上 下
10 / 13

第十話 空の想い出

しおりを挟む
◆◆◆◆◆


柏木は中学時代、蒼の弟の空と同じクラスで、すでに病気を発症していた彼が困っているときには何度か手助けをした記憶があった。だが、日記にたびたび自分の名前が書かれているとは思わず、少し照れくさかった。

蒼の母親は、懐かしむような顔で言葉をつづけた。

「空が柏木さんの事が大好きだったことは、日記を読んでいると自然と伝わってくるの。家にお友達を呼ぶことのなかったあの子が、唯一家に連れてきたのも柏木さんだった。そうそう、空からあなたが小説家になる夢を持っているって聞いたことがあるのだけれど実現したのですってね!すごいことだわ!中学時代の夢を叶えるなんて」

小説の話に話題がおよび、正直なところ柏木は焦った。まさか、本命のミステリーでは食べていけず、BL小説を書いているとはいえるはずもない。それに、知られたくもなかった。そのあたりの気持ちを蒼が察したのか、そっと話題を変えてくれた。

「母さん、お喋りが過ぎるよ。空も日記の内容を暴露されたら、天国で恥ずかしがってるんじゃないのかな?」

「まあ、お母さんはそんなつもりはなかったのよ。ただ、空は柏木さんに感謝の気持ちを伝えることなく逝ってしまったから、伝えたかったのよ」

柏木はにっこりと笑って口を開いた。

「空の気持ちは、ちゃんと伝わりましたよ。大したことはできなかったから、そんなに感謝してくれてるなんて思ってもいなかった。でも、俺も空の事が大好きだったし、その気持ちは空にも伝わっていたのかもしれませんね。あの、空のお墓参りに行きたいのですが、この近くの寺でしたよね?」

「ええ、お墓参りしていただけるなら空も喜ぶわ。蒼、一緒にお墓参りに行ってきて」

「ん、わかった。それと母さん。頼んであったことだけど、大学の友達が俺の居場所を電話とかで聞いてきても、柏木と同居していることは言わないでね」

蒼がそう言うと、母親の表情は急に曇った。

「電話どころか、池田君がこの家に訪ねてきたわよ?あなたがどこにいるのかすごく知りたがってたわ。あなたに口止めされてたから言わなかったけど、池田君がすごく心配していて、ちょっと胸が痛んじゃったわ。池田君と喧嘩でもしたの?」

「してないよ。新しい環境になれたら、こちらから池田には連絡するよ。だから、それまでは柏木の事は内緒だよ」

「そう?それならいいんだけど。」

蒼の言い訳は苦しいものだったが、母親はそれ以上は追及してこなかった。そんな蒼と彼の母親のやり取りを見守っていた柏木は、知らずため息をついていた。

まさか母親は、息子と池田が元恋人だとは思いもしていないだろう。大切な息子が男と恋人関係だったと母親が知ったなら、どれほどショックを受けるか考えるだけで怖いと柏木は思った。張本人の蒼も母親には知られたくないらしく、池田の話題を切り上げたがっているようだった。

柏木はそんな蒼の様子を見て、手伝ってやることにした。蒼の母親に空の思い出話を振ると、母親はすぐに話題を切り替え話に乗ってきた。これ幸いにと、蒼は荷物の整理をしてくると言って二階の自室に向かう。そして、夕方になるまでごそごそと二階で荷造りをしていた。その間、柏木は蒼の母親の相手をすることになった。

ほとんど初対面の相手だったが、意外と話が合い話好きの母親は古いアルバムを取り出して柏木に見せてくれた。そのアルバムには、小さい頃の蒼や空が家族と一緒に写っていた。健康そうな空の笑顔に、柏木の視線は自然と向かった。母親はそんな柏木の視線に気が付いたのか、悲しげに微笑み口を開いた。

「この頃は、まだ空は元気だったわ。遺伝病の因子を持っていても。このまま、発症しないことを天に祈ってた。でも、祈りは届かなかった。ねえ、柏木さん。この遺伝病はほとんどの場合が、子供時代に発症するの。だから、今発症していない蒼は・・たぶん、病気は発症しないはずなの。でも、可能性はゼロじゃない。あの子は子供の頃から発症の不安を抱えて、生きてきた。そして、今もその不安をぬぐいきれないでいる」

「・・・・」

柏木は黙って母親の言葉を聞くしかなかった。

「それに、弟の空が亡くなった夏になると、すごく情緒が不安定になるんです。たぶん、大学を辞めたのもそれが原因かもしれないわ。だから、あの子を一人にするのは、すごく不安だったの。でも、柏木さんがあの子と同居してくれると知って、父親とともにとっても感謝しています。本当に、あの子のことをよろしくお願いしますね」

蒼の母親の目は、わずかに涙で潤んでいた。柏木は思わず真剣な声で応じていた。

「分かりました。蒼の事は俺が何があっても守ります。安心してください、お母さん」

柏木はそう言ってから、これでは本当に『お嬢さんをお嫁に下さい』状態ではないかと思った。だが、言葉を撤回することもできず居心地の悪い思いをした。そんな時に限って、蒼が二階から降りてくるのだからたまらない。

