ヒノキの棒と布の服

とめきち

文字の大きさ
上 下
172 / 180

第百四十二話 フランクフルト=アム=マインにて

しおりを挟む
「もういっちょう。」
 地下から呼ばれた『白亜』の材料が、美しい城をかたどっていく。
 フリードリヒスホーフ城を模した四階建ての白い城。
「美しい」
 マルノ=マキタが、思わず口に出した。
 屋根にはたくさんのドーマーが見える、明り取りだろうか。
 窓も広く、明るい様子が見て取れる。

「お屋形さま、これは?」
 エリシアは、城に見とれていたが、ふと聞いた。
「まあ、領主屋形としたらこれくらいやろ。」
 かなり大きいですよ~。
「まあ。」
 地下から掘り出したガラスがふんだんに使われている。
 部屋数は四〇余りと少ないが、広いホールや食堂もある。
 各部屋にシャワーも付いている。

 至れり尽くせりだな。
 フリードリヒスホーフ城は、古城ホテルとして有名で、一泊平均四四〇〇〇円くらいである。
 スイートルームは四部屋ついている。
 お値段は八八〇〇〇円。
 いい感じである。

 豆知識であるな。

 ぐっとせりあがった土台は、半地下室になっていて、ワインのカーヴが備えられている。
 真ん中にしっかりした玄関。
 丸い階段が土台に飾りをつける。
 正面前庭には、白砂が敷き詰められていて、立木が陰影を映している。
 市庁舎から五〇メートルほど離れた場所に並列に並ぶ。
 なにもない場所だから、やりたい放題だな。
「当面、あてらが過ごす屋敷やな。」
「ほんまに?」
「ああ、大方さまもいてはるさかいな。」

「カズマ殿、本当にここに?」
 ジュリアーナさまが、城を見上げて聞いた。
「中の飾りもまだですが。」
「それでも、このような建物は…」
「なかなかよさげでしょ?」
「はい…」
 ジュリアーナさまも、城には気に入ったようである。

「ま~たお屋形さまは、調子にのってるにゃ。」
 トラは辛辣な意見を述べる。
「なんやトラは、これ、気に入らへんか?」
「城はいいですにゃ、ただ、自重と言う言葉を知っているにゃ?」
「この口は、そう言うことをいいますかいな?」
「にゃにゃにゃ!いひゃいにゃ!」
 カズマに口を引っ張られて顔が斜めに傾く。
「どうや?」

「いにゃいにゃ、なかなかいいお城にゃ~」
「それでええねん。」
 トラはほほをさすりながら、カズマから距離をとった。
「ちちち、ほらひどいことせえへんからこっちにおいない。」
 カズマはトラの前に手のひらを出した。
「お屋形さまは、なにかと勘違いしてるにゃ。」
 トラは渋い顔をして見せた。

 とりあえず、大方さまが泊まる部屋は、一番に整える。
 カーテンやベッド、椅子などを並べて、それらしく飾ってみた。
「大方さまはここでお休みください。」
「まあ、こんなにしていただかなくても。」
「いえいえ、まずは大方さまからどす。」
 カズマも、トメ様には気を遣う。
 その横にはエリシアの部屋。
 仮住まいにそれほど力を入れることもないのにね。

「これは趣味どす。」
 カズマは真顔で言い返した。(誰に?)

 広場ができれば、商業も進む。
 王国で言うマルシェも起きる。
「なにより、住民の交流の場があることが大事なんどす。」
 教会前広場も、住民が集まって憩う場所になっている。
「ガイスラー将軍はん、どうぞこちらで行政を行うようにしとくれやす。」
「は、伯爵どのは、どれほどの魔力をおもちなのか?」
「いや、これは黎明の魔女プルミエ導師に教わった土魔法どす、それほどの魔力も使うてまへん。」
「い・いやいや、そんな馬鹿な…」

「精霊が勝手に助けてくれるんどす。」
「せいれい…」
 ガイスラーは、これほどの魔法の使い手に会ったことがなかった。
 さらに、カズマはアマルトリウスと、兵舎の増築に手を出していた。
 なんのことはない、かまぼこハウスの大型なのだが、形的に強度が出しやすいのが利点。
 橋の北側から西に向けては、このかまぼこハウスが延々と続いた。
 具体的には、一〇〇棟あまりはあったろうか。

