上 下
145 / 164
人と異形とが争いを繰り広げる惑星『ボーガー』

しおりを挟む
 倒した大猿から奉天戟を大猿から抜き取り、歓声と拍手に包まれながら奉天はそのまま宮廷へと戻っていくのが見えた。

 修也はその姿をぼんやりと眺めていたが、やがて他の兵士たちと同様に大きな拍手を打って送り出したのだった。
 だが、奉天は修也を含めた人々に対して見向きもせずに元の場所へと戻っていくのが見えた。その背中は『孤高の将』と称するのに相応しいものであった。

「いやぁ、本当に見事でした。私は思わず見惚れてしまいましたよ」

 修也は側にいたジョウジに向かって惚れ惚れしたような口ぶりで言った。実際のところ修也は奉天の槍捌きや武将としての動きに惚れていたのだから間違いではない。

 お陰でジョウジは修也が感動を訴えてきて、奉天のことばかりを話してきたことによって夕食の時間まで付き合わされることになってしまった。

 夕食は宮廷に仕える腰元と思われる派手な着物を着た複数名の女性が各々部屋へと持ってくるという形式となっていた。
 修也は昔の中国の歴史を表した歴史漫画で孔子が自分の部屋にご馳走を持ってこれるという場面を思い出した。

 苦笑しながら黒く塗られた長い箸を握り締め、手を付けていく。最初はくらげの和え物やピータン、バンバンジー、よだれどりといったものだ。海老や蟹の酢を使ったサラダといった高級メニューだった。地球の中華料理店でこれらの料理を頼めば恐らく修也の給料の4分の1が吹き飛んでしまうのではと心配するほどだ。

 加えて、これらの美味しそうな品の上に酒まで付いているのだ。当然アルコールが入ることによってそれに比例して料理も進む。前菜の出し方としては100点満点というべきだろう。
 次に来たのはスープ料理だった。フカヒレといった定番のものはもちろん、燕の巣といった高級品まで用意されている。

 燕の巣のスープに関しては高級スープであるため地球でも滅多に口にすることはできない。そのためこの星で口にできるということは本当にありがたいことだった。

 続いてメインとなる主菜が到着した。
 料理の中に北京ダックのような鳥の丸焼きが含まれていることに気が付いた。
 修也はここで一度箸を止め、自身が気になったことを口にし始めた。

「ジョウジさん、浅学の身で申し訳ありませんが、北京ダックは古代中国では『明』の時代に画策した料理なのではありませんか?それなのに古代中国の文明レベルでしかないこの星に北京ダックのようなものがあるのはいささか不釣り合いではないでしょうか?それにフカヒレや燕の巣といったスープが用意されていたり、もっと後の時代に発明されたバンバンジーがあるのもいささか変だと思うのですが」

 これではよくある『なんちゃって古代中国』ではないか、そう訴え掛けたつもりだった。
 だが、予想していたよりもジョウジの反応は淡々としたものであった。

「確かに、しかしこの星では産業革命もとい料理革命のようなものがあったのかもしれませんよ。それならば北京ダックやフカヒレといった時代錯誤ともいえる料理があってもおかしくはないでしょう?」

 ジョウジの言葉は説得力があった。確かに事細かな詳細については語られていないものの、そもそもこの星は地球とは異なる星なのだ。少し異なった点があるのはむしろ自然なのかもしれない。

 修也はそんなことを考えながら北京ダックのような鳥の皮に手を付けた。そのパリパリとした食感の中に含まれる心地の良い美味さはかつて一度だけ食したことがある北京ダックの皮の味そのものであった。

 やはり中華料理は世界三大料理の中でもっとも歴史が古いということも相まって非常に美味しいものであった。
 北京ダックのような料理以外にも熊の手の煮込みと思われる料理や牛肉や野菜をウイスターソースで炒めた料理(正確にはウィスターソースではなくよく似た別の調味料なのだろうが)といった主菜となる肉料理もまた絶品だった。

