上 下
3 / 10

03

しおりを挟む
 おじさん曰く。
 この世界にはまれに他の異世界の知識を持って生まれる『恵の子』や、異世界にいた時の姿そのままにやってくる『恵の人』が現れるらしい。
 そして、その人らは八割方が女なのだとか。
 女の『恵の子』と『恵の人』が多い理由はいまだ解明されていないようだが、そのせいではるか昔から女尊男卑の傾向があったらしい。

 その傾向に拍車がかかったのは約二百年前。変わった知識や技能を持つ『恵の人』の中でも、ひと際有能で実力者だった女性が『女尊男卑』に対して強い同意を示していた、という記録が残っているようだ。
 なまじ優秀で、当時の政治的問題や食糧問題など、すべての問題を解決し、また、文明を発展させた功績もあったため、彼女の強い『女尊男卑』の思想に同調した人が増えたという。
 そうして時が流れるにつれ、だんだんと思想の歪みが強まり、現在の行き過ぎた『女尊男卑』につながっているようだ。

 ちなみに、現在この国で政治を担ってるのは総理大臣ではなく女王様だそうだ。その辺の、政治形態は日本と全然違うっぽい。

「恐ろしいのは、不満を抱く人は多いのですが、疑問を持つ人はいないんですよ」

 おじさんは、どこか遠い目で言った。
 それほどまでに、『女尊男卑』という思想はこの世界に根強く存在しているということか。

「それはそれとして、異世界人なら、明日『センター』に行って検査してもらうといいですよ。DNA型がこの世界の人間とは違うらしいので。証明書をもらえれば、戸籍も取得できますし」

 それはわたしが今、一番欲しかった情報だ。何とかなりそうで、本当に助かる。

「何から何まですみません……」

 このおじさんがいなければ、どうなっていたことやら。ぞっとする。
 とりあえず今晩はここで夜を過ごして、明日の朝一で『センター』とやらを探してみよう。
 おじさんの口ぶりだと異世界人も『センター』も結構周知されているみたいだし、その辺の通行人に聞けばたどり着けるだろう。

「男として、当然のことですから」

 なんだか格好いいセリフなのに、頼りなく感じてしまうのは、おじさんの声が疲れているからだろうか。

「あの、お礼に、何かできることありませんか……?」

 わたしは恐る恐る尋ねてみる。あとくされなくお金をスッとだせたらいいのだが、わたしはこの世界のお金を持っていない。……そうでなくても、わたしはニートだからお金らしいお金を持っていないのだが。
 やらしい意味でなく、純粋に体で払うしかない。肉体労働というか、そういう意味で。
 しかし、おじさんは力なく笑うだけで、何かを要求してくるということはなかった。
 それは遠慮しているというより、本当にいらないと、確固たる距離があった。
 本人がいらないと嫌がっているのに、無理に礼を押し付けるのは何か違うとは思うのだが、わたしもわたしで、ここまでしてもらっておいて「ありがとう」だけで済ませるのは後味が悪い。

「じゃあ、わたし、『センター』? っていうところに行って、証明書と戸籍を入手したら働きますから! お給料貰ったら、せめてお弁当代くらいは返させてください」

 そういうと、おじさんのほうが渋々引き下がってくれた。「『恵の人』が働くようなことにはならないと思うがな……」とぼそっと言われた不穏な言葉は無視する。おじさんも独り言として言ってるみたいだし、聞こえるか聞こえないかくらいの声量だったから、聞かなかったことにする。
 確かに、何かこの世界の人間に与えられるような知恵があれば、それを教えて、代価として生活の保障をねだってもいいのかもしれないが、あいにくわたしには何の知識も知恵もない。ほとんど現代日本と同じくらい成長しきっているのだ、今更わたしのネットで聞きかじった程度の、真偽が分からない知識なんて、なんの役にも立たないだろう。
 というかむしろ高校中退している時点で学はない。学歴がない人間が皆そろって無知無能、とは言わないが、少なくともわたし自身に誇れるなにかはない。

「……じゃあ、何かあればここに」

 そう言って、一枚の小さな紙を、おじさんはわたしにくれた。少し厚くてかたい――それは名刺だった。
 文字は読めるかな、と少し不安だったが、そこはやはり日本人の影響を色濃く受けた世界。おおよそ日本語だった。
 おおよそ、というのは、旧字体が混ざっていたり、とめ・はね・はらいが若干違っていたり、となんだか違和感のぬぐえない文字だから、正確な日本語とはちょっと違う。
 とはいえ、読めなくはないし、読みを想像することもできる。

 綿鷺(わたさぎ)。

 それが彼の名前のようだった。

「苗字はないんですか?」

 ペンネームのようなシンプルな名前に、思わずわたしは聞いてしまう。

「お貴族様ではなく、平民ですから」

「はあ……」

 そういえば、ここは日本じゃないんだった。
 おじさん――もとい綿鷺さんは黒髪で、黒に近い茶色い目をしている。顔もどちらかと言えば平坦で、実に東洋人らしい見た目をしているからか、どうにも、ここが異世界だということがぽっと抜けてしまう。
くたびれているとはいえ、スーツを着ているから、余計に。いや、よれているからこそ、生活感と言うか、培った自然さというものが増すと言うか。

「そうだ、あの、わたし、名前……。名前、葉のか(はのか)って言います」

 綿鷺さんに名前を教えてもらったのだが、わたしも言わなきゃ、と焦ってしまい、唐突に変な切り出しになってしまった。さっきまで普通に話せていたのに、急におかしくなってしまった。
 いつもは普通に話せるのに、ふとした瞬間、突拍子もないことを言い出してしまうのは昔からだ。
 わたしの中では話がつながっているのだが、早く伝えなきゃ、と思うあまり、文脈がトンチンカンなことをしゃべってしまう。
 治したい悪癖なのだが、ついぞ二十数年経った今でも治らないままだ。