 シンプルな構造にして、魔力の消耗を押さえ、中の自由度を上げている。
 簡単に言えば、アッパッパなので、ご自分で好きなようにアレンジしてねってやつだ。
 みな好きなようにベッドを置いたり、机を置いたりしている。
 かまぼこの間に木を植えたり、花壇を作ったりと、それぞれに楽しんでいるようだ。
 輜重部隊は、一棟を厨房施設に作り替えて、隣を食堂として使っている。
 なかなかやり手もいるもんだね。
 帝国の輜重部隊にも柔軟な思考の者が付いているってことだ。
 めでたいな。

「市庁舎の中には隊長の部屋も用意してますので、ぜひ使うとくれやす。」
「ええ?あれ、事務所じゃないんですか?」
「事務所兼住居としても使えるようにしてあります。」
「な、なんと言うか、いらたれりつくせりですね。」
「はやくここが再建できることが重要どす。」
「まったくその通りです。」
「とりあえず、あそこの畑の横に、もう少し畑を広げまひょ。」

 そう言って、カズマはひょいひょいと移動する。

「あ~、じいちゃん、そこどかはって。まきこまれると、畑の肥料になりますえ。」
「うひゃあ!」
 じいさんとは思えない速度で駆け出す。
「いきますよ~」
 ぐいんぐいんと土砂がうねり、一面ひっくり返って畑になる。
「なんと言うか、伯爵の土魔法はウチの魔法士とはちがいますね。」
「そう?」
「ええ、桁も違いますが、根本的に動きが違うと言うか…」

「まあ、帝国と王国ではやり方も違うのと思いますが?」
 カズマはそらっとぼけている。
 これが土ボコの発展形だとは言えない雰囲気なので。
 まあ、兵士たちがテントを張っていた場所に、土魔法をかけて畑にしたのだから、かなり硬かった。
 帝国の魔法部隊には荷が重かったのである。

 土の中にある、大きな石や根っこなども、ぐいぐいともみ出すようにして、良質の畑に変える様子ははたからは異様に映るのだろう。
「カズマ、かまぼこはもういいのか?」
 アマルトリウスが、カズマの横に立った。
「おお、全員入ったようやな、もうええよ。」
「よしよし、あっちのアパートはどうじゃ?まだ魔力はいっぱいあるぞ。」
「帝国のみなさんも頑張ってはるみたいやし、もうよさそうや。」
「そうか?」

「ガイスラー殿、これ以上はお邪魔になりそうなので、わてらは退散しますわ。」
「伯爵。」
「これは、当面の避難民の食事に使うとくれやす。」
 カズマは、大量の小麦を魔法の袋ごとガイスラー将軍に渡した。
「いやしかし、魔法の袋が…」
「ええて、それは将軍さんに。うまく使うとくれやす。」
 ヘンリーやオスカーは、畑に肥料をまいて戻ってきた。

「お屋形さま、畑に堆肥をまいてきました。」
「おお、ヘンリーごうろうさん。オスカーも。」
「ははっ」
「もう、ここはええやろう、そろそろ戻るえ。」
「よろしいので?」
「うん、将軍たちもいてはるしな。」
「かしこまりました。」

「ほな、みんなに乗船させて。」
「はは」
 帝国の様子を見に来たのだが、どうやら自力での再建にも目途が立ちそうである。
 カズマ達の作ったアパートや、かまぼこハウスもその役目を果たしているし。
 畑も、あのころより増えている。
 自分たちで耕したのだろう。
 帝国民も、ただ施しを受けるだけではいられなかったのだな。

 やる気が起きるのは、腹が満たされたからかもしれない。

 帝国の明日は明るいと言えるのではないかな?
 エリシアはセリフを言う暇もなかった。
 残念
 一週間ほどの滞在で、あわただしくカズマ達は帰っていった。
「この城、どうするんだよ。」
 ワーレングスのボヤキはマイン川の波に消えていった。

