上 下
57 / 57
第2章

第57話 ある日の魔女達の日常

しおりを挟む
「……ずいぶんと強めに降ってきちゃいましたね」
「こんなに降るなんてね」

 昼下がりの森の中、一際大きくうっそうと葉の茂った木の下に立つ僕たち。お互い予定がなかった今日、ピクニックがてら探検や植物の調査などをしてきたその帰りだ。
 先ほどまで汗ばむくらいの陽気と日差しであったが、今はザアザアと音を立てるほどの雨が降りしきっている。
 ほんの直前までは小雨程度だったが、一気に降ってきちゃった……

「雨具とかは……」
「ないね。降るとは思ってなかったから」

 科学の最先端たる気象衛星とスーパーコンピューターを使った天気予報には及ばずとも、一応僕たちもある程度天候を観測、予測する術はある。しかしこんなに突然降られちゃそれも無理。
 てかこれじゃ天気予報でもあんまり意味ないだろう。向こうからな~んか怪しい雲が近づいてきてるなあ……とか考えてた矢先のことだったし。

 リアルタイムで見るやつだったら、まだいくらかは対応できたかもしれないけど……無い物ねだりしても、ましてや降ってきた後にそんなこと考えていても何もない。

「向こうだと衛星とか使っての予報とかあったよね。でもああいうの使っても、こんなに急にこられちゃ無理かな?」
「僕も今同じこと考えてました。完璧には無理でも近いことは……さらに進歩すればもっとよくなっていくんじゃないですかね」
「じゃあ、そのうち私たちも挑戦してみようか。あって困る技術じゃないしね」

 それは言えているな。こういった遠出をすることは結構あるし、僕自身普段の生活の中で気にならないといったら嘘になる。

「ん~そのまま、真似しちゃできないでしょう。どんだけ金や資材や時間がかかるんだって話です。でも……」
「私たちなりのアプローチでいけば?」
「……楽しそうですね。今やってるのが一段落して、時間が出来たらやってみましょうか」

 今僕たちがメインで進めているのは、並行世界の干渉に連なる世界のルールをほんの少しいじる魔術。重力というこの世の理から外れる術。
 要するに今度実家を訪れたとき、母さんに乗せてあげる予定の空飛ぶほうきの制作だ。

 もう少し手こずるかと思っていたけど、やってみたら案外すんなりいっている。完成も時間の問題。
 まあそもそも、ほうきである必要は一切ないし、セシルさんもそんな話があるのはあの世界だけと言っていた。確かに人が乗るものではないけど……なんとなく絵になるから、これまで魔法使いの象徴として語り継がれてきたのかな。

 とりあえず今度持って行く用に試作品として一つ作ったら、それをベースにもっと機能性のいいやつ、快適なやつを作っていこうか。こういうのもまた、あって困るものではない。
 さっき話してた天気予報も観測するものを同じ技術で一カ所に固定して……いろんなことが想像できる。


「それで……とりあえず、どうします?」

 そうしていつか目を向ける目標の一つについて語り合った後、今の状況について考える。
 もしこのままずっとやまないようであれば、このまま行くという選択肢もある。濡れないように進む魔術もあるっちゃあるし……

「ん……少し休んでいこうよ。この子たちも疲れたでしょ。な~にすぐにやむよ。向こうの方、明るいしね」
「そうですね、それがいいです」

 僕たちの隣でセシルさんが荷物から出した特製の容器に入った飲み水を飲むのは二頭の馬。僕たちの大切な愛馬だ。
 今日は雨が降るまで暑かっただけのことはあり、それなりに疲労しているだろう。せっかくの機会だ。雨宿りも兼ね、休んでいくのもやぶさかではない。

 それにセシルさんのいった通り、ここら辺は雨雲がかかっているけど、遠くに見える方は雲の隙間からカーテンのように日が差している。
 この雨雲が通り過ぎるのにそう長くはかからないであろう。


「ねえレンちゃん。こういうのって、向こうだとゲリラ豪雨とかっていうんだっけ?」
「ああ、そう言ったりもしますけど……」

 木に寄りかかっていたセシルさんがふと思い出したように口を開き、そう僕に問いかけた。
 確かに最近は夏場の突然の大雨をそんな風に呼んだりする。その言葉の発端や是非はともかく、既にあっちでは一般的に浸透した概念だろう。
 でもなあ……

