上 下
1 / 1

クリスマスに会えない彼は私に素敵な嘘をつく

しおりを挟む
私達は同じ大学で知り合った恋人同士。大学一年の夏休み前から付き合って、今は11月の初旬。もうすぐじき、あれよ!あのイベントがやってくるわ!ク・リ・ス・マ・ス!!恋人同士が必ず会うイベントでしょ?

私と聡は、今向かい合って座っているわ。場所は某ハンバーガー屋さん。もちろん、これはデート。私達、大学生同士がそんなに高級レストランで頻繁にデートできるわけがないもの。

「ねぇ、クリスマスは一緒にいるって言ったよね?」

「ごめん。バイト入った。悪いな。でもさ、27日の紬(つむぎ)の誕生日は一日空けといたから」

聡はそう言って謝ってきたの。信じられない。クリスマスに会えないなんて、あり得ない‥‥

こんなかんじの、ちょっと雲行き怪しい会話だったのよ?

私は家に帰って、考えた。考え出すとね、いろんな嫌な妄想が浮かんでくるの。聡は、本当はもっと好きな子ができて、その子と過ごすのかな、とか‥‥私、気がつかないうちになにか嫌われることをしたのかな‥‥とか‥‥

かっこいい聡はきっとモテるもの。私は、それほど美人じゃないんだ‥‥普通の子。ちょっと、かわいいっていわれたことが少しだけあるような‥‥雰囲気かわいい風なのよ。だから、とても不安なんだ‥‥








私は友人に電話をした。友人は人ごとだから軽く笑いながら言った。

「それって、嘘なんじゃん?怪しいよ?」

そうなのかな?でも、つきあったばかりで私達はラブラブなはずだけれど‥‥

人の言葉って怖いよね。どんどん私の心を蝕んでいくのよ。

じわじわと広がる不安は、すっかり私の心のティーカップをいっぱいにして、なみなみと溜まってカップから溢れだしていた。





クリスマス当日、いけないことだと思っていたけれど、私は彼のバイト先にこっそり行ってみた。

場所は確か、ここらへんなのだけれど‥‥

前にちょっとだけ聞いた店はなんの店かよく知らなかった。

おしゃれな店ってだけ。

聡はバイトの話はあまりしたがらなかったから、詳しくはわからないんだ。







私はクリスマスの当日、聡から聞いた『中野駅から降りて改札口北口で降りて、まっすぐ行って右に曲がって、しばらくしたら左だよ』といういい加減な説明を信じて、彼のバイト先に偵察に行ったの。

教えられた通りに行くと聞き慣れた声がしてきた。

「いらっっしゃいませぇーーーーー。ケーキいかがですかぁー?クリスマスケーキーが特売でぇーーーす」


そのお店は、なんてことない個人経営のこじんまりしたケーキ屋さんだった。

硬派なイケメンの彼はケーキ屋さんでバイトしていると言えなかっただけなんだ。

その気持ちは、私にも実はすごくわかるんだ。だって、私も家庭教師のバイトしてるって聡に言ってるけど、本当は違うんだ。家の近くのコンビニでバイトしてるのが、ちょっと恥ずかしくて言えなかった。