 魚や貝を使った料理も並べられており、味や彩りは『素晴らしい』の一言だった。特に魚料理の中でも日本の料理に近い蒸した魚を修也は気に入った。

 ヒラメのような白身魚に特製の餡をかけて蒸したものでその一口一口が口の中で蕩けていくかのようだった。
 そこに酒を流し込む。ますます酔いというものが回っていく。修也はすっかりと上機嫌になってしまった。

 最後に出されたのはこし餡子がどっさりと詰め込まれた揚げ饅頭や果物といったものだった。
 目の前に出されたのは無論地球で修也たちが親しんだ果物ではなかったが、他の惑星の果物よりかはずっと地球に近いものがあった。

 お陰ですっかりと満足してしまった。その証拠とばかりに修也はパンパンに膨らんだ腹をさすっていった。

 腰元たちの手によって料理が片付けられていき、修也はその後に寝台の上へと勢いよく寝転がっていった。
 両手を大の字に伸ばし、両目を閉じて今にも眠ってしまいそうだ。

「食べてすぐに眠ると牛になりますよ」

 ジョウジはいささか怠惰な様子をした修也の態度を親のような口調で窘めた。

「すいません。あまりにも美味しい夕食だったもので」

「やれやれ、考えものですね。いいですか、明日は商品の取り引きとして街に繰り出します。異なる惑星から持ち込まれた便利な品という触れ込みで街の人たちから珍しいものをいただく予定です」

「かしこまりました」

 修也が胸ポケットから取り出した電子メモにそのことを記していく。翌日はジョウジの側で護衛を行うことになるのだろう。
 そんなことを考えながら寝台の上でぼんやりとしていた時のことだ。

 扉の前を何かが走っていく音が聞こえた。鼠が走るかのような小さな音であったので耳をすまさなければ聞こえないほどの大きさだった。

 修也が慌てて身体を起こし、扉を開くと、小柄な少女が走り去っていく後ろ姿が見えた。

 何かに追われているかのように必死に走る姿が印象に残ったこともあって、修也はジョウジを手招きして何が起こったのかを説明していった。

「こんな時間に少女ですか?」

「えぇ、年齢は恐らく11歳から15歳くらいの年齢でしょう。とにかく小さくて幼いという印象を受けました。心配なのでついていきたいのですが、よろしいでしょうか?」

 修也の言葉に嘘は感じられない。それを聞いたジョウジは修也に従って暗闇の中を共に進んでいくことに決めた。

 ジョウジと修也は共に見回りの兵士たちに見つからないよう、気配や足音を消しながら少女の気配を追っていった。
 長い廊下を抜け、幾つもの部屋を通り過ぎた後に辿り着いたのは宮廷の裏庭だった。

 裏庭には牛や豚と思われる家畜が飼われている厩舎の他に番犬もしくは猟犬としてなのか、多くの犬が飼われているのが見えた。

 しかしその中でも一番目を引いたのはアメリカ先住民が作る木彫りの像のように立派な鷹が飼われた小屋だった。
 竹で作られた立派な檻で塞がれた小屋の中では鷹たちが翼を伏せ、次の日に備えて休んでいる姿が見えた。

 小屋の中で異彩を放っていたのは中央に備え付けられた鷹用の寝台の上で両方の羽こそ休ませているものの、眠りもせずにじっと天井を見つめている一羽の鷹だった。

 小屋の前に辿り着いた瞬間、枯れ葉を踏んでしまい大きな音を立ててしまったこともあって修也は子供の頃に遊んだ『だるまさんが転んだ』で鬼役の子どもに怯えた時のように固まってしまった。
 鋭い視線に射抜かれて怯え切ってしまったが、ジョウジによって襟を引っ張り、近くにあった水汲み場の陰に引っ込むことで事なきことを得た。

 二人して水汲み場の陰から小屋の中を見つめていると、部屋の前を通り過ぎたという例の少女が姿を現した。
 ボロ布をそのまま纏ったような粗末な服を着た少女は掌の中にとうもろこしのような粒状の餌を持って未だに眠らず、刀のように両目を尖らせている鷹の前に手を差し出していた。

