上 下
51 / 58
番外編

11 なかなか寝ない桜ちゃん

しおりを挟む
  子供が小学校にあがるまでは、私は地元で子育てをすると決めていた。柊は都内の帝都大学にまだ通っており、卒業してもその系列の帝都大学病院に勤務するつもりでいた。最新の医学を学び地元で開業することが目標の柊の夢に大賛成の私は、しばらくはお互いが行ったり来たりする夫婦になっている。寂しくはないよ。今はパソコンでいくらでも顔を見ながら話せるものね。 


 桜はとてもよく泣いた。赤ちゃんってこんなに泣くの? 抱いている時は機嫌が良くても、ベビーベッドにおろそうとすると火が付いたように泣き始める。

 昼間はまだ良いけれど、夜泣きがすごい。夜は寝てくれなくて朝方になってようやく寝る。それでも眠りが浅いから頻繁に泣いては私を起こした。

 ぐっすり寝るのは昼間の午後の2時から夕方の6時まで。この4時間だけは熟睡してくれる代わりに夜はらんらんと目が冴える。どんなに時間のサイクルを治させようとしても難しかった。

 桜の身体に異変がおきた時からこうなった。身体のそこかしこが赤くなり、目の周りや口、耳のまわりやおでこや腕に赤い発疹が現れた。盛り上げっているものも、ガサガサと固くなった部分もあり、耳の付け根は切れて膿のようなものがでてジュクジュクする。これが現れてからなんだ!

 

 まだ軽い赤みが目の辺りにでたときに、啓吾先生の東病院に行くと、アトピー性皮膚炎だと言われてびっくりした。

「アレルギーの一種だよ。とても痒みが強くて原因も特定しづらい。検査しないといけないなぁ」

 採血をされて、塗り薬を処方された。あまり強い薬は良くないと言われて、非ステロイド系の軟膏を塗るけれど少しも良くはならない。

 特にお風呂に入った後は身体が温まって痒くなるのかな? 激しい痒みのせいか、眠りが浅く寝付きも悪い。なかなか寝ないし、ベビーベッドにおろすと泣いた。

 私はちょっとしたパニックに陥る。だって、テレビの宣伝では、赤ちゃんはいつもにこにこしていて、天使に見えるよね。なのに、この桜は違う・・・・・・

 こんな時に本当に良かったと思ったのは、隣の家にお祖母ちゃんがいてくれたことだ。お祖母ちゃんは率先して桜を世話しておんぶまでしてあやしてくれた。もちろん、その隣の家には聡子さんがいて来てくれたけれど、聡子さん自身も引き取ったすみれちゃんと優君がいるから大変だ。でも、お互いの子育てで相談し合えるのは心強かったよ。

 柊のお母さんの真美さんも、月に3回は泊まりがけでお世話を手伝ってくれたのもありがたかった。夜中の夜泣きが辛くて寝不足になりそうだったから、昼間にベビーシッターをたまに頼み寝ることもあった。

 そうそう、莉子ちゃんにも助けてもらったんだ。お店がお休みの日には朝から来てくれて1日、桜の相手をしてくれたの。

「桜ちゃぁん。莉子おねえさんだよぉーー。お母さんの1番の親友よぉ」

 そんなふうに明るくおどけて桜をあやす莉子ちゃんに、桜はキャッキャと笑い声をあげた。

「ちょっと、ちょっとぉ。紬ちゃん! 私って桜ちゃんのお気に入りになれたんじゃないかなぁ? ねぇ、そうだよね? 絶対そうだ!」

 満足そうな私の親友莉子ちゃんが、私に笑いかけてくる。優しくてホッとする時間だ。






 定期検診でたまに話すママ達は、私の話に驚く人が多かった。

「普通、そんなに泣かないわよ?」

「そうね、少しは泣いても夜中じゅうはないかな」

「アトピーって母親が妊娠中に偏食するとなるっていうじゃない? 紬さんのせいじゃない?」

 そんなふうに意地悪く言われることもあって落ち込んだ。


 柊に電話すると、「紬ちゃんのせいじゃないよ。そんなことを言うママ友なんて友達じゃないから」と優しく慰めてくれる。

「うん、そうだよね。あとね、昨日湖畔を桜を抱っこして散歩してたら知らないおばさんに、『ずいぶん皮膚が汚い子だね』って、言われちゃった」

「そんなの気にしなくていい。そんなことを言ってくる人間は不幸な人で、他人を不快にさせるしか生き甲斐のないつまらない人間さ」

 そっか。最近はそんな残念な人ともたくさん話す機会が増えて、微妙な気持ちになるよ。お母さん(礼子さん)がいたら、きっとすっごくその人のことを怒ってくれただろうなぁ。

 柔らかな夜の風が窓から入って来て、ほんのちょっとだけ私の髪を揺らす。

 わかっているよ、お母さん(礼子さん)! こんなことで、へこたれないよ! だって、私はお母さん(礼子さん)の自慢の娘だもんね。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話
異世界転生したものの、チートもなければ、転生特典も特になし。チート無双も冒険もしないけど、現代知識を活かしてマイペースに生きていくゆるふわ少年の日常系ストーリー。テンプレっぽくマヨネーズとか作ってみたり、書類改革や雑貨の作成、はてにはデトックス効果で治療不可の傷を癒したり……。チートもないが自重もない!料理に生産、人助け、溺愛気味の家族や可愛い婚約者らに囲まれて今日も自由に過ごします。ゆるふわ癒し系異世界ファンタジーここに開幕!

