【完結】ユキイロノセカイ

はーこ

文字の大きさ
上 下
19 / 44
本編

*19* ひとつの笑顔

しおりを挟む
 一寸先は闇。言葉的にも状況的にも。
 真冬の冷気がはびこり放題の廃墟で、かろうじて隣に楓の体温を感じるくらい。
 針の落ちる音すら逃さない静寂を経て、かえでは息をもらす。

「よし、追って来てないな」
「……なんでわかんの……」
「発作がないから」
「……物は捉えようか」
「そういうこと。だからユキさん」
「……なに」
「ここまで来たら、大丈夫だよ」

 頭にそっと手を添えられたとたん、プツン、と糸が千切れる。

「なんなのよぉ、あのオバハン……っ!」

 ヘナヘナ崩れ落ちるあたしを楓が抱きとめ、壁際に座らせてくれた。同じ目線にしゃがみ込まれたなら、もう限界。

「犯罪者相手だもんな、怖かったよな……ありがとう。もう俺は平気だよ」
「かえでぇっ……!」

 深い切り傷、大量の血痕。あたしにとっては非現実的、だけど確かに現実で。
 恐る恐る左胸へふれた手を、包み込んでくれる手のひら。
 楓自身も恐怖していたはず。その上で、トクン、トクン……と応えてくれる鼓動に、ひとしきり安堵の嗚咽を漏らした。

「……ありがと。なんとか整理つきそう……だから、きいてもいいかな、色々」

 一瞬の間があって、楓はうなずいた。
 再度手を引かれ、立ち上がる。
 あいにくライトは敵にプレゼントしてやったから、昔話は、夜目を頼りに歩きながら。

紗倉さくらは、清楚なフリして男グセ最悪なんだ。俺も中学んときに、目をつけられた」
「うっわぁ、悪趣味……」
「もちろん拒否したさ。それがお気に召さなかったんだろうな」
「そんな……言うこと聞かなかったくらいで殺そうとする? 飛躍しすぎじゃない?」
「気に食わなかった、プラス邪魔になったんだよ。俺がいると思い通りにならないって」

 ハチャメチャな言動から察するに、確かに恋愛対象としては見ていなかったな。

〝情けない弟を持ったものだわ〟

 曲がりなりにも、一度は異性として見ていた楓を、弟扱いする意味って。

「楓のお兄さん……目をつけられたの」

 慣れてきた暗闇の中、唇を噛む横顔。それが答えだ。

「気の優しい人だった。歳が離れたクソガキを、文句ひとつ言わず面倒見てくれて。俺は兄さんに育てられたようなもんなんだ」
「尊敬、してたんだね」
「あぁ……ホントいい人だったから、あいつ調子に乗ったんだ。優しくされたのをかん違いして、兄さんに付きまとって……それであの日……っ」

 楓、と腕を引き遮る。
 だけど苦しげなまま頭を振られる。
 心を固めたような瞳だった。

「あの日……俺を刺したあいつは、兄さんと心中を図ったんだ……!」
「ウソでしょ……」
「途切れ途切れの意識の中、あいつと落ちる兄さんを、5階の窓から見たんだ。なのにようやく病院で目が覚めたとき、ニュースが報道していたのは〝男性が飛び降り自殺をした〟とだけ」

 そうか。だから〝みんなが知ってることと真実は違う〟って。

 あたしは弥生やよいさんたちから〝亡霊がいる〟としか聞かなかったし、楓からは〝飛び降りたのは女性〟と聞いた。必然的に〝亡霊の正体は飛び降りた女性〟と思う。
 でもニュースを観た人からすると、〝亡霊の正体は飛び降りた男性〟だったんだ。

「兄さんが自殺なんてするわけない。だけどあいつと落ちていたことも、あいつの亡骸が見つかっていないのも事実だった。わけわかんなくなったよ……」

 10階から飛び降りたなら、タダでは済まないだろうに。楓の混乱も最もだ。

「仮に、超複雑な奇跡が起きていたとして、あの人が今頃あたしたちの前に現れた理由って、なんなんだろう……」

 想い人はいない。残ったのは楓。
 あたしが傷を知っていたというだけで、楓の想いを見抜いたあの人。
 殺し損ねた楓に再び危害を加えるつもりなら、なんであたしを抱かせようとしたの?

 そうすることが、あの人にとってのメリットだった?

 あたしと楓が結ばれること。あたしたちがそろっていなくなること。

 ……もしかして、あたし? あたしも邪魔だった?
 あたしなにかしたっけ? あの人とは赤の他人もいいところだよ。会ったことなんて、あの日しかないし……

「…………いや、待って。ちょっと待って」

 あたしはあの日、見たじゃないか。笑顔でせつと話すあの人を。
 あの人があたしに告げた〝記憶障害〟のことも、ちがっていた。雪はあたしを忘れたりしなかった。

〝こんなやり方できみを守ろうなんて、間違っていたんだ……!〟
〝時間がないんだ! 早くしないと、あの人に見つかってしまう!!〟
〝この先に、きっといる。あの子がいてくれるから……頼って。そしてどうか……〟

