上 下
26 / 58

26 結月の嫌味なんかに負けないよっ!

しおりを挟む
「あぁ・・・そうなんだ。えっと、じゃぁ皆で仲良くしましょうか?」

「わぁーー。嬉しい! 紬、良かったねぇ。すごくいっぱいお友達ができそうじゃない? この子、小学生の頃はいじめられっ子で仲間外れにされていたのよぉ。友達なんか一人もいないだったんだからぁ」

 柊君も凛さんも、どう反応していいのかわからないみたいだった。

「ふーーん。私も小学生の頃さ、いじめられっ子で仲間外れにされていたわよぉ。んで、そんなことを得意そうに言いふらす子って、大抵その時に虐めていたいじめっ子なんだよねぇ。あ、私は渡辺楓よ。佐々木さんの斜め後ろの席だわ。よろしくね」
 私に、にっこりした楓さんは背筋のぴしっとしたメガネをかけた優等生タイプだ。

「え? ひどぉーーい! 楓さんたらジョークがきついわぁーー」
 結月は少しだけ目を泳がせている。

「え? 別にジョークじゃないけど?」

「あっは、まぁ、皆で仲良くしましょうよ、ね! これからよろしくお願いします」
 凛さんは皆をとりなすように、にこやかに微笑んだ。 

「はぁい。私とも仲良くしてね。私は木村陽葵。佐々木さんの斜め前の席よ!」
 またまた飛び入り参加の陽葵さんが、私に敬礼のような手つきで挨拶してきたのだった。



ꕤ୭*




 自宅に帰ると聡子さんもそこにはいて、礼子さんやお祖母ちゃんにも学校であったとを全部話したんだ。

「すごく上手な子ね、結月ちゃんって。こっちから否定しづらいことを皆の前で話せるって底意地悪い子だわぁ」
 聡子さんはそう言いながら、おせんべいをバリッと割った。

「昔からそういうタイプの子っているよねぇ? 自分から『お母さんに捨てられた』なんて言えるはずないよ!なんて糞意地悪な子だろうね? 真理子にそっくりだよ。あの親子には、変につきまとわれて困ってしまうねぇ」
 お祖母ちゃんは首を振りながらため息をついた。

「あら、それでいいわよ! 紬ちゃん、否定なんかしなくていいわ! 『私が礼子叔母さんをお母さんに選んだんだよ!』って言ってやればいいわ。間違っていないわ。お金があるからって表現をするからひどく勝手な子に聞こえるけれど、実際は違うんだから……」

 私は礼子さん達に話を聞いてもらって少しだけ気が晴れたけれど、まだじめっと湿ったように心は重い。
そんな時に私の携帯が鳴って、莉子ちゃんの元気な声が聞こえた。私は莉子ちゃんだけには、勇気をだしてこの経緯を話した。

「ふん! 私がその場にいたらその結月って子を吹っ飛ばしてたやったのにぃーー! ったく柊君のバカは、なんでなんも言わんの? 女子のそういう嫌味って男ってば鈍感かよ? それとも柊君だけなのかな? 暖君に私から言っとくよ。もっと紬ちゃんを守れって、伝えるようにさ。ほんとにヘタレなんだか……鈍いんだか、わからないねぇ。いい? 紬ちゃん……そういうときにはね……わかった? できるよね?」

「あっはは。うん、できるよ!」

「そうよ! やったれ! 紬ちゃん、その瞬間は女優になるのよ?」

「はぁい!」
 私は元気よく返事をしてその夜は、もう明日の心配なんかしなかった。



ꕤ୭*



 翌日は、ちょっとだけ小雨の降る肌寒い日だった。私の服は白いブラウスとベージュのスカートにグレーのカーディガン。すごく無難だけど、ブラウスにもスカートにも裾や袖に上品な小花の刺繍があった。

 高校の教室に着くと早速、凛さんがニコニコして寄ってきた。

「おはよー! 紬さん」
 昨日は佐々木さんだったけれど今日は紬さんって呼んでくれた。

「おはよー!凛さん」
 私がにっこりすると凛さんも同じくにっこり。同じような空気を感じた。仲間的なものって言えばいいのかな。きっと自然と仲良くできちゃう感じ。


「うわぁーー。その服、素敵。地味な色だけれど、もしかして有名ブランドの×××のブラウスじゃない? これってすっごい高いんだよね? さすが私達のお母さんを礼子叔母さんちの子になっただけあるねぇ?」

「そうだよ! 私は礼子さんを母親に選んだよ! でもね、礼子叔母さんが例え貧乏でも選んだよ。だって、礼子さんは私を可愛がってくれるから」
 そして、私は悲しそうな顔つきで遠い目をしたんだ。莉子ちゃんが言ったように『独りぼっちで留守番させられた子犬の目』を演技した。

 でも、わざわざ演技する必要はなかったんだ。だって、『前のお母さん』との思い出を少し考えただけで涙がにじんできたから。
 悲しかったことや、酷い言葉を投げつけられた時の気持ちは忘れない。

 その表情を見た時に、周りの子は莉子ちゃんが言ったように察してくれた。
「紬ちゃん、あっちで話そう」
 まずは柊君が結月から私を引き離し、凛さん、楓さんと陽葵さんもあとに続く。

「紬ちゃんを虐めようって気持ちは捨てたほうがいいよ。自分に倍になってかえってくるよ」

「倍になって?……あっはは! そんなこと紬ができるわけないじゃない?……」

「僕がするよ。だって、僕たちは親が認めた許婚だもん」

「きゃぁーー」
「うわぉ!早くもここにカップルが!」
「うわぁーー、素敵!」

 入学二日目で超有名人になれた私なのだった。そのおかげで私は”柊君の嫁”とあだ名がつけられた。

 それは仲のいい子達からは優しい響きで発音され、一部の私を嫌う人達からは意地悪な発音で表現されたのだった。

 でも、誰からも好かれるなんて無理なんだよね。だって、自分も相手も生きていて人間なんだもん!


