上 下
16 / 20
第二章

第16話「山の神様」

しおりを挟む
 意地で自転車を漕ぎ続け、駅まで到着した俺に、アキラは「お疲れ様~! 結構、根性あるじゃん?」と労うように水筒を差し出してきた。

 もうその中身は温くはなっていたが、疲れた体に染み渡った。

 へばって座り込んでいる俺の横で、アキラはある一点を見つめていた。


 あの場所だ。

 あの山の入り口……。

 アキラの表情は、決意に満ちていた。
 その決意は、不思議と俺に伝染してくるようだった。

 アキラに「動ける?」と促され、俺は自然と立ち上がった。

***

 アキラはウエストポーチから、小型の懐中電灯を取り出した。

「行くわよ」

 ここまで来て異論はない。俺は黙って頷いた。

 山の中は、二年前のあの夏と一つも変わっていなかった。
 しっとりとした薄暗さ、虫の声、木々のざわめき……

 まるでタイムスリップして、あの日に戻ったようだった。

 俺はアキラの斜め横を歩きながら、ずっと知りたかったことを素直に声に出した。

「アキラ……この山に、一体何があるの?」


 アキラは、前を見据えたまま答えた。

「この山に神様がいるって話、聞いたことある?」
「神様⁉︎」

 そういえば二年前、アキラを追いかけながら祖父から聞いた、そんな話を思い出したような……

 よくある民話かと思っていたので、アキラの口から真面目にそんな答えが返ってきて、ちょっと面食らった。

「ああ……なんか聞いたことあるかも……でも所詮は作り話だろ?」
 
「この山の一番上には神様がいて、もし出会えたら、何でも願いを叶えてくれるって、私も暁生あきおさんから聞いたの」
 
「暁生さん?」
 
「同じ病院に入院していた、おじいさん」
 
「……お前、まさかそんな話を信じて、この山に登ろうとしてたわけじゃ、ないだろうな?」
 
「そんなわけないでしょ。……神様なんて、いるわけないもの」

 アキラの声は、冷ややかに響いた。

「人が理想とする神様が存在するなら、世界がこんなに不公平なわけない。信じられるのは自分の力だけ……ずっとそう思ってた。あの日の夜まではね」

 アキラは山に入ってから初めて、俺の方を振り向き、眉をひそめて苦笑いした。
 

つづく
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

悪役令嬢に転生しましたが、行いを変えるつもりはありません

れぐまき
恋愛
公爵令嬢セシリアは皇太子との婚約発表舞踏会で、とある男爵令嬢を見かけたことをきっかけに、自分が『宝石の絆』という乙女ゲームのライバルキャラであることを知る。 「…私、間違ってませんわね」 曲がったことが大嫌いなオーバースペック公爵令嬢が自分の信念を貫き通す話 …だったはずが最近はどこか天然の主人公と勘違い王子のすれ違い(勘違い)恋愛話になってきている… 5/13 ちょっとお話が長くなってきたので一旦全話非公開にして纏めたり加筆したりと大幅に修正していきます 5/22 修正完了しました。明日から通常更新に戻ります 9/21 完結しました また気が向いたら番外編として二人のその後をアップしていきたいと思います

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

水無月 静琉
ファンタジー
神様のミスによって命を落とし、転生した茅野巧。様々なスキルを授かり異世界に送られると、そこは魔物が蠢く危険な森の中だった。タクミはその森で双子と思しき幼い男女の子供を発見し、アレン、エレナと名づけて保護する。格闘術で魔物を楽々倒す二人に驚きながらも、街に辿り着いたタクミは生計を立てるために冒険者ギルドに登録。アレンとエレナの成長を見守りながらの、のんびり冒険者生活がスタート! ***この度アルファポリス様から書籍化しました! 詳しくは近況ボードにて!

幼馴染が寝取られた

kita
恋愛
僕が君を守る

くらげ商店

みらいつりびと
恋愛
波の音を聴きながら、くらげくんは店番をしていた。 店の名前はくらげ商店。 売り物はダイヤモンドよりも貴重な宝石、くらげの涙だ。 ファンタジー恋愛掌編小説です。

厄災の王女の結婚~今さら戻って来いと言われましても~

春風由実
恋愛
生まれたときから「厄災の王女」と呼ばれ疎まれてきたフロスティーン。 両親の顔は知らず、たまに部屋へとやって来る兄や姉からは虐げられた。 生きるための最低限の暮らしをしながら、王族の務めとして書類仕事に追われる日々。 そんなフロスティーンが外国へと嫁ぐことになろうとも、おかしな王女を温かく迎え入れてくれる国などあるわけが──あれ? 温かいご飯。温かいお湯。温かい部屋。温かいベッド。 「天に召されたのね」 フロスティーンはかつての自分は死んだものとして、天に召された後の暮らしを楽しみ始めた。 「いや、召されていないからな?」 夫となったゼインは、フロスティーンを見ていつも楽しそうに笑っている。 「やっぱり召されているわ」 「目のまえにいる俺はどうなる?」 「……召されていらっしゃるの?」 「そこは聞くのだな」 夫婦で楽しく暮らしているのですから。 今さら帰って来い? 無理ですよ。もうこの国の王妃なので。 ※カクヨムにも掲載しています。 ※長編としましたが、そこまで長くはないです。 ※師走でばたばた。更新は出来るときにばばば~っといきます! ※誤字報告いただいた方へ  承認不要とのことで、ここにお礼を書かせてください。  ご指摘ありがとうございます。助かります!

泥酔魔王の過失転生~酔った勢いで転生魔法を使ったなんて絶対にバレたくない!~

近度 有無
ファンタジー
魔界を統べる魔王とその配下たちは新たな幹部の誕生に宴を開いていた。 それはただの祝いの場で、よくあるような光景。 しかし誰も知らない──魔王にとって唯一の弱点が酒であるということを。 酔いつぶれた魔王は柱を敵と見間違え、攻撃。効くはずもなく、嘔吐を敵の精神攻撃と勘違い。 そのまま逃げるように転生魔法を行使してしまう。 そして、次に目覚めた時には、 「あれ? なんか幼児の身体になってない?」 あの最強と謳われた魔王が酔って間違って転生? それも人間に? そんなことがバレたら恥ずかしくて死ぬどころじゃない……! 魔王は身元がバレないようにごく普通の人間として生きていくことを誓う。 しかし、勇者ですら敵わない魔王が普通の、それも人間の生活を真似できるわけもなく…… これは自分が元魔王だと、誰にもバレずに生きていきたい魔王が無自覚に無双してしまうような物語。

春分

甘味料
現代文学
私は月を見ていた。

処理中です...