錬金術師の恋

バナナマヨネーズ

文字の大きさ
上 下
17 / 71
第一部

第17話 空飛ぶ箒

しおりを挟む
 【幸福のワイン(仮)】は美味しかったけど、まだまだ改良が必要そうだと考え、入れる材料や分量を変えながら試行錯誤すること数日。
  ついにそれらしいものが完成したしたのだ。
 前提条件の、透き通った色で、月の光で七色に輝くことも確認した。
 味も、最初に飲んだものよりも格段に美味しくなっていた。
 しかし、これで出来あがりなのか謎である。

 最終的な材料は、謎の白い花から抽出した液体、蜂蜜、栄養剤(改)、蒸留水、リンゴとなった。複数ある回復薬を試したがどれも虹色に輝くに至らなかったが、改良した栄養剤に変えたところ、七色に輝いたのだ。
 しかし、弱い輝きだったので更に何か足そうと思ったところ、蜂蜜にはリンゴが合うと思った私は、思いつきで入れたところすごく輝いたという訳なのだ。
 味も、リンゴの風味が加わったことで、甘みと酸味がちょうどいいハーモニー奏でたのだ。

 取りあえず、【幸福のワイン(改)】の完成として、次に擬似的な命を吹き込む事が出来るのか研究を始めた。
 結果から言うと、成功した気がします。
 
 工房を勝手に掃き掃除ををしてくれる箒が出来あがったのだ。
 材料も簡単なもので、藁と、木の棒、縄、【幸福のワイン(改)】と研磨剤、中和剤で完成した。
 しかし、生きが良すぎて、工房の外には出せなかったのだ。(暴走する恐れがあったとは言えない)
 私は、お店やお家も掃除できるように改良を重ねることに決めた。
 どうでもいい話だけれど、生きのいい箒と命名したわ。

 改良を重ねた結果、研磨剤の量を増やして、【幸福のワイン(改)】の量を減らしたところ、丁度いい箒に進化した。
 さらに、生きのいい箒に栄養剤、風の魔法を宿した魔石と中和剤を組み合わせて、空飛ぶ箒を作り出すことに成功したと思う。
 工房で試し乗りした時は、確かに浮いたのだから。でも、建物の中で飛ぶには狭かったので、広い場所での実験が必要だった。
 そこでお店の定休日に、街の外で実験することにした。
 すると、心配した駆君とタイガ君が付いて来てくれることになったのだ。
 折角なので、お弁当を用意してナシ湖に向かった。
 湖に着いた時には丁度お昼にいい時間になったので、先にご飯にすることにした。
 ご飯を食べていると、タイガ君が今日の実験について尋ねてきた。

「小春さん、実験したい事ってその箒と関係あるんですか?」
「うん。実はこの箒ね、空を飛ぶ可能性を秘めているのよ」
「……」
「……」
「二人とも、お願い……。可愛そうな人を見る目はやめて頂戴」

 信じてくれなかった。二人には、生きのいい箒のことはまだ黙っていたからね。信じられる要素なんて無いよね。

 そんな訳で、食休みを挟んだ後に実験開始よ。
 仕組みは、思念伝達式オーブンレンジ(仮)と同じね。飛ぶことをイメージして箒に跨る。すると、そよ風が吹いたと思ったら、足が地面を離れたのだ。気を抜かずにそのまま空に浮かぶことをイメージした。

「成功よ!見て見て二人とも!!」

 空を飛ぶことに成功したことが嬉しくて、二人の頭上を飛びまわりながら喜びを伝えた。しかし、二人から返事がない。

「何よもう!私飛んでるのよ!見てってば!!」

 思わず怒り口調で不満を二人にぶつけてしまった。

「飛んでることは分かった。すげー。でも、もう降りてこい!」
「なんでよ。楽しいからもっと飛ぶの。それに、どのくらい飛べるのかも調べなくちゃいけないし」
「ちっ、ちが!」
「こっ、小春さーん。違うんです。ス、スカートが!」

 タイガ君の言葉ではっとした。そう言えば私、今日はスカートだったことを忘れていたわ。でも、そんなこともあろうかと、中に短パンを穿いているので大丈夫なの。なので、二人にもそのことを伝えた。

「それでもだ!箒で飛びたいならズボン着用だからな!」
「短パン穿いてるから問題ないでしょ?」
「そういうことじゃねーよ!」

 渋々、地上に降りると、タイガ君はすごいすごいと褒めてくれた。そして、跨るのではなく、箒に横向きに座ればいいのではないかとアドバイスしてくれた。どっちでも変わらないように思うけど、駆君も横座りに賛成していた。
 更に、ズボン着用でとも、しつこく言われた。

 横座りで何度か飛んでいると、だんだん飛行速度や高度が落ちてきた。持ってきた栄養剤を与えると元のように飛べるようになった。
 検証の結果、長時間飛ぶことはできるが、力が弱まると突然落ちることはないが、徐々にスピードや高度が下がること、栄養剤を与えると、元通りになることが分かった。
 二人には安全な乗り物だと理解してもらえたので、今後どこかに移動する際に使ってみようと思う。
 二人にも使いたかったら専用の箒を作ると言ったが、何故か断られてしまった。楽しいのに残念だわ。