かっこつけたい年頃だよね?ってお姉ちゃんは私をからかうけど。

好きな人には、よく見られたくてつい本当のことを言えない時ってあると思う。

私は、そっと後ずさりして踵を返して、もと来た道を鼻歌を歌いながら引き返した。

浮気とかじゃなくて良かった。ここに向かうときはドキドキで、足取りも重かったけれど、今はとても軽くて明るい気持ちだった。





27日の私の誕生日。聡はちょっと高級なレストランを予約してくれていた。

フランス料理のコースで、奮発したなぁ、と私は思う。

料理が来る前に、綺麗に包装されてリボンが巻かれたプレゼントを私に差し出す。

「開けてもいい?」

「もちろんだよ」
聡は、ちょっとはにかんだような表情をしていた。

私も、少し緊張気味で包装紙を丁寧に開いていく。

ビロード張りの細長い箱が姿を現す。それを、私はそっと開く。

私が前から欲しがっていたネックレスだ!これは、大学生の私達にとっては、かなり値が張るものだった。

「誕生日、おめでとう!これ、前からほしがっていたよな?ごめんな。こんな安物で」


「ううん、ありがとう!すごく嬉しいよ。それに、これ、すごく高いよね?」


「いや、俺は輸入雑貨のバイトでチーフなんだぞ!時給はいいから気にすんな!!」

少し、怒ったふりをして言う聡がかわいかった。


「うん、知ってる。ありがとう!大事にするね!」

聡が輸入雑貨のおしゃれな店のチーフなんかじゃないことを、私はもちろん知っている。でも、あえてそのことは言わない。





「はい、私もプレゼントがあるよ。聡が欲しがっていたキーホルダー。お揃いにしちゃった。これはクリスマスプレゼントだよ」

「おっ、お前、コーチ?そのへんのお土産やさんで売っているような500円のキーホルダーで良かったんだぞ?高かっただろ?」

「ううん、大丈夫だよ。私だって、家庭教師で稼いでるんだぞぉ~」

私は、まっ赤な嘘をついて聡を安心させる。

聡は、困ったように微笑んだ。

「ごめん。俺さ、誕生日のプレゼントばかりに意識がいってて、クリスマスプレゼントを用意していなかった」

申し訳なさそうにくちごもる聡。

ーーいいのに、そんなの気にすることないよ、と言ってあげたい。

「ううん、慣れてるから大丈夫だよ。昔からね、クリスマスとお誕生日が近いから家族も、別々な日にはお祝いしてくれなかったから。大抵、クリスマスと一緒にされちゃうの」
私は、聡に気にしないでって、伝える気持ちで言ったのだけれど、余計落ち込んじゃったみたい。

「どうしたの?全然、気にしないでいいんだよ?だって、このネックレスすごく高いでしょ?だから、お誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントと両方兼ねるかんじでいいと思う」

「‥‥いや、良くない‥‥お前、小さい頃から、ちょっとは悲しかっただろう?
他の子は誕生日とクリスマスは別にプレゼントを貰えるのにって?」

「う、うん。まぁ、子どもの頃はね。でも、今は大学生だし、そんなに悲しくはないよ。というか、全然悲しくないよ」

「なんでだよ?」
聡は真顔で聞いてきた。

ーーもう、そんなこともわからないの?大好きな人とお誕生日に過ごせるだけでも嬉しいのに、おまけにすごく欲しかったネックレスもプレゼントしてもらえた。クリスマスも誕生日も一緒だってかまわない。私は、今とても悲しい気分とはかけ離れた気持ちなのよ。

「なんでかって言えば、うーーん、なんでかな?考えてみてよ。さぁ、クイズでぇす」

「なんだよ、それ?あのネックレスをもらったからか?」

「うん、それもあるよ。でも、もっと大事なことがあります」

「うーーん、わからない」

「ほんとに?ほんとうにわからないの?」

「うん」

「ばか!聡の今の気持ちは悲しい?」
聡は首を横に振りながら、へにょりと笑う。

「俺の今の気持ちは、すごく幸せだよ」
私は、それを聞いて顔がニマニマしてきてしまう。
 
「俺さぁ、お前のこと前からずっと好きだったから、こうしてつきあえてすごく嬉しいんだよ」

ーーえ?知らなかった。私達は、お互い告白はしていない。大学で同じ講義をとっていた聡と、いつの間にか仲よく話すようになって、映画に誘われた。そして、その一週間後には私が食事に誘った。気がついたら、付き合っていて、今に至るのだった。

「あ、あのね、私も」
言いかけたところで、聡が「あっ」とつぶやいた。

「駅の横に花屋さんがあったろ?あそこで花束を買ってやるよ。これで、プレゼントがふたつ。クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント。どうだ?名案だろ?」

ーーもぉ、プレゼントなんていらないのに‥‥私は聡さえいれば幸せなんだもの。
でも、私が言った言葉は違う言葉だ。

「うむ。それで許してやろう」

「へへぇーーお代官様、ありがとうごぜぇますだ」
聡は私に頭を下げた。私は悪代官かい!



私は、彼の顔をまっすぐ見て照れないように自分を励ましながら本当の気持ちを言った。
「あのね、今日は一番嬉しい日なんだ。プレゼントも嬉しいけど、それよりなによりこうして会ってくれたこと。一緒にいれること。これだけで、私は満足なんだよ」

「そうか。俺もすごく満足だよ。幸せをありがとう」

「ふふふ、私は聡に初めから一目惚れだったんだぁー。大好きよ」

「うん、俺も、初めから紬に一目ぼれだったんだ。大好きだよ」

私と聡が、初めから大好きだったことを確かめ合った瞬間だった。





しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(5件)

