誘拐/監禁

月歌(ツキウタ)

文字の大きさ
上 下
17 / 23

別荘の管理人

しおりを挟む
◆◆◆◆◆
 
山崎は別荘のリビングに視線を彷徨わせ、最後に俺の顔を見つめた。そして、ゆっくりと語り出す。

「精神病院を退院した後、私は父の命令に従い運転免許を取得しました。その後、私はすぐにこの別荘に連れて来られ、父より別荘の管理を命じられたのです。」

山崎は核心にはすぐには触れず、別荘に住み始めた経緯から話し出しだす。その事に苛立ちを覚えながらも俺は静かに応じた。

「別荘の管理人‥悪くない仕事だ」

山崎はそっと頷く。

「父親の最大の譲歩だと思います。本当は一生精神病院に入院させたかったはず。そうする事も出来たはずなのに、父は私に別荘の管理という仕事を与えた。自由で気ままな仕事です。この場所に大人しく住んでいる限りは、私の口座には月々の管理費が振り込まれるのですから。」

「君は恵まれている」

俺は皮肉を込めてそう伝えた。山崎は俺の思いを正確に受け取り返事をする。

「そう、私は殺人を犯した人間とは思えぬほど、恵まれた生活を送っています。別荘の管理はほぼ人と顔を合わせることもなく、私には快適でした。どうやら、私は人間が嫌いみたいです」

『人間が嫌いみたいです』と山崎に告白されて、俺はげんなりとした。

「人嫌いなら誘拐などするなよ」
「先生は特別ですから。」
「‥‥‥‥。」

俺が黙って応じると、山崎は柔らかく微笑み掛ける。

「私は人は嫌いですが、人が作り出す文学は好きです。まだ完成されていない不完全な‥‥そんな文章が好みなのです。特にWEB小説が大好きで、別荘の管理人になった後はネットで小説を読み耽る日々が続きました」

「羨ましい限りだ。俺は仕事が終わった後に、睡眠時間を減らして小説を書いていた。まあ、自分の意思で書いていたのだから‥‥ただの愚痴だけどな。でも、感想をくれる読者もいて、それが励みになってた。」

不意に山﨑が俺の腕を掴んで顔を近づける。俺はぎょっとして身を引いた。

「大塚先生は小説サイトでホラーを書いていたでしょ?実際に起こった殺人事件をベースした叙情サスペンスを!」

「‥‥そういえば書いていたかもしれないな。『暗い根っこ』を知りたくて‥‥」

「その小説の中に私の殺人事件もありました。大塚先生の中の殺人鬼が北九州の教室で私の同級生を殺していたのです。カッターナイフを首にあてがい‥‥引き裂いてた。」

山﨑が俺の首元に指先をあてがい、ゆっくりと切るふりをする。指先の冷たさが刃物のように思えて、俺は身動きが取れなかった。


◆◆◆◆◆

しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

イケメン彼氏は年上消防士!鍛え上げられた体は、夜の体力まで別物!?

すずなり。
恋愛
私が働く食堂にやってくる消防士さんたち。 翔馬「俺、チャーハン。」 宏斗「俺もー。」 航平「俺、から揚げつけてー。」 優弥「俺はスープ付き。」 みんなガタイがよく、男前。 ひなた「はーいっ。ちょっと待ってくださいねーっ。」 慌ただしい昼時を過ぎると、私の仕事は終わる。 終わった後、私は行かなきゃいけないところがある。 ひなた「すみませーん、子供のお迎えにきましたー。」 保育園に迎えに行かなきゃいけない子、『太陽』。 私は子供と一緒に・・・暮らしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 翔馬「おいおい嘘だろ?」 宏斗「子供・・・いたんだ・・。」 航平「いくつん時の子だよ・・・・。」 優弥「マジか・・・。」 消防署で開かれたお祭りに連れて行った太陽。 太陽の存在を知った一人の消防士さんが・・・私に言った。 「俺は太陽がいてもいい。・・・太陽の『パパ』になる。」 「俺はひなたが好きだ。・・・絶対振り向かせるから覚悟しとけよ?」 ※お話に出てくる内容は、全て想像の世界です。現実世界とは何ら関係ありません。 ※感想やコメントは受け付けることができません。 メンタルが薄氷なもので・・・すみません。 言葉も足りませんが読んでいただけたら幸いです。 楽しんでいただけたら嬉しく思います。

怪談実話 その2

紫苑
ホラー
本当にあった怖い話です…

あなたのサイコパス度が分かる話(短編まとめ)

ミィタソ
ホラー
簡単にサイコパス診断をしてみましょう

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
よくよく考えると ん? となるようなお話を書いてゆくつもりです 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

処理中です...