上 下
11 / 28

キャリーケースと線香

しおりを挟む
◆◆◆◆◆

母親が死んだ。

咳をしてたから肺炎かもしれない。まあ、寿命だよな。俺が58歳だから‥‥86歳ぐらいか?

まあいい。
それより、遺体の処理をしないとな。

母親が俺の年金を払ってくれていたから年金は貰えるけど‥‥‥確か、65歳からだったよな?じゃあ、母親の年金ないと生活できないじゃねーか。

母親が死んだの分かったら、年金は止められるよな。母親はずっと正社員で働いてたから、年金が結構でかい。

これからは一人で使えるし、パチンコにもっと行けるな。とにかく、遺体をなんとかしないとまずい。

「母さんだって国に年金取られるより、俺に使って欲しいよな?」

死んだ母親に話しかけたが返事はない。良い母親だった。父親と離婚してからも看護師として働いて養ってくれた。親子の仲も良かった。だから、俺が母親の年金で食っていく事を喜んでくれるさ。

「大体、生活保護を出さない市役所が悪いんだよ!何がまだ働けるだ。働けねえから申請に行ったのによ‥無駄足だった。」

しかし、どこに遺体を隠す?

ここは借家出しな。床下に埋めたとして突然立ち退きとかになると不味いよな。やっぱりすぐに運び出せるようにして、手近に置いとくのが安心だよな。

そういや、知り合いがでかいキャリーケースの処理に困ってたな。あれをもらってくるか。で、密閉して母親をキャリーケースに入れる。

「決まり。キャリーケースを貰ってこよ」


◇◇◇

死後硬直でキャリーケースに詰め込むのにスゴイ時間がかかった。母親には悪いと思ったが、入れるときに身体がグイグイ曲げて詰め込んだ。蓋を閉めたときには汗だくになってた。

「成仏してくれよな、母さん」

キャリーケースを横たえて、百均で買ってきた線香を空き缶の中にさした。ぼんやり線香の煙を見ていると、なんか泣けてきた。
  

◆◆◆◆◆







しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

「鏡像のイデア」 難解な推理小説

葉羽
ミステリー
豪邸に一人暮らしする天才高校生、神藤葉羽(しんどう はね)。幼馴染の望月彩由美との平穏な日常は、一枚の奇妙な鏡によって破られる。鏡に映る自分は、確かに自分自身なのに、どこか異質な存在感を放っていた。やがて葉羽は、鏡像と現実が融合する禁断の現象、「鏡像融合」に巻き込まれていく。時を同じくして街では異形の存在が目撃され、空間に歪みが生じ始める。鏡像、異次元、そして幼馴染の少女。複雑に絡み合う謎を解き明かそうとする葉羽の前に、想像を絶する恐怖が待ち受けていた。

時の呪縛

葉羽
ミステリー
山間の孤立した村にある古びた時計塔。かつてこの村は繁栄していたが、失踪事件が連続して発生したことで、村人たちは恐れを抱き、時計塔は放置されたままとなった。17歳の天才高校生・神藤葉羽は、友人に誘われてこの村を訪れることになる。そこで彼は、幼馴染の望月彩由美と共に、村の秘密に迫ることになる。 葉羽と彩由美は、失踪事件に関する不気味な噂を耳にし、時計塔に隠された真実を解明しようとする。しかし、時計塔の内部には、過去の記憶を呼び起こす仕掛けが待ち受けていた。彼らは、時間が歪み、過去の失踪者たちの幻影に直面する中で、次第に自らの心の奥底に潜む恐怖と向き合わせることになる。 果たして、彼らは村の呪いを解き明かし、失踪事件の真相に辿り着けるのか?そして、彼らの友情と恋心は試される。緊迫感あふれる謎解きと心理的恐怖が交錯する本格推理小説。

パラダイス・ロスト

真波馨
ミステリー
架空都市K県でスーツケースに詰められた男の遺体が発見される。殺された男は、県警公安課のエスだった――K県警公安第三課に所属する公安警察官・新宮時也を主人公とした警察小説の第一作目。 ※旧作『パラダイス・ロスト』を加筆修正した作品です。大幅な内容の変更はなく、一部設定が変更されています。旧作版は〈小説家になろう〉〈カクヨム〉にのみ掲載しています。

没落貴族イーサン・グランチェスターの冒険

水十草
ミステリー
【第7回ホラー・ミステリー小説大賞奨励賞 受賞作】 大学で助手をしていたテオ・ウィルソンは、美貌の侯爵令息イーサン・グランチェスターの家庭教師として雇われることになった。多額の年俸と優雅な生活を期待していたテオだが、グランチェスター家の内情は火の車らしい。それでもテオには、イーサンの家庭教師をする理由があって…。本格英国ミステリー、ここに開幕!

ヘリオポリスー九柱の神々ー

soltydog369
ミステリー
古代エジプト 名君オシリスが治めるその国は長らく平和な日々が続いていた——。 しかし「ある事件」によってその均衡は突如崩れた。 突如奪われた王の命。 取り残された兄弟は父の無念を晴らすべく熾烈な争いに身を投じていく。 それぞれの思いが交錯する中、2人が選ぶ未来とは——。 バトル×ミステリー 新感覚叙事詩、2人の復讐劇が幕を開ける。

法律なんてくそくらえ

ドルドレオン
ミステリー
小説 ミステリー

大江戸あやかし絵巻 ~一寸先は黄泉の国~

坂本 光陽
ミステリー
サブとトクという二人の少年には、人並み外れた特技があった。めっぽう絵がうまいのである。 のんびり屋のサブは、見た者にあっと言わせる絵を描きたい。聡明なトクは、美しさを極めた絵を描きたい。 二人は子供ながらに、それぞれの夢を抱いていた。そんな彼らをあたたかく見守る浪人が一人。 彼の名は桐生希之介(まれのすけ)。あやかしと縁の深い男だった。

処理中です...