上 下
9 / 25

第9話 ボロ着の少年

しおりを挟む

──ヴィエンヌの町にすっかり溶け込んだソフィは、たまの休日に町を散策する。


 伯爵令嬢として家や城に住んでいたころは、自分の足で歩き回ることはほぼ無かった。
 だからこうして知らない場所を歩き回るのは楽しくて仕方がない。
 笑顔で歩いているものだから、顔馴染みの町の人に声をかけられる。

「ソフィちゃん、今日は随分とご機嫌だね」

「分かりますか?」

「その顔を見ればね……ほらこれを持っていきな」

 リンゴに良く似たラクスという赤い果実を渡される。

「ありがとうございます!」

 鼻歌混じりに再び町の散策を始め、しばらく色々な場所を見て回っていると人にぶつかりそうになる。

「ごめんなさい!」

「いいよいいよ、ソフィちゃん。あ、そうだ今度またお店に寄るからね!」

「はい! ありがとうございます!!」

 そんな感じに周りばかりみていたものだから、気付かないうちに大通りを外れてしまう。
 ……あれ、ここはどこだろう?
 どうやら気付かないうちに知らない裏道に入り込んでしまったようだ。
 危ないかも知れないし引き返そうかなと思っていると、何処からともなく呻き声が聞こえてくる。

「うぅ……」

「ひっ、何?」

 周囲を見渡すも、それらしき姿は見えない。
 怖くなり逃げ出そうとするも再度、同じ声が聞こえてくる。
 無視すべきか迷ったが良く良く聞き耳を立てると、その声は壁に挟まれた細い道から聞こえてきたようだ。
 そーっと覗き混むと、そこにはボロ着の少年がうずくまって倒れていた。
 ……まぁ少年と言ってもソフィの年齢とは同じくらいなのだけれども、中身の花音二十八歳としては保護欲に駆られてしまう。

「大丈夫?」

「ひっ! ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」

 話しかけるも少年は頭を抱えて怯えてしまった。
 ……ちょ、まさか私のことを怖がってるの?

「大丈夫だよ、私は何もしないからね?」

 ……あれ? 何だかこれだと本当に悪いことをする人みたいかな?
 それでも少年はおそるおそる顔を上げてくれる。

「あれ? 女の人……」

「何があったの?」

「えっと……」

 少年に何があったのか尋ねようとすると、『ぐぎゅるるるる』と少年のお腹が盛大になったので、持っていたリンゴっぽいものをあげてから話を聞くことにした。


──レックスと名乗ったその少年は美少年としか言いようがなく、中性的で可愛い顔をしていた。

 ……ではなくて、貧困に喘ぐレックスはお金が無いにも関わらず市場に売っていた商品を見て思わず手にとってしまったのだが、『汚い手で商品にさわるな!』と怒鳴られた瞬間に思わず逃げ出してしまったそうだ。
 それだけであればまだよかったのだが、慌てていたのでその手には商品を持ったままであり、お店の人に追いかけられてしまったらしい。
 そして裏道を必死で逃げたからか、逃げる途中で商品を落としてしまったからか分からないが、ようやく追ってはこなくなり一息ついた所で、ここで意識を失い倒れてしまったそうだ。

「そっか……」

「……」

 ……うーん、どうしたら良いんだろうか。
 今の私にはレックスに出来ることは限られているし、かと言ってこのまま見捨てるのは可哀想すぎる。

「レックスの家はどこにあるの? とりあえずそこまで送っていくよ」

「家は…………無い」

「えっ……」

 話を聞くと、地方貴族の下女として働いていた母親はレックスを産んだ際に死んでしまったそうなのだが、レックスはその貴族に娼館へと売られてしまったらしい。
 男の子にしては可愛い顔をしているので女の子と間違われて買われた様なのだが、娼館にはその仕事がら親の分からぬ子供が多くいるので、その子供たちと一緒に育てられたそうだ。
 しかし男で子供のレックスに出来ることなど限られている。
 娼館では娼婦の身の回りの世話をすることぐらいしか出来ない為に、穀潰しとして酷い扱いを受けてきたのだ。
 それだけであれば耐えられたのだが、男色を好む客を取ろうという話があることを耳にし、嫌でその娼館を逃げ出したらしい。
 そしてこのヴィエンヌの町にたどり着いたのだが、身寄りもなく汚い格好をしたレックスを雇ってくれるようなところは無く、お金も尽きて今に至るそうだ。

「そういえば、お父さんはいないの?」

 母親が死んだと聞かされるも、レックスの口から父親のことが出てこないので不思議に思い尋ねる。

「父さんのことは何も知らない……母さんも父さんのことは何も教えてくれなかったんだ」

「そう……」

 話を聞けば聞くほど何とかしてあげたいと思うものの、ただお金をあげれば済む話では無い。
 ……うーん、どうしようか。

「心配しないでください。僕は一人で大丈夫です。それにラクスでお腹も満たされましたし、本当にありがとうございます」

 そう言って、レックスは立ち上がり走ってこの場を立ち去ろうとするが、急に動いたものだから再び倒れこんでしまった。

「ちょ、レックス君!?」

「ごめんなさい、何だか力が入らなくて……」

 レックスの側に駆け寄り、体を起こすために触れると、尋常ではない体温をしていた。

「ちょっ、何これ!」

「すみません、今朝からなんだか体調が悪くて……」

 風邪を引いているのか、それとも他の病気か分からないが、レックスは再び気を失うように眠ってしまった。
 このままにしておくことは出来ないので、運ぼうとするもお嬢様の筋力では到底持ち上がるものではない。
 ……うん、これは絶対にムリなやつだ。

