上 下
41 / 43
第二部

番外編:アデンミリヤム・イル・ヴィルフォア

しおりを挟む
 このグウェナシビア帝国において獣人の立場は低い。それは現国王が獣人嫌いだからだ。
 先王の時代はまだマシだった。個々人による差別はあったがそれなりに平等であった。
 しかし先王が崩御し現国王が即位すると情勢は一気に変わった。
 まず、獣人のアカデミー入学禁止令が出された。最低賃金も人間と獣人では差が出た。就ける職業も男は軍人、女は針子くらいしかなくなった。それまで自営業を行なっていた者も強制的に軍へと徴兵された。
 軍でも獣人はその人より高い能力があってもいつまで経っても一兵卒で使い捨てにされた。
 私、アデンミリヤムは恵まれていた。獣人であってもヴィルフォア辺境伯の一人息子として生まれ、師に恵まれて文武共に学ぶ機会を得られた。
 先王が身罷ったのは私が二十五歳の時だった。
 その頃はまだ軍は実力主義だったので私は軍団長の地位にいた。しかしそこには私が辺境伯の息子という理由もあったのかもしれない。
 そして今の王になり、辞令が降りた。
 私を辺境伯に任ずるというものだった。
 父はまだ現役で先王にも進言できるほどの地位を持つ人だった。現王はその父を疎ましく思っていたのもあったのだろう。父を蹴落として私という獣人軍団長を遠くへやるという思惑がありありと透けていた。
 加えて辺境伯に就任するにあたりいくつもの条件を出された。
 給料は領民からの税で賄うこと。獣人を取り立てないこと。国王への発言権は失効すること。
 それ以外にも様々な私にとって不利益な条件が並んでいた。
 話を受けなければ一兵卒に戻ること、というのもあった。
 馬鹿馬鹿しくて軍を辞めて旅にでも出ようかと思った。金はあったので諸外国を巡って小金を稼ぎながら世界を巡ってもいい。そう思った。
 けれどその辞令は父にも伝えられていたようで、三ヶ月以内に代替わりをするようにとの通達が行ったようだった。
 父からとりあえず帰ってきなさいと手紙が来て私は数年ぶりの実家に帰ってきた。
 ここに帰ってくるのは三年前に母が亡くなった時以来だった。私を蔑み愛してくれなかった母だったが、彼女を憎む思いはなかった。全てはこの己の生まれが悪いせいなのだから。
 三年ぶりに会った父は随分と老け込んだようだった。父と母は恋愛結婚だった。愛する者を失って老いが加速したのだろう。
 その父が言った。辺境伯を継いでほしいと。
 条件は理不尽だが、それでもヴィルフォア辺境地を統べることができるのはヴィルフォアの者だけなのだと。
 正直、私にはその理屈は分からなかった。だれでも好きなものが継げばいいと思っていた。
 けれど、父が言った。
 私は旅に出たい。諸外国を巡って見聞を広めたい。けれど帰る家がなくなるのは寂しいことだと。
 それを聞いて自分たちは結局似たもの同士なのだと気づいた。私が旅に出ようと考えたように父もまた旅に出ようと考えていたのだ。
 ならば、年長者にその権利を譲るべきだろう。私はまだ若い。父が亡くなってからでも旅に出るのは遅くはないからだ。
 そうして私は若くしてヴィルフォア辺境伯となった。
 内政干渉は禁じられていたのでただひたすらに領地を肥やすことに専念した。
 初めはこんな若い、しかも獣人の辺境伯に対して不平不満を漏らす者もいた。けれどその度に誠意を持って対応し、けれど締めるところは締めて領地を導いた。
 父は初めの一年だけ一緒に仕事をして旅立って行った。
 父からはひと月かふた月に一度手紙が届いた。今どこにいてどんなところだとかそんないつも決まった内容だった。
 父とは仲が良かったわけではない。だからと悪かったわけでもない。同じ空間で育った他人という認識だった。母が私に厳しく接しても見て見ぬ振りをするような人だった。
 だから逆に手紙が届いた時は驚いたものだった。彼にこんな気遣いができるとはと思った。
 そして歳を重ねていき、私は四十五歳になった。辺境伯の地位を継いで二十年が過ぎていた。
 この二十年で王城へ上がったのは一度だけだった。現王の五十歳の生誕祭に出ただけだ。それも挨拶だけしてすぐに帰ってきた。獣人がパーティーの場にいては興醒めだからだそうだ。
 国王の獣人嫌いは相変わらずだなと思った。歳を重ねれば和らぐかとも思ったが変わりはないようだった。
 そういえば、と思う。ここ数ヶ月父からの手紙が来ていない。なんだかんだと手紙をよこしてきていた父もとうとう飽きたのだろうか。それとも、と思う。
 父ももういい歳だ。どこかで死んでいるのかもしれない。
 そんな矢先に父の遺骨が届けられた。病を患って亡くなったらしかった。
 晩年の父には親しくしていた女性がいたらしい。その女性がわざわざ届けてくれた。
 父からの最後の手紙には自分の死は公にしなくていいとのことだった。ヴィルフォアの墓に入れてくれればそれでいいと。
 私はその遺言に従って父の骨をヴィルフォアの墓に入れて弔った。
 手紙にはこうも書いてあった。お前の伴侶がどんな人なのか見てから死にたかったと。
 四十五歳になっても結婚どころか恋人の影もない息子に父は内心で落胆していたのかもしれない。
 今までに見合いの話は何度かあった。だがその度に獣人を理由に断られて縁がなかったのだ。
 こればかりは私にはどうしようもないことだ。父はこの地に一度も帰ることもなく、そして私の伴侶を見ることもなく見知らぬ地で亡くなった。
 そして一週間喪に服して喪が明けた翌日、王都から早馬が来た。
 聖女召喚に失敗したからその呼び出された女性を私の妻にするというものだった。もちろん私に拒否権はない。しかももう向かっているという。
 急いで母が使っていた女主人の部屋を整えさせ、準備を整えた。
 そうして三日後にやってきたのは随分と線の細い儚げな女性だった。
 だからてっきり私のようなものは恐れられるだろうと思ったのだが、彼女はそんなものよりコルセットのほうが怖いと言った。
 思わず笑ってしまった。すると彼女は不服そうに文句を言ってきた。
 これはただの儚いだけの女性ではないぞ、と思った瞬間だった。
 それが私、アデンミリヤム・イル・ヴィルフォアと異世界の聖女、シオリ・オサナイとの出会いだった。


