上 下
16 / 69
1.少女のハンドクリーム

全ての終わりと始まり

しおりを挟む
 ドーラの言葉に音を立てて息をのんだのは誰だろうか。

 直接の原因を作った本人であるテレーゼか、先に真相に薄々気づいていたはずの院長か。
 もしくは、弟弟子かつ同僚でありながら、ゲオルグの異変に気付いていなかったフリードリヒか。


 まだ、立ち直っていないゲオルグともう一人、三人と同じ反応を示さなかったものがいた。
 貴族らしく綺麗に整えられた金髪、十四歳といえどもすでにしっかりとした態度の少女――ディアーナ。


「あなたがファーメナ調香師の代わりに、このハンドオイルを作ったのではありませんか?」


 ドーラが優しく尋ねると、今にも泣きだしそうな顔で、かすかに頷く。
 院長もテレーゼも驚いた表情でフェオドーラを見る。

「あなた方は言ったではありませんか。『ファーメナ調香師はそんなことをするはずがない』って」

 私はそれを証明したまでですよ、とドーラは笑みを浮かべる。

「だって、おかしいじゃないですか」
 そう言いながら、保温箱の蓋を開けて、片方の木箱を取り出した。それを机の上に置くと、院長は綺麗だな、と呟く。テレーゼも確かに、と頷いた。香りもかなり整っている・・・・・

「ええ、綺麗なんです。こんなアロマクラフトを作る人が、あんなミスをするはずないんですよ」

 ドーラの断言に、納得したらしいテレーゼと院長の視線が残りの二人に向く。

「――――――じゃあ、誰がこんなミスをしたのだろうか、という部分に戻ってくるわけです。
 もちろん、バルブスク調香師という可能性だって捨てきれない」

 ドーラの説明に肩をすくめるフリードリヒ。それに頷き返したフェオドーラ。

「ですが、バルブスク調香師が直接、行った場合、ハイリスクですし、共犯関係だった時でも同じです」

 第一級認定調香師の責任は重大ですもんね、と院長に同意を求める。
 それに慌てて頷く院長。

「なので、自分の命と引き換えにしてまで殿下に殺意を持っている、もしくは、この犯罪をうまく隠し通せる自信がない限りは不可能なんです」

 そう。フリードリヒにもゲオルグと同じ条件を当てはめることができる。
 認定調香師が犯罪を行うというのは、非常にリスクが高い。ましてや、『香り』のもとである精油を使って、なんて。


 そう断言したドーラに頷く院長とテレーゼ。
 院長はアイゼル=ワード大公国内の調香師をまとめる立場として、そして、テレーゼはまがりなりにもアイゼル=ワード大公国で適用される法律を知るものとして。



 となると、残りは一人となりますが、どうでしょう、アイゼルワーレ嬢。

 そう聞いたフェオドーラの瞳は、真剣なものだった。



「――――――――――はい」

 ディアーナから絞り出されたのは非常によわよわしい声だった。
 ドーラが初日に自己紹介した時と同じようだった。

 だが、それが年下の少女だろうが、まだ『調香師』の資格を持っていない見習いの立場であろうが、関係なかった。


「あなたは何故、処方箋レシピを誰かに確認しなかったのですか?」


 ドーラの言葉に、びくりと身を震わすディアーナ。だが、その答えは返ってこず、ただ沈黙が降りていた。


「――――――ここにきちんと『アンジェリカ』と書かれているが、それでも彼女の責任だというのかい?」

 その沈黙を破ったのは、それまで専門的なことには一切触れなかったテレーゼだった。
 彼女は院長から受け取った処方箋を手にドーラに訊ねた。

 だが、ドーラはゆっくりとかぶりを振った。院長も同じく首を横に振っていた。

「ファーメナ調香師が書かれた処方箋には『アンジェリカ』とあります。ですが、精油において『アンジェリカ』と名の付くのは二種類。

 種から採取された『アンジェリカ・シードseed』という精油。
 そして、根から採取された『アンジェリカ・ルートroot』という精油。

 どちらも柑橘系ではないのですが、光毒性をもつ成分が含まれています。
 その中でもより少ないと言われているのはアンジェリカ・シードで、肌に直接付けるものには通常そちらを使うのです」


 ドーラの説明に頷く院長。

「半年前まではファーメナ調香師が直接、作られていたのでしょう。それ以前のハンドオイルにはアンジェリカ・シードを使われているようなので、光毒性がほとんどあらわれなかったのではないかと推測しました」

 ドーラの言葉に頷くゲオルグとフリードリヒ。
 二人の反応に、どうやらゲオルグが半年前までは嗅覚が悪くなかったのだという推論が正しくて、心の中だけでホッとしたドーラ。