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話
異世界転生したものの、チートもなければ、転生特典も特になし。チート無双も冒険もしないけど、現代知識を活かしてマイペースに生きていくゆるふわ少年の日常系ストーリー。テンプレっぽくマヨネーズとか作ってみたり、書類改革や雑貨の作成、はてにはデトックス効果で治療不可の傷を癒したり……。チートもないが自重もない!料理に生産、人助け、溺愛気味の家族や可愛い婚約者らに囲まれて今日も自由に過ごします。ゆるふわ癒し系異世界ファンタジーここに開幕!

運よく生まれ変われたので、今度は思いっきり身体を動かします!

克全
児童書・童話
「第1回きずな児童書大賞」重度の心臓病のため、生まれてからずっと病院のベッドから動けなかった少年が12歳で亡くなりました。両親と両祖父母は毎日のように妾(氏神)に奇跡を願いましたが、叶えてあげられませんでした。神々の定めで、現世では奇跡を起こせなかったのです。ですが、記憶を残したまま転生させる事はできました。ほんの少しだけですが、運動が苦にならない健康な身体と神与スキルをおまけに付けてあげました。(氏神談)

悪役令嬢っぽい子に転生しました。潔く死のうとしたらなんかみんな優しくなりました。

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢に転生したので自殺したら未遂になって、みんながごめんなさいしてきたお話。 ご都合主義のハッピーエンドのSS。 …ハッピーエンド??? 小説家になろう様でも投稿しています。 救われてるのか地獄に突き進んでるのかわからない方向に行くので、読後感は保証できません。

異世界生活物語

花屋の息子
ファンタジー
 目が覚めると、そこはとんでもなく時代遅れな異世界だった。転生のお約束である魔力修行どころか何も出来ない赤ちゃん時代には、流石に凹んだりもしたが俺はめげない。なんて言っても、魔法と言う素敵なファンタジーの産物がある世界なのだから・・・知っている魔法に比べると低出力なきもするが。 そんな魔法だけでどうにかなるのか???  地球での生活をしていたはずの俺は異世界転生を果たしていた。転生したオジ兄ちゃんの異世界における心機一転頑張ります的ストーリー

恋の魔眼で見つめたら

立花鏡河
児童書・童話
わたしって、空気みたいな存在だ。 目立たず、クラスに友だちもいない。 ひとりぼっちでも平気なフリしてるけど、 心のなかでは。。。 吉丸つむぎ 私立聖ネクサス学園 中等部二年 それは突然だった。 黒き魔女と出会い、わたしは手に入れた。 見つめあうだけで、相手から好意を 持たれる【魅了の魔眼】を! 地味な学園生活は一変。 学園の四人のイケメン王子たちから溺愛されまくり! こんなの反則だって、自分でもわかってる。 だけど、胸のときめきは抑えられなくて……。 ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★ 【ダンス王子】 岸 湊斗 中等部二年 いつもクールで、ダンスが得意な男の子。 魔眼の暗示で、つむぎに恋しちゃった!? 「おれ、つむぎに本気で惚れたんだ」 「つむぎの顔を曇らせるやつは許さねーよ」 ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★ 【さわやか王子】 望月 葵 中等部二年 サッカー部所属のさわやかなスポーツマン。 恋のオフェンスも積極的!? 「おれ、きみの涙をぬぐえる男になりたいよ」 「吉丸さんのこと、マジで好きだよ」 ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★ 【癒やし王子】 神谷 怜音 中等部一年 成績優秀で、癒やしオーラのある美少年。 無邪気な笑顔の、あざと可愛い系!? 「このコトを打ちあけたのは吉丸センパイだけです」 「ぼくのこと、怜音ってよんでくださいね」 ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★ 【ドS王子】 神谷 紫音 中等部三年 怜音の兄で、美しきバンドマン。 女の子に対して、超ドS!? 「あっぶねぇな。このドジ!」 「赤い目をした女には用心しなきゃな」 ★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★ 【第2回きずな児童書大賞】にエントリー しています。 ※表紙絵は「イラストAC」様より、 涼木黎 様の作品をお借りしました。

恋なんて必要ないけれど

水ノ瀬 あおい
青春
恋よりバスケ。 「彼女が欲しい」と耳にする度に呆れてしまって、カップルを見ても憐れに思ってしまうセイ(小嶋誠也)。 恋に全く関心がなくて、むしろ過去の苦い経験からできれば女とは関わりたくもない。 女に無駄な時間を使うならスコアを見直してバスケのことを考えたいセイのバスケと……恋愛?

悪役令嬢に転生したおばさんは憧れの辺境伯と結ばれたい

ゆうゆう
恋愛
王子の婚約者だった侯爵令嬢はある時前世の記憶がよみがえる。 よみがえった記憶の中に今の自分が出てくる物語があったことを思い出す。 その中の自分はまさかの悪役令嬢?!

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

処理中です...