適合者

ひま☆やん

文字の大きさ
上 下
5 / 5
第五部【Re:Create】

序章 《Designs》

しおりを挟む
 研究室で一仕事終えた彼女は、少し疲労が溜まっていた。ここ数日は睡眠時間を削って対処しているが、それでもタスクは山積みされているのが現状だ。
 席を立ち、軽くストレッチを行った。仕事に没頭すると、何時間もデスクで過ごしてしまうので、慢性的な肩こりになっている。
 彼女の名はカレン・東郷。組織の『本部』で『適合者』の製造に携わる研究者の1人だ。上からの指示で新世代の戦闘型『適合者』を造らなければならないのだが、具体的なイメージすら未だ固まっていない。
 第4世代迄の『適合者』から吸い上げたデータは全てチェックしている。彼女の目には十分な戦力として映っているが、上の者達は満足していないらしい。これ以上、何を強化すれば良いのか、彼女は悩んでいた。
「カレン、コーヒー淹れたけど飲む?」
 同僚のヒルダ・ヤーノルドがそう言って、淹れたてのコーヒーを差し出した。
「ありがとうヒルダ。グッドタイミングね」
 彼女はそう言って、差し出されたコーヒーを笑顔で受け取る。ヒルダも『本部』で『適合者』の製造に携わっている研究者で、このラボでの付き合いは長い。
 組織の『本部』では国籍や性別、年齢も問わず、各分野で優秀な人材が世界中から集められている。彼女達も若くしてその一角であり、本来なら世界のトップ企業や大学の研究所に勤めていてもおかしくないレベルの人材なのだが、破格の高待遇でスカウトされたのだ。
 組織の『本部』に勤めるという事は、表舞台から姿を消すという事でもある。そういった事を踏まえて考えても良いと判断出来るだけの高待遇で雇われている。
 此処には世界に類を見ない最新鋭の設備が揃っているし、一般社会の研究者達がタブー視している、生命の創造を研究してもいる。彼女達研究者にとって、知的探究心を満たすには最適の環境と言えるだろう。
「カレン、最近仕事で行き詰まっているんじゃないの?私で良ければ相談に乗るよ?」
 ヒルダがそう言うが、図星であった。第1世代から第4世代迄、30年以上前から様々な『能力』を与えた『適合者』が、このラボの研究者達の手で製造されている。だが、上層部が求めているのは『新世代の適合者』だ。
 具体的な指示は出されていない。自由にやって良いと言われている。しかし、その自由にというのが雲を掴むような話なのだ。せめて方向性ぐらいは示してもらいたい、というのが彼女の本音である。
「ありがとう。正直言って、どうするのが正解なのか分からなくなっちゃってね・・・。ベースはBeastタイプにしようかと思っているのだけど、何か新しい要素をって考えるとねぇ・・・」
 彼女はそう言って溜息を吐いた。
「そうねぇ・・・、Beastタイプってのはイケてると思うよ。アレ、強いし。後は新しい要素かぁ~・・・。今迄製造された『適合者』のスペックは、もうチェックしているんだよね?何か適当に、キャラが被らないのを考えるしかないかなぁ~?」
 ヒルダはそう、いつも通りの軽いノリで言う。
「う~~~ん・・・。でもねぇ、過去に造られた『適合者』と被らなくて、尚且つ戦力になるモノをってなると、既に粗方出尽くしてるような気がするのよねぇ・・・」
 彼女はそう言って、また溜め息を吐く。