「――――――ここから先も推測でしかありません。彼女はファーメナ調香師の処方箋を見たのは初めてではないと思いますが、アンジェリカを使った処方箋は初めてだったのではないのかと思います。アンジェリカと書かれていただけでは、シードなのかルートなのか分からなかったのでは?」

 彼女はそう言うと、ディアーナを見た。微かだったが頷く少女は年相応に見えた。

「それに、ここでの彼女の働きぶりを見ていると、彼女も同じく、殿下に危害を加えようとしたのではない、と断言できます。なので、彼女はアンジェリカ・ルートとアンジェリカ・シードを故意ではなく、うっかり間違えてブレンドしたのだと、私は結論付けます」


 彼女の宣言に決して晴れやかではなかったが、誰もが納得した表情になった。

「よって、アイゼル=ワード大公殿下、ならびにアイゼル=ワード大公国国立調香院院長。
 この結論から、アイゼル=ワード大公家専属癒身師二名および見習い一名への処分内容を『調査』担当調香師として提案させていただきます」

 ドーラは決して誰も喜ばないだろう提案をしなければならなく、今までで最も気が重く、続きの言葉が出なかった。
 だが、テレーゼも院長も、今から処分を下される三人も、ドーラの言葉を待っていた。

 二回、深呼吸をしたドーラはそれを言い始めた。


「まず、ファーメナ調香師。

 嗅覚が異常であることを隠した状態で調香業務を行っていたうえ、見習いという立場であるアイゼルワーレ嬢の調香業務への監督が全うできていない状況から、大公家への偽証並びに調香師見習いに対する監督不十分、という理由により、第一級認定調香師の資格はく奪処分ならびに、専属癒身師からの除名処分に相当すると考えられます。
 ただし、今までの功績や意図的に成分を混合させていない、という部分を考慮すると、それ以上の処罰は不要かと思います」

 そこまで区切って、テレーゼと院長を見た。
 院長はドーラの言わんとする意図に気付いたのか、すぐに頷き、テレーゼも少し迷っていたが、最終的にはその提案を受け入れた。

「そして、次にバルブスク調香師。

 あなたはファーメナ調香師の嗅覚に何らかの障害を持っていることに気付きながら、彼の業務を止めようとしなかったこと、そして同じくアイゼルワーレ嬢に対する監督が不十分ということの二点より、書面注意の上、五割の減俸で一年間、を提案します。
 本来ならば、第二級認定調香師への格下げに相当しますが、今後のことを考えると、現段階での格下げは誰もが不利益をこうむりますので、今回は特例の処分とさせていただきます」

 フリードリヒの処分は難しかった。
 こちらアイゼル=ワードの貴族の派閥などは分からないが、貴族の調香師に対して、重い処分を二人へ一度に下すと、調香師関係者以外からの反発が大きくなると考慮した上での結果だった。
 しかし、それにはすぐさま頷いた院長とテレーゼ。


「最後に、ディアーナ・メルゼント=フォン=アイゼルワーレ嬢。

 あなたは見習いとはいえど、いずれは調香師となる可能性の身でした・・・。今回、あなたが犯したことは二つ。
 一つめは、師であるファーメナ調香師を止めれなかったこと。これは、師と弟子の関係もありますので、致し方のないことかもしれません。少し多めに見ましょう。
 ですが、二つめ。見習いの立場ながら、誰にも相談しないまま調香業務を行ったこと。これは決して許されないことです。それはたとえ、見習いでなくても、第二級認定調香師であっても同じことです。

 何のために『調香典範』――――ひいては、調香師という制度があるのかもう一度、よくお考え下さい。
 それが分かるとき、あなたは本当の意味で調香師になれると思います」

 フェオドーラの諭すような言葉に俯くディアーナ。だけれど、決して彼女は涙を見せなかった。

「ということで、アイゼルワーレ嬢の処分については、一年間の調香師見習い停止処分が妥当かと思います」

 彼女の提案に頷く二人。こうして三人への処分が正式に決まった。



 思ったよりも早く『事件』は解決した。
 だが、もちろん一度に三人もの調香師を処分することになったドーラはあまりいい気分ではなかった。

 解散し、昼食をとるために部屋に戻ると、一足先に戻っていたらしいテレーゼとメイドたちが彼女の部屋の前にいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