「僕はそれあんまり好きじゃないんですよね。それにこれくらいじゃ、そうやって呼ぶにはちょっと弱いくらいの雨だと思います」
「ふ~ん、じゃあこういう雨をなんて呼んだらいいかな?」
「そうですね……『夕立』とか?」

 少し悩んだが、考えてみればこの状況にぴったりの言葉だ。
 実際に夏の季語にもなっていると聞いたことがあるこの言葉だが、そう感じながら空を見るなんて案外初めての経験かもしれない。

「うんいいね。凄く美しい言葉というか……上手く言葉にしにくいけど……」
「僕も好きな言葉です。風情がありますよね」
「ああ、それだ。その感じだよ」

 木にもたれかかりながら、僕たちはそんな言葉を交わす。そうこうしているうちに、さっきよりかは雨が弱まっていくのが感じ取れた。



「少し上がってきましたね」
「うん、もうじきだね……あ、そうだ。忘れてた」
「ん?」

 セシルさんが思い立ったように、なにやらポケットをごそごそといじり始めた。どうしたのかと声をかけようとしたが……

「はい、これ。なめていいよ」
「へえ~手作りしたんですか?」

 手渡されたのは、小さな紙に包まれた丸い形の手作りの飴であった。思い返してみれば、ここに来る前にキッチンで何かを作っていた。お弁当は既に用意してあったので、何だったのかと不思議に思っていたがこれだったのか。
 ちょっと手持ち無沙汰になってきたところだったので、これはうれしい。

「あ、おいしい。ちょっとしょっぱくて……塩飴ですね」
「よかった。今日は暑かったし、塩分は大切だからね」

 早速紙から出して、一つ口に入れる。コロコロと口の中で転がすと、最初に甘い味、そしてすぐにほのかなレモンの風味と塩の味を感じた。
 
「うんうん、おいしい」

 セシルさんのも同様に飴を舐め始める。そういえば、こういうのを作るのは初めてのはずだ。

「向こうで買った本のレシピ見ながら作ったみたけど、初めての割に結構上手くいったね」
「甘さとしょっぱさのバランスはかなりいい感じですね。ただもうちょっとレモンの香りが強くてもアリかもしれないです」
「う~ん、そうかもしれない。今度はちょっと果汁増やして、学校の子たちにも作ってあげよ」
「いいですね、喜んでもらえると思います」


「ん~いいかな」
「そろそろ頃合いですかね」

 その後も適当な話を続け、気づいた頃には雨はすっかり上がりここら辺にも日が差し始めた。
 先ほどよりもずっと気温は下がり、ほのかな雨上がりの草の香りを運ぶ適度な風も吹いている。気持ちのいい帰り道になりそうだ。

「もう大丈夫?」
「……」

 問いかけ、そして動物との意思疎通の魔術と共に、先ほどより幾分か体温の下がった自分の馬に触れながら問いかける。
 すると体を寄せ付けながら同意の意思を返してくれた。もう十分休めたようだ。

「よいしょっと……」
「あ、レンちゃんあれ見て」
「え? 何ですか……」

 そうして荷物を持ち、馬の背にまたがった僕に対して少し先に進んでいたセシルさんが急かすように僕を呼んだ。
 その言葉に乗せられて森の外、輝く日の光に雨の名残の水滴を輝かせる草花が一面に広がる草原に出て見えたのは……

「すごい……」

 それは僕がこれまで生きてきた中で初めて見るような、大きな大きな虹であった。
 遠くのなだらかに広がる丘から伸びるようにして、見上げた空に鮮明な七色の巨大なアーチが架かっていた。

「そうだよね、ここまでのは私もかなり久しぶり。それに誰かと一緒に見たのなんて……いつ以来だったかな?」
「セシルさん、一人の時間長そうですしね。こういうのは共感できた方がずっと楽しいですし」
「うんうん、でも今は……いやこれからもか、こうしてレンちゃんがいてくれるわけだからね」
「……ふふっ、そうですね」

 ちょっと照れくさく感じながら小さく返事を返した僕は、新しい飴を口の中に入れる。
 そして眼前に広がる美しい情景を……僕たちは足を止めてしばらくの間眺めていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

れい
2020.08.09 れい

こんにちは。
久しぶりの更新嬉しいです!
文を書くのが苦手なので詳しく感想を書けないのですが、とても楽しく読ませていただいてます!!