 今迄に組織で造られた『適合者』は、様々な『能力』を与えられている。戦闘型にしろ環境型にしろ、それぞれが持つ『能力』はバラエティに富んだモノだ。
 特に、『戦闘型』というように目的がハッキリしているタイプだと、既にあらゆる局面に特化したタイプが造られているので、新たな方向性を打ち出すのも難しいだろう。
「カレン、悩んだ時は考える前に手を動かすのよ。直感に頼れば閃きがあるかもでしょ?私なんかはいつも、フィーリングでパパ~っとやっちゃうから」
 ヒルダはそう言ってウィンクをして見せた。彼女と違ってヒルダは、直感に冴えた研究者だ。その直感で過去に何度も難しい問題を解決しており、これは最早才能と呼ぶべきだろう。だが、だからといって、ヒルダと同じ事が彼女にも出来るとは限らない。
 しかし、いくら思考を巡らせても堂々巡りになっている現状では、ヒルダの言うように直感に賭けてみるのもアリかもしれない。
「ありがとう、ヒルダ。ものは試しって言うし、何事もチャレンジしてみないと分からないものね。私の直感で、ユニークな『適合者』を造ってみせるわ」
 ヒルダの言葉に背中を押され、彼女は少し気が楽になった。理屈で凝り固まってしまっては何も生み出せないだろう。ヒルダとの会話が、良い気分転換になった。
「カレン、頑張れ~。何だっけ?日本のアレ、神風精神ってヤツ?とにかく、今のカレンには勢いが必要な訳よ。もしかしたらボスが造るみたいに、トンデモ兵器が出来るかもよ?んじゃ、私は仮眠室行くから」
 ヒルダは欠伸を噛み殺しながらそう言って、研究室を出て行った。睡眠時間を削っているのは彼女だけではないのだ。
 しかし、思わず苦笑してしまったが、ヒルダの口から『神風精神』なんて言葉を聞くとは思わなかった。戦時中に日本で言われていた言葉。今時誰も言わないだろう。
 祖国を離れて組織に入り、既に5年経っている。故郷に未練が無い訳ではない。家族や友人の事を時折り思い出す。
 だが、彼女は研究者としての道を選んだ。それも、組織の『本部』での研究だ。此処で得た実験結果がどれ程革新的だろうと、表舞台の学会で知られる事は無い。全ては組織の為に利用されるだけだ。
 彼女は、それでも構わないと思っている。研究者の本能である知的探究心、此処ではそれに一切制限が無い。それだけでも彼女は十分満足していた。
「さてと、私もヒルダみたいに、フィーリングでパパっとやっちゃおうかな~?」
 彼女は端末に向かい、軽く手指をほぐした。『適合者』を製造する際に使用するDNAデザインの専用端末だ。この端末でデザインしたDNAパターンが、ダイレクトに培養カプセルの中で形成されるようになっている。
「新世代の戦闘型『適合者』・・・、戦闘に特化したタイプ・・・。それなら、『ヒト』の形である必要もないのじゃないかしら?第1世代にも肉体の一部が『ヒト』とはかけ離れた『適合者』がいたけど、もっと強靭な肉体で、戦う為だけの身体つきにしても構わないわよね・・・?」
 彼女は端末のキーボードを打鍵し始める。頭の中に大まかなイメージが浮かび上がってきた。
 DNAは本来、あらゆる生命体が過去より受け継ぎしモノ。このラボではソレに人為的な手を加えて異質なモノへと変化させている。培養カプセルの中では、今まさに新たな『命』が生み出されようとしていた・・・。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