家族に無能と追放された冒険者、実は街に出たら【万能チート】すぎた、理由は家族がチート集団だったから

ハーーナ殿下
ファンタジー
 冒険者を夢見る少年ハリトは、幼い時から『無能』と言われながら厳しい家族に鍛えられてきた。無能な自分は、このままではダメになってしまう。一人前の冒険者なるために、思い切って家出。辺境の都市国家に向かう。  だが少年は自覚していなかった。家族は【天才魔道具士】の父、【聖女】の母、【剣聖】の姉、【大魔導士】の兄、【元勇者】の祖父、【元魔王】の祖母で、自分が彼らの万能の才能を受け継いでいたことを。  これは自分が無能だと勘違いしていた少年が、滅亡寸前の小国を冒険者として助け、今までの努力が実り、市民や冒険者仲間、騎士、大商人や貴族、王女たちに認められ、大活躍していく逆転劇である。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

【完結】捨て去られた王妃は王宮で働く

ここ
ファンタジー
たしかに私は王妃になった。 5歳の頃に婚約が決まり、逃げようがなかった。完全なる政略結婚。 夫である国王陛下は、ハーレムで浮かれている。政務は王妃が行っていいらしい。私は仕事は得意だ。家臣たちが追いつけないほど、理解が早く、正確らしい。家臣たちは、王妃がいないと困るようになった。何とかしなければ…

主人公の恋敵として夫に処刑される王妃として転生した私は夫になる男との結婚を阻止します

白雪の雫
ファンタジー
突然ですが質問です。 あなたは【真実の愛】を信じますか? そう聞かれたら私は『いいえ!』『No!』と答える。 だって・・・そうでしょ? ジュリアーノ王太子の(名目上の)父親である若かりし頃の陛下曰く「私と彼女は真実の愛で結ばれている」という何が何だか訳の分からない理屈で、婚約者だった大臣の姫ではなく平民の女を妃にしたのよ!? それだけではない。 何と平民から王妃になった女は庭師と不倫して不義の子を儲け、その不義の子ことジュリアーノは陛下が側室にも成れない身分の低い女が産んだ息子のユーリアを後宮に入れて妃のように扱っているのよーーーっ!!! 私とジュリアーノの結婚は王太子の後見になって欲しいと陛下から土下座をされてまで請われたもの。 それなのに・・・ジュリアーノは私を後宮の片隅に追いやりユーリアと毎晩「アッー!」をしている。 しかも! ジュリアーノはユーリアと「アッー!」をするにしてもベルフィーネという存在が邪魔という理由だけで、正式な王太子妃である私を車裂きの刑にしやがるのよ!!! マジかーーーっ!!! 前世は腐女子であるが会社では働く女性向けの商品開発に携わっていた私は【夢色の恋人達】というBLゲームの、悪役と位置づけられている王太子妃のベルフィーネに転生していたのよーーーっ!!! 思い付きで書いたので、ガバガバ設定+矛盾がある+ご都合主義。 世界観、建築物や衣装等は古代ギリシャ・ローマ神話、古代バビロニアをベースにしたファンタジー、ベルフィーネの一人称は『私』と書いて『わたくし』です。

龍王の番〜双子の運命の分かれ道・人生が狂った者たちの結末〜

クラゲ散歩
ファンタジー
ある小さな村に、双子の女の子が生まれた。 生まれて間もない時に、いきなり家に誰かが入ってきた。高貴なオーラを身にまとった、龍国の王ザナが側近二人を連れ現れた。 母親の横で、お湯に入りスヤスヤと眠っている子に「この娘は、私の○○の番だ。名をアリサと名付けよ。 そして18歳になったら、私の妻として迎えよう。それまでは、不自由のないようにこちらで準備をする。」と言い残し去って行った。 それから〜18年後 約束通り。贈られてきた豪華な花嫁衣装に身を包み。 アリサと両親は、龍の背中に乗りこみ。 いざ〜龍国へ出発した。 あれれ?アリサと両親だけだと数が合わないよね?? 確か双子だったよね? もう一人の女の子は〜どうしたのよ〜! 物語に登場する人物達の視点です。

攻撃特化と守備特化、無敵の双子は矛と盾!

天眼鏡
ファンタジー
とある辺境の地で母とともに暮らす双子の姉妹。 一見、普通の女の子としか思えない二人だが……? 「どこの世界に単なる貧乏ゆすりで地震を起こす餓鬼がいるんだよ!!」 「何で崩落に巻き込まれておいて身体どころか髪や服にすら傷一つ無いのよ!!」 そう、残念ながら彼女たちは普通ではなかった。 これは、攻撃に特化しすぎている為に異常なほど魔法が効きすぎてしまう脳筋な姉と。 守備に特化しすぎている為にナイフやフォークより重い物は全く持てない馬鹿真面目な妹の。 ほんのり姉妹百合風味なドタバタ冒険譚である。

処理中です...