上 下
129 / 164
職人の惑星『ヒッポタス』

3

しおりを挟む
 修也たちに戦闘の意思がないことを確認した後で男は大きな溜息を吐いて言った。

「手荒な真似をしてすまなかったな。だが、おれは街をみんなから任せられた言うなれば町長なんだ。不手際があってはみんなが困る。それ故にあんな態度を取らせてもらった。悪いことをしたよ」

 町長を名乗った年配の男性は深々と頭を下げながら言った。

 しかし謝罪をしながらも明確な安全が保障されるまでは警戒心を解くつもりはないらしい。
 三人は槍や斧といった武器を手にした男たちに囲まれて彼らが住むという町へ案内されることになった。

 ジョウジを先頭にその背後で荷物持ちを行う修也と悠介の姿は『西遊記』で三蔵法師の後をついていき荷物を持つ妖怪たちの心境だった。

 そんな『西遊記』の三蔵法師さながらの修也たち一行が向かうことになった町は考えていたよりも大きなものであった。というよりも予想より発展していたといってもいいだろう。

 石畳の道路。露天を広げ、果物や肉を売る人々、とんがり帽子のような尖った屋根の目立つ石造りの家といった大昔の日常が再現されたような光景である。一見すれば地球で見る観光用に作られた中世ヨーロッパの街並みそのもののだ。

 ヨーロッパのそれもごく限られた時期にしか見ることができないような光景を前にして目をキョロキョロとする悠介であったが、修也によってみっともない行為を止められた後は好奇心を隠し、武器で男たちに尻を突かれながら前へと進んでいった。

 やがて町長と呼ばれた男の案内によって修也たちはとんがり帽子の屋根の中でも一際大きな家の中へと案内された。
 その際に黒い柵の門が開き、地味な灰色のワンピースを着た女性が頭を下げて出迎えた。

「おかえりなさいませ、ご主人様」

 この星の言葉で確実に彼女はそう言っていたのをジョウジは聞き逃さなかった。
 言葉から察するに家で雇われているメイドであるらしい。メイドなど随分と仰々しいように思えるが、町のまとめ役の家であるのならば家が大きいこともメイドがいることも納得がいく。

 どうやらこの星にはもう使用人文化が根付いているらしい。謎の鎧の存在によって交流は止められているものの、文明レベルはそこそこ発展しているらしい。
 地球に持って帰ればいい研究材料になるのではないだろうか。

 ジョウジが一人でシャーロック・ホームズの真似事をしていた時のことだ。メイドから「ご主人様」と呼ばれた男によって大広間へと案内されることになった。

 広間の中にはクッションが付いた本格的な長椅子が二脚と丁寧な装飾が机の下にも施された立派な机が用意されていた。
 長椅子の上に腰を下ろし、両手に抱えていた荷物を脇に置いた後に先ほどのメイドがお盆と思われる木の板の上に木製のお椀のようなカップの中に入ったお茶を持って部屋の中に現れた。

 メイドは机の上にお茶を置き、一礼を行い、一言も発することなく大広間を後にしていった。

「さてと、あんたらが本当に我々に対していいものを持ってきたのか、まずはそれを証明してもらいたい」

 町長は大きな緑色の双眸を大きく開いて睨み付けるように問い掛けた。

 男にはこの街のリーダーとして取るべき責任がある。見知らぬそれも星を超えてきた未知の存在に対して弱気な様子を見せず、強い態度に出るのは当然であるといえた。

 しかしジョウジはアンドロイドである。感情があるため気圧されなかったといえば嘘になるが、それでもそれを表情に出さなかったのは流石だと言うべきだろう。

 ジョウジは修也たちが持っていた圧縮された商品を取り出し、その場で元のサイズに戻して町のリーダーたちに見せていった。
 元のサイズに戻したのは折り紙や色鉛筆、絵の具といったものだ。

