上 下
155 / 292
第3章謎の少女とダンジョン革命

126・幽霊

しおりを挟む

「ふぁぁ、どうした~?」

幽霊が出たので大声で叫ぶと、
私のベットの横で寝ていたガイが寝ぼけ眼でそう言った。
ちなみにガイが寝ていたのは私が創造スキルで作ったミニベッドだ。

「幽霊が、幽霊が出たんですッ!!」
「うわっ、ホントだ。マジで居るんだ幽霊って…」

そんなことを言っているとドアが開いた。

「どうしたの!?」

幽霊の出現に恐れおののいているとエドナが部屋に入ってきた。
すると幽霊がすっとエドナの体に入っていき、消えた。

「エドナ、大丈夫ですか?」
「…お母さんどこ?」
「は?」

エドナは涙ぐみ不安そうに言った。

「お母さん…どこなの?」
「何、ふざけてるんですか?
あなたのお母さんはもう死んでるじゃないですか」
「お母さん…お母さんどこ…?」

エドナは涙を流した。その様子はまるで小さい子供のようだった。

「どうしたんですか?」
「何があったのだ?」

その時、私の叫び声で目を覚ましたのか、
フォルトゥーナとイオがやってきた。

「エドナが何か変なんですけど」
「これは…中身がまるで別人です」
「え、どういうこと?」

フォルトゥーナの言葉に私は目を丸くする。

「外見はエドナでも中身は小さな子供ですね」
「もしかしてさっきの幽霊がエドナに取り憑いたんじゃないか」
「ええ!?」

ガイの言葉に私はびっくり仰天する。
もしそうだとしたら、エドナの体からどうやったら出て行ってくれるんだ。
お祓いするとか?
でも今の時間に神殿に行くのも非常識だよな。

「とにかく話を聞いた方がいいのではないでしょうか」
「そ、そうだね」

私幽霊苦手なんだけど、まぁこのまま放っておくことは出来ないか。
私達はキッチンの方に行くとみんなで椅子に腰掛けた。
私はコップをテーブル並べるとお茶を注ぐ。

「はい、あなたの分です」
「ありがとう…」

そうエドナは正確にはエドナに取り憑いた幽霊はそう言った。
私は幽霊は苦手だが、
外見がエドナなのでどうしても警戒心が薄れてしまう。
エドナの姿をしていなかったら、こうして話は出来なかっただろう。

「それであなたはどこから来たんですか?」
「ぼくはこの家に住んでいたの…」
「住んでいた? 前の住人ですか?」
「そう…だと思う」
「それであなたのお母さんはどこに居るんですか?」
「分からない…。ぼくが死んだ後、家を出て行ったから…」
「あなたが死んだ時のことを思い出せますか?」
「その日はお父さんがお母さんを殴っていたの…」

はぁ? DV親父かよ。最低だな。

「お父さんはいつも暴力を振るっていたんですか?」
「うん、ぼくにもお母さんにも…」
「なんて酷い親なのだ!
信じられないのだ!」

イオが憤慨したようにそう言った。
子を持つ親として許せないことかもしれない。

「だからその日も、お父さんはお母さんを殴っていて、
ぼくはそれを止めたくて、お父さんに止めてって言ったの。
そしたらお父さんはすっごく怒って、ぼくを思いっきり殴ったの。
そしたら気がついたら、ぼくは宙に浮いていて、
ぼくの体と、お父さんを見下ろしていたの」
「つまり父親に殴られた時に頭を強く打ったかなんかして、
死んでしまったわけですか」

それだと実の父親に殺されたことになる。
エドナに取り憑く前の姿は5歳ぐらいの子供に見えたから、
まだ小さいのに死んでしまったことになる。

「ぼくが動かないのをみて、お父さんはすっごく焦ってた。
それでぼくの体を木の下に埋めたの…」
「それってまさか庭にある木のことですか」
「うん」

おいおいおいおい、完全な事故物件じゃないか。
でも不動産屋のノックスさんはこのことを知らないだろう。
知っていたら事前に言っていたはずだ。
つまりこの子の体は今も木の下に…。

「それでそのお母さんとお父さんはどこに行ったんですか?」
「…分からない。二人とも、家を出て行ってから、
一度もここに来てないから」

さすがに子供を殺してしまったから居づらくなったわけか。

「なんて親なのだッ。子供を殺すなんて」

イオは本気で不快に感じているみたいだ。まぁその気持ちは分かる。

「殺されたのに母を求めるなどなんと哀れでしょうか」

フォルトゥーナが少し遠い目をして言った。

「まぁ父と母からすれば、
あなたは居ても居なくてもどっちでもよかったんでしょう。
もし大切なら殺すこともなかったでしょう」
「フォルトゥーナ、言い過ぎだよ」
「そうかもしれない…でも」

