上 下
4 / 5

変わらないもの

しおりを挟む
結婚して半年が過ぎた頃。
いつものように酒を交わす。
今回は結婚おめでとう会だ。

「どう?結婚生活」
「あんまり変わらんね。同棲してたし。名前くらいかな。でも、仕事は旧姓使わせてもらってるから、病院で名前呼ばれる時くらいかも。実感湧くの。」
「引っ越しはせんの?」
「今のところその予定も無くて。家族が増えたら考えるかなって感じ。」
「結婚するのとしないのって何が違うんやろ」
「感覚的になっちゃうけど、家族って感じがする。恋人よりも夫婦の方がパイプが太い感覚。」

だし巻き卵がきた

「確かにな。『彼女』よりも『妻』の方が何か強い気がする。」
「そっちこそどう?同じ時期に結婚したじゃん」
「いやー。なんか守らねばって感化が強くなったわ。妻を守るっていうより家族を守るって感じ。」

私達2組のカップルは法律婚でそれぞれ夫婦になった。

「事実婚とか考えた?」
「よぎりはした。でも、俺たちが子供の頃って事実婚はほとんど耳にしなかったし、結婚=婚姻届っていうのがあったからね。」
「それはそう。」
「万が一何かあった時、夫婦って認められなかったら辛いしさ。質問返ししていい?」
「苗字を変えたかったから」
「なんやそれ笑」
「私の旧姓在り来りすぎだもん。在り来り苗字の中で1番つまらんよあれ。佐藤とかならまだ許せるけど」
「印鑑に困ることは無くない?メリットとして」
「弱いて」

餃子がきた

「結婚式挙げるの?」
「ティアラ貰っちゃったしさ。言われちゃったんだよね。見たいって。」
「あの時の誕生日凄かったな。」
「ね。あれを超えるものは無いよ。財布が心配だけど」
「あれから婚約指輪カツアゲしたの?笑」
「したよ」
「鬼嫁や」
「嫁呼ぶぞ」
「怒られる」

揚げ餃子がきた

「婚約指輪のお返しって貰った?」
「いや、何それ」
「婚約指輪貰ったお返しをするのがあるらしい」
「別にいらんな」
「どうして?」
「だって結婚して下さいって言ったの俺やし。婚約成立の証みたいなもんやと思ってる」
「いいこと言うやん」
「プレゼントじゃないんやからさ。」
「イケメンやな」
「まあな。あげたん?」
「いや。プレゼントとして貰った訳じゃないしなと思って。」
「愛で返してもらえればええねん」
「奥さん呼ぶか」
「恥ずかしい」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますの。

みこと。
恋愛
義妹レジーナの策略によって顔に大火傷を負い、王太子との婚約が成らなかったクリスティナの元に、一匹の黒ヘビが訪れる。 「オレと契約したら、アンタの姿を元に戻してやる。その代わり、アンタの魂はオレのものだ」 クリスティナはヘビの言葉に頷いた。 いま、王太子の婚約相手は義妹のレジーナ。しかしクリスティナには、どうしても王太子妃になりたい理由があった。 ヘビとの契約で肌が治ったクリスティナは、義妹の婚約相手を誘惑するため、完璧に装いを整えて夜会に乗り込む。 「わたくし、今から義妹の婚約者を奪いにいきますわ!!」 クリスティナの思惑は成功するのか。凡愚と噂の王太子は、一体誰に味方するのか。レジーナの罪は裁かれるのか。 そしてクリスティナの魂は、どうなるの? 全7話完結、ちょっぴりダークなファンタジーをお楽しみください。 ※同タイトルを他サイトにも掲載しています。

ラストボーイズ

恋愛
彼はふたりでひとつだった。 普通の人とは少し違った青年がいた。 といっても彼は首が長かったり目が飛び出したりする訳でもなく、空を颯爽と飛べるスーパーマンでもない。 それは彼にしか分からない。 彼だけの秘密のはずだった。 進藤トウヤはひとつの身体にふたつの心を持っていた。 ふたつの人格は常に日々を共にする。 楽しい時もそうでない時も。 そしてそれは運命のようにひとりの女性に惹かれていくのだった‥。 普通の人は少し違う自分。 そして周りも少しずつ大人の階段と近づいていく中でもがき焦り、葛藤するそんなことって誰でもあることだろう。 人間って? 恋って?  今を頑張っている全ての人へ、 少し休憩してこの物語に浸ってみませんか??

七年越しのクリスマスイブ

五月雨葉月/姫宮煌輝
恋愛
小説家になろう、日下部良介さまの企画、『クリプロ2016』に参加させて頂く小説の転載版です。 幼馴染み同士の恋。 よろしくお願い致します。 登場人物 ・皆月星羅(みなづきせいら) ・如月聖夜(きさらぎせいや)

ほんとうに、そこらで勘弁してくださいっ ~盗聴器が出てきました……~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 盗聴器が出てきました……。 「そこらで勘弁してください」のその後のお話です。

ノーブランドお嬢様、友達係を任される

青野ハマナツ
ファンタジー
 特別な能力や地位もない下級貴族の娘であったライリー・ブレイバーは、様々な事情が絡んで王女の「お友達係」として任命された。しかし、王女との政略結婚を狙う貴族によって仕事を振られ、王女の情報を集めることになってしまう。  対して、セイランス王国の第一王女であるエレット・セイランスは、あまりの美貌に嫉妬され、使用人たちからの迫害を受けていた。しかも、王女という立場ゆえになかなか相談できず、苦しみもがいていた。  その様子を見たライリーは、エレットのあまりの悲痛さに心をうたれ、彼女のために行動をしようとするが、依頼をしてきた貴族によって過度な干渉を制限されてしまう。  「友達ごっこ」をする二人は、互いに苦しみを抱える。板挟みになるライリーと、追い込まれていくエレット。痛み続ける二人に、決断の時が近づく。 ※小説家になろう、カクヨムにも投稿中

フリーターは少女とともに

マグローK
キャラ文芸
フリーターが少女を自らの祖父のもとまで届ける話 この作品は カクヨム(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891574028)、 小説家になろう(https://ncode.syosetu.com/n4627fu/)、 pixiv(https://www.pixiv.net/novel/series/1194036)にも掲載しています。

それは、あまりにも、唐突で、非凡で、日常だった

紫くらげ
恋愛
日常の様な、非凡の様な、俺の悲しい失恋話

夏の果て

平木明日香
恋愛
人生大一番の告白が失敗に終わった夏。 藤崎亜美は、飛行機事故に巻き込まれる。 17歳という若さで亡くなった亜実は、死後、迷える魂となった。 死後の世界、——つまり天国に行くためには、人生でやり残したことを、成し遂げなければならない。 三途の川を渡る手前で、“死神”にそう言われた。 「天国に行くには、死へのパスポートが必要だ」 と。 生と死の境界にある、並行世界(パラレルワールド)。 そこで、彼女はミッションをコンプリートしなければならない。 好きになったあの人を振り向かせる。 幼馴染であり、日本を代表する100m走の選手、進藤颯太。 彼を、——彼に追いつけるスピードを、追って。

処理中です...