 特に今回用意した絵の具はチューブ状のものではなく珍しい固形のもので、これは水に溶かして少しずつ使うタイプのものだ。

 これで絵を塗れば例え幼稚園児の落書きとも称されるような下手くそな絵でも輝いて見えると絵描き志望の間では喉から手が出るほど渇望されているものだ。

 ジョウジが水を要求し、メイドによって運ばれた水を使い、持ってきた羊皮紙のような茶色の紙を使ってその上に筆を塗って絵を記すと、町長は呆気に取られたような顔を浮かべていた。
 他にも色の塗られたけん玉や独楽こまといった物珍しい品を置いていく。置いた際に町長以外にも付いてきた男たちの目が奪われているのをジョウジは確かに確信した。

「これで納得していただけましたか?」

 交易の品を差し出したジョウジの態度を前にして住民たちは考えを改めたらしい。素晴らしい色とりどりの見たこともないような品物を見せられたり、その使い方を目の前でレクチャーされるようなことがあれば考えも改めざるを得ないようだ。

 仲間たちはジョウジが差し出した際、ついでに折った鶴にすっかりと心を奪われていた。

 とっくの昔に鎧を脱いで珍しいその品物を何度も手にとっているのが見受けられた。まとめ役をしていた男もそんな仲間の姿を見て警戒心を解いたのだろう。
 ジョウジと真剣な表情を浮かべながら見つめ合っていた。

「商品の良さというのはわかった。うちの町とあんたらとの交易を認めてやろうじゃあないか」

「本当ですか!?」

 ジョウジの表情が明るくなった。それまでの闇に閉ざされていたような顔から急に太陽の光が差し込んだかのように頬が明るくなったのである。

「ただし、条件がある」

 男の声のトーンが低くなった。どのような条件を言い渡されるのだろうかと三人が胸をドキドキと鳴らしていた。

「こことは別の村に行くための交易路に厄介な奴らが待ち伏せしておってな……そいつらを倒してくれたらあんたらとの交易を認めてやろう」

 その星の指導者層が提示する交易の条件としては非常に理に適ったものであった。どの星にもその星独特の厄介な宇宙生物が存在しているのだし、それを取り除くことができるに越したことはないのだ。修也もラックスフェルンで巨大なアメーバを退治したことがあるので納得がいった。

 それに話を聞けば現在修也たちが携わっている村は別の町と交易を持っているということなのでそこからの繋がりも期待できる。町と町とが繋がり合っていけばやがてそれぞれの技術を補い、やがては産業革命を誘発するのではないだろうか。そうすればあの恐ろしい鎧の集団をこの星から駆逐することもできる。

 薔薇色のように広がっていく未来をジョウジが考えていると、先ほどの男が真剣な顔を浮かべながらジョウジへと問い掛けた。

「どうだ? 引き受けてくれるかね?」

「もちろんです。喜んでお引き受け致しましょう」

 ジョウジの言葉を聞いた男は嬉しく頬を赤らめていた。どうやら道を塞ぐ鎧を倒してくれることに対して感じたことがないような喜びを感じているらしい。

 無理もない。あんな天敵のような存在がいて不安になるなという方が無茶だ。
 修也が同情の念を寄せていた時のことだ。

「さてと、旅のお方。今日はもう遅いから泊まっていったらどうだ?」

 気をよくしたのか、町長は宿まで勧めてくれた。しかもこの屋敷に泊まれることになったらしい。ありがたい申し出である。ジョウジも修也も迷うことなく町長の申し出を受け入れた。

 唯一不満気な顔を浮かべていたのは悠介である。どこか納得がいかなそうな顔を浮かべていたのである。

 修也はそんな悠介を連れ出し、事情を聞くことにした。場所は街の裏路地。ほとんど誰も足を踏み入れないような暗い場所である。

 そのせいか、他の場所と比較しても汚れているように見えた。街の石畳の端々には煤や汚れが目立っているし、誰かが食べたのか、齧った跡がある林檎のような果物が転がっているのが見えた(『ような』と推測表現で記すことになったのは林檎だとはまだ正確には分かっていないからである)。

