上 下
40 / 872

40.中等部前期授業1

しおりを挟む
 初等部では、退学を希望した学生を除き、
全員が中等部に進級した。
いまだに怪我が完治していない学生は、
座学中心の講義と負担にならない程度の訓練で
講義が開始された。

「くそっ、これなら訓練の方がましだ。
頭が痛くなる。これ以上、考えるのは無理だ」
訓練が少ない代わりに膨大な課題の量に
辟易しているヴェルだった。

誠一もヴェルの愚痴を聞きながら、
頭を抱えていた。
量だけでなく、難度も高い課題であった。
誠一が中学、高校で学んできたことに
近し内容の課題は、流石にできるが、
アルフレートの知識を頼りする場合の課題は、
自分で学んだ訳ではないため、解答を
作成するのに時間がかかっていた。
参考書を読みながら、解答を
作成している気分であった。

「アルは科目によって、随分と速度が違うよな。
どんだけ偏った勉強をしてきたんだよ。
まっ、いいや。終わっている課題を見せて。ぐぎゃー」
ヴェルが絶叫した。
ヴェルの後ろにリシェーヌが立っていた。

「ヴェル、自分でやること。
間違っていたら、講師から戻されるだけ。
そして、どんどん課題が溜まるだけだから」

おっおうぅ、何て非情なことを言うんだ、この娘は。
と誠一は思った。
それは、週末の休日が無くなることを
意味していたからであった。

「ん?アル、何か言いたげだけど、どうしたの?
私も鬼じゃないから、ヒントくらいは教えるよ」
誠一の隣に座り、不思議そうに
答えるリシェーヌだった。

そして、誠一の課題を覗き込んだ。
拭き入れていないリシェーヌの汗の香りにどきりと
する誠一だった。
それを誤魔化そうとして、課題とは別の話題を振った。
「そう言えば、シエンナは、どうした?」

リシェーヌがくすりと笑って、答えた。
「補習だったと思う。
杖術の補習者が何人かいたけど、
そのうちの1人だったよ、多分。
最近、気合を入れているみたいだけど、
あんまりセンスないかも」

対面から、悲壮な表情でヴェルが訴えた。
「イチャラブもいいけど、頼むから、
課題を終わらせるヒントでいいからくれ。
二人のことは黙っているからさ」
誠一は何のことかわからずにポカンとしていたが、
リシェーヌが大そう慌てた仕草で尋ねた。
これほど余裕のない彼女を見るのは初めてであった。
「まっ、まさかとは思うけど、起きてた?」

「さっさあね?取り敢えず、
この課題のヒントを教えてからだな」
勝ち誇った表情でヴェルが課題を見せた。
誠一は何のことか分からなかったが、
知られたくない秘密で脅すようなことは好まなかった。

「ヴェル、それは良くないよ。
そう言うことに慣れると、将来、碌な事にならない。
最悪、ロジェさんやキャロリーヌさんに
相談しないとならなくなる」

ヴェルは面白くなさそうに俯いていた。

「まったく、そんなこと言わなくても
解る範囲でヒントくらいはちゃんと教えるわ。
後は自分で解きなさい」
ため息をついて、答えたリシェーヌだった。

誠一には何のことだが、さっぱりだったが、
課題に目を移し、再開した。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

義母に毒を盛られて前世の記憶を取り戻し覚醒しました、貴男は義妹と仲良くすればいいわ。

克全
ファンタジー
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。 11月9日「カクヨム」恋愛日間ランキング15位 11月11日「カクヨム」恋愛週間ランキング22位 11月11日「カクヨム」恋愛月間ランキング71位 11月4日「小説家になろう」恋愛異世界転生/転移恋愛日間78位

お前じゃないと、追い出されたが最強に成りました。ざまぁ~見ろ(笑)

いくみ
ファンタジー
お前じゃないと、追い出されたので楽しく復讐させて貰いますね。実は転生者で今世紀では貴族出身、前世の記憶が在る、今まで能力を隠して居たがもう我慢しなくて良いな、開き直った男が楽しくパーティーメンバーに復讐していく物語。 --------- 掲載は不定期になります。 追記 「ざまぁ」までがかなり時間が掛かります。 お知らせ カクヨム様でも掲載中です。

【完結】天下無敵の公爵令嬢は、おせっかいが大好きです

ノデミチ
ファンタジー
ある女医が、天寿を全うした。 女神に頼まれ、知識のみ持って転生。公爵令嬢として生を受ける。父は王国元帥、母は元宮廷魔術師。 前世の知識と父譲りの剣技体力、母譲りの魔法魔力。権力もあって、好き勝手生きられるのに、おせっかいが大好き。幼馴染の二人を巻き込んで、突っ走る! そんな変わった公爵令嬢の物語。 アルファポリスOnly 2019/4/21 完結しました。 沢山のお気に入り、本当に感謝します。 7月より連載中に戻し、拾異伝スタートします。 2021年9月。 ファンタジー小説大賞投票御礼として外伝スタート。主要キャラから見たリスティア達を描いてます。 10月、再び完結に戻します。 御声援御愛読ありがとうございました。

貴方の隣で私は異世界を謳歌する

紅子
ファンタジー
あれ?わたし、こんなに小さかった?ここどこ?わたしは誰? あああああ、どうやらわたしはトラックに跳ねられて異世界に来てしまったみたい。なんて、テンプレ。なんで森の中なのよ。せめて、街の近くに送ってよ!こんな幼女じゃ、すぐ死んじゃうよ。言わんこっちゃない。 わたし、どうなるの? 不定期更新 00:00に更新します。 R15は、念のため。 自己満足の世界に付き、合わないと感じた方は読むのをお止めください。設定ゆるゆるの思い付き、ご都合主義で書いているため、深い内容ではありません。さらっと読みたい方向けです。矛盾点などあったらごめんなさい(>_<)

神に異世界へ転生させられたので……自由に生きていく

霜月 祈叶 (霜月藍)
ファンタジー
小説漫画アニメではお馴染みの神の失敗で死んだ。 だから異世界で自由に生きていこうと決めた鈴村茉莉。 どう足掻いても異世界のせいかテンプレ発生。ゴブリン、オーク……盗賊。 でも目立ちたくない。目指せフリーダムライフ!

転生したらスキル転生って・・・!?

ノトア
ファンタジー
世界に危機が訪れて転生することに・・・。 〜あれ?ここは何処?〜 転生した場所は森の中・・・右も左も分からない状態ですが、天然?な女神にサポートされながらも何とか生きて行きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 初めて書くので、誤字脱字や違和感はご了承ください。

転生令嬢は現状を語る。

みなせ
ファンタジー
目が覚めたら悪役令嬢でした。 よくある話だけど、 私の話を聞いてほしい。

【書籍化進行中、完結】私だけが知らない

綾雅(要らない悪役令嬢1/7発売)
ファンタジー
書籍化進行中です。詳細はしばらくお待ちください(o´-ω-)o)ペコッ 目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/12/26……書籍化確定、公表 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

処理中です...