神魔“シエル”という怪物が生まれてから現在に至るまでの話

小幸ユウギリ
ファンタジー
 かつては人間の、今や魔族の手に堕ちた大国が、一夜にして滅んだ。それは邪神が呼び寄せてしまった“悪魔”によって。  『根源』を取り込まず、純粋な力のみで【原点】と対等に殺し合えてしまう悪魔、【魔神王】シエル。  古い昔にまで遡って、少し語ろうと思う。  これは、自我すら持たなかったはずの生き物が。  本物の怪物……本物の“神魔”になり。  大好きで愛しているヒトを探す話だ。 ※この作品は『深淵の中の希望』の続編的な作品です。先に『深淵の中の希望』を読むことをオススメします。 ※恋愛要素がありますが、あくまで育成・子育てのようなものです。 【追記】 プロローグ〜11話まで1日おきに、12話以降は週一投稿に変更します。

最狂裏ボス転生~チート能力【迷宮の主の権限】を駆使して世界を騙せ~

てんてんどんどん
ファンタジー
VRMMOラスティリア。 プレイヤーは勇者となり、500年前魔王と戦い散っていった英雄たちを召喚して、使役。 彼らとともに魔王を倒し世界を救う、本格幻想ファンタジー!! ……が売り文句のVRMMOの世界に転生してしまった俺。 しかも転生先が500年前の滅亡する世界。英雄たちが魔王と戦っていた時代の、裏ボスの青年期。 最強の迷宮とスキルを所持した裏ボスに転生したものの、魔王は勇者の攻撃しか効かない。 ゲーム上では結局魔王も裏ボスも、互いに争い勝敗がつかぬまま封印されてしまうのだ。 『こうなったら裏ボスと裏ボスの迷宮の力を駆使して魔王を倒し世界の崩壊を止めるしかない!』 通常の方法では魔王は倒せない。 ならば裏をかいてやるのみ!!正義も悪も等しく騙し世界すら欺いて魔王を倒し世界の崩壊を覆してみせる! ずる賢く立ち回り、英雄達を闇に染め配下に加え、魔族の力を取り込みながら魔王を倒すために迷宮の拡大をはかれ! こうして世界を巻き込んだ、ダークヒーローのペテン劇場がいま幕を開ける。 ※他サイトでは別のタイトルで投稿してます(文字数にひっかかったのでタイトル変更)

堕ちた英勇の子

正海広竜
ファンタジー
遥か昔、魔界より『魔神王』と呼ばれる存在が魔族の軍勢を率いて人間界に襲来した。  人間・亜人は手を結び『連合軍』を結成しては魔族と戦い続けた。  千年に及ぶ戦いで、辛くも『連合軍』の勝利となった。  それから十数年後。  『連合軍』の勝利の立役者となった『英雄』と『勇者』で結成された『英勇隊』に所属していた『英雄』と『勇者』達も子を成した。  その中の一人のエドワードは両親が『英勇隊』に所属していた事で、両親と世間の期待を背負わされていたが、ある事件により片目を失う。  片目を無くしつつも懸命に努力するが。 「これがあの英雄の子供か?」「他の英雄の子供に比べても頼りない」「とても、あの両親の子供とは思えない」  そんな悪評がついて回った。  それでもめげずに頑張るエドワード。  そんなエドワードを元気づける存在が居た。 「けけけ、どうした。兄弟? 今日は随分と元気がねえな」  そう声を掛けるのはエドワードにしか見えないもう一人の自分。  何時の間にか見える様になったもう一人の自分。  その正体が世に知られた時、世界は激しく揺れエドワードの人生も一変する。  なろう版とは一部展開を変えております

婚約者に言い寄る伯爵令嬢を苛めたらオカマと魔物討伐に行かされた件※若干のBL表現があります

水中 沈
ファンタジー
才色兼備のイザベラ・フォーリー公爵令嬢は婚約者である皇太子アレックスに言い寄る伯爵令嬢シンシャ・リーナスを苛めに苛め抜いた。 それが明るみになり、ある日パーティ会場でイザベラは断罪されてしまう。 その瞬間、イザベラに前世の記憶が蘇る。 日本人として暮らしていた記憶が戻った今、婚約者がいながらシンシャに敬慕するアレックスへの恋心はチリとなり消えた。 百年の恋も冷めた今、追放でもなんでもすればいいじゃない。 今まで社交界で積み上げてきた地位と権力を使ってもっと良いイケメンと結婚してやるわ! と息巻いていたイザベラだったが、予想に反してオカマ3人が率いる0部隊への三年間の兵役を命じられる。 「オカマ部隊での兵役だなんて冗談じゃないわ!!!」 一癖も二癖もあるオカマ達とイザベラが織りなすドタバタ劇の末とは・・・

処理中です...