これくしょんブック

シャオえる

文字の大きさ
上 下
13 / 85

13. 僕らにできることを

しおりを挟む
「寝てるよ……しばらく起きないかも……」
 ユイやルカが帰った夕方、ずっと寝ているアカリの様子を見たノドカが、リビングにいたミツキに伝える

「本の影響?」
「そうだね。アカリには少し力が足りなかったみたいだね。寝ているだけでよかったよ」
 ミツキの向かいソファーに座って、用意されていた珈琲を飲んでふぅ。と一息。ミツキも一緒に珈琲を飲んで、二人とも無言になる

「……父さんが助けられないのか?」
「んー。助けてあげられなくはないけど……」
 ミツキの質問に、浮かない表情で答えるノドカ。一口珈琲を飲んで、話を続けてく
「今助けたとして、本は書けば書くほど魔力がいる。僕らが助けたとして、アカリの力は持たないから……。ゆっくり自分の力で書いてもらうしかないよ」
 と言うと、珈琲の入ったコップをテーブルに置く音がリビングに響く
「それに、僕はちょっとアカリの本について調べようと思ってね」

「あの本、まだ一度もページを全て書き終えたことがないらしいんだ」

「書庫の管理人達にも聞いてみたよ。もう数年、何十年と空白の本棚があるって。それがあの本の本棚らしくてね。ページを埋めた後どうなるとか、埋めている最中も何が起こるかも不明だそうでね」
 ノドカの話を聞いて驚くミツキ。珈琲の入ったコップを持ったまま、呆然としている
「……何でそんな本がアカリに?」
「それを、これから調べてみようかなって……どうしたの?」
 話している側から、ミツキが何だか険しい顔になっていた
「母さんは知っているのか……」
「どうだろうね?知ってるかは分からないけど……」

「不満そうだね」
 段々と機嫌の悪そうな表情になるミツキに、ノドカがクスッと笑う
「アカリに本は来ないようにしていたのに……」
「来てしまったなら、もう仕方ないよ。頑張ってアカリを支えなきゃね」
 ノドカの言葉に、分かってても納得いかなさそうなミツキの様子を見ながら、空になったコップを持ってキッチンへ向かってく
「さてと、不安な顔を見せないように、ご飯食べようか」
しおりを挟む

処理中です...