幽霊はそこで言葉を詰まらせたが、
しばらく待っているとぼそぼそと語り始めた。

「生まれてくる前に、空の上でたくさんの女の人と男の人を見たの。
この人なら大事にしてくれるなって人もいた。
でもお母さんはいつもお父さんに殴られていて泣いていた。
だからぼくが出てきて守ってあげようと思ったの。
でもぼくは死んじゃった。
お母さんを守らないといけないのに死んじゃった…」

虐待されていたのにまだ母親を守ろうとしているのか。
何て哀れな子だろうか。
母親は虐待を傍観していたのにそんな母親を守ろうとするなんて。

「いつの時代も子供は生まれた時から母親のことを愛しています。
しかし母親が子供を必ず愛せるとはいえないのです」
「あなたは…」

影が人の形となり、妖艶な美女の姿になる。
ベアトリクスさんだ。
地獄神の部下で新月の時だけ地上に姿を現すことが出来るのだ。

「どうもそちらの子は供養されずにいたため、
迷子になってしまったようですね」
「セツナの知り合いなのか?」
「えーと、私を生き返らせた神様の部下です」

イオには適当に説明しておいた。

「そんなことよりどうしてここに?」
「まぁあなた方がどうしているのか気になりましてね。
今のエドナには子供の霊が取り憑いていますね。
私ならその子供の霊を成仏させることが出来ます」
「それは助かります」
「成仏…?」

幽霊は不安そうにこちらを見た。

「あなたは死んだからには、
冥府に行って七王の裁きを受けなければなりません。
このまま放っておけばあなたは魔族になってしまいます。
そうなる前にきちんと成仏した方がいいのです」
「成仏したらどうなるの…?」
「まず再転生か地獄行きか決めなくてはいけません。
ですがあなたは幼いので、地獄に行くことはないでしょう。
七王が必ず良いようにしてくれます」
「お母さんじゃないの?」

幽霊のその言葉に私は胸が痛くなった。

「あなたの母はまだ生きていますから、
冥府で再会するのはまだ先になると思います。
でもいつか必ず会うことが出来ます。
その時はきっとあなたを抱きしめるでしょう」

そうベアトリクスさんは寂しそうに笑った。

「分かった…。成仏するよ…」
「ではエドナの体から出て行きなさい」

ベアトリクスが手を向けるとエドナの体からするりと幽霊が抜け出てきた。

「じゃあ行きましょう」
「うん、お姉ちゃん、元気でね」
「今度は酷い親を選ばないでくださいね」
「でもきっとまたお母さんの子供として生まれてくるよ。
だってぼくはずっとお母さんに恋してるから…」

幽霊がそう言うとベアトリクスさんも幽霊も消えた。
虐待されて殺されても母親のことがまだ好きなんて…。
死ぬ前に誰かが手を伸ばしていたら良かったのに…。

「あれ、私は…」
「エドナはエドナだよね?」
「は? 何言ってるの」
「大変だったんだよ。
エドナに幽霊が取り憑いたんだよ」

私はエドナの身に起こったことを簡単に伝える。

「そんなことがあったの。
まさかあの幽霊がね」
「え、知ってたの?」
「あの木の下に幽霊が居るのは見えたんだけど、
言ったらセツナが怯えると思って黙っていたのよ」
「そうだったんですか、でも幽霊がいるのによく住もうと思いましたね」
「幽霊はどこにでもいるものよ。
でも可哀想な子ね。
その子の遺体は放置しておいたら魔物になるから、
掘り出さないといけないわね」
「そうですね。明日警察に行きましょう」

そう言うと私達はベッドに戻り眠りについた。
そして翌日あった出来事を警察の人に伝えた。
警察の人は幽霊のことは半信半疑って感じだったけど、
実際に木の下を掘ってみたら、子供の骨が出てきたので、
最終的には信じてくれた。
警察が調べてみたらこの家を前に借りていた夫婦がいて、
その夫婦に警察が子供の骨が出てきたことを話すと、
母親が罪を認め、夫婦は逮捕されることになった。
殺人に死体遺棄なので罪は重いとのこと。

幽霊の子の遺体は神殿のシスターに頼んで、
共同墓地に葬ることにした。
ちなみに事故物件だと明らかになると、
不動産屋のノックスさんは申し訳なさそうに謝ってくれた。
しかも家賃が15万円から下がって10万円になった。
エドナから殺人が起こった家だし引っ越そうかと言われたが、
もう引っ越してしまったのでそのまま住むことにした。

とにかく今回のことは私も深く考えさせられた。
もし私に子供が出来たら、
子供が私を愛している以上に愛してあげないといけないなと思った。
そして今回のことがもうないように、
伯爵夫人に頼んでDVを受けている人の相談窓口を作ることを提案した。
なんにせよ。女性に暴力を振るう奴は居なくなってほしいと願う私だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

[鑑定]スキルしかない俺を追放したのはいいが、貴様らにはもう関わるのはイヤだから、さがさないでくれ!

