時の織り糸

コジマサトシ

文字の大きさ
上 下
11 / 56

11(ハヤカワ)

しおりを挟む
 社長からメールが入る。
『トイレ休憩してから22時30分開始』

 周りのスタッフの退勤が21時くらいだったので、オフィスで1人随分待ったが、その時間で、かなり頭の中は整理出来た。そろそろ時間か…と思い、社長室に向かう途中で、ユカがぼーっとしているのが見える。

「ユカ、おつかれさま」
「は-い!疲れましたー!眠いでーす!腹ペコでーす!もう帰りたいでーす!」
「人事部長、またトイレで泣いていたぞ。みんなの前で何を言ったんだ?」
「まあまあまあ…後でフォローしとくから!」

(だいたい想像できるけどなあ…)と、俺はボソボソ言いつつ、社長室の前までの数歩の中でユカと話し、ノックもそこそこにドアを開けた。いつもながら上品な社長室であり、若い社長ならでは感性と趣味が表現されている。ユカやハヤカワは、実はこの部屋に大きな魅力を感じている。

「二人とも遅くまでお疲れさま…ユカさん、人事部長が会議の後、トイレで毎回泣いてるの何とかならない?」
「うわあ…社長もそれ、言いますか…」

 俺はニヤニヤしているが、ユカは気にせず、切り出す。

「まあ、それはそれとして…社長!この3人でカイギ?打合せ?珍しいですよね!」
「うん…この話は、この3人で話したいな…と思っていて。もう日付が変わるような遅い時間に申し訳ないけど、正直『年寄り』はいらないんだ。この話には」

 社長は2代目である。もう還暦をとうに過ぎた初代である父親は会長職に。他の経営陣も会長と共にあった大ベテラン達…控えめに言って『おじいさま』達である。つまりは経営陣の中で、圧倒的に社長は若く。今は三十三歳だ。社長が赤子の頃に、おむつを替えた事があるとか何とかで、番頭的存在の常務が笑いを取ろうとして、場を凍るのがテンプレート化されている。ちなみにこのエピソードを無表情で聞いている社長の顔は見ないようにするのが、全社員の暗黙マナーとなっている。

 そんな社長でも、そのジジイ達を…おじいさま達を、解りやすく『年寄り』と表現したり、『いらない』という話をしていた所は、今まで見聞きした事がなかった。正直な所、驚き、背筋が自然に伸びる。

 社長が「まあ座って」と、小さな声で革張りのソファへの着席を促すと、自らコーヒーを俺たちに運び、ゆっくりと話し始めた。

「来年は…今からちょうど11ヶ月後に、ウチのブランドが10周年を迎えるのは知っているよね?」
「もちろんです」「モチロンです!」

 ハヤカワとユカの声が、重なって部屋に響く。

 少しの沈黙が生まれたが、俺たちは社長が、次に口を開くのを待った。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

俺達は愛し合ってるんだよ!再婚夫が娘とベッドで抱き合っていたので離婚してやると・・・

白崎アイド
大衆娯楽
20歳の娘を連れて、10歳年下の男性と再婚した。 その娘が、再婚相手とベッドの上で抱き合っている姿を目撃。 そこで、娘に再婚相手を託し、私は離婚してやることにした。

生意気な女の子久しぶりのお仕置き

恩知らずなわんこ
現代文学
久しくお仕置きを受けていなかった女の子彩花はすっかり調子に乗っていた。そんな彩花はある事から久しぶりに厳しいお仕置きを受けてしまう。

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

処理中です...