上 下
34 / 35

34.今度こそ本当の終わり

しおりを挟む
 …………――――――。

 あのー
 ここって、日本と同じように季節の概念がある国でしたよねぇ。
 なんか、この部屋だけが北極や南極のように凍え死にそうなくらい寒い気がするのは気のせいですかねぇ。
 とくにジェイドさんとなりアイリーンめのまえ周辺の気温が下がっているのは気のせいではないですねぇ。

「そうすれば私の保護も受けられるし、公の場での身分も保証できる。ここにいる面々はまだしも、彼女を利用しようとする連中だって出てくるでしょう。それに、いざとなったら“寵姫としての”忠告だって言える」
 うーん、やっぱりこの雰囲気でもそれ言っちゃうんですか。
 さすがは殿下というべきか。
「そうですね。殿下のおっしゃる通りで、ただ飼い殺しになるよりはよいのかと思います」
「なるほど。お前たちはミコ・ダルミアンをそれほどまでに気に入ったのか」
 殿下の言葉にユリウスさんも陛下もなるほどと頷いている。
 あのーもう一度聞きますが、ここは季節の概念がある国で、今はたしか暑い季節真っただ中でしたよねぇ?
 だんだんと気温が下がっていく感覚に背中がぞくっとする。
「ええ。父上も彼女のことを気に入っているでしょう?」
「当たり前だろう。『国守』なんぞ、手放せるわけがない」
 そうなんだよなぁ。
 国から災いを守ってくれる『国守』はこの国が建国された後、いや、この世界ができた・・・・・・・後、何人所持していたかというくらい、もう二個くらい“S”がついてもおかしくない代物スキル
 それをこの国の主が欲しているのは当然だろう。
 だから、私は……――――

「ちょっとお待ちください」

 私が諦めかけたとき、すっと口をはさんだのは、いつもは私たちのやり取りを眺めているミミィ。アイリーンも止める気配がないから、ここは流れに身を任せよう。

「あのぉ、私には政治のこととかよくわかりませんけれど、ミコさんがもし王宮で過ごすことになったら、普段はなにをするんですか? ミコさんのことだから、きっとおとなしく待っているなんていうことはないと思うんですけれど」

 えーっと、ちょっと待ったというべきだろうか。
 無自覚というか、無意識なんだろうけれど、微妙にディスられているのは気のせいだろうか。
「そうね。ミコのことだから、きっとどこかから抜け出そう、なんていうことを考えてしまうかもしれないわね」
 あのぅ、アイリーンさんまで、なんていうことを言うんですかねぇ。
 なんか止められる雰囲気ではなくなってしまったよねぇ。もういいや。
 違う意味で諦めたよ。
「ああ、サンバルダ王家は“不当な手段で監禁されている”っていう名目で彼女を招聘してしまうかも」
 アイリーンの言葉にユリウスさん以外のお偉方は真っ青になっている。
 まあ、そうか。
 希少スキル保持者わたしがかっさらわれたならば、いろんなところからの反発を招く可能性がある。だから、どうしても他国にさらわれたくはないだろう。
「待ってください。我々は別に不当な手段を講じているつもりもありませんが」
 彼女に反論したのはユリウスさん。
 うーん、なんかこのタイミングでそれって、少しだけ違和感があるのは気のせいだろうか。
 反論されたはずのアイリーンもそれに気づいたようだ。
「ええ、あなたたちにとってみればね。でも、本人はどうかしら? 彼女が望むならば別ですけれど、もし嫌がるのにもかかわらず、強行するようならば、サンバルダわれわれはそれ相応の手段を講じさせていただきます」
 でも、それを押し隠して、反論に反論を重ねる。
「それはサンバルダの王族・・としての立場か?」
 国王陛下の言葉に思いだした。エルフの国の王族。それはアイリーンのことか。
 魔王と話していたときに違和感を覚えたのはそれだけれど、それにツッコんでいる余裕はない。
「両方ですわ。サンバルダの王族としても、ミコ・ダルミアンの仲間ゆうじんとしても」
 国の長からの質問に即答するアイリーン。
 私は素直に嬉しくて、今は心の中だけで感謝した。あとからなにかきちんと言葉にしよう。
「ちなみにミコ殿はどう思うか? 殿下の側室になる気はあるか」
 宰相さんが今度は私に向けて尋ねてくる。でも、答えは決まっている。

「ありません」

 だって、せっかくジェイドさんと互いに好きだってわかったんだよ? この国の制度がどういう風なのか知らないけれど、私の知っている“側室”って、ずっとその人と結婚しなきゃいけないんでしょ? そんなのに耐えられない・・・・・・
 私の答えを聞いたジェイドさんが私の手をぎゅっと握ってきたので、私もしっかりと握り返した。