(終)
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】一夜の関係を結んだ相手の正体はスパダリヤクザでした~甘い執着で離してくれません!~

中山紡希
恋愛
ある出来事をキッカケに出会った容姿端麗な男の魅力に抗えず、一夜の関係を結んだ萌音。 翌朝目を覚ますと「俺の嫁になれ」と言い寄られる。 けれど、その上半身には昨晩は気付かなかった刺青が彫られていて……。 「久我組の若頭だ」 一夜の関係を結んだ相手は……ヤクザでした。 ※R18 ※性的描写ありますのでご注意ください

ほらやっぱり、結局貴方は彼女を好きになるんでしょう?

望月 或
恋愛
ベラトリクス侯爵家のセイフィーラと、ライオロック王国の第一王子であるユークリットは婚約者同士だ。二人は周りが羨むほどの相思相愛な仲で、通っている学園で日々仲睦まじく過ごしていた。 ある日、セイフィーラは落馬をし、その衝撃で《前世》の記憶を取り戻す。ここはゲームの中の世界で、自分は“悪役令嬢”だということを。 転入生のヒロインにユークリットが一目惚れをしてしまい、セイフィーラは二人の仲に嫉妬してヒロインを虐め、最後は『婚約破棄』をされ修道院に送られる運命であることを―― そのことをユークリットに告げると、「絶対にその彼女に目移りなんてしない。俺がこの世で愛しているのは君だけなんだ」と真剣に言ってくれたのだが……。 その日の朝礼後、ゲームの展開通り、ヒロインのリルカが転入してくる。 ――そして、セイフィーラは見てしまった。 目を見開き、頬を紅潮させながらリルカを見つめているユークリットの顔を―― ※作者独自の世界設定です。ゆるめなので、突っ込みは心の中でお手柔らかに願います……。 ※たまに第三者視点が入ります。(タイトルに記載)

義兄に告白されて、承諾したらトロ甘な生活が待ってました。

アタナシア
恋愛
母の再婚をきっかけにできたイケメンで完璧な義兄、海斗。ひょんなことから、そんな海斗に告白をされる真名。 捨てられた子犬みたいな目で告白されたら断れないじゃん・・・!! 承諾してしまった真名に 「ーいいの・・・?ー ほんとに?ありがとう真名。大事にするね、ずっと・・・♡」熱い眼差を向けられて、そのままーーーー・・・♡。