「さぁ、たんと食べなさい」

 だが、気高い精神のためか少女が用意した餌には一口も口をつけない。

「お前今夜も結局一粒も食べていないじゃない。無茶をしていたら死んでしまうわよ」

 今度は情に訴え掛けるように餌を差し出したものの、鷹は反応する姿を見せない。孤高の王はあくまでも少女からそっぽを向いていた。

「どうして……どうして食べてくれないの」

 少女の顔には涙が浮かんでいた。その台詞から察するに少女は鷹の飼育係か何かで鷹を手なづけられなければ彼女に重い罰が下されてしまうのかもしれない。
 ジョウジの推測を聞いた修也は少女の困りごとが他人事だとは思えなくなった。

 幼い少女の姿がどこか娘と重なって見えたのだ。余計なお節介であることは百も承知で手伝いを望もうと水汲み場の陰から姿を現そうとした時のことだ。

「公主様!」

 と、背後の闇の中から少女の声が聞こえた。少女も修也たちとその声がした方が気になってそちらを向いた。

 そこには漢服と呼ばれる地球の古代中国で見られたような服を付けた同じ年頃の少女の姿が見えた。

「公主様、もう真夜中でございますよ! もう劉尊のことは明日になさいませ!」

『公主様』という敬称や彼女の口調から察するに鷹に餌をあげにきた女性はどうやら昼間に謁見した皇帝の娘であるらしい。
 しかしどういった経緯で皇帝の娘がわざわざ『劉尊』なる鷹を飼っている小屋にまで来ることになったのだろうか。

 気になったジョウジは言葉が分からず首を傾げている修也を放置して彼女たちの会話に耳を傾けていった。













 あとがき
 長時間放置して申し訳ありませんでした。性質の悪い夏風邪を引いてしまい、動くことができませんでした。そのため更新がこのように遅れてしまったことを改めてお詫びいたします。

 今後もマイペースではありますが、更新は続けていきますのでよろしくお願い致します。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

烈火の大東亜

シャルリアちゃんねる
SF
現代に生きる男女2人の学生が、大東亜戦争[太平洋戦争]の開戦直後の日本にタイムスリップする。 2人はその世界で出会い、そして共に、日本の未来を変えようと決意し、 各海戦に参加し、活躍していく物語。その時代の日本そして世界はどうなるのかを描いた話。 史実を背景にした物語です。 本作はチャットノベル形式で書かせて頂きましたので、凝った小説らしさというより 漫画の様な読みやすさがあると思いますので是非楽しんでください。 それと、YOUTUBE動画作製を始めたことをお知らせします。 名前は シャリアちゃんねる です。 シャリアちゃんねる でぐぐってもらうと出てくると思います。 URLは https://www.youtube.com/channel/UC95-W7FV1iEDGNZsltw-hHQ/videos?view=0&sort=dd&shelf_id=0 です。 皆さん、結構ご存じかと思っていましたが、意外と知られていなかった、第一話の真珠湾攻撃の真実等がお勧めです。 良かったらこちらもご覧ください。 主に政治系歴史系の動画を、アップしています。 小説とYOUTUBEの両方を、ごひいきにして頂いたら嬉しく思います。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

【全話挿絵】発情✕転生 〜何あれ……誘ってるのかしら?〜【毎日更新】

墨笑
ファンタジー
『エロ×ギャグ×バトル+雑学』をテーマにした異世界ファンタジー小説です。 主人公はごく普通(?)の『むっつりすけべ』な女の子。 異世界転生に伴って召喚士としての才能を強化されたまでは良かったのですが、なぜか発情体質まで付与されていて……? 召喚士として様々な依頼をこなしながら、無駄にドキドキムラムラハァハァしてしまう日々を描きます。 明るく、楽しく読んでいただけることを目指して書きました。

異世界に吹っ飛ばされたんで帰ろうとしたら戦車で宇宙を放浪するハメになったんですが

おっぱいもみもみ怪人
ファンタジー
敵の攻撃によって拾った戦車ごと異世界へと飛ばされた自衛隊員の二人。 そこでは、不老の肉体と特殊な能力を得て、魔獣と呼ばれる怪物退治をするハメに。 更には奴隷を買って、遠い宇宙で戦車を強化して、どうにか帰ろうと悪戦苦闘するのであった。

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

処理中です...