上 下
10 / 35

😺日常の中の珍客

しおりを挟む
今日も夜勤へと向かう。
いつもと同じ道。いつもと同じ空。
漆黒に染まった空に、月がひょこっと顔を出す。

「危ない!」

思わず急ブレーキを踏んだ。
黒猫が道路に飛び出したけれど、月明りのおかげでひかずに済んだ。
「はぁ~~良かったぁ~」
心臓の動悸はしばらく治まらなかった。

夜勤を終えると、いつもの海沿いのコンビニに車を停める。

いつもと同じ空。いつもと同じ海。
ラテを両手で包み込み温もりを感じていると、ニャーニャーと猫の鳴き声が聞こえてきた。

運転席から窓の外を覗くと、黒猫がすぐ下のタイヤに顔を擦り付けている。

車から降りて黒猫に話しかけてみる。
「お前は昨日の猫かい?」

するとその黒猫は「にゃーお」と返事をして、ズボンの裾に顔を擦り付けてきた。

「そっか、そっか。分かったよ」と言ってその猫を撫でながら、朝日できらめいた海をぼんやりと眺めていた。
しおりを挟む

処理中です...