おそらくは柏木の恥ずかしい発言を聞いた蒼は、やや頬を赤めながらぼそりと呟いた。

「夕方になったし、外も少しは涼しくなったんじゃない?そろそろ、墓参りに行こうよ、直人」

「ん、そうだな」

その会話を皮切りに、蒼の家を後にした。蒼と柏木は沈黙を保ったまま空のお墓に向かっていたが、先に沈黙を破ったのは蒼だった。

「何が『蒼の事は俺が何があっても守ります』だよ。俺、スゲー恥ずかしくて死ぬかと思った」
「悪かったな。俺も無茶苦茶恥ずかしかった。でも、話の流れでああなったんだから、仕方ないやろ?それに、お前の母親も安心させたかったしな」

不意に蒼が柏木の腕を掴んで立ち止まったので、柏木はびっくりして振り返った。蒼は柏木の腕を掴んだまま俯き、ぼそりと呟いた。

「・・ありがとうな、直人。」
「ん?」

「ちょっと、俺・・嬉しかった。迷惑ばっかかけてるのに『守る』なんて言ってもらえて、本当にうれしかったんだ、直人」

「あほか。照れくさいこというな」

柏木は自身の腕を掴んだままの蒼を、そっと胸に引き寄せていた。どうしてそんな行為を取ったのか、柏木にもわからなかった。だが、もしかすると己の腕を掴む蒼の手が、わずかに震えていたからかもしれない。

夕日が重なり合う二人を、赤く染め上げていた。


◆◆◆◆◆
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】カッコウは夜、羽ばたく 〜従姉と従弟の托卵秘事〜

船橋ひろみ
恋愛
【エロシーンには※印がついています】 お急ぎの方や濃厚なエロシーンが見たい方はタイトルに「※」がついている話をどうぞ。読者の皆様のお気に入りのお楽しみシーンを見つけてくださいね。 表紙、挿絵はAIイラストをベースに私が加工しています。著作権は私に帰属します。 【ストーリー】 見覚えのあるレインコート。鎌ヶ谷翔太の胸が高鳴る。 会社を半休で抜け出した平日午後。雨がそぼ降る駅で待ち合わせたのは、従姉の人妻、藤沢あかねだった。 手をつないで歩きだす二人には、翔太は恋人と、あかねは夫との、それぞれ愛の暮らしと違う『もう一つの愛の暮らし』がある。 親族同士の結ばれないが離れがたい、二人だけのひそやかな関係。そして、会うたびにさらけだす『むき出しの欲望』は、お互いをますます離れがたくする。 いつまで二人だけの関係を続けられるか、という不安と、従姉への抑えきれない愛情を抱えながら、翔太はあかねを抱き寄せる…… 托卵人妻と従弟の青年の、抜け出すことができない愛の関係を描いた物語。 ◆登場人物 ・ 鎌ヶ谷翔太(26) パルサーソリューションズ勤務の営業マン ・ 藤沢あかね(29) 三和ケミカル勤務の経営企画員 ・ 八幡栞  (28) パルサーソリューションズ勤務の業務管理部員。翔太の彼女 ・ 藤沢茂  (34) シャインメディカル医療機器勤務の経理マン。あかねの夫。

[R18] 激しめエロつめあわせ♡

ねねこ
恋愛
短編のエロを色々と。 激しくて濃厚なの多め♡ 苦手な人はお気をつけくださいませ♡

お屋敷メイドと7人の兄弟

とよ
恋愛
【露骨な性的表現を含みます】 【貞操観念はありません】 メイドさん達が昼でも夜でも7人兄弟のお世話をするお話です。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

10のベッドシーン【R18】

日下奈緒
恋愛
男女の数だけベッドシーンがある。 この短編集は、ベッドシーンだけ切り取ったラブストーリーです。

性処理係ちゃんの1日 ♡星安学園の肉便器♡

高井りな
恋愛
ここ、星安学園は山奥にある由緒正しき男子校である。 ただ特例として毎年一人、特待生枠で女子生徒が入学できる。しかも、学費は全て免除。山奥なので学生はみんな寮生活なのだが生活費も全て免除。 そんな夢のような条件に惹かれた岬ありさだったがそれが間違いだったことに気づく。 ……星安学園の女子特待生枠は表向きの建前で、実際は学園全体の性処理係だ。 ひたすら主人公の女の子が犯され続けます。基本ずっと嫌がっていますが悲壮感はそんなにないアホエロです。無理だと思ったらすぐにブラウザバックお願いします。

サディストの飼主さんに飼われてるマゾの日記。

恋愛
サディストの飼主さんに飼われてるマゾヒストのペット日記。 飼主さんが大好きです。 グロ表現、 性的表現もあります。 行為は「鬼畜系」なので苦手な人は見ないでください。 基本的に苦痛系のみですが 飼主さんとペットの関係は甘々です。 マゾ目線Only。 フィクションです。 ※ノンフィクションの方にアップしてたけど、混乱させそうなので別にしました。

クリ責めイド

めれこ
恋愛
----------  ご主人様は言いました。  「僕は、人が理性と欲求の狭間で翻弄される姿が見たいのだよ!」と。  ご主人様は私のクリトリスにテープでロータを固定して言いました。  「クリ責めイドである君には、この状態で広間の掃除をしてもらおう」と。  ご主人様は最低な変態野郎でした。 -----------  これは、あらゆる方法でクリ責めされてしまうメイド「クリ責めイド」が理性と欲求の狭間で翻弄されるお話。  恋愛要素は薄いかも知れません。

処理中です...