上 下
208 / 292
第3章謎の少女とダンジョン革命

179・伯爵夫人の誕生日大作戦①

しおりを挟む

「はぁ…」
「どうしたんですか?」

朝起きてキッチンに向かうとエドナがため息をついていた。

「毎年この時期は本当に憂鬱になるわ」
「何でですか?」
「何でって今日は鎮魂祭だからよ」

ああ、地獄神と人間に殺されたアデルに、
許しを乞う祭りだった気がする。
確か丸一日絶食しないといけないんだったっけ。
鎮魂祭は年の終わりには必ずあるので、
この時期はみんな憂鬱になる。

「ああ、本当に嫌になるわ」

確かに食べることが生きがいのエドナからすれば、
食べることが出来ないのは辛いだろう。

「確かに何も食べないのは人間にはきつそうだな」
「確かにガイの言うとおりですね。
エドナさん本当に食いしん坊ですから」
「何も食べたらいけないなんてもう拷問に近いわよ。
嫌になるわ」
「まぁ今日だけですし、
終わったらおいしいお菓子でも食べましょう」
「そうね。一応言っておくけど今日は何も食べたらダメよ」
「食べたらどうなるんですか?」
「恐ろしい天罰が来るっていうわ。
水ぐらいなら飲んでもいいけど、
紅茶とかコーヒーとかはダメだからね」
「なるほど気をつけます」
「それと今日は仕事は休みましょう。
働いたらお腹がすくから」
「確かに仕事したら余計にお腹がすきそうですね」
「今日は私も家でゆっくりするわ」
「そうですか、私もそうしましょうか」
「おい、その前に税金払わないとヤバイんじゃないのか」
「あ! そうでした」

税金は今日までに必ず払わないといけないのだ。
この世界では15歳で成人なので私には納税義務がある。
すっかり忘れていた。

「あらあら、忘れていたんですか?」

そう言ってフォルトゥーナが現れる。

「えーとどれぐらい納税しないといけないんでしたっけ?」
「ああ、それならもう計算して代わりに払っておきましたよ」
「え?」
「ええ、わたくしが立て替えておきました」
「え、ありがとうございます。
助かりました」
「じゃあ後で払ってくださいね」
「今すぐ銀行に行ってお金を出してきます」
「そんなに急がなくて大丈夫ですよ」
「いいや、お金のことはちゃんとしないとダメです。
ちょっと銀行に行ってきます」

そうして家を出て私は銀行に行くことにした。





「ふぅ、無事お金がおろせて良かったです」

今日は銀行がやっていて良かった。
おかげでフォルトゥーナにお金を払うことが出来る。

「しかしどの店も今日は休みですね」
「当たり前だろ。今日は年末なんだから」

今日は12月31日だ。
この日は鎮魂祭のため何も食べてはダメなので、
どの飲食業の店も休んでいた。
この日から来年の1月3日まで休みをとる店が多かった。

「さすがに出歩いている人も少ないですね。ん?」

その時見知った人を見つけた。

「あれオリヴァーさんじゃないですか」
「ああ、セレンさん、こんにちは」

いや、私の名前はセツナなんだけど、
一体いつになったら名前覚えてくれるんだろう。

「どうしたんですか?」
「いや、やってる店がないか捜しているんだけど、
どこも閉まっていてね」
「何で捜しているんですか」
「実は今日はマティルダの誕生日なんだ」
「え、伯爵夫人の?」
「実はうっかりしていて、誕生日のことをすっかり忘れていたんだ。
で、今朝思い出して、慌てて開いてる店がないか捜していたんだが、
年末だからどこも閉まっていて困っているんだ。
おかげでケーキも誕生日プレゼントも何も用意出来ていないんだ」
「それは困りましたね」
「だから何とかしてくれないかい」
「え、何で私が」
「セレンさんは禍福の女王なんだろう。
どうか人助けと思って、プレゼントとケーキを用意してくれないかい」
「いや、禍福の女王っていうのはデマですから」
「お願いだ。このままだと夫婦の間に亀裂が入る。
どうか助けてくれ」
「うーん、分かりました。
仲間に相談してみます」

そうして依頼を受けることとなったのだった。

「お前って年末でもトラブルに巻き込まれるんだな」

確かにガイの言うとおりだなと思ったが、
困っている人は放っておけない私だった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

かわいいひと

押野桜
恋愛
メドジェ族の幼い族長キヤイルと、メーユ国一番の踊り子だったネリーは1年後につがいの儀式を控えて同じ部屋ですごしている。 なぜだか不機嫌なキヤイルの為にネリーが踊りを披露したことから、トラブルが持ち上がって… 「魔石交換手はひそかに忙しい」のスピンオフですが、これだけでもサクッと読めます。 どうぞよろしくおねがいします。

S級クラフトスキルを盗られた上にパーティから追放されたけど、実はスキルがなくても生産力最強なので追放仲間の美少女たちと工房やります

内田ヨシキ
ファンタジー
[第5回ドラゴンノベルス小説コンテスト 最終選考作品] 冒険者シオンは、なんでも作れる【クラフト】スキルを奪われた上に、S級パーティから追放された。しかしシオンには【クラフト】のために培った知識や技術がまだ残されていた! 物作りを通して、新たな仲間を得た彼は、世界初の技術の開発へ着手していく。 職人ギルドから追放された美少女ソフィア。 逃亡中の魔法使いノエル。 騎士職を剥奪された没落貴族のアリシア。 彼女らもまた、一度は奪われ、失ったものを、物作りを通して取り戻していく。 カクヨムにて完結済み。 ( https://kakuyomu.jp/works/16817330656544103806 )

【R18】ひとりで異世界は寂しかったのでペット(男)を飼い始めました

桜 ちひろ
恋愛
最近流行りの異世界転生。まさか自分がそうなるなんて… 小説やアニメで見ていた転生後はある小説の世界に飛び込んで主人公を凌駕するほどのチート級の力があったり、特殊能力が!と思っていたが、小説やアニメでもみたことがない世界。そして仮に覚えていないだけでそういう世界だったとしても「モブ中のモブ」で間違いないだろう。 この世界ではさほど珍しくない「治癒魔法」が使えるだけで、特別な魔法や魔力はなかった。 そして小さな治療院で働く普通の女性だ。 ただ普通ではなかったのは「性欲」 前世もなかなか強すぎる性欲のせいで苦労したのに転生してまで同じことに悩まされることになるとは… その強すぎる性欲のせいでこちらの世界でも25歳という年齢にもかかわらず独身。彼氏なし。 こちらの世界では16歳〜20歳で結婚するのが普通なので婚活はかなり難航している。 もう諦めてペットに癒されながら独身でいることを決意した私はペットショップで小動物を飼うはずが、自分より大きな動物…「人間のオス」を飼うことになってしまった。 特に躾はせずに番犬代わりになればいいと思っていたが、この「人間のオス」が私の全てを満たしてくれる最高のペットだったのだ。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

悪役令嬢の選んだ末路〜嫌われ妻は愛する夫に復讐を果たします〜

ノルジャン
恋愛
モアーナは夫のオセローに嫌われていた。夫には白い結婚を続け、お互いに愛人をつくろうと言われたのだった。それでも彼女はオセローを愛していた。だが自尊心の強いモアーナはやはり結婚生活に耐えられず、愛してくれない夫に復讐を果たす。その復讐とは……? ※残酷な描写あり ⭐︎6話からマリー、9話目からオセロー視点で完結。 ムーンライトノベルズ からの転載です。

処理中です...