上 下
5 / 13

5 妻は家出し、夫は固まる

しおりを挟む
 長年溜め込んだ文句を言えてスッキリした。
 いつになく清々した心地で夫の部屋を後にして、隣室へと繋がる扉に鍵をした上で、精霊魔術で封印を施す。
 これでオルドフはこの扉からは私の部屋に入って来られない。今夫の顔を見たらさらに毒を吐きそうな自信があった。

 そして自分の部屋に戻った私は旅行用の鞄を取り出し、必要最低限の荷物を詰めた。
 衣装棚に入っているドレスや装飾品は全て公爵家のお金であつらえたものだが、それらには目もくれず、ここに嫁入りする際に持ってきた自分の服だけを詰める。

 結婚するまでは元々精霊魔術士として各地を出回っていた。旅支度はお手の物である。お金やそのほか必要な必需品を最低限だけ詰め込めば、小さな旅行鞄はあっという間にいっぱいになる。私はその鞄を持って部屋を出た。

「おや、どうされました? ティアラ様」

 扉を開けた途端、銀髪の男性に声をかけられた。
 艶やかな髪を上品にまとめた初老の男性は、公爵家の家令であるイクリース・フルート様。代々公爵家に仕える家系なのだそうで、優しさ溢れる容貌に柔らかな物腰でとても人が良い方である。

 夫は私のことを放置していたが、この公爵家の屋敷の人達は皆私に優しく接してくれた。女主人としての仕事だけはさせてくれなかったが、私がこの屋敷で生活する上でいつも気を遣ってくれていた。
 そのおかげで私は四年間、この屋敷で生活していけたのだ。一方でその優しさが、この結婚に対するいたたまれなさを加速させる原因ともなったのだが。

 私はいつものように笑顔を浮かべて挨拶する。

「イクリースさん。私は実家に帰ることにしたので、後はよろしくお願いしますね」

 イクリースは一瞬目を見開いた後、何事も無かったかのように柔らかな笑みで一礼する。

「承知致しました。ご実家に帰省なさるのですね。ちなみに、いつ頃戻られるご予定でしょうか?」
「決まっておりませんわ。強いて言うなら旦那様次第ですわね」
「……左様でございますか。それでは馬車をご用意致しましょう。玄関でしばらくお待ちください」
「ありがとうございます」

 イクリースはその他は何も聞かずにまた一礼すると、去っていった。
 この銀髪の家令は聡い。今の会話だけで私と夫の間に何があったのかを直ぐに察したのだろう。けれど何も聞くことなく、私の要望を聞いてくれた。つまりイクリースはこの件に関して、完全に私に味方してくれている。
 そのことが少しだけ嬉しかった。もしここに帰ってくることがあれば、イクリースにはお土産を買ってこよう。

 公爵家の広い玄関でしばらく待つと、再びイクリースが姿を現し、馬車まで案内してくれた。
 公爵家の家紋が入っていない普通の馬車。お忍びで帰るため目立つことは控えたかった私の心境を見事に慮っている。
 この思慮深さが少しでもオルドフに宿ることを望みつつ、馬車に乗り込み、私は公爵家を後にした。


 *


 ――さて、ところ変わってオルドフの部屋。
 妻が馬車で公爵邸を去った頃、オルドフは未だベッドの上で固まっていた。瞬きすらせず固まっているため、目は血走ってきているが、オルドフは微動だにしない。綺麗な氷像と化していた。

 と、その時扉がコンコンとノックされる。

「――旦那様、失礼致します」

 いつもは直ぐに返答があるはずなのに、なんの返事もないことを訝しんだ家令のイクリースは主の返事を待たずして部屋に入った。
 入室して一番に目に入ったのはベッドで氷像になっているオルドフの姿。

 察しのいい家令は、先程のティアラの言動がオルドフをこういう状態にさせたのだな、と内心で納得した。
 いずれにせよこのままでは埒が明かないため、イクリースは固まったままのオルドフに声をかける。

「奥様はご実家にお帰りになられましたよ」

 途端にオルドフが氷解した。

「か、帰ったのか!? 本当に!?」

 目に見えて慌て出すオルドフを冷めた目でイクリースは頷く。

「ええ、旅行鞄をお持ちでしたし、衣装棚からは奥様がご自分でお持ちになった荷物だけ持ち去られていました。当分お戻りにはなられないかもしれませんね」
「何故止めなかったのだイクリース! 止めるべきだっただろう!」