どら焼き
ファンタジー
ついに!第5章突入! 舐めた奴らに、真実が牙を剥く! 何も説明無く、いきなり異世界転移!らしいのだが、この王冠つけたオッサン何を言っているのだ? しかも、ステータスが文字化けしていて、スキルも「鑑定??」だけって酷くない? 訳のわからない言葉?を発声している王女?と、勇者らしい同級生達がオレを城から捨てやがったので、 なんとか、苦労して宿代とパン代を稼ぐ主人公カザト! そして…わかってくる、この異世界の異常性。 出会いを重ねて、なんとか元の世界に戻る方法を切り開いて行く物語。 主人公の直接復讐する要素は、あまりありません。 相手方の、あまりにも酷い自堕落さから出てくる、ざまぁ要素は、少しづつ出てくる予定です。 ハーレム要素は、不明とします。 復讐での強制ハーレム要素は、無しの予定です。 追記  2023/07/21 表紙絵を戦闘モードになったあるヤツの参考絵にしました。 8月近くでなにが、変形するのかわかる予定です。 2024/02/23 アルファポリスオンリーを解除しました。

「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。

亜綺羅もも
ファンタジー
旧題:「デブは出て行け!」と追放されたので、チートスキル【マイホーム】で異世界生活を満喫します。今更戻って来いと言われても旦那が許してくれません! いきなり異世界に召喚された江藤里奈(18)。 突然のことに戸惑っていたが、彼女と一緒に召喚された結城姫奈の顔を見て愕然とする。 里奈は姫奈にイジメられて引きこもりをしていたのだ。 そんな二人と同じく召喚された下柳勝也。 三人はメロディア国王から魔族王を倒してほしいと相談される。 だがその話し合いの最中、里奈のことをとことんまでバカにする姫奈。 とうとう周囲の人間も里奈のことをバカにし始め、極めつけには彼女のスキルが【マイホーム】という名前だったことで完全に見下されるのであった。 いたたまれなくなった里奈はその場を飛び出し、目的もなく町の外を歩く。 町の住人が近寄ってはいけないという崖があり、里奈はそこに行きついた時、不意に落下してしまう。 落下した先には邪龍ヴォイドドラゴンがおり、彼は里奈のことを助けてくれる。 そこからどうするか迷っていた里奈は、スキルである【マイホーム】を使用してみることにした。 すると【マイホーム】にはとんでもない能力が秘められていることが判明し、彼女の人生が大きく変化していくのであった。 ヴォイドドラゴンは里奈からイドというあだ名をつけられ彼女と一緒に生活をし、そして里奈の旦那となる。 姫奈は冒険に出るも、自身の力を過信しすぎて大ピンチに陥っていた。 そんなある日、現在の里奈の話を聞いた姫奈は、彼女のもとに押しかけるのであった…… これは里奈がイドとのんびり幸せに暮らしていく、そんな物語。 ※ざまぁまで時間かかります。 ファンタジー部門ランキング一位 HOTランキング 一位 総合ランキング一位 ありがとうございます!

巻き込まれ召喚されたおっさん、無能だと追放され冒険者として無双する

高鉢 健太
ファンタジー
とある県立高校の最寄り駅で勇者召喚に巻き込まれたおっさん。 手違い鑑定でスキルを間違われて無能と追放されたが冒険者ギルドで間違いに気付いて無双を始める。

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

無属性魔法って地味ですか? 「派手さがない」と見捨てられた少年は最果ての領地で自由に暮らす

鈴木竜一
ファンタジー
《本作のコミカライズ企画が進行中! 詳細はもうしばらくお待ちください!》  社畜リーマンの俺は、歩道橋から転げ落ちて意識を失い、気がつくとアインレット家の末っ子でロイスという少年に転生していた。アルヴァロ王国魔法兵団の幹部を務めてきた名門アインレット家――だが、それも過去の栄光。今は爵位剥奪寸前まで落ちぶれてしまっていた。そんなアインレット家だが、兄が炎属性の、姉が水属性の優れた魔法使いになれる資質を持っていることが発覚し、両親は大喜び。これで再興できると喜ぶのだが、末っ子の俺は無属性魔法という地味で見栄えのしない属性であると診断されてしまい、その結果、父は政略結婚を画策し、俺の人生を自身の野望のために利用しようと目論む。  このまま利用され続けてたまるか、と思う俺は父のあてがった婚約者と信頼関係を築き、さらにそれまで見向きもしなかった自分の持つ無属性魔法を極め、父を言いくるめて辺境の地を領主として任命してもらうことに。そして、大陸の片隅にある辺境領地で、俺は万能な無属性魔法の力を駆使し、気ままな領地運営に挑む。――意気投合した、可愛い婚約者と一緒に。

処理中です...