 しかし、綿鷺さんは馬鹿にするでもなく、戸惑うのでもなく、ごく自然に「そうですか、よい名前ですね」と言ってくれた。
 神対応……! とありがたりながらも、わたしは次の話題を探す。次こそ自然に、と思えば思うほど、「そういえば」でつながらないくらい、全然違う話題転換になってしまうのだが。

「綿鷺さん、は、帰らないんですか?」

 随分と夜遅くだし、明日も仕事があるんじゃないのか? わたしと駄弁ってて大丈夫、休まなくて平気?
 そういう意味で言ったつもりだったのだが、綿鷺さんの表情が固まっているのをみて、完全にやらかしたことに気が付いた。
 どう聞いても、「はよ帰れ」という風にしか聞こえないだろう。

「そうですね、そろそろ帰ります」

 違うんです、と言うより早く、綿鷺さんはそう言って立ち上がった。あっという間にごみを片付けてしまう。その姿は少し怒っているようにも見えて、余計に声をかけづらい。
 そりゃあ、親切にした相手から、暗に帰れと言われればカチンと来るだろう。たとえそれが、自分より立場が上の人間だったとしても。

「それでは」

 どう弁解しよう、ともたついている間に、綿鷺さんは頭を下げてさっさと帰ってしまった。
 せめてごめんなさい、と言えばよかった、と思った時には既に時遅し。綿鷺さんの背中は本当に小さく見えるくらいで、大声で叫んでも届かないくらいの距離だった。

「やらかした……!」
 
 わたしは泣きそうになりながら、膝を抱える。
 綿鷺さんから貰った名刺をいじりながら、どう会話をするべきだったか、反省と次の会話のシュミレーションを繰り返していたら、いつの間にか朝日が昇っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

髪の色は愛の証 〜白髪少年愛される〜

あめ
ファンタジー
髪の色がとてもカラフルな世界。 そんな世界に唯一現れた白髪の少年。 その少年とは神様に転生させられた日本人だった。 その少年が“髪の色=愛の証”とされる世界で愛を知らぬ者として、可愛がられ愛される話。 ⚠第1章の主人公は、2歳なのでめっちゃ拙い発音です。滑舌死んでます。 ⚠愛されるだけではなく、ちょっと可哀想なお話もあります。

あなたの重すぎる愛は私が受け止めます

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のクリスティーヌは、ある日自分が、前世で大好きだった漫画のヒロインに転生している事に気が付く。 だが、彼女が転生したヒロインは、前世で大好きだった悪役令息、アルフレッドを死に追いやった大嫌いなキャラクターだったのだ。自分の顔を見るだけで、殺意が湧くほど憎らしい。 でも… “私は前世で大好きだったアルフレッド様が心から愛した相手。という事は、これからは私が愛するアルフレッド様を全力で愛し抜けばいいのでは? そうよ、私がアルフレッド様を幸せにすればいいのよ! 私を悪役ヒロイン、クリスティーヌに転生させてくれてありがとう!私、絶対にアルフレッド様を幸せにして見せるわ!“ そう心に誓ったクリスティーヌだったが、現実はそう甘くはなくて… 前世の記憶を取り戻したクリスティーヌが、アルフレッドからの重い愛を全力で受け入れつつ、彼を守るため奮闘するお話しです。 ご都合主義全開ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 他サイトでも同時連載しています。

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

そのオジサマ 本当は優秀です ~不要なら 私が“盗み”ますけど いいですよね?~

薄味メロン
恋愛
 平凡な人生を送っていた私の前に、突然現れた、たくさんの檻。 「お嬢さん、いつからそちらに?」 「ぇ?」  その中に、なぜか、私好みのおじさまが、閉じ込められていた。  聞けば、奴隷として誰かに買われる時を待つ身らしい。 「コイツは、このまま捨てるだけさ。正直、邪魔なんだよ」 「──だったら、私が買います! 今すぐ、檻から出してください!!」  これは、平凡なOLだった私が、異世界の素敵なオジサマと、幸せになる物語。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

この、愛が重いのは当たり前の世界で。 ~前世夢女子、念願の漫画世界に転生して推しと恋人になったが「なんか違う」となる~

やなぎ怜
恋愛
漫画に登場するキャラクターにガチで恋をしていた前世を持つ紬(つむぎ)。不運な形で命を落としたのを哀れまれたか、あるいは推しのいる世界に転生したいと前世で徳を積んでいたからか、念願の漫画そのものとしか言えない世界へと生まれ変わりを果たした。いささかの後ろめたさを感じつつも、前世知識を駆使して推しである出雲(いずも)に猛アピールし、見事に恋人の座を射止める。しかし出雲へのアプローチに必死になりすぎて紬は気づくのが遅れた。「なんかこの世界の愛情表現おかしくない?」。愛する相手に奉仕し、束縛し、なんなら軟禁・監禁も「愛情表現」として受け入れられる世界に転生したことに気づく紬。日々激しくなる出雲の執着ぶりに、「なんか違う」となる紬。だがそこへ紬と同じ世界から転生してきた少女が現れたことで、紬は出雲と別れられるのでは?! と考える――。 ※主人公的にはアンハピエン(メリーバッドエンド寄り?)ですが、ギャグのつもりで書いてます。しかし自業自得とはいえど主人公かわいそう感はあるかもしれないです。タグなどを見て嫌な予感がされた場合は閲覧をお控えください。 ※他投稿サイトにも掲載。

処理中です...