 ベッドを降りて詰め寄ってくるオルドフに、イクリースは内心で嘆息した。

 ――やれやれ、この御当主にも困ったものだ。

 女心が分からない朴念仁に捕まってしまった可愛らしい奥様が不憫でならない。遠征で離れていた期間があったにしろまともなフォローもできないのでは家出されても仕方ないではないか。

 イクリースは今頃馬車に乗っているであろうティアラに心の底から同情し、まるで状況を理解していないに事態の深刻さを教え込むべく、いけしゃあしゃあと宣った。

「何故私がそのようなことをしなければならないのでしょうか」
「なっ……!!」

 まさか歯向かわれるとは思っていなかったらしいオルドフが言葉を失ったのを見て、イクリースは敢えてにこやかに微笑んだ。
 そして、本来は仕えるべき主に向かってこう言ってやった。

「僭越ながら申し上げます。旦那様は馬鹿でいらっしゃいますか?」

 ちょっと心がスっとしたのは、きっと気の所為であろう。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

婚約破棄された公爵令嬢は、真実の愛を証明したい

香月文香
恋愛
「リリィ、僕は真実の愛を見つけたんだ!」 王太子エリックの婚約者であるリリアーナ・ミュラーは、舞踏会で婚約破棄される。エリックは男爵令嬢を愛してしまい、彼女以外考えられないというのだ。 リリアーナの脳裏をよぎったのは、十年前、借金のかたに商人に嫁いだ姉の言葉。 『リリィ、私は真実の愛を見つけたわ。どんなことがあったって大丈夫よ』 そう笑って消えた姉は、五年前、首なし死体となって娼館で見つかった。 真実の愛に浮かれる王太子と男爵令嬢を前に、リリアーナは決意する。 ——私はこの二人を利用する。 ありとあらゆる苦難を与え、そして、二人が愛によって結ばれるハッピーエンドを見届けてやる。 ——それこそが真実の愛の証明になるから。 これは、婚約破棄された公爵令嬢が真実の愛を見つけるお話。 ※6/15 20:37に一部改稿しました。

壁の花令嬢の最高の結婚

晴 菜葉
恋愛
 壁の花とは、舞踏会で誰にも声を掛けてもらえず壁に立っている適齢期の女性を示す。  社交デビューして五年、一向に声を掛けられないヴィンセント伯爵の実妹であるアメリアは、兄ハリー・レノワーズの悪友であるブランシェット子爵エデュアルト・パウエルの心ない言葉に傷ついていた。  ある日、アメリアに縁談話がくる。相手は三十歳上の財産家で、妻に暴力を働いてこれまでに三回離縁を繰り返していると噂の男だった。  アメリアは自棄になって家出を決行する。  行く当てもなく彷徨いていると、たまたま賭博場に行く途中のエデュアルトに出会した。  そんなとき、彼が暴漢に襲われてしまう。  助けたアメリアは、背中に消えない傷を負ってしまった。  乙女に一生の傷を背負わせてしまったエデュアルトは、心底反省しているようだ。 「俺が出来ることなら何だってする」  そこでアメリアは考える。  暴力を振るう亭主より、女にだらしない放蕩者の方がずっとマシ。 「では、私と契約結婚してください」 R18には※をしています。    

【完結】11私は愛されていなかったの?

華蓮
恋愛
アリシアはアルキロードの家に嫁ぐ予定だったけど、ある会話を聞いて、アルキロードを支える自信がなくなった。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

リオール
恋愛
「俺はお前を妻と思わないし愛する事もない」  夫となったバジルはそう言って部屋を出て行った。妻となったアルビナは、初夜を一人で過ごすこととなる。  後に夫から聞かされた衝撃の事実。  アルビナは夫への復讐に、静かに心を燃やすのだった。 ※シリアスです。 ※ざまあが行き過ぎ・過剰だといったご意見を頂戴しております。年齢制限は設定しておりませんが、お読みになる場合は自己責任でお願い致します。

両親と妹から搾取されていたので、爆弾を投下して逃げました

下菊みこと
恋愛
搾取子が両親と愛玩子に反逆するお話。ざまぁ有り。

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

処理中です...