 のどを枯らすように訴えた雪が、最後に残した言葉は。

〝どうか……ぼくのことは忘れて〟

 あの子と、幸せになって――と。

「楓……っ!」

 グイと引っ張られた腕に、楓の歩みが止まった。振り返った焦げ茶色の瞳を、しかと捉える。

「ユキさん……?」
「教えて。楓のお兄さんの名前は、なに?」

 その瞬間、限界まで見開かれる焦げ茶色の瞳。
 つばを呑む音。……沈黙。

「ユキさんの話を聞いたとき、クリスマスカードを見たとき」
「……え?」
「まさかとは、思ってたんだ。……やっぱり、まぐれじゃなかった」

 向き直る動作が、やけに長く感じる。
 お互い強張った表情。楓はあたしの目線にかがみ、ゆっくりと口を開く。

「ゆき……白雪の雪と書いて……セツ。俺の兄さんは、月森つきもりせつだ」
「ッ!!」

 ――大きくなったねぇ。
 ――こらっ、喧嘩はダメです!
 ――ほんとは優しい子なんだよね。
 ――かえくんは、ぼくの大切な弟だよ。

 脳裏を駆け巡る声……あたしの記憶じゃないのに……あたしは、知ってる。

〝幸ちゃん! かえくん!〟

 ふたつの声音が、ひとつの笑顔に重なった。

「そんなっ……まさかっ……雪が、楓の……でも雪は、元気で、ふれられてっ!」
「ユキさん、落ち着いて!」
「ウソだ! あんなに笑ってたのに、雪が、雪が……!」

 雪が、死んでる……なんて。

「う、ぁ……っ!」
「ユキさんっ!?」

 痛い……痛い痛い痛い。
 頭が真っ二つに割れそうだ……身体だって、沸騰したみたいに熱い……

「熱が悪化したのか! くそ……ユキさん、俺に掴まって。早くここを出よう!」

 まるで地震が起きたよう。平衡感覚を保てない。耳鳴りで遮られる断片的な声を頼りに、腕を伸ばす。
 やっとの思いで鉛のまぶたをこじ開けたとき、楓の向こうの闇が揺らいだ。

「美しい愛情ですこと。一途で、健気で……つくづく出来損ないの弟ね」

 瞬間、楓が身を反転させる。
 闇の中からゆらり、ゆらりと現れた彼女は、1歩ごとに恐怖であたしたちを嬲るよう。

 大きな背があたしを庇う。広げた両腕は震え、それでも頑として、楓は悪魔をねめつけている。
 終始弓なりに口端を曲げていた沙倉だったが、このとき初めて、面白くなさげに柳眉をしかめた。

「……生意気な目をするようになったのね。そんなに愛しているなら、奪えばよかったじゃない」
「俺は、おまえとはちがう。私利私欲のために、彼女を傷つける真似はしない」
「ふふっ……本当に可愛げのない子! 私がせっかく手助けをしてあげたのに、どうして自ら茨の道を進もうとするのかしら! ねぇ楓、あなたが幸さんをモノにしてさえいれば、全部上手く行ったのよ……?」

 事情を知り、言葉の意味が少しでも理解できる今、紗倉がどんなに狂っているのかも、わかる。

「あなたがいたから、彼はうなずいてくれなかった。あなたが中途半端だから、幸さんは未だに彼を想っている。あなたがいたから、あなたがいたから……!」
「……ざけんな。あんたの人間性に欠陥があったから、ふたりとも拒否したんでしょ。責任転嫁すんのはお門違いだろうが……!」
「あら、ひがみかしら? そうよねぇ、私に彼を盗られてしまいそうなんですものね」

 言葉が通じない。この人になにを言っても無駄だ。楓も同感のようで、息を殺し、隙をうかがう。

「ただ困ったことに、彼の澄んだ瞳も曇らされたようなの。兄弟そろって同じ人を愛す……なんて悲劇なんでしょうね! バッドエンドは悲しいわ……ですから、私が正気に戻してさしあげるの」

 ――ギラリ。

 鈍い銀の光源は……ナイフ。
 艶めかしい笑みで刀身の冷たさを確認する姿は、まさに凶器へ頬ずりをする犯罪者だ。

「今度はちゃあんと受け取ってね、楓?」
「逃げて楓! ……楓っ!?」

 楓は動かない。あたしがいるから。

 血の気が引く。
 声にならない悲鳴が口内で消える。
 のどが切り裂かれるまさに寸前だった。
 楓は身体をひねり、紗倉の右手首をつかむ。

「俺は、おまえが嫌ってる〝男〟だ。ナメんじゃねぇ」

 思わず二の腕をさするほど、ドスの効いた低音だった。初めて目にする、楓の激昂。
 ギリギリと容赦なく手首を締めつけられ、ついに紗倉がナイフを取り落とす。
 楓は鼻を鳴らし、床に転がったそれをかかとで踏みつけた。
 形勢逆転。敗因は、楓を見下したその慢心。

「ずいぶんと……お利口になったじゃないの」
「悪あがきはよせよ。今度こそ警察に突き出してやる」
「ふふ、あはははっ!」
「……なにがおかしい」
「あなたに私が貶められると? あり得ないわ! 考え違いも甚だしい! あはははっ!」

 狂っているがゆえに、常人の危機感も欠如しているのか。なんにせよ、丸腰なら怖いことはない。あとは人数の利だ。

「こんなとこに長居したくない。行こ、楓。見張るの手伝う」

 あたしも楓も、油断したつもりは毛頭なかった。
 それでも、壁に手を付き慎重に立ち上がったあたしを、紗倉は嗤う。

「――隙ありよ」

 甘美な艷声が耳に届いた直後、息が詰まる。

「…………ユキ、さ……ユキさんッ!」

 なんだよ楓、顔真っ青にして。
 口にしたつもりが、上手くお腹に力が入らなくて、声にはならない。

「な……んだコレ……」

 楓の視線を辿り、目を見張る。
 違和感を覚えた腹部に、深々と、銀の刃が突き刺さっていたのだ――
しおりを挟む

処理中です...