「人を呼んでくるから、ちょっと待っててね!」


 こうしてレックスを運び看病をするために、助けを求めて大通りに走っていくソフィであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

虐められて引きこもりになって自殺して悪役令嬢に転生した私は、とことん破滅への道を突き進みますわ!

奏音 美都
恋愛
 小さい頃から、虐められ体質だった。幼い頃は顔がブスだから、無愛想だから、無口だからと虐められ、小学生になると更に母親がいないから、バカだから、貧乏だから、臭いからと虐められ、中学生になると私の存在自体が目障りだと虐められ……引きこもりになった。  さようなら、つまらない私の人生……  今度生まれ変わったら、生きてる実感を持てるような人生を歩んでみたい。  そんな私を待っていたのが、乙ゲーの悪役令嬢として迎えた転生だった。  こうなったら、悪役令嬢としてとことん破滅への道を突き進みますわ!

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

誤解なんですが。~とある婚約破棄の場で~

舘野寧依
恋愛
「王太子デニス・ハイランダーは、罪人メリッサ・モスカートとの婚約を破棄し、新たにキャロルと婚約する!」 わたくしはメリッサ、ここマーベリン王国の未来の王妃と目されている者です。 ところが、この国の貴族どころか、各国のお偉方が招待された立太式にて、馬鹿四人と見たこともない少女がとんでもないことをやらかしてくれました。 驚きすぎて声も出ないか? はい、本当にびっくりしました。あなた達が馬鹿すぎて。 ※話自体は三人称で進みます。

派手好きで高慢な悪役令嬢に転生しましたが、バッドエンドは嫌なので地味に謙虚に生きていきたい。

木山楽斗
恋愛
私は、恋愛シミュレーションゲーム『Magical stories』の悪役令嬢アルフィアに生まれ変わった。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。その性格故に、ゲームの主人公を虐めて、最終的には罪を暴かれ罰を受けるのが、彼女という人間だ。 当然のことながら、私はそんな悲惨な末路を迎えたくはない。 私は、ゲームの中でアルフィアが取った行動を取らなければ、そういう末路を迎えないのではないかと考えた。 だが、それを実行するには一つ問題がある。それは、私が『Magical stories』の一つのルートしかプレイしていないということだ。 そのため、アルフィアがどういう行動を取って、罰を受けることになるのか、完全に理解している訳ではなかった。プレイしていたルートはわかるが、それ以外はよくわからない。それが、私の今の状態だったのだ。 だが、ただ一つわかっていることはあった。それは、アルフィアの性格だ。 彼女は、派手好きで高慢な公爵令嬢である。それならば、彼女のような性格にならなければいいのではないだろうか。 そう考えた私は、地味に謙虚に生きていくことにした。そうすることで、悲惨な末路が避けられると思ったからだ。

悪役令嬢に転生!?わたくし取り急ぎ王太子殿下との婚約を阻止して、婚約者探しを始めますわ

春ことのは
恋愛
深夜、高熱に魘されて目覚めると公爵令嬢エリザベス・グリサリオに転生していた。 エリザベスって…もしかしてあのベストセラー小説「悠久の麗しき薔薇に捧ぐシリーズ」に出てくる悪役令嬢!? この先、王太子殿下の婚約者に選ばれ、この身を王家に捧げるべく血の滲むような努力をしても、結局は平民出身のヒロインに殿下の心を奪われてしまうなんて… しかも婚約を破棄されて毒殺? わたくし、そんな未来はご免ですわ! 取り急ぎ殿下との婚約を阻止して、わが公爵家に縁のある殿方達から婚約者を探さなくては…。 __________ ※2023.3.21 HOTランキングで11位に入らせて頂きました。 読んでくださった皆様のお陰です! 本当にありがとうございました。 ※お気に入り登録やしおりをありがとうございます。 とても励みになっています! ※この作品は小説家になろう様にも投稿しています。

【完結】悪役令嬢エヴァンジェリンは静かに死にたい

小達出みかん
恋愛
私は、悪役令嬢。ヒロインの代わりに死ぬ役どころ。 エヴァンジェリンはそうわきまえて、冷たい婚約者のどんな扱いにも耐え、死ぬ日のためにもくもくとやるべき事をこなしていた。 しかし、ヒロインを虐めたと濡れ衣を着せられ、「やっていません」と初めて婚約者に歯向かったその日から、物語の歯車が狂いだす。 ――ヒロインの身代わりに死ぬ予定の悪役令嬢だったのに、愛されキャラにジョブチェンしちゃったみたい(無自覚)でなかなか死ねない! 幸薄令嬢のお話です。 安心してください、ハピエンです――

処理中です...