上 下
15 / 39
15.

思いがけない適性

しおりを挟む
 あれっ、目が慣れた?

 違う!
 名前忘れたけど、一番近い衛星からの光だ!
 さっきまでの雲が切れて、明るい光が差し込んでいる。

 日中の日差しに比べたら、全然足りないけど、周りの状況を把握出来るのは有難い。

「衛星ウルクスが満ちている状態に感謝だな」

 火起こしに集中して欲しいのに、夜空を見上げた隊長。

 ウルクス.....
 あの近くて大きな衛星は、そんな名前だったんだ。
 
 ウルクスのおかげで、隊長の場所が分かる。
 やっぱり、耳で感じた通り、さっき、私が見張り番していた火の位置だ。

 そして、ウルクスの光は、隊長と銃を持っている私とアーロンだけではなく、隊長を狙っているオオカミ達の姿も見せてくれた。
 
「ガルルルル」

「隊長、危ない!」

「お前が撃つんだ! せっかくだから、俺とアーロンは、ティアナのお手並み拝見とするか」

 何を暢気に構えているの、隊長?
 正気?
 ホントに、襲いかかろうとしているのに!
 私、素人しろうとなのに......

「バン!」
 
 扱った事の無い重い銃なのに、反射的に撃つと、奇跡的に命中した!

 これって、ビギナーズラック......?

 苦しそうにお腹を見せて倒れたオオカミ。
 
「初めてにしては、なかなか良い腕してるな、ティアナ」

「隊長、オオカミは1匹だけじゃないですから、早く火を!」

「ガルルルル」

 1匹仲間が撃たれて倒れているというのに、尚も隊長を狙うオオカミ達。

「ティアナ、俺達の戦闘服は防弾加工されて有るから、際どいところでも躊躇せずに撃て」

 防弾加工されているとは......
 私達のはただの迷彩服なのに......
 ズルイな、自分達だけ助かろうとしていて!

「戦闘服から出ている、頭と手足以外は大丈夫って事ですか? 分かりました」

「わざと出ている部分、狙うなよ!」
 
「わざとではないけど、私は所詮、初心者ですから、一発当てたくらいで期待しないで下さい」

 故意では無くても、運悪く当たってしまった時の為に、一応言っておいた方が無難だよね?
 警戒しつつ今にも、飛びかかろうとしているオオカミを狙った。

「バーン!」

 えっ、嘘!
 またもや命中って!

 私、もしかして、銃撃戦に向いている逸材なのでは......?

「お前、スゴイな~! 2発とも、オオカミを仕留めるとは!」

「僕も一応、ティアナが外した時用に、待機してましたが......僕は、必要無いみたいですね」

 隊長もアーロンも予想外の私の腕前に驚きを隠せない。
 
「まだ分かんないです! たまたま、2発とも、オオカミが当てやすい位置にいてくれただけかも知れないので」

 そうそうビギナーズラックが続くとは思えない。
 仲間が2匹とも即死し、残りのオオカミ達は怯えだし、それ以上襲いかかろうとする様子は無くなり立往生していた。
 そうこうしているうちに、隊長が火を復活させた。
 火が目に入るや否や、オオカミ達が、一斉に退散した。

 もう大丈夫!

「隊長、良かったですね、無事で!」

 2発とも命中させ上機嫌で、火に近付いた。

「無事も何も、お前な~! 火が消えて無かったら、こんな騒動にはならなかった! この愚か者が! 火を絶やすとは何事だ!」

 オオカミに狙われた隊長を救った事で褒められるかと思ったのに、火を消した事で大目玉食らった。

「だって、暖かいし、安心すると、人って眠くならないですか? 今日一日、色々有り過ぎて、私は疲れていたんです!」

 褒められるつもりが怒られて、ついカチンとなって言い返してしまった。

「隊長相手に大口叩けるとは、なかなかだね~、ティアナ。銃の腕前もなかなかだったけど。ですよね、隊長?」

 仲裁に入ろうとしているのか、私をたしなめようとしているのか、アーロンが私と隊長に割り込んで来た。

「まあ、たまたまかも知れないが、腕は悪くないようだな。戦闘隊入りの可能性も有りそうだ」

「戦闘隊! そんな物騒な事を仕事にしているような隊には加わりたくないです! もちろん、私の意思って反映されるんですよね?」

 勝手に配属される前に、自分の気持ちは伝えておかねば!