2020.11.01 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

青空一夏
2020.11.01 青空一夏

maro様🥰🌹
遊びに来てくれてありがとう〜ございまぁす😆
すっごく嬉しい〜デス✨
ごめんね、サチマルなんかmaro様に申し訳ないことしたと思う💧😢
また仲良くしてもらえるといいなぁ🥺🙏
コメントありがとうございましたぁー🙇‍♀️

解除
群馬より愛を込めて

甘酸っぱい😉俺も学生時代にこんな彼女が欲しかったです😅

青空一夏
2020.11.01 青空一夏

群馬より愛をこめて様🌹
ありがとうございまぁす😊
そうですよねえ〜
私も学生時代、こういう彼氏がいたら良かったなぁーって思います
コメントありがとうございました🙇‍♀️

解除
柚木ゆず
2020.11.01 柚木ゆず

投稿、おめでとうございます。

かわいさ、甘さが溢れる素敵なお話でした……!
お二人のこの感じ、この雰囲気。いいですよね……っ。

このあともう1度、楽しませていただきます……!

青空一夏
2020.11.01 青空一夏

柚木ゆず様
お越しいただいてすっごく嬉しいでぇす😆🎶
ありがとうございます✨🥰
柄にもなく、かわいめの書いてみました(*☻-☻*)

解除

あなたにおすすめの小説

追放された聖女の鏡ーその鏡はあなたの心をうつす。(改)8/16

青空一夏
ファンタジー
美香は礼子おばさんから不思議なコンパクトミラーをもらった。 「いつも、持っていなさい」と言われたのに、ずっとしまいこんで忘れていた。 一方、妹の真美はずっと大事にもっていた。 美香と妹はどうなったのでしょうか?

証拠はなにもないので、慰謝料は請求しません。安心して二人で幸せになってください。

ふまさ
恋愛
 アデルの婚約者、セドリック。アデルの幼なじみ、ダーラ。二人がアデルの目の前で口付けを交わす。  そして。 「このままアデルが死ねば、きっとなんの障害もなく、きみと一緒になれるのに」  セドリックの台詞に、ダーラが「……セドリック様」と、熱っぽい眼差しを向ける。 「軽蔑したかい?」 「いいえ、いいえ。あたし、同じことを思っていました。だってこのまま、例え意識を取り戻さなくても、アデルが生きていたら、セドリック様はずっと縛られたままなんじゃないかって……」 「流石にずっとこのままじゃ、それはないと思うけど。でもやっぱり、死んでくれた方が世間体もいいしって、考えてしまうよね」 「そう、ですね。でもあたしたち、酷いこと言ってません?」 「かもね。でも、きみの前で嘘はつきたくないから。その必要もないし」 「ですね」  クスクス。クスクス。  二人が愉快そうに笑い合う。  傍に立つアデルは、顔面蒼白なまま、膝から崩れ落ちた。

【完結】真実の愛を見付けた婚約者に、無理矢理『悪魔閣下』へと嫁がされましたが、私も真実の愛を見付けたのでおあいこですわね。

樹結理(きゆり)
恋愛
今まで辛い想いをしてきた二人が真実の愛を見付けるお話。 「すまない、ロザリア。君との婚約を破棄させて欲しい」 定期的な婚約者様とのお茶会の席でのこと。唐突にそうおっしゃった婚約者である王太子殿下のロベルト様。 「はい? 一体どういうことでしょうか」 ロベルト様はうっとりしたようなお顔でなにかを思い出すように言葉にした。 「真実の愛を見付けてしまったんだ」 は? 真実の愛? この方はなにを言っているのだろう。 ロザリア・ナジェスト公爵令嬢は長年必死に王妃教育を頑張っていたのにも関わらず、 王太子ロベルト殿下に婚約破棄を告げられる。 しかも真実の愛を見付けた!? さらにはそのあとの言葉に耳を疑う。 『悪魔閣下』と呼ばれる辺境伯へと嫁げと言われたのだ。 なぜそんな理不尽な目に遭わなければならないのか。 ロザリアは傷付きながらもその運命を受け入れ悪魔閣下のいるダルヴァン辺境伯領へと向かう。 そこで待ち受けていたのは悪魔閣下と呼ばれる辺境伯だが…… 予想外の辺境伯の姿にロザリアも次第に愛が芽生えていく。 今まで辛い想いをしてきた二人が真実の愛を見付けるお話。 ※この作品は小説家になろうにて完結済。 ※全15話。 ※この作品は作者の世界観にてなりたっております。貴族設定はゆるゆるです。