追記
 なんや書いていて、この話必要?とか思いましたが、フランクフルトが復興していることも必要と思いましたので、消さないことにしました。
 みんな、がんばってね。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】2愛されない伯爵令嬢が、愛される公爵令嬢へ

華蓮
恋愛
ルーセント伯爵家のシャーロットは、幼い頃に母に先立たれ、すぐに再婚した義母に嫌われ、父にも冷たくされ、義妹に全てのものを奪われていく、、、 R18は、後半になります!! ☆私が初めて書いた作品です。

木曜日生まれの子供達

十河
BL
 毒を喰らわば皿まで。番外編第四弾。  五十四歳の誕生日を迎えたアンドリムは、ヨルガと共に残された日々を穏やかに過ごしていた。  年齢を重ねたヨルガの緩やかな老いも愛おしく、アンドリムはこの世界に自らが招かれた真の理由を、朧げながらも理解しつつある。  しかし運命の歯車は【主人公】である彼の晩年であっても、休むことなく廻り続けていた。  或る日。  宰相モリノから王城に招かれたアンドリムとヨルガは、驚きの報告を受けることになる。 「キコエドの高等学院に、アンドリム様の庶子が在籍しているとの噂が広まっています」 「なんと。俺にはもう一人、子供がいたのか」 「……面白がっている場合か?」  状況を楽しんでいるアンドリムと彼の番であるヨルガは、最後の旅に出ることになった。  賢妃ベネロペの故郷でもある連合国家キコエドで、二人を待つ新たな運命とはーー。

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

無能力剣聖~未知のウイルス感染後後遺症で異能に目覚めた現代社会、未感染だけど剣術一筋で生き抜いていきます~

甲賀流
ファンタジー
2030年、突如として日本に降りかかったアルファウイルス。 95%を上回る圧倒的な致死率で日本の人口を減らしていくが不幸中の幸い、ヒトからヒトへの感染は確認されていないらしい。 そんな謎のウイルス、これ以上の蔓延がないことで皆が安心して日常へと戻ろうとしている時、テレビでは緊急放送が流れた。 宙に浮く青年、手に宿す炎。 そして彼が語り出す。 「今テレビの前にいる僕はアルファウイルスにより認められた異能に目覚めた者、【異能者】です」 生まれた時から実家の箕原道場で武道を学んできた主人公、『箕原耀』。 異能者が世界を手に入れようする中、非異能者の耀はどうやって戦っていくのか。

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

踊れば楽し。

紫月花おり
ファンタジー
【前世は妖!シリアス、ギャグ、バトル、なんとなくブロマンスで、たまにお食事やもふもふも!?なんでもありな和風ファンタジー!!?】  俺は常識人かつ現実主義(自称)な高校生なのに、前世が妖怪の「鬼」らしい!?  だがもちろん前世の記憶はないし、命を狙われるハメになった俺の元に現れたのは──かつての仲間…キャラの濃い妖怪たち!!? ーーー*ーーー*ーーー  ある日の放課後──帰宅中に謎の化け物に命を狙われた高校2年生・高瀬宗一郎は、天狗・彼方に助けられた。  そして宗一郎は、自分が鬼・紅牙の生まれ変わりであり、その紅牙は妖の世界『幻妖界』や鬼の宝である『鬼哭』を盗んだ大罪人として命を狙われていると知る。  前世の記憶も心当たりもない、妖怪の存在すら信じていなかった宗一郎だが、平凡な日常が一変し命を狙われ続けながらも、かつての仲間であるキャラの濃い妖たちと共に紅牙の記憶を取り戻すことを決意せざるをえなくなってしまった……!?  迫り来る現実に混乱する宗一郎に、彼方は笑顔で言った。 「事実は変わらない。……せっかくなら楽しんだほうが良くない?」  そして宗一郎は紅牙の転生理由とその思いを、仲間たちの思いを、真実を知ることになっていく── ※カクヨム、小説家になろう にも同名義同タイトル小説を先行掲載 ※以前エブリスタで作者が書いていた同名小説(未完)を元に加筆改変をしています

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

処理中です...