おさかな
2020.08.09 おさかな

感想ありがとうございます!
これから完結まで一気に投稿する予定なので、よろしくお願いします!

解除

あなたにおすすめの小説

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

【R18】銀髪ロリ体型ホムンクルスに転生したボクがエッチな目に逢いまくる話 もしくは 繁殖用女性型ホムンクルス実験報告書

みやび
ファンタジー
銀髪ロリホムンクルスにTS転生してしまった主人公が、雑に種付けレイプされるだけ。 他サイトでも掲載

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

虐げられた落ちこぼれ令嬢は、若き天才王子様に溺愛される~才能ある姉と比べられ無能扱いされていた私ですが、前世の記憶を思い出して覚醒しました~

日之影ソラ
恋愛
異能の強さで人間としての価値が決まる世界。国内でも有数の貴族に生まれた双子は、姉は才能あふれる天才で、妹は無能力者の役立たずだった。幼いころから比べられ、虐げられてきた妹リアリスは、いつしか何にも期待しないようになった。 十五歳の誕生日に突然強大な力に目覚めたリアリスだったが、前世の記憶とこれまでの経験を経て、力を隠して平穏に生きることにする。 さらに時がたち、十七歳になったリアリスは、変わらず両親や姉からは罵倒され惨めな扱いを受けていた。それでも平穏に暮らせるならと、気にしないでいた彼女だったが、とあるパーティーで運命の出会いを果たす。 異能の大天才、第六王子に力がばれてしまったリアリス。彼女の人生はどうなってしまうのか。

冷徹女王の中身はモノグサ少女でした ~魔女に呪われ国を奪われた私ですが、復讐とか面倒なのでのんびりセカンドライフを目指します~

日之影ソラ
ファンタジー
タイトル統一しました! 小説家になろうにて先行公開中 https://ncode.syosetu.com/n5925iz/ 残虐非道の鬼女王。若くして女王になったアリエルは、自国を導き反映させるため、あらゆる手段を尽くした。時に非道とも言える手段を使ったことから、一部の人間からは情の通じない王として恐れられている。しかし彼女のおかげで王国は繁栄し、王国の人々に支持されていた。 だが、そんな彼女の内心は、女王になんてなりたくなかったと嘆いている。前世では一般人だった彼女は、ぐーたらと自由に生きることが夢だった。そんな夢は叶わず、人々に求められるまま女王として振る舞う。 そんなある日、目が覚めると彼女は少女になっていた。 実の姉が魔女と結託し、アリエルを陥れようとしたのだ。女王の地位を奪われたアリエルは復讐を決意……なーんてするわけもなく! ちょうどいい機会だし、このままセカンドライフを送ろう! 彼女はむしろ喜んだ。

物語のようにはいかない

わらびもち
恋愛
 転生したら「お前を愛することはない」と夫に向かって言ってしまった『妻』だった。  そう、言われる方ではなく『言う』方。  しかも言ってしまってから一年は経過している。  そして案の定、夫婦関係はもうキンキンに冷え切っていた。  え? これ、どうやって関係を修復したらいいの?  いや、そもそも修復可能なの?   発言直後ならまだしも、一年も経っているのに今更仲直りとか無理じゃない?  せめて失言『前』に転生していればよかったのに!  自分が言われた側なら、初夜でこんな阿呆な事を言う相手と夫婦関係を続けるなど無理だ。諦めて夫に離婚を申し出たのだが、彼は婚姻継続を望んだ。  夫が望むならと婚姻継続を受け入れたレイチェル。これから少しずつでも仲を改善出来たらいいなと希望を持つのだが、現実はそう上手くいかなかった……。

【完結】11私は愛されていなかったの?

華蓮
恋愛
アリシアはアルキロードの家に嫁ぐ予定だったけど、ある会話を聞いて、アルキロードを支える自信がなくなった。

【完結】浮気者と婚約破棄をして幼馴染と白い結婚をしたはずなのに溺愛してくる

ユユ
恋愛
私の婚約者と幼馴染の婚約者が浮気をしていた。 私も幼馴染も婚約破棄をして、醜聞付きの売れ残り状態に。 浮気された者同士の婚姻が決まり直ぐに夫婦に。 白い結婚という条件だったのに幼馴染が変わっていく。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。