冷たき炎のレディ

 (笑)

文字の大きさ
上 下
4 / 7

第三章: 心の氷が溶ける瞬間

しおりを挟む


エレノア・ヴァレンスは、数日後、マーク・シルヴァーのことを考えながら、屋敷の書斎で静かに本を読んでいた。けれども、文字はなかなか頭に入ってこない。彼との出会い以来、彼女の心には小さなさざ波のような感情が広がっていた。

「私が……何を考えているのか知りたい、ですって?」

あの時のマークの言葉が、頭の中で繰り返される。彼が本心から言ったのか、それともただの社交辞令だったのか、エレノアにはまだ判断がつかなかった。けれども、彼の言葉がなぜか心の奥底に引っかかっているのだ。

「エレノア様、少しお休みになってはどうですか?」

ふいに、忠実なメイドのミリアがそっと声をかけてきた。彼女はエレノアが幼い頃から仕えてきた、唯一心を許せる存在だった。エレノアは小さくため息をつき、本を閉じる。

「ありがとう、ミリア。でも、今は少し考えたいことがあるの。」

ミリアは静かに頷き、エレノアの様子を心配そうに見守っていた。彼女にとって、エレノアは妹のような存在だった。ミリアはエレノアのことを誰よりも理解しているつもりだったが、最近の彼女の変化には少し戸惑いを感じていた。

「エレノア様、もし何かお話ししたいことがあれば、いつでもお聞きしますよ。」

エレノアはその言葉に小さく微笑んだ。彼女にとって、ミリアは家族以上に大切な存在であり、その忠誠心に感謝していた。

「ありがとう、ミリア。でも、これは自分で考えなければならないことなの。」

その後、エレノアは屋敷を出て、庭園を歩き始めた。冷たい風が頬を撫で、彼女の心を少しだけ落ち着かせた。彼女は心の中で、自分が何を求めているのかを問いかけ続けていた。

「私は……家のために生きる。それが私の使命。」

エレノアは自分にそう言い聞かせるが、その言葉はどこか空虚に感じられる。かつては、それが全てだった。家の名誉を守ることが、自分の存在意義だと信じて疑わなかった。だが、マークとの出会いによって、その信念に微かな亀裂が生じ始めていた。

「エレノア様、そろそろ夕食の準備が整いますが、召し上がりますか?」

庭園の端で、ミリアが静かに尋ねた。エレノアはしばらく考えた後、小さく頷いた。

「ええ、すぐに戻ります。」

夕食の席に着いたエレノアは、家族との会話を交わしながらも、心ここにあらずという感じだった。両親や兄弟たちは、彼女の様子に気づくことなく、ただ形式的な会話を続けていた。家族の間に漂う冷たい雰囲気は、かつての温かな家庭の面影を完全に失わせていた。

食事が終わり、自室に戻ったエレノアは、ベッドに横たわりながら天井を見つめた。彼女の心は依然として混乱していた。マークの言葉が、何度も何度も頭の中で響き渡っている。

「あなたは本当に、ただ家族の名誉のために生きているのですか?」

その問いが、彼女の心に静かに、しかし確実に刺さっていた。エレノアはいつからか、自分自身に問いかけるようになっていた。――自分の幸福とは一体何なのか?本当に家のためだけに生きることが、自分の望む道なのか?

翌日、エレノアは自分の気持ちを整理するために、外出を決めた。彼女は街へ向かい、静かなカフェで一人、考える時間を持とうとした。しかし、そのカフェで思わぬ人物と再会することになる。

「エレノア様、偶然ですね。」

その声に、エレノアは振り返った。そこには、マークが立っていた。彼もまた、静かな時間を求めてカフェに訪れていたのだ。

「シルヴァー様、こんなところでお会いするなんて。」

エレノアは驚きを隠しつつも、礼儀正しく挨拶した。マークは彼女の前に座り、穏やかな笑みを浮かべた。

「エレノア様がここにいらっしゃるとは思いませんでしたが、これも何かの縁かもしれませんね。少し、お話ししてもよろしいでしょうか?」

エレノアは一瞬戸惑ったが、彼の提案を受け入れることにした。彼女もまた、マークとの対話を通じて、自分の気持ちに整理をつけたいと感じていたのだ。

二人は静かなカフェで、しばらくの間、日常的な話題を交わした。しかし、そのやり取りの中で、エレノアは次第に心を開いていく自分に気づいた。彼女は、マークが自分に対して抱く興味が純粋なものであり、彼が本当に彼女を理解しようとしていることを感じ始めていた。

「エレノア様、私にはあなたが何を抱えているのかは分かりませんが、ただひとつ言えるのは、あなたが何を望むのかを考えることが大切だということです。」

マークの言葉は、彼女の心に深く響いた。彼女は、これまで誰にも相談できなかった自分の葛藤を、彼に話したいと感じ始めていた。

「シルヴァー様……私は、これまで家のためだけに生きてきました。それが私の全てだと思っていました。でも……それが本当に私の望む道なのか、最近になって疑問を感じ始めているのです。」

エレノアの言葉に、マークは静かに頷いた。彼の瞳には、優しさと理解が宿っていた。

「あなたは強い方です、エレノア様。でも、時には自分自身の心に耳を傾けることも必要です。あなたが本当に望むものを見つけるために、焦らずに考える時間を持ってください。」

エレノアは、彼の言葉に静かに頷いた。彼女は、初めて自分の心に正直になろうと決意した。その瞬間、彼女の心の中で長らく凍りついていた氷が、少しずつ溶け始めたように感じた。

