上 下
14 / 51

不朽の名作、壮大な歴史ファンタジー

しおりを挟む
完結した作品は100年先も消えないんです。
いつまでも生きて輝き続けるんです。
本を閉じている時も、輝いているんです。

NHK朝ドラ『らんまん』
今朝の放送で、すえ子さんが愛読書の
『南総里見八犬伝』について力説していました。

南総里見八犬伝。
私が初めて読んだのは小学生のころで、
子ども向けに短くまとめられ、1冊の本に編集されたものでした。
それでも小さな子どもが読むには、かなりの長編です。
それを、いつもドキドキわくわくしながら読んでいたものです。
滝澤馬琴さんが生涯かけて完結した大長編。
不朽の名作です。 

現代にも、不朽の名作になるだろう物語があります。
私が読書中の、その作品は、現在進行中。
ここで紹介させてくださいね。

題名は『いざなぎ流陰陽師山葉の事件簿』
著者は、楠木斉雄さん
文芸社


こちらも大長編です。
そして南総里見八犬伝も、いざなぎ流陰陽師~も
壮大な歴史ファンタジーです。
日本の歴史、歴史上の人物、日本の文化について知る機会を得られます。
さらに現代の社会的問題など、1話ごとに、さまざまなテーマが主軸になっていて、暮らしと社会を考える機会も得られます。
しかもとてもおもしろい。

本屋さんに紙の本が並んでいますが、こちらアルファポリスにも公開されてます。
私はこの作品に出合って、今年で何年目になるかしら?
これから先もずっとずっと、長いお付き合いになります。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ひきこもり みそ子の日常

味噌村 幸太郎
エッセイ・ノンフィクション
キャッチコピー 「みそ子ちゃん(♂)の日記かも?」 おっす、オラみそ子(♂)ちゃん。19歳(+20)。2021年時点。 適当に書いてるだけだから期待しないでね! あとうつっぽいから耐性のない人は、やめたほうがいいかも~ ※大変申し訳ないのですが。 他サイトにて、コメント欄にてトラブルなどがあったので。 このブログにおいて。基本、頂いたコメントに、返信などは致しておりません。 作品に関しては、バシバシご指摘ツッコミなんでもOKです。 僕も喜んでご返事させていただきます。

孤独な闘い

黒うさぎ
ライト文芸
いつもの授業風景。平和な日常。 だが俺だけは気がついている。 この教室に迫っている未曾有の危機に。 小説家になろう、カクヨム、ノベルアップ+にも掲載しています。

ロリコン刑事参上

犬童 幕
大衆娯楽
俺の名前はロリコン刑事、悪い奴は逃がさない

妹は病んでいた兄が好きすぎて

ミスリヤ
恋愛
読んで評価してください

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

私が一番嫌いな言葉。それは、番です!

水無月あん
恋愛
獣人と人が住む国で、ララベルが一番嫌う言葉、それは番。というのも、大好きな親戚のミナリア姉様が結婚相手の王子に、「番が現れた」という理由で結婚をとりやめられたから。それからというのも、番という言葉が一番嫌いになったララベル。そんなララベルを大切に囲い込むのが幼馴染のルーファス。ルーファスは竜の獣人だけれど、番は現れるのか……?  色々鈍いヒロインと、溺愛する幼馴染のお話です。 猛暑でへろへろのため、とにかく、気分転換したくて書きました。とはいえ、涼しさが得られるお話ではありません💦 暑さがおさまるころに終わる予定のお話です。 いつもながらご都合主義で、ゆるい設定です。お気軽に読んでくださったら幸いです。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...