上 下
2 / 10

02

しおりを挟む
 結局、わたしはあの河川敷に戻っていた。街中には怖くていられない。無駄に体力を使っただけな気もするが、あのままあそこにいるよりはマシだと思う。
 河川敷にある橋の下で、膝を抱えて座り込む。少なくとも雨は防げるはずだ。
 走り回ったので汗が気持ち悪いし、ごみ袋が頭に当たったので妙に臭い。お風呂に入りたい、と思うが、それ以上に問題があった。

 食料である。

 部屋着のまま、異世界に放り出されたわたしは、なんの所持品もなかった。お金は一円もなく、そもそもここの世界で日本のお金が使えるかは、分からない。単位は円で、一緒だったけれど。
 しかも、どうやら泥棒に刺されるまでの空腹感は引き継いでいるようだ。先ほどまでは混乱と恐怖が強くて全然気が付かなかったが、今になって猛烈にお腹が空いてきた。
 山の中に放り出されていたら逆に山菜なんかが採れたんだろうか……と一瞬思ったが、わたしは首を横に振った。
 山菜を生で食べられるかなんてわからないし、そもそもどれが食べることのできる山菜か、わたしには判断できない。毒のある草花を口にしてしまう可能性は否定できないし、野生動物と遭遇してしまったら完全に詰みだ。
 大体、山を探索できるほどの体力が、今のわたしにあるとは思えない。
 
 もう夜になってしまったし、今日はこのまま寝てしまうとしても、明日からどうしよう……。
 女性優位の世界なら働き口を探すのも難しくないかな、とちょっと思ったが、冷静になればそれも難しいと分かる。

 これほど日本に酷似しているのなら、戸籍関連もしっかりしているだろう。住所がなくても働く方法はゼロではないと思うが、戸籍がなくてもできる仕事の安全性なんてみじんもないだろう。
 どうしようか悩んでいると、ふと、人の気配がする。

 橋の陰にわたしがいるからか、それとも、こんな場所に、ましてや夜に誰かがいると思ってないのか、男が一人、わたしの近くに座った。
 スーツ姿で、随分とくたびれた三〇代後半くらいに見えるおじさんだった。顔の造形はいいのだろうが、あふれ出る倦怠感と酷いクマ、くたびれたスーツをまとう彼に覇気はなく、あんまりモテなさそうだった。いや、引きこもりニートで街を駆けずり回り、汗でどろどろのわたしが下していい判断じゃない気がするけど。

 すぐ隣、というほど近くもないが、会話ができるくらいの距離にいるにも関わらず、まったくこちらに気が付く様子のない男性を、思わず観察してしまう。
 おじさんはビニール袋から缶を取り出し、プルトップを起こし、それを飲む。暗い中では缶のラベルの詳細までは見えないが、プシュ、といい音がしたので、多分炭酸系。ビールか発泡酒か、そのあたりだろう。
 ごくごくと勢いよく飲むおじさんは、ようやくわたしの視線に気が付いたのか、ちら、とこちらを見た。

 一瞬固まった後、露骨に動揺したおじさんは缶を落とす。胡坐をかいていた彼の股の隙間に丁度落ちたようだ。「あぶねっ!」という声が聞こえる。思ったよりおじさんの声は低かった。

「なん、なんで、女が、こんなとこに……!」

 ――ぐるるぅ……。

 慌てるおじさんの声をかき消すほどの大音量で、わたしのお腹が鳴った。これだけ大きいのだ。絶対おじさんに聞かれた。
 思わず抱えていた膝をさらに引き寄せる。手遅れだろうが、少しでも聞こえなければ――と思ったのに、もう一度、大きな音でお腹が鳴った。もう駄目だ。引きこもりニートは羞恥心で死ぬ。

「……食べますか?」

 しかし、おじさんが言ったのは、からかいの言葉なんかではなかった。
 あまつさえ、お弁当まで差し出してくれた。

「で、でも、あの……それ、おじさんの分ですよね」

 彼の夕飯なのだろう、と思って遠慮したのだが、ぴしり、とおじさんが固まった――ような気がする。
 しまった。もしかしたら彼はおじさん、なんて歳じゃなかったのかもしれない。随分とお疲れのようだし、ちょっと老け込んでいるだけで、実年齢は若いのかも……。

 お兄さんと呼ぶべきだったか、と後悔したが、ふと、ここはわたしのいた日本ではなく、女尊男卑の異世界であることに気が付いた。
 一般的な女性だったら、さっきの場面では「当たり前でしょ、さっさとよこしなさいよ!」くらいの態度をとるものだったのだろうか……?
 いや、いくら女尊男卑の世界だからって、そんなこと言う奴は単純にその人の性格が悪すぎる。

 悶々としていると、おじさんはビニール袋を軽く掲げた。

「まだおにぎりと焼き鳥があるので。だから遠慮しなくても平気です」

「えっ、でも……。……うぅ、お言葉に甘えて……」

 初対面の人間に、対価も払えないのに物をもらうのは抵抗があるものの、飢えと、今逃したら次の食料を入手する方法がない現状を鑑みて、受け取ることにした。

「いただきます……」

 おじさんから受け取ったカルビ弁当は、温めてから時間が経っているのか、ほんのりと温いだけだったが、今まで食べたどんなコンビニ弁当よりおいしい。

 あんまりがっつくのはみっともない、と我に返った時には、すでにお弁当の三分の二がお腹に収まった時だった。
 やってしまった、と思ったが、もはやここまできたら今更上品に食べるのもな、と思い、そのまま勢いで完食した。