 親子で二人きりの話をする際にはこうした場所の方が良いと判断したからだ。
 どこか渋る様子の悠介に対して修也はどこか強気な態度で問い掛けた。

「なぁ、悠介、お前どうしてあんな露骨な態度を取ったんだ?」

「だってさ……」

 悠介の主張は理に適ったものだった。この町は中世のヨーロッパ風の建物で物珍しいが、見知らぬ虫などがいた場合のことを考えると泊まるのを躊躇ってしまうということだった。

「何を今更、お前『カメーネ』では普通に泊まっていたじゃあないか?」

「あれは用意された部屋が清潔だったからだよ。それにシーレがいたし」

「そうなると、お前は可愛い女の子がいないと泊まらないということなるけどな。それでいいのか?」

 修也はどこか軽蔑したような目で悠介を見つめていた。

「シーレはただの女の子じゃねぇよ! おれは好きになったのッ! 地球で出会ったあいつなんかとは比べものにならないくらい可愛いしなッ!」

 悠介は顔を真っ赤にしながら叫んだ。どうやらシーレに相当惚れ込んでいるらしい。どうやらカメーネでは恋のためにわざわざ感染症のリスクとやらがある惑星に泊まることを選んだということになる。

 今からでも悠介の代わりに麗俐たちを呼び戻すべきだろうか。修也は頭を抱える羽目になった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無能力剣聖~未知のウイルス感染後後遺症で異能に目覚めた現代社会、未感染だけど剣術一筋で生き抜いていきます~

甲賀流
ファンタジー
2030年、突如として日本に降りかかったアルファウイルス。 95%を上回る圧倒的な致死率で日本の人口を減らしていくが不幸中の幸い、ヒトからヒトへの感染は確認されていないらしい。 そんな謎のウイルス、これ以上の蔓延がないことで皆が安心して日常へと戻ろうとしている時、テレビでは緊急放送が流れた。 宙に浮く青年、手に宿す炎。 そして彼が語り出す。 「今テレビの前にいる僕はアルファウイルスにより認められた異能に目覚めた者、【異能者】です」 生まれた時から実家の箕原道場で武道を学んできた主人公、『箕原耀』。 異能者が世界を手に入れようする中、非異能者の耀はどうやって戦っていくのか。

オッサン清掃員の裏稼業

あ・まん@田中子樹
ライト文芸
ダンジョン法が施行されて10年。 日本では、スマホと同じくらいの価格でプライベートダンジョンが持てるようになっていた。 個人による犯罪や組織的な犯罪などこれまでとはまったく違った事件の解決を目的に組織された警察庁ダンジョン特捜部。しかし、ダンジョン特捜部とは別に秘密裡に組織されたもうひとつの謎の組織がある。 何の特徴もない男、田中一郎。 彼は清掃会社に勤務する普通のオッサンだが、実は彼には裏の顔がある。 国の秘密組織「神籬」。 彼はその神籬のトップエージェントして活躍しているが、妻と娘には本当の正体は知られていない。 反抗期に突入した娘といつか家族水入らずで旅行に行けることを夢見て、田中一郎は今日も凶悪なダンジョン犯罪を撲滅するべく奔走する。 ある日、娘がだまされ、ダンジョン配信中にオープンチャンネルで裸にひん剝かれそうになったのを全力で魔物を消し炭にして、娘が一躍有名人に……。田中一郎は娘を守りながら巨大な悪に立ち向かう。 ※ダンジョンも出てきますが、スパイアクションがメインです。

当代最強の責任

嵐山田
ファンタジー
「強者ってのはな、つけた実力と同じだけの責任を背負うことになるんだ。難儀な話だよな。自由を求めて力を得た者はその責任に押しつぶされる。だからな龍仁、お前はちゃんと理解しておけよ」 魔法や魔獣の登場で変わり果てた地球。 魔法使いの名門「黒命家」の長男として生まれた龍仁は15歳ながらに当代最強と呼ばれる。 結婚、争いなど様々な場面で求められる「最強」たるものの責任。 15歳の青年がそんな、目に見えない強大な責任を背負い、悩みながらも絆や愛情を糧に仲間と共に壁を越え、進んでいく物語。

