10年前のあなたへ

桜井 明日香

文字の大きさ
上 下
9 / 21

第8話・引っ越し蕎麦

しおりを挟む
「真弓、いつでも待ってるからね」
「ありがとうございます。お世話になりました」

 私は正面玄関まで見送ってくれた恭子さんにお辞儀をし、両手に大きな荷物を抱えて歩き出した。
 2021年9月。私は看護師になってずっと働いてきた中央病院を、休職という形で離れることにした。
 楽しかった思い出ももちろんある。それはここが春彦と再会した場所であること。交際に発展して結婚したきっかけの場所。決して裕福というわけではなかったが、幸せな結婚生活だった。
 だが、やはり春彦を亡くした悲しい場所の思い出の方が強烈だった。
 もちろん、春彦との最後の日々は今も大事な思い出として胸に残っている。だが、レイナや桃子との一件を差し引いてもこの場所で仕事を続けていくのは困難だった。春彦を亡くしたという喪失感の方がはるかに上回っていた。
 退職の意思を示した私を最後まで引き留めたのは、恭子さんだった。それで、私はとりあえず休職という形を取ったのだ。
 角を曲がって病院が見えなくなった時、私は歩みを止めて空を見上げた。高い空にうろこ雲が浮いている。

──春彦くんならどう思うかな……。せっかくの仕事を辞めて、もったいないって怒る?

 春彦なら何でもない様子で「いいんじゃない?」と言ってくれそうだった。勝手な思い込みかもしれないが、やっと吹くようになった涼しい風が春彦の思いを代弁していると感じた。
 明日からは、予定のない真っ白な生活。それは今の私にとって救いを感じるほど消耗していたのだ。
 春彦がそばにいるような気がして、帰宅する足取りは軽く感じられた。



 良雄が運転する2トントラックの助手席から降りた美緒が、うーんと背伸びをした。良雄と美緒の間の小さな隙間のような座席にいた私も降りた。

「はぁ、乗り心地悪かった」
「私も。お尻が痛い」

 私は美緒と顔を見合わせて笑う。いつもはきれいめな服装に身を包んでいる美緒も、今日はジーンズ姿だ。

「でも、ありがとね。美緒も良雄くんも」

 ちょうど良雄も運転席から降りてきた。

「おぅおぅ、任せろ真弓ちゃん。けどなぁ……」

 良雄が目の前のアパートを見上げてため息をつく。

「春彦のやつ、真弓ちゃんをこんなとこに住まわせるなんて……」
「いいの。前の家は家賃高かったし。それに今は私も無職だし」
「そうよ、良雄。真弓は倹約家なんだし、絶対貯金あるって」
「美緒はそう言うけどさぁ。俺はなぁ、春彦に腹が立ってるんだよ……」

 悪態をついているが、良雄はすでに泣きそうになっている。そんな良雄に向かって美緒が発破をかけた。

「こら、良雄。泣いてる場合じゃない。今日はあんたが頼りなんだから」
「おぅ。そうだったな」

 年が明けて2022年1月。季節を度外視した薄いロングTシャツの腕をまくり上げて、良雄がにやりと笑う。

「じゃ、真弓ちゃん。とっとと済ませちゃおうか」
「うん、お願いします」

 春彦と一緒に暮らしていたマンションを引き払い、私はアパートに引っ越すことに決めた。家賃のことももちろんだが、春彦との思い出が詰まったマンションに1人で暮らし続けることもつらかったのだ。
 良雄が驚異的な力を発揮し、アパートの2階に借りた部屋へどんどん家具や家電を運んでいく。
 その様子を眺めながら、美緒がしんみりと言った。

「病院辞めちゃって、これからどうすんのよ……」
「うーん。まだ決めてないんだけど、とりあえず看護師免許持ってるから、いざとなったらどうにでもなるかな」
「だよね。いいなぁ、つぶしの利く職業って」

 驚異的な速さでほとんどの荷物を運び込んでくれた良雄が、汗まみれになりながら最後に残った段ボールを私に差し出した。

「真弓ちゃん。俺が家具とか家電は運んだから。真弓ちゃんは春彦と一緒に入居するんだ」
「ありがとね。良雄くん……」

 私は良雄から段ボールを受け取る。それは春彦の遺影や位牌を入れたものだった。私はその段ボールにマジックで大きく「春彦」と書いていた。
 郊外ながら日当たりのよさで選んだアパートのリビング。そこに形ばかりの祭壇を作り、春彦の遺影と位牌を安置する。

