プリーズ! ファンタジーな異世界に転生した、前世は元OLの公爵令嬢が、周りを巻き込んで庶民の味を楽しむお話。 まったりのんびり、行き当たりばったり更新の予定です。ゆるりとお付き合いいただければ幸いです。

【完結】殿下、自由にさせていただきます。

なか
恋愛
「出て行ってくれリルレット。王宮に君が住む必要はなくなった」  その言葉と同時に私の五年間に及ぶ初恋は終わりを告げた。  アルフレッド殿下の妃候補として選ばれ、心の底から喜んでいた私はもういない。  髪を綺麗だと言ってくれた口からは、私を貶める言葉しか出てこない。  見惚れてしまう程の笑みは、もう見せてもくれない。  私………貴方に嫌われた理由が分からないよ。  初夜を私一人だけにしたあの日から、貴方はどうして変わってしまったの?  恋心は砕かれた私は死さえ考えたが、過去に見知らぬ男性から渡された本をきっかけに騎士を目指す。  しかし、正騎士団は女人禁制。  故に私は男性と性別を偽って生きていく事を決めたのに……。  晴れて騎士となった私を待っていたのは、全てを見抜いて笑う副団長であった。     身分を明かせない私は、全てを知っている彼と秘密の恋をする事になる。    そして、騎士として王宮内で起きた変死事件やアルフレッドの奇行に大きく関わり、やがて王宮に蔓延る謎と対峙する。  これは、私の初恋が終わり。  僕として新たな人生を歩みだした話。  

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

処理中です...