俺が異世界帰りだと会社の後輩にバレた後の話

猫野 ジム
ファンタジー
会社員(25歳・男)は異世界帰り。現代に帰って来ても魔法が使えるままだった。 バレないようにこっそり使っていたけど、後輩の女性社員にバレてしまった。なぜなら彼女も異世界から帰って来ていて、魔法が使われたことを察知できるから。 『異世界帰り』という共通点があることが分かった二人は後輩からの誘いで仕事終わりに食事をすることに。職場以外で会うのは初めてだった。果たしてどうなるのか? ※ダンジョンやバトルは無く、現代ラブコメに少しだけファンタジー要素が入った作品です ※カクヨム・小説家になろうでも公開しています

異世界追放されたエルフは、日本でのんびり暮らしたい

呑兵衛和尚
ファンタジー
 大きな戦争があった。  異界から侵略して来た、魔族という存在。  私は、国を守るためにその戦争に参加し、そして何らかの理由で命を散らせた。  そして気がつくと、そこは私の知らない世界だった。  この世界は、私の住んでいた世界とは違い、魔法という概念がない。  代わりに科学というものがある。  なら、私は魔法を駆使してこの世界を生きることにしよう。  失われた過去の記憶、それを取り戻し、いつか元の世界に帰るために。     異世界から漂流して来た、はちゃめちゃハイエルフ賢者の、ドタバタ異世界コメディストーリー。  まずはここから始まります。

★★★★★★六つ星ユニークスキル【ダウジング】は伝説級~雑魚だと追放されたので、もふもふ白虎と自由気ままなスローライフ~

いぬがみとうま
ファンタジー
■あらすじ 主人公ライカは、この国始まって以来、史上初の六つ星ユニークスキル『ダウジング』を授かる。しかし、使い方がわからずに、西の地を治める大貴族である、ホワイトス公爵家を追放されてしまう。 森で魔獣に襲われている猫を助けた主人公。実は、この猫はこの地を守護する伝説の四聖獣『白虎』であった。 この白虎にダウジングの使い方を教わり、自由気ままなスローライフを求めてる。しかし、待ち構えていたのは、度重なり降りかかる災難。それは、ライカがダウジングで無双していく日々の始まりであった。

追放から始まる新婚生活 【追放された2人が出会って結婚したら大陸有数の有名人夫婦になっていきました】

眼鏡の似合う女性の眼鏡が好きなんです
ファンタジー
役に立たないと言われて、血盟を追放された男性アベル。  同じく役に立たないと言われて、血盟を解雇された女性ルナ。 そんな2人が出会って結婚をする。  結婚した事で、役に立たないスキルだと思っていた、家事手伝いと、錬金術師。 実は、トンデモなく便利なスキルでした。  最底辺、大陸商業組合ライセンス所持者から。 一転して、大陸有数の有名人に。 これは、不幸な2人が出会って幸せになっていく物語。 極度の、ざまぁ展開はありません。

魔眼の剣士、少女を育てる為冒険者を辞めるも暴れてバズり散らかした挙句少女の高校入学で号泣する~30代剣士は世界に1人のトリプルジョブに至る~

ぐうのすけ
ファンタジー
赤目達也(アカメタツヤ)は少女を育てる為に冒険者を辞めた。 そして時が流れ少女が高校の寮に住む事になり冒険者に復帰した。 30代になった達也は更なる力を手に入れておりバズり散らかす。 カクヨムで先行投稿中 タイトル名が少し違います。 魔眼の剣士、少女を育てる為冒険者を辞めるも暴れてバズり散らかした挙句少女の高校入学で号泣する~30代剣士は黒魔法と白魔法を覚え世界にただ1人のトリプルジョブに至る~ https://kakuyomu.jp/works/16818093076031328255

処理中です...