運よく生まれ変われたので、今度は思いっきり身体を動かします!

克全
児童書・童話
「第1回きずな児童書大賞」重度の心臓病のため、生まれてからずっと病院のベッドから動けなかった少年が12歳で亡くなりました。両親と両祖父母は毎日のように妾(氏神)に奇跡を願いましたが、叶えてあげられませんでした。神々の定めで、現世では奇跡を起こせなかったのです。ですが、記憶を残したまま転生させる事はできました。ほんの少しだけですが、運動が苦にならない健康な身体と神与スキルをおまけに付けてあげました。(氏神談)

悪役令嬢っぽい子に転生しました。潔く死のうとしたらなんかみんな優しくなりました。

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢に転生したので自殺したら未遂になって、みんながごめんなさいしてきたお話。 ご都合主義のハッピーエンドのSS。 …ハッピーエンド??? 小説家になろう様でも投稿しています。 救われてるのか地獄に突き進んでるのかわからない方向に行くので、読後感は保証できません。

異世界生活物語

花屋の息子
ファンタジー
 目が覚めると、そこはとんでもなく時代遅れな異世界だった。転生のお約束である魔力修行どころか何も出来ない赤ちゃん時代には、流石に凹んだりもしたが俺はめげない。なんて言っても、魔法と言う素敵なファンタジーの産物がある世界なのだから・・・知っている魔法に比べると低出力なきもするが。 そんな魔法だけでどうにかなるのか???  地球での生活をしていたはずの俺は異世界転生を果たしていた。転生したオジ兄ちゃんの異世界における心機一転頑張ります的ストーリー

恋の魔眼で見つめたら

立花鏡河
児童書・童話
わたしって、空気みたいな存在だ。 目立たず、クラスに友だちもいない。 ひとりぼっちでも平気なフリしてるけど、 心のなかでは。。。 吉丸つむぎ 私立聖ネクサス学園 中等部二年 それは突然だった。 黒き魔女と出会い、わたしは手に入れた。 見つめあうだけで、相手から好意を 持たれる【魅了の魔眼】を! 地味な学園生活は一変。 学園の四人のイケメン王子たちから溺愛されまくり! こんなの反則だって、自分でもわかってる。 だけど、胸のときめきは抑えられなくて……。 ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★ 【ダンス王子】 岸 湊斗 中等部二年 いつもクールで、ダンスが得意な男の子。 魔眼の暗示で、つむぎに恋しちゃった!? 「おれ、つむぎに本気で惚れたんだ」 「つむぎの顔を曇らせるやつは許さねーよ」 ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★ 【さわやか王子】 望月 葵 中等部二年 サッカー部所属のさわやかなスポーツマン。 恋のオフェンスも積極的!? 「おれ、きみの涙をぬぐえる男になりたいよ」 「吉丸さんのこと、マジで好きだよ」 ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★ 【癒やし王子】 神谷 怜音 中等部一年 成績優秀で、癒やしオーラのある美少年。 無邪気な笑顔の、あざと可愛い系!? 「このコトを打ちあけたのは吉丸センパイだけです」 「ぼくのこと、怜音ってよんでくださいね」 ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★ 【ドS王子】 神谷 紫音 中等部三年 怜音の兄で、美しきバンドマン。 女の子に対して、超ドS!? 「あっぶねぇな。このドジ!」 「赤い目をした女には用心しなきゃな」 ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★ 【第2回きずな児童書大賞】にエントリー しています。 ※表紙絵は「イラストAC」様より、 涼木黎 様の作品をお借りしました。

恋なんて必要ないけれど

水ノ瀬 あおい
青春
恋よりバスケ。 「彼女が欲しい」と耳にする度に呆れてしまって、カップルを見ても憐れに思ってしまうセイ(小嶋誠也)。 恋に全く関心がなくて、むしろ過去の苦い経験からできれば女とは関わりたくもない。 女に無駄な時間を使うならスコアを見直してバスケのことを考えたいセイのバスケと……恋愛?

悪役令嬢に転生したおばさんは憧れの辺境伯と結ばれたい

ゆうゆう
恋愛
王子の婚約者だった侯爵令嬢はある時前世の記憶がよみがえる。 よみがえった記憶の中に今の自分が出てくる物語があったことを思い出す。 その中の自分はまさかの悪役令嬢?!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...