上 下
2 / 16

1話

しおりを挟む
 あ~疲れた。昨日も、今日も残業で終電。
 明日は休みだけど……いまからご飯を作るのも、帰り道のファミレスでご飯を食べるのも、コンビニに寄るのも今はめんどい。

(買い物は明日だな……いまは家にあるカップラーメンで、空腹を満たそう)

 最寄りの駅で電車を降りて、家まで歩く、私の視界がガラリと変わる。アスファルトは見たことがない石畳。歩き慣れた田舎道は日本庭園へと変わっていた。

「……疲れて、とうとう幻覚が見える」

 目の前に広がる景色に、疲れより好奇心が勝ち。苔の生えた飛び石を一歩、一歩と歩いていくと、私の目の前に一軒の定食屋が現れた。その定食屋からは出汁のいい香りがする。

 おいしそう。ほんの数秒前までカップラーメンの口だった私は、出汁のいい香りに釣られて、その定食屋に近付いていた。

 ――あなたの心を癒す、ほっこり亭?

 暖簾に記された文字と、パチパチと天ぷらを揚げる音。
 赤味噌の味噌汁の香りが、ふわりと香る。

(サクサク衣の海老の天ぷら、揚げと豆腐の味噌汁が飲みたい)

 もう少し寒くなったら、熱々な味噌見込みうどん、味噌おでんもいい。でもいまはお腹が空いているからガッツリ丼が食べたい。お漬物は味噌牛蒡、沢庵、胡瓜の漬物。

 食べ物のことを考えて、私のはらぺこはピークを迎え、お腹がグウッと鳴った。そのお腹の音が聞こえたのか、定食屋の扉がガラガラと開き、店の前に佇む私に。

「いらっしゃいませ、ほっこり亭へようこそ」

 頭とお尻にもふもふを付けた、和風姿の小さな女の子が現れ、丁寧にお辞儀をした。

「さぁお客さま、中に入ってください」
「う、うん。私が入ってもいいの?」
「はい遠慮せず。ゆっくり、食事をしていってください」

 女の子に手を引かれて店の中へ。
 入ったすぐ、外まで香っていた出汁の香りが濃くなる。

(はらぺこのお腹に響く、いい匂い~)



 店の中は普段は行かない、カウンター席が5つしかない、こじまんりした定食屋。――だけどカウンターに並ぶ大皿料理、その中の鶏の唐揚げ、ハンバーグとロールキャベツに引かれる。

「春にぃ、お客さんだよ」
「ああ、お客? ――おっと、いらっしゃいませ」

 女の子が声をかけると。同じモフモフの耳と尻尾をつけ、着物姿の背の高い若い男性が、カウンターの奥から現れた。

「小春、お茶とおしぼり」
「ちゃんと用意しています。お客様、お好きな席にどうぞお座りください」

 お好きな席といわれて、気になっているロールキャベツがのる大皿の前に座った。このロールキャベツは私が時間と体力、キャベツひと玉と合い挽き肉が格安のときに作るロールキャベツとは違う。

 味がしみしみにしみた、型崩れしていないロールキャベツ。

(どうしたら、こんなに器用にキャベツを巻けるの?)

「お客様、ご注文は何にいたしますか?」
「は、はい! えーっと」

 店内のお品書きを見つめ、これまた惹かれる「親子丼」の文字を見つけた。

(いますごくお腹が空いているから。いくらでも食べられる気がする)

「すみません。親子丼定食とロールキャベツ2つをください。あとビールもお願いします」

「親子丼定食とロールキャベツ2つ、ビールですね。しばらくお待ちください」

 無駄のない動きで、頼んだら料理に取り掛かる男性を眺めた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

ならくま。くん
キャラ文芸
おはこんばんにちは!どうも!私は女子中学生の泪川沙織(るいかわさおり)です!私こんなに元気そうに見えるけど実は貧血や喘息、、いっぱい持ってるんだ、、まあ私の主治医はさすがに知人だと思わなかったんだけどそしたら血のつながっていないお兄ちゃんだったんだ、、流石にちょっとこれはおかしいよね!?でもお兄ちゃんが医者なことは事実だし、、 私のおにいちゃんは↓ 泪川亮(るいかわりょう)お兄ちゃん、イケメンだし高身長だしもう何もかも完璧って感じなの!お兄ちゃんとは一緒に住んでるんだけどなんでもてきぱきこなすんだよね、、そんな二人の日常をお送りします!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

お兄ちゃんはお医者さん!?

すず。
恋愛
持病持ちの高校1年生の女の子。 如月 陽菜(きさらぎ ひな) 病院が苦手。 如月 陽菜の主治医。25歳。 高橋 翔平(たかはし しょうへい) 内科医の医師。 ※このお話に出てくるものは 現実とは何の関係もございません。 ※治療法、病名など ほぼ知識なしで書かせて頂きました。 お楽しみください♪♪

生贄にされた先は、エロエロ神世界

雑煮
恋愛
村の習慣で50年に一度の生贄にされた少女。だが、少女を待っていたのはしではなくどエロい使命だった。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...