「私には好きな人がいます。その人と結婚できるかどうかはわかりませんが、少なくともその人は私の価値・・ではなく、私自身・・・を見てくれています」
 だからこそ、その人に応えたいんです。

 私の言葉に全員がこちらを見る。
 陛下も宰相さんもユリウスさんもエリックさんも、彼にそっくりなおじさまも、そして、この話題を振ったニコラス殿下も全員、私をしっかり見ている。
 怖いよぉ。
「次期国王の命令であってもか?」
 国王陛下は静かに私に問いかける。それにもためらわなかった。
 はい。

「もしここで殺されるのだとしても、私はその人ために、いいえ、私自身のために嘘はつけません」

 私はわかっていた。
 これが俗にいう不敬罪にあたることを。
 だから、この場で首をはねられてもいいものであるとも。
 でも、この場ではそれをしないようだ。
 ただ一同、沈黙するだけだった。
「わかったよ。その男のためにも、身を引こう。奴に殺されてはかなわないからな」
 一番立ち直りが早かったニコラス殿下は、ウィンクしながらそういう。
 どうやら私が好きな人に心当たりがあるらしい。
 彼の言葉を皮切りに、国王陛下たちも次々にあきらめたように肩を竦める。ほっとしたのもつかの間、陛下が最後にと私に質問してきた。
「しかし、その男というのはそなたの想いを知っているのか?」
 ですよねぇ。
 いくら私は好きでもその人が首を縦に振っていなければ、殿下との縁談を断った意味がなくなるからね。
「は……――――」
「ええ、知っていますし、その男もだれよりもずっと彼女のことを愛してます。なので、できればそうですねぇ。彼女に殿下の側室にかわるぐらいの地位と、その男にも騎士団の下っ端程度の地位をいただけませんでしょうか」
 私の言葉をさえぎってまでジェイドさんはそう言う。しっかりと私の腰に手をまわして、見せつけるようにしてね!
 その光景に陛下は目を細め、ニコラス殿下はにやりと笑い、ユリウスさんも軽く頷いている。
 あれ、意外と反発食らわなかったんですけれど。
 こういった希少スキル保持者同士の結婚ってアリなんですね。

「ギガンティア様、彼と同じように私もそう思います。そうですね。今後一切のギルドの護りを免除する代わりに、特別・・護衛官として王宮浄化師・・・・・の専属護衛を任せるというのはどうでしょう」

 ジェイドさんの兄であるユリウスさんがそう進言してくれた。
 うーむ。
 はたから見れば罰のように見えるけれど、ジェイドさんにとってはまったく罰になってないんじゃないですかね?
「ユリウス、それは甘くないか?」
 ニコラス殿下もそれを感じたのか、あきれたように言うが、宰相補佐殿には響いていないようだ。
「いいえ? 愚弟にとっては十分すぎるくらいの重荷でしょう」
 そう言ってにやりと笑うっていることからも、ユリウスさんが本気で祝福してくれているようにみえる。
「……ユリウスもたいがい甘いな」
 ニコラス殿下にそうつぶやかれたユリウスさんは失礼ですねとうっとうしそうに言うが、だれもそれを肯定する人間はいなかった。
「わかったわかった。では、ジェイド・ユグレインを特別護衛官に任ずる。彼女をしっかりと守れ」
 どうやらこういった任命権は殿下にあるようで、国王陛下に目線だけで事後承諾をとっていた。
 はい、当然です。
 殿下の言葉に当たり前だろうという不遜な態度をとるジェイドさん。それに咳払いして注意するユリウスさんだけれど、指摘しないあたり、やはり甘い。
「そして、ミコ・ダルミアン。お前を終身王宮浄化師に任命し、各地の魔物に関する定期報告と継続的な魔物の浄化任務をしろ」
 私も承知いたしましたと頭を下げる。
「二人とも希少スキルを持ってるから、スキルの使用には監視がつくが、これは今まで通りだから問題ないな?」
 最後にそう言われたけれど、まったくもってその通り。
 私たちはだれの目を気にせずに過ごせる。
 これ以上のご褒美はないだろう。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

(完結)親友の未亡人がそれほど大事ですか?