 それと、今後箒を欲しいと言う人がいても、何かあってもこちらの所為にしないと約束できる人にだけ販売するようにと言われてしまった。そうだよね、無責任だけど、落っこちて怪我をして、こちらの所為にされても困るものね。

 そうしていると、日も暮れてきたので帰ることにした。その時私は、もともとは、第二王子のための幸福のワインだったということを完全に忘れていたのだった。
 そのことを思い出したのは、折角おしい飲み物が出来たのだからと駆君とタイガ君、それに常連さん筆頭のメリッサさんと、あれから仲良くしてもらっているフェルトさんで試飲した時だったのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ヤケになってドレスを脱いだら、なんだかえらい事になりました

杜野秋人
恋愛
「そなたとの婚約、今この場をもって破棄してくれる!」 王族専用の壇上から、立太子間近と言われる第一王子が、声高にそう叫んだ。それを、第一王子の婚約者アレクシアは黙って聞いていた。 第一王子は次々と、アレクシアの不行跡や不品行をあげつらい、容姿をけなし、彼女を責める。傍らに呼び寄せたアレクシアの異母妹が訴えるままに、鵜呑みにして信じ込んだのだろう。 確かに婚約してからの5年間、第一王子とは一度も会わなかったし手紙や贈り物のやり取りもしなかった。だがそれは「させてもらえなかった」が正しい。全ては母が死んだ後に乗り込んできた後妻と、その娘である異母妹の仕組んだことで、父がそれを許可したからこそそんな事がまかり通ったのだということに、第一王子は気付かないらしい。 唯一の味方だと信じていた第一王子までも、アレクシアの味方ではなくなった。 もう味方はいない。 誰への義理もない。 ならば、もうどうにでもなればいい。 アレクシアはスッと背筋を伸ばした。 そうして彼女が次に取った行動に、第一王子は驚愕することになる⸺! ◆虐げられてるドアマットヒロインって、見たら分かるじゃんね?って作品が最近多いので便乗してみました(笑)。 ◆虐待を窺わせる描写が少しだけあるのでR15で。 ◆ざまぁは二段階。いわゆるおまいう系のざまぁを含みます。 ◆全8話、最終話だけ少し長めです。 恋愛は後半で、メインディッシュはざまぁでどうぞ。 ◆片手間で書いたんで、主要人物以外の固有名詞はありません。どこの国とも設定してないんで悪しからず。 ◆この作品はアルファポリスのほか、小説家になろうでも公開します。 ◆過去作のヒロインと本作主人公の名前が丸被りしてたので、名前を変更しています。(2024/09/03) ◆9/2、HOTランキング11→7位!ありがとうございます! 9/3、HOTランキング5位→3位!ありがとうございます!

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

「白い結婚最高!」と喜んでいたのに、花の香りを纏った美形旦那様がなぜか私を溺愛してくる【完結】

清澄 セイ
恋愛
フィリア・マグシフォンは子爵令嬢らしからぬのんびりやの自由人。自然の中でぐうたらすることと、美味しいものを食べることが大好きな恋を知らないお子様。 そんな彼女も18歳となり、強烈な母親に婚約相手を選べと毎日のようにせっつかれるが、選び方など分からない。 「どちらにしようかな、天の神様の言う通り。はい、決めた!」 こんな具合に決めた相手が、なんと偶然にもフィリアより先に結婚の申し込みをしてきたのだ。相手は王都から遠く離れた場所に膨大な領地を有する辺境伯の一人息子で、顔を合わせる前からフィリアに「これは白い結婚だ」と失礼な手紙を送りつけてくる癖者。 けれど、彼女にとってはこの上ない条件の相手だった。 「白い結婚?王都から離れた田舎?全部全部、最高だわ!」 夫となるオズベルトにはある秘密があり、それゆえ女性不信で態度も酷い。しかも彼は「結婚相手はサイコロで適当に決めただけ」と、面と向かってフィリアに言い放つが。 「まぁ、偶然!私も、そんな感じで選びました!」 彼女には、まったく通用しなかった。 「なぁ、フィリア。僕は君をもっと知りたいと……」 「好きなお肉の種類ですか?やっぱり牛でしょうか!」 「い、いや。そうではなく……」 呆気なくフィリアに初恋(?)をしてしまった拗らせ男は、鈍感な妻に不器用ながらも愛を伝えるが、彼女はそんなことは夢にも思わず。 ──旦那様が真実の愛を見つけたらさくっと離婚すればいい。それまでは田舎ライフをエンジョイするのよ! と、呑気に蟻の巣をつついて暮らしているのだった。 ※他サイトにも掲載中。

【完結】身を引いたつもりが逆効果でした

風見ゆうみ
恋愛
6年前に別れの言葉もなく、あたしの前から姿を消した彼と再会したのは、王子の婚約パレードの時だった。 一緒に遊んでいた頃には知らなかったけれど、彼は実は王子だったらしい。しかもあたしの親友と彼の弟も幼い頃に将来の約束をしていたようで・・・・・。 平民と王族ではつりあわない、そう思い、身を引こうとしたのだけど、なぜか逃してくれません! というか、婚約者にされそうです!

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

処理中です...