上 下
13 / 95
1st round

第13話「告白ドッキリ 如月心乃香sideーその7」

しおりを挟む
 外はだいぶ薄暗くなってきていた。雨のせいか、外練の運動部の人たちも早めに練習を引き上げており、生徒の数もまばらだった。自分で誘っておいてなんだが、出来るだけ人に、特に知り合いには見られたくないと私は思っていた。

 私が持ってきていた小さめの折り畳み傘に、二人で入りながら歩く。雨が当たらないようにすると自然に肩が触れる。作戦通り……作戦通りなのだが、八神の体温を肩に感じて私は羞恥で心臓が飛び出しそうだった。
 
 これは諸刃の剣だ。少なからず相手側にもダメージが行くかもしれないが、こちら側のダメージが酷い。耐えられない。初めて感じる異性の体温に私は体がどうにかなりそうだった。何も気取られてはならないと、私は必死に何かに耐えていた。そんな時、八神が私に話しかけてきた。

「如月んちって、どこら辺なの」
「駅向こうだよ」
「如月って、本好きなの?」

 脈略のない会話の飛び方に、私はギョッとしてしまった。さらに八神は続ける。
 
「いやだって、図書委員で文芸部って」
「良く知ってるね?」
「そりゃ……」

 相当にリサーチされてる。血の気が引いた。こいつらは弱者を常に笑者にしてきたのだろう。嫌がらせに対する経験がこちらとは全然違う。ずっと格上だ。私は恐ろしくなり、ふっと八神を見遣った。相手もこちらを見ている。顔が近い、ウソ、ヤダ、殺られるっ。

 何とか私は視線を逸らした。ちょうどバスがやって来る音がした。神の助けだ。本当は駅までは一緒に歩くつもりだった。だがもう限界だ。自分にはこれ以上無理だ。私はどうにか次の言葉を絞り出した。

「ここでいいよ。ありがとう。ここからバスだから、その傘貸してあげる」
「えっ」

 止まったバスのステップに私は飛び乗った。ただこのままでは今までの苦労が、水の泡だと我に返った。勇気を出せっ。

 ドアが閉まる前に「お祭りの日は晴れるといいね」と、何とかギリギリ柔らかく囁いてみせた。車窓から八神が見えなくなるまで、作り笑いで耐えた。八神の姿が視界から消えた途端、私は腰が抜けて、その場にへたり込んでしまった。

 八神は今日のことを何とも思っていないかもしれない。なのに自分はこんなにダメージを受けてる。私は強者と弱者の間のレベルの差をまじまじと感じ、この世の不公平さを改めて身に感じていた。

***

 私が自宅側のバス停に着いた時まだ雨が降っていて、鞄を頭にかざし、走って自宅まで帰ることになった。先程、傘を八神に貸してしまったからだ。こうなることにも気が付かなかったとは、自分は相当動揺している。

 自室に何とかたどり着き、ベッドに倒れ込んだ。何をやっているのかと惨めになってくる。この弱音が、弱者の本質なのだ。

 分かってる。分かっているが、虚しくて居た堪れない。負けそう。

 私は復讐の続きは明日からの自分に任せることにして、枕に顔を埋めて声を押し殺して静かに泣いた。

つづく
しおりを挟む

処理中です...