「シルヴァー様、ありがとう……。あなたのおかげで、少しだけ心が軽くなりました。」

エレノアは、微笑みを浮かべながら彼に感謝を伝えた。マークもまた、彼女の笑顔に安堵の表情を浮かべた。

「それは良かったです、エレノア様。これからも、もし何かあれば、いつでもお話ししてください。」

エレノアはその言葉に、小さく頷いた。彼女は、自分がこれまで築いてきた冷徹な仮面を少しずつ剥がし、素直な気持ちを表すことができるようになっていくのを感じた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で最強に・・・(旧:学園最強に・・・)

こたろう文庫
ファンタジー
カクヨムにて日間・週間共に総合ランキング1位! 死神が間違えたせいで俺は死んだらしい。俺にそう説明する神は何かと俺をイラつかせる。異世界に転生させるからスキルを選ぶように言われたので、神にイラついていた俺は1回しか使えない強奪スキルを神相手に使ってやった。 閑散とした村に子供として転生した為、強奪したスキルのチート度合いがわからず、学校に入学後も無自覚のまま周りを振り回す僕の話 2作目になります。 まだ読まれてない方はこちらもよろしくおねがいします。 「クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される」

修行のため、女装して高校に通っています

らいち
青春
沢村由紀也の家は大衆演劇を営んでいて、由紀也はそこの看板女形だ。 人気もそこそこあるし、由紀也自身も自分の女形の出来にはある程度自信を持っていたのだが……。 団長である父親は、由紀也の女形の出来がどうしても気に入らなかったらしく、とんでもない要求を由紀也によこす。 それは修行のために、女装して高校に通えという事だった。 女装した美少年が美少女に変身したために起こる、楽しくてちょっぴり迷惑な物語♪(ちゃんと修行もしています) ※以前他サイトに投稿していた作品です。現在は下げており、タイトルも変えています。

バイクごと異世界に転移したので美人店主と宅配弁当屋はじめました

福山陽士
ファンタジー
弁当屋でバイトをしていた大鳳正義《おおほうまさよし》は、突然宅配バイクごと異世界に転移してしまった。 現代日本とは何もかも違う世界に途方に暮れていた、その時。 「君、どうしたの?」 親切な女性、カルディナに助けてもらう。 カルディナは立地が悪すぎて今にも潰れそうになっている、定食屋の店主だった。 正義は助けてもらったお礼に「宅配をすればどう?」と提案。 カルディナの親友、魔法使いのララーベリントと共に店の再建に励むこととなったのだった。 『温かい料理を運ぶ』という概念がない世界で、みんなに美味しい料理を届けていく話。 ※のんびり進行です

極上の彼女と最愛の彼 Vol.2~Special episode~

葉月 まい
恋愛
『極上の彼女と最愛の彼』 ハッピーエンドのちょっと先😊 結ばれた瞳子と大河 そしてアートプラネッツのメンバーのその後… •• ⊰❉⊱……登場人物……⊰❉⊱•• 冴島(間宮) 瞳子(26歳)… 「オフィス フォーシーズンズ」イベントMC 冴島 大河(30歳)… デジタルコンテンツ制作会社 「アートプラネッツ」代表取締役

タイトル[王子視点クソデカ悪役令嬢もの]

絶望を超越するもの
ファンタジー
王子視点クソデカ悪役令嬢もの 本作は小説家になろうとカクヨムとアルファポリスと ノベルアップ+で投稿しています

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

女A(モブ)として転生したら、隠れキャラルートが開いてしまいました

瀬川秘奈
ファンタジー
乙女ゲームを中古ショップへ売り払ったすぐあとに、ベタな死に方をした私が次に目覚めたら、死ぬ直前に売ったゲームの世界に転生してました! 生前決して叶わなかっためくるめく恋愛ファンタジーが始まると胸を踊らせて覗いた水面、私の顔には鼻と口しかありません……。 残念ながら私、モブの中のモブ【女A】に転生した模様です。 更に、何故か劇中に出てくる隠れキャラクターに気に入られ、付き纏われているからたまったもんじゃありません。 モブだからこそ出来ることを駆使して、多少卑怯な手を使ってでも、モブからせめて脇キャラくらいにはなれるよう、目指せちゃんとした顔面!目指せ個人名!目指せCv! 今日から私異世界で、のし上がり生活はじめます!

完結「カウントダウンするラブ日傘〜卒業パーティーで婚約破棄された傷物の私に年下の美少年が迫ってきます」

まほりろ
恋愛
【完結済み】 「レイチェル・カルべ! 俺を金で買い、ミラを犬扱いし、父に土下座をさせ楽しんでいた性悪女め! 貴様との婚約を破棄し、俺は愛するミランダと結婚する!」 婚約者のアルフレッド様はそう叫ぶと、公衆の面前で私を突き飛ばした。 アルフレッド様のお隣には桃色の髪に華奢な体格の可憐な少女ミランダ様がおりました。 卒業パーティーで婚約破棄された傷物の私をお嫁に貰ってくれる人なんておりませんわ、このままでは私行き遅れ確定ですわ。 ですが私の予想に反し一枚の釣書が送られてきて……。 「ショートショートガーデン」のお題を元に作成いたしました。他のサイトにも投稿しております。 表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 「Copyright(C)2021-九頭竜坂まほろん」 後日談は反応が悪かったので削除しました。

処理中です...