ヲカカ童話集

ヲカカ

文字の大きさ
上 下
3 / 4

金の子供

しおりを挟む
昔々、或る所に幸せな夫婦がいました。
喧嘩一つない村でも有名なおしどり夫婦です。
幸せな夫婦には、二つ不満がありました。お金が無いことと子供が出来ない事です。
妻と夫は、それでも今の暮らしがあるから良いと思っていました。そんな時、噂を聞きました。
村の近くに在る、願いの山の山頂から願い事を叫ぶとその願いがかなうというものでした。
夫婦は、子供とお金が欲しかったのでその山に行きました。行くまでが、なんとも大変だったのです。
(願い山:入口)と書かれた、立て札が何個もありました。妻と夫は、どちらに行くかで喧嘩になってしまいました。

「こっちの方が良いじゃない!!」
「いいや。こっちに行くぞ!!」

久し振りの喧嘩だったので、長く長く続いてしまいました。
仕舞いには、夫への不満や、妻への不満など、唯の喧嘩になってしまいました。

「貴方のいびきは、五月蠅いのよ。静かに寝られやしないわ!!」
「お前の口だって、臭いじゃないか。歯磨きしているのか。」
「貴方の足は、クサヤ好きだって嗅げやしないわ!!」
「お前の足だって、大根みたいに太いじゃないか。恥ずかしくて、妻だと紹介できないわ。」
「そんな酷い。もう良いわ。・・帰る。」
「・・・俺もだ。」

喧嘩は、ヒートアップして周りが暗くなるまでしていたので、山に入れなくなってしまいました。
家に帰っても夫婦は、一言もしゃべりませんでした。こんな事は、始めてです。
また次の日。
夫婦は、山へ行きました。
二人とも別々に歩いていきます。
でも、少しすると妻の事が恋しくなりました。
「大丈夫かなぁ。アイツ、昔から運動苦手だったものなぁ。」
妻の方も、
「あの人は、大丈夫かしら。心配になってきたわ。」

問題は、起きないまま二人とも頂上に着きました。
「貴方、大丈夫だったの?」
「お前こそ。昨日はごめんな。」
「私こそ。ごめんなさい。」

夫婦は、まだ自分たちは口に出していなかっただけで、不満がたくさんあった事に気が付きました。
金や子供以前に自分達は、我慢している事があるので、山には、こう願いました。
「夫婦の間で我慢はしない。」
山が願いをかなえたかどうかは知りませんが、今までの本音を言えない生活は消え去りました。前より喧嘩は多くなってしまったかもしれません、でも黙っているストレスから解放されました。

山の御蔭である事を知りました。
人間は、自分の欲望の前では、今まで取り繕っていたモノも崩れ去ると知りました。

ストレスが無くなったおかげか、子供にも恵まれ、仕事も順調に出来るようになり、お金も手に入りました。
その家族は、本音を言い過ぎるあまりケンカが絶えませんがお金持ちの家族は幸せに暮らしたとさ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

おっとりドンの童歌

花田 一劫
児童書・童話
いつもおっとりしているドン(道明寺僚) が、通学途中で暴走車に引かれてしまった。 意識を失い気が付くと、この世では見たことのない奇妙な部屋の中。 「どこ。どこ。ここはどこ?」と自問していたら、こっちに雀が近づいて来た。 なんと、その雀は歌をうたい狂ったように踊って(跳ねて)いた。 「チュン。チュン。はあ~。らっせーら。らっせいら。らせらせ、らせーら。」と。 その雀が言うことには、ドンが死んだことを(津軽弁や古いギャグを交えて)伝えに来た者だという。 道明寺が下の世界を覗くと、テレビのドラマで観た昔話の風景のようだった。 その中には、自分と瓜二つのドン助や同級生の瓜二つのハナちゃん、ヤーミ、イート、ヨウカイ、カトッぺがいた。 みんながいる村では、ヌエという妖怪がいた。 ヌエとは、顔は鬼、身体は熊、虎の手や足をもち、何とシッポの先に大蛇の頭がついてあり、人を食べる恐ろしい妖怪のことだった。 ある時、ハナちゃんがヌエに攫われて、ドン助とヤーミでヌエを退治に行くことになるが、天界からドラマを観るように楽しんで鑑賞していた道明寺だったが、道明寺の体は消え、意識はドン助の体と同化していった。 ドン助とヤーミは、ハナちゃんを救出できたのか?恐ろしいヌエは退治できたのか?

原田くんの赤信号

華子
児童書・童話
瑠夏のクラスメイトで、お調子者の原田くん。彼は少し、変わっている。 一ヶ月も先のバレンタインデーは「俺と遊ぼう」と瑠夏を誘うのに、瑠夏のことはべつに好きではないと言う。 瑠夏が好きな人にチョコを渡すのはダメだけれど、同じクラスの男子ならばいいと言う。 テストで赤点を取ったかと思えば、百点満点を取ってみたり。 天気予報士にも予測できない天気を見事に的中させてみたり。 やっぱり原田くんは、変わっている。 そして今日もどこか変な原田くん。 瑠夏はそんな彼に、振りまわされてばかり。 でも原田くんは、最初から変わっていたわけではなかった。そう、ある日突然変わり出したんだ。

【総集編】童話パロディ短編集

Grisly
児童書・童話
⭐︎登録お願いします。童話パロディ短編集

箱庭の少女と永遠の夜

藍沢紗夜
児童書・童話
 夜だけが、その少女の世界の全てだった。  その少女は、日が沈み空が紺碧に染まっていく頃に目を覚ます。孤独な少女はその箱庭で、草花や星月を愛で暮らしていた。歌い、祈りを捧げながら。しかし夜を愛した少女は、夜には愛されていなかった……。  すべての孤独な夜に贈る、一人の少女と夜のおはなし。  ノベルアップ+、カクヨムでも公開しています。

いせかい幼女風味

みずがめ
児童書・童話
幼女は生まれてはじめてお兄ちゃんと喧嘩をしてしまいました。でも異世界は待ってはくれませんでした。

【総集編】日本昔話 パロディ短編集

Grisly
児童書・童話
⭐︎登録お願いします。  今まで発表した 日本昔ばなしの短編集を、再放送致します。 朝ドラの総集編のような物です笑 読みやすくなっているので、 ⭐︎登録して、何度もお読み下さい。 読んだ方も、読んでない方も、 新しい発見があるはず! 是非お楽しみ下さい😄 ⭐︎登録、コメント待ってます。

【総集編】アリとキリギリスパロディ集

Grisly
児童書・童話
⭐︎登録お願いします。 1分で読める! 各話読切 アリとキリギリスのパロディ集

アンデル選 ウソップ物語

ぴろりろ
児童書・童話
古今東西の有名な昔話・童話・寓話を現代風&ギャグタッチに改編してみました!予想できない展開・結末になるように心がけてます! ※「小説家になろう」「カクヨム」「エブリスタ」「マグネット」でも同時連載してます。

処理中です...