【完結】恋愛経験ゼロ、モテ要素もないので恋愛はあきらめていたオメガ男性が運命の番に出会う話

十海 碧
BL
桐生蓮、オメガ男性は桜華学園というオメガのみの中高一貫に通っていたので恋愛経験ゼロ。好きなのは男性なのだけど、周囲のオメガ美少女には勝てないのはわかってる。高校卒業して、漫画家になり自立しようと頑張っている。蓮の父、桐生柊里、ベータ男性はイケメン恋愛小説家として活躍している。母はいないが、何か理由があるらしい。蓮が20歳になったら母のことを教えてくれる約束になっている。 ある日、沢渡優斗というアルファ男性に出会い、お互い運命の番ということに気付く。しかし、優斗は既に伊集院美月という恋人がいた。美月はIQ200の天才で美人なアルファ女性、大手出版社である伊集社の跡取り娘。かなわない恋なのかとあきらめたが……ハッピーエンドになります。 失恋した美月も運命の番に出会って幸せになります。 蓮の母は誰なのか、20歳の誕生日に柊里が説明します。柊里の過去の話をします。 初めての小説です。オメガバース、運命の番が好きで作品を書きました。業界話は取材せず空想で書いておりますので、現実とは異なることが多いと思います。空想の世界の話と許して下さい。

何かと「ひどいわ」とうるさい伯爵令嬢は

だましだまし
ファンタジー
何でもかんでも「ひどいわ」とうるさい伯爵令嬢にその取り巻きの侯爵令息。 私、男爵令嬢ライラの従妹で親友の子爵令嬢ルフィナはそんな二人にしょうちゅう絡まれ楽しい学園生活は段々とつまらなくなっていった。 そのまま卒業と思いきや…? 「ひどいわ」ばっかり言ってるからよ(笑) 全10話+エピローグとなります。

追放された元令嬢ですが、錬金術師として充実した毎日です。静かに暮らしたいのですが、チート能力とやらのおかげで平和に暮らせません。

和泉 凪紗
恋愛
 侯爵令嬢のエリシアは錬金術師に憧れ、才能もあったが母親に反対されていた。その母は亡くなり、父親は再婚。腹違いの妹が産まれる。当初は関係がよかった継母は男子を産めなかったことで次第にエリシアの存在が邪魔に思うようになってしまう。  男子が産まれたとしてもエリシアを後継者から外す気が無いことを知った継母はエリシアを消すことにした。  家を追われることになったエリシアだったが、名前と姿と変え、一度は諦めた錬金術師として生活を始める。  特別な力を持ち錬金術師として充実した毎日を送っていたのに、王子と騎士団長がやっかいな依頼を持ってきて……。  わたしは静かに暮らしたいのですが?

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

有能な調査員は健気で不憫なかわい子ちゃんを甘やかしたい!

波木真帆
BL
本業は弁護士の成瀬優一、そして超有能な調査員のユウという裏の顔を持つ彼の右腕として動いているのが、調査員のシン。今回もユウの指示でとあるコンビニに内偵調査に入る。河北という偽名を使って内偵調査に入ったが、一足遅くそのコンビニで働いていたバイトの子が調査対象者の店長の車に轢かれ重傷を負ってしまう。お見舞いがてら情報収集に向かったシンはバイトの子『田淵伊月』に一目惚れ。なんとかコンビニ事件を解決したが、彼は二ヶ月の重傷を負ったまま働くこともできない。入院代を支払えないと困っている彼にシンは自分が肩代わりしてあげる代わりに退院後に住み込みで家事をやってもらう約束を取り付けた。そうして、シンが彼を落とす日々が始まる……。 右手シリーズの最新作。 『溺愛弁護士の裏の顔 〜僕はあなたを信じます』のスピンオフ小説なので同時系列で進みます。 付き合うようになるまでなのでそこまでは長くならない予定ですが楽しくなったら長くなるかも。 『溺愛弁護士の裏の顔 〜僕はあなたを信じます』の番外編、内偵調査から話が始まりますので、最初の部分は一度投稿したものを移動させています。今回の作品を始めるにあたって、いくつか内容を変更しているところが出てきます。 R18は※つけます。

処理中です...