青空一夏
恋愛
「お願いだよ。リーズ。わたしはあなただけを愛すると誓う。これほど君を愛しているのはわたしだけだ」  婚約者がいる私に何度も言い寄ってきたジャンはルース伯爵家の4男だ。 私には家族ぐるみでお付き合いしている婚約者エルガー・バロワ様がいる。彼はバロワ侯爵家の三男だ。私の両親はエルガー様をとても気に入っていた。優秀で冷静沈着、理想的なお婿さんになってくれるはずだった。  けれどエルガー様が女性と抱き合っているところを目撃して以来、私はジャンと仲良くなっていき婚約解消を両親にお願いしたのだった。その後、ジャンと結婚したが彼は・・・・・・ ※この世界では女性は爵位が継げない。跡継ぎ娘と結婚しても婿となっただけでは当主にはなれない。婿養子になって始めて当主の立場と爵位継承権や財産相続権が与えられる。西洋の史実には全く基づいておりません。独自の異世界のお話しです。 ※現代的言葉遣いあり。現代的機器や商品など出てくる可能性あり。

迷子の会社員、異世界で契約取ったら騎士さまに溺愛されました!?

ふゆ
恋愛
気づいたら見知らぬ土地にいた。 衣食住を得るため偽の婚約者として契約獲得! だけど……? ※過去作の改稿・完全版です。 内容が一部大幅に変更されたため、新規投稿しています。保管用。

英雄になった夫が妻子と帰還するそうです

白野佑奈
恋愛
初夜もなく戦場へ向かった夫。それから5年。 愛する彼の為に必死に留守を守ってきたけれど、戦場で『英雄』になった彼には、すでに妻子がいて、王命により離婚することに。 好きだからこそ王命に従うしかない。大人しく離縁して、実家の領地で暮らすことになったのに。 今、目の前にいる人は誰なのだろう? ヤンデレ激愛系ヒーローと、周囲に翻弄される流され系ヒロインです。 珍しくもちょっとだけ切ない系を目指してみました(恥) ざまぁが少々キツイので、※がついています。苦手な方はご注意下さい。

「結婚してくださいますか?」辺境伯の嫡男は隣国の公爵令嬢を囲いこみたい

恋愛
「くりすてぃな まってて」と高熱を出しながらも 名前を呼ぶ 辺境伯嫡男アラン 「結婚しないと言われました」 「続 結婚しないと言われました」 に 続いてのお話です 世代は1つ下がって アランの世代 ですが あの方たちを振り切ってなんて アラン君も出来ないって 分かってるよね

「子供ができた」と夫が愛人を連れてきたので祝福した

基本二度寝
恋愛
おめでとうございます!!! ※エロなし ざまぁをやってみたくて。 ざまぁが本編より長くなったので割愛。 番外編でupするかもしないかも。

見捨てられたのは私

梅雨の人
恋愛
急に振り出した雨の中、目の前のお二人は急ぎ足でこちらを振り返ることもなくどんどん私から離れていきます。 ただ三人で、いいえ、二人と一人で歩いていただけでございました。 ぽつぽつと振り出した雨は勢いを増してきましたのに、あなたの妻である私は一人取り残されてもそこからしばらく動くことができないのはどうしてなのでしょうか。いつものこと、いつものことなのに、いつまでたっても惨めで悲しくなるのです。 何度悲しい思いをしても、それでもあなたをお慕いしてまいりましたが、さすがにもうあきらめようかと思っております。

私、自立します! 聖女様とお幸せに ―薄倖の沈黙娘は悪魔辺境伯に溺愛される―

望月 或
恋愛
赤字続きのデッセルバ商会を営むゴーンが声を掛けたのは、訳ありの美しい女だった。 「この子を預かって貰えますか? お礼に、この子に紳士様の経営が上手くいくおまじないを掛けましょう」 その言葉通りグングンと経営が上手くいったが、ゴーンは女から預かった、声の出せない器量の悪い娘――フレイシルを無視し、デッセルバ夫人や使用人達は彼女を苛め虐待した。 そんな中、息子のボラードだけはフレイシルに優しく、「好きだよ」の言葉に、彼女は彼に“特別な感情”を抱いていった。 しかし、彼が『聖女』と密会している場面を目撃し、彼の“本音”を聞いたフレイシルはショックを受け屋敷を飛び出す。 自立の為、仕事紹介所で紹介された仕事は、魔物を身体に宿した辺境伯がいる屋敷のメイドだった。 早速その屋敷へと向かったフレイシルを待っていたものは―― 一方その頃、フレイシルがいなくなってデッセルバ商会の経営が一気に怪しくなり、ゴーン達は必死になって彼女を捜索するが――? ※作者独自の世界観で、ゆるめ設定です。おかしいと思っても、ツッコミはお手柔らかに心の中でお願いします……。

お腹の子と一緒に逃げたところ、結局お腹の子の父親に捕まりました。

下菊みこと
恋愛
逃げたけど逃げ切れなかったお話。 またはチャラ男だと思ってたらヤンデレだったお話。 あるいは今度こそ幸せ家族になるお話。 ご都合主義の多分ハッピーエンド? 小説家になろう様でも投稿しています。

処理中です...