「いい居場所だね、真弓」
「けど、日当たりよすぎて暑すぎないか?」
「それは、暑がりの良雄くんの感想でしょ? 春彦には、これくらいがちょうどいい……」
「確かにな……。あいつ、あっつい夏が苦手だったもんな……」
「そこは……ここが春彦くんにちょうどいい場所だって言えよ良雄のバカ」
「そうだな、美緒。春彦はこんなあったかい場所が似合ってる」
「ありがとね、2人とも……」

 何となく3人で合掌する。
 その時インターホンが鳴って私は肩をびくっと震わせたが、美緒が玄関先に向かった。そして、4人分の丼鉢を乗せたお盆を持って戻ってきた。

「引っ越し蕎麦。頼んどいたんだ~」
「美緒、さっすが~。俺、働きすぎて腹減って倒れそうだった」

 マンションから持ってきたダイニングテーブルに美緒が3つの丼鉢を置き、もう1つを春彦の遺影の前に置いた。

「真弓。伸びないうちに食べるよ」
「そうだね。良雄くんも倒れそうだし」

 割りばしを割って、蕎麦をすする。

──春彦くんもきっとここにいるよね。私たちは4人でいるんだよね。

 半分ほど蕎麦を食べて、ふと見る春彦の遺影の前に置かれた蕎麦。それは心なしか少し減っているように感じた。



 アパートでの1人暮らし、というか春彦の遺影にすがりついたままの2人暮らしにも徐々に慣れてきた2022年4月。朝も昼も夜もない、ただただ遺影の中の春彦と過ごす日々を、私は送っていた。
 それでも外の世界で起こる出来事には意識を向けることは忘れないでいた私の目に飛び込んできた、ネットニュースの見出し。

『県立中央病院、カルテ改ざんか!?』

 かつて勤めていて、今もなお休職状態にある病院の不正を伝える記事だった。

──でも、今の私には関係ない……。

 だが、次の瞬間着信音を奏でるスマホ。そこに表示された懐かしい人の名前に、つい私は出てしまう。
 その相手──恭子さんは、疲れ果てた様子でこう言った。

『例の事件で、看護師も大量辞職しちゃってね……。もう限界なんだ……』
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

花嫁は忘れたい

基本二度寝
恋愛
術師のもとに訪れたレイアは愛する人を忘れたいと願った。 結婚を控えた身。 だから、結婚式までに愛した相手を忘れたいのだ。 政略結婚なので夫となる人に愛情はない。 結婚後に愛人を家に入れるといった男に愛情が湧こうはずがない。 絶望しか見えない結婚生活だ。 愛した男を思えば逃げ出したくなる。 だから、家のために嫁ぐレイアに希望はいらない。 愛した彼を忘れさせてほしい。 レイアはそう願った。 完結済。 番外アップ済。

【完結】その約束は果たされる事はなく

かずき りり
恋愛
貴方を愛していました。 森の中で倒れていた青年を献身的に看病をした。 私は貴方を愛してしまいました。 貴方は迎えに来ると言っていたのに…叶わないだろうと思いながらも期待してしまって… 貴方を諦めることは出来そうもありません。 …さようなら… ------- ※ハッピーエンドではありません ※3話完結となります ※こちらの作品はカクヨムにも掲載しています

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

【完結】騙された侯爵令嬢は、政略結婚でも愛し愛されたかったのです

山葵
恋愛
政略結婚で結ばれた私達だったが、いつか愛し合う事が出来ると信じていた。 それなのに、彼には、ずっと好きな人が居たのだ。 私にはプレゼントさえ下さらなかったのに、その方には自分の瞳の宝石を贈っていたなんて…。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

王妃の手習い

桃井すもも
恋愛
オフィーリアは王太子の婚約者候補である。しかしそれは、国内貴族の勢力バランスを鑑みて、解消が前提の予定調和のものであった。 真の婚約者は既に内定している。 近い将来、オフィーリアは候補から外される。 ❇妄想の産物につき史実と100%異なります。 ❇知らない事は書けないをモットーに完結まで頑張ります。 ❇妄想スイマーと共に遠泳下さる方にお楽しみ頂けますと泳ぎ甲斐があります。

処理中です...