婚約破棄は想定済みでしたので利用させていただきました

荷居人(にいと)
恋愛
唐突だが私はお金が好きだ。お金よりも愛が大事と言う人もいるがそれはお金があってこそ言えることだと私は思う。 さてそんなことを急に言い出した理由は私が脇役の成金の悪役令嬢という存在に転生したからだ。 私はこの悪役令嬢は実に愚かだと転生前から思っていた。脇役といえど裕福でお金に困らない生まれだというのに不確実な愛を優先したがために悪役となり破滅の人生を辿ったのだから。 愛しの婚約者が別の人と結婚するようなヒロインに心を奪われて、お金に余裕もできたからと婚約破棄された挙句に、破棄に伴い婚約者の家に支援していたお金は戻ったものの、戻っただけで利息はなし。悪役令嬢の愛故に利息なしの支援が仇となった。 さらにお金に余裕ができたことで元婚約者も領地での運営以外のお金を増やすため、事業を始めたのだが、それは悪役令嬢の家の事業を真似たもので地位としても生粋の貴族としても上な元婚約者相手に成金一家は抵抗するようにアイデアを出すものの、悪役令嬢によって事業について知り尽くしていた元婚約者に敵うはずもなく一気に貧乏へと転落。そして最後には一家心中とあまりな結末。 愛故に婚約者に何もかも有利な条件、さらには対価もなしに命綱でもある事業の情報を開示するなんてバカにもほどがある。けど、その未来もわかっていて愛よりも金な私はそれを利用することにした。 「君とは婚約を破棄する」 その言葉待ってました!

聖女の妹によって家を追い出された私が真の聖女でした

天宮有
恋愛
 グーリサ伯爵家から聖女が選ばれることになり、長女の私エステルより妹ザリカの方が優秀だった。  聖女がザリカに決まり、私は家から追い出されてしまう。  その後、追い出された私の元に、他国の王子マグリスがやって来る。  マグリスの話を聞くと私が真の聖女で、これからザリカの力は消えていくようだ。

【短編】『相手をセクシー装備に変える』スキルを貰った。外れスキルだと思っていたのに魔王まで倒したが・・・【ファンタジー/コメディ】

桜野うさ
ファンタジー
※この作品に登場するのは『男性キャラ』のみです。 この世界では誰でも18歳になるとスキルをひとつ貰える。 当たりスキルを貰えた人間は冒険者として出世するし、各ギルドから引く手あまただった。 当たりスキルが欲しすぎる。 だけど俺が貰えたのは「相手をエロ装備に変える(※時流に乗って男性のみ有効)」スキルだった。 こんな外れスキルじゃどうにもならない! と思っていたのに、実は魔王すら倒せる超当たりスキルだったのだ。 魔王を倒し「不殺の勇者」と呼ばれるようになった俺は、スローライフを送ろうとしていた。 しかしそこに「エロ装備」のまったく効かない男が現れて邪魔をするのだ。 異世界ファンタジー×外れスキル×チートのテンプレを「聞きかじりの知識のみ」で書いた超意欲作。 女戦士のビキニアーマーにインナーが追加されたことから話を膨らませていたり、していなかったり。 この小説に性描写はないつもりなのでR指定は無しにしていますが、問題があれば追加します。

婚約破棄されているん……ですよね?

荷居人(にいと)
恋愛
「キサマトハコンヤクハキダ」 「え?」 これは卒業パーティーの日に婚約者によって叫ばれた棒読みの何かだった。棒読みすぎて内容が頭に入らないのは後にも先にもこの時だけだろう。 「ふん!ショックか?ショックだろう!だ、ダガ、コンヤクハキハケッテイジコウダ」 「申し訳ありませんがもう一回お願いします!」 「もう一回……だと!?」 「内容が頭に入らなかったので」 「し、仕方ない後一回だけだぞ!キサマトハコンヤクハキダ!」 「そう、ですか」 やはり肝心なとこだけ何度聞いても棒読み。大変なことのはずなのに棒読みが気になりすぎてまともに話せるか心配です。 作者の息抜き作品です。機種変もして最近全く書いてないので練習作品でもあります。 ふっと笑えるような作品を今回目指します。

婚約破棄されて捨てられたけど感謝でいっぱい

青空一夏
恋愛
私、アグネスは次期皇后として皇太子と婚約していた。辛い勉強に日々、明け暮れるも、妹は遊びほうけているばかり。そんな妹を羨ましかった私に皇太子から婚約破棄の宣言がされた。理由は妹が妊娠したから!おまけに私にその妹を支えるために側妃になれと言う。いや、それってそちらに都合良すぎだから!逃れるために私がとった策とは‥‥

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。