「本人の希望など聞き入れていたらキリが無い! 人によって適性は様々だから、それぞれに合った場所に配属されなければ意味が無いからな! その為の適性審査期間がこうして定められているんだ!」

「配属先って、適性と希望が一致しない事って多いんですか?」

「ティアナの場合はどうだか分からないが、一致する方が、よっぽど稀だよ」

 頭脳班のアーロンが言うのだから、そうなのだろう。

「そんな~!」

 この先に進むの、ますます憂鬱になって来た~!

「俺みたいに一致した場合は、それこそ勝ち組だ~!」

 はいはい、ど~ぞ勝手に自慢して下さい、勝ち組さんは!

 適性なんて、糞くらえ。
 そんな事になるくらいなら、わざと、弾を外していた!

「ちなみに、ティアナは、どこに配属されるのを希望している?」

 聞かれた所で、私が返答出来ると思っているのか、この隊長は?
 大体、私は、どういう配属先があるのかも知らないんだから。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

愛していました。待っていました。でもさようなら。

彩柚月
ファンタジー
魔の森を挟んだ先の大きい街に出稼ぎに行った夫。待てども待てども帰らない夫を探しに妻は魔の森に脚を踏み入れた。 やっと辿り着いた先で見たあなたは、幸せそうでした。

ドレスを着たら…

奈落
SF
TSFの短い話です

私はお母様の奴隷じゃありません。「出てけ」とおっしゃるなら、望み通り出ていきます【完結】

小平ニコ
ファンタジー
主人公レベッカは、幼いころから母親に冷たく当たられ、家庭内の雑務を全て押し付けられてきた。 他の姉妹たちとは明らかに違う、奴隷のような扱いを受けても、いつか母親が自分を愛してくれると信じ、出来得る限りの努力を続けてきたレベッカだったが、16歳の誕生日に突然、公爵の館に奉公に行けと命じられる。 それは『家を出て行け』と言われているのと同じであり、レベッカはショックを受ける。しかし、奉公先の人々は皆優しく、主であるハーヴィン公爵はとても美しい人で、レベッカは彼にとても気に入られる。 友達もでき、忙しいながらも幸せな毎日を送るレベッカ。そんなある日のこと、妹のキャリーがいきなり公爵の館を訪れた。……キャリーは、レベッカに支払われた給料を回収しに来たのだ。 レベッカは、金銭に対する執着などなかったが、あまりにも身勝手で悪辣なキャリーに怒り、彼女を追い返す。それをきっかけに、公爵家の人々も巻き込む形で、レベッカと実家の姉妹たちは争うことになる。 そして、姉妹たちがそれぞれ悪行の報いを受けた後。 レベッカはとうとう、母親と直接対峙するのだった……

転校生

奈落
SF
TSFの短い話です

VRMMOを引退してソロゲーでスローライフ ~仲良くなった別ゲーのNPCが押しかけてくる~

オクトパスボールマン
SF
とある社会人の男性、児玉 光太郎。 彼は「Fantasy World Online」というVRMMOのゲームを他のプレイヤーの様々な嫌がらせをきっかけに引退。 新しくオフラインのゲーム「のんびり牧場ファンタジー」をはじめる。 「のんびり牧場ファンタジー」のコンセプトは、魔法やモンスターがいるがファンタジー世界で スローライフをおくる。魔王や勇者、戦争など物騒なことは無縁な世界で自由気ままに生活しよう! 「次こそはのんびり自由にゲームをするぞ!」 そうしてゲームを始めた主人公は畑作業、釣り、もふもふとの交流など自由気ままに好きなことをして過ごす。 一方、とあるVRMMOでは様々な事件が発生するようになっていた。 主人公と関わりのあったNPCの暗躍によって。 ※ゲームの世界よりスローライフが主軸となっています。 ※是非感想いただけると幸いです。 ※小説家になろう様、カクヨム様にも掲載しております。

侯爵令嬢として婚約破棄を言い渡されたけど、実は私、他国の第2皇女ですよ!

みこと
恋愛
「オリヴィア!貴様はエマ・オルソン子爵令嬢に悪質な虐めをしていたな。そのような者は俺様の妃として相応しくない。よって貴様との婚約の破棄をここに宣言する!!」 王立貴族学園の創立記念パーティーの最中、壇上から声高らかに宣言したのは、エリアス・セデール。ここ、セデール王国の王太子殿下。 王太子の婚約者である私はカールソン侯爵家の長女である。今のところ はあ、これからどうなることやら。 ゆるゆる設定ですどうかご容赦くださいm(_ _)m

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

処理中です...