「ごちそうさまでした……。あの、本当に助かりました」

 おじさんにそう言うと、またも彼は驚いたようは表情をした。お礼すら言わないのか、この世界の女性は……と引いてしまったが、それはわたしが別の世界から来ているからだろう。
 わたしだって、もしこの世界に生まれていて、男は女より下の立場にいる生き物だ、と教育されてきたらそう信じて育っただろう。

「……その、違ったら悪いんですが、貴女、この世界の人間じゃない……んですか?」

「えっ!?」

 驚いて二の句が継げない。現代日本とほとんど同じこの世界では、やはり非科学的なことは受け入れられないものだろう、と無意識に決めつけていたので、おじさんの言葉に驚きを隠せない。
 正直に言うかどうか迷ったが、おじさんは「今の態度で分かります」と言いながらおにぎりの封を切った。

「この世界の女だったら男に対して遠慮も感謝もしません。そもそも、敬語も男が使うものという認識でしょう」

「あ、あの、異世界人って信じられているもの、なんですかね……?」

 いまだにわたしはこの世界が現実している異世界だとちょっと認めたくないところにいるというのに。
 混乱しているわたしが面白いのか、おじさんは軽く笑った。

「二百年ほど前にこの世界にやってきた、ニホンジン、という異世界の女性が急速に文明を進化させた、と授業で習いますよ」

 だから女尊の世界なんです、とおじさんは言う。
 どうやらこの世界も、なかなかにファンタジーな世界だったらしい。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

髪の色は愛の証 〜白髪少年愛される〜

あめ
ファンタジー
髪の色がとてもカラフルな世界。 そんな世界に唯一現れた白髪の少年。 その少年とは神様に転生させられた日本人だった。 その少年が“髪の色=愛の証”とされる世界で愛を知らぬ者として、可愛がられ愛される話。 ⚠第1章の主人公は、2歳なのでめっちゃ拙い発音です。滑舌死んでます。 ⚠愛されるだけではなく、ちょっと可哀想なお話もあります。

あなたの重すぎる愛は私が受け止めます

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のクリスティーヌは、ある日自分が、前世で大好きだった漫画のヒロインに転生している事に気が付く。 だが、彼女が転生したヒロインは、前世で大好きだった悪役令息、アルフレッドを死に追いやった大嫌いなキャラクターだったのだ。自分の顔を見るだけで、殺意が湧くほど憎らしい。 でも… “私は前世で大好きだったアルフレッド様が心から愛した相手。という事は、これからは私が愛するアルフレッド様を全力で愛し抜けばいいのでは? そうよ、私がアルフレッド様を幸せにすればいいのよ! 私を悪役ヒロイン、クリスティーヌに転生させてくれてありがとう!私、絶対にアルフレッド様を幸せにして見せるわ!“ そう心に誓ったクリスティーヌだったが、現実はそう甘くはなくて… 前世の記憶を取り戻したクリスティーヌが、アルフレッドからの重い愛を全力で受け入れつつ、彼を守るため奮闘するお話しです。 ご都合主義全開ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m 他サイトでも同時連載しています。

こんなとき何て言う?

遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

そのオジサマ 本当は優秀です ~不要なら 私が“盗み”ますけど いいですよね?~

薄味メロン
恋愛
 平凡な人生を送っていた私の前に、突然現れた、たくさんの檻。 「お嬢さん、いつからそちらに?」 「ぇ?」  その中に、なぜか、私好みのおじさまが、閉じ込められていた。  聞けば、奴隷として誰かに買われる時を待つ身らしい。 「コイツは、このまま捨てるだけさ。正直、邪魔なんだよ」 「──だったら、私が買います! 今すぐ、檻から出してください!!」  これは、平凡なOLだった私が、異世界の素敵なオジサマと、幸せになる物語。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

この、愛が重いのは当たり前の世界で。 ~前世夢女子、念願の漫画世界に転生して推しと恋人になったが「なんか違う」となる~

やなぎ怜
恋愛
漫画に登場するキャラクターにガチで恋をしていた前世を持つ紬(つむぎ)。不運な形で命を落としたのを哀れまれたか、あるいは推しのいる世界に転生したいと前世で徳を積んでいたからか、念願の漫画そのものとしか言えない世界へと生まれ変わりを果たした。いささかの後ろめたさを感じつつも、前世知識を駆使して推しである出雲(いずも)に猛アピールし、見事に恋人の座を射止める。しかし出雲へのアプローチに必死になりすぎて紬は気づくのが遅れた。「なんかこの世界の愛情表現おかしくない?」。愛する相手に奉仕し、束縛し、なんなら軟禁・監禁も「愛情表現」として受け入れられる世界に転生したことに気づく紬。日々激しくなる出雲の執着ぶりに、「なんか違う」となる紬。だがそこへ紬と同じ世界から転生してきた少女が現れたことで、紬は出雲と別れられるのでは?! と考える――。 ※主人公的にはアンハピエン(メリーバッドエンド寄り?)ですが、ギャグのつもりで書いてます。しかし自業自得とはいえど主人公かわいそう感はあるかもしれないです。タグなどを見て嫌な予感がされた場合は閲覧をお控えください。 ※他投稿サイトにも掲載。

処理中です...