上 下
86 / 87
番外編

昔語り【中編】

しおりを挟む
 その日その時その瞬間まで、僕の意識は曖昧模糊としていた。
 ひどく頼りなく、不安定。まるで寄せては返す波のよう。

 ――『彼女』という存在そのものが、僕を形作ってくれたんだ。



 ***


「お代わりをねだる彼女に嬉しくなって、僕は懸命に体を揺らした。ぽとぽとぽとぽと、林檎は落ちた。彼女は大喜びでそれを拾い、芯だけ残して全て綺麗に平らげた……」

 うっとりと頬を染め、初代さんは悩ましげな吐息をつく。精霊の実の大樹が、呼応するようにさらさら揺れた。

 初代さんは両眼を覆う黒の丸ガラスを少しだけずらすと、荒っぽく目元をこすった。すばやくガラスを戻し、しゅんと鼻をすする。

「……僕は、彼女に伝えたかった。また君のために実を付けるから食べてくれ、と。けれど当時の僕は、声の出し方など知らなかった。言葉など知らなかった。……だって僕は、ありふれた林檎の木に過ぎなかったのだから……」

 ガイウス陛下がごくんと唾を飲み込んだ。

「精霊では……なかったのですか?」

 掠れ声での問い掛けに、初代さんは唇をきつく引き結ぶ。無視してそっぽを向き、「それからすぐ」と声を荒げた。

「彼女はここを安住の地と定めたのさ。僕の木を中心として、新たな集落を作ってくれたんだ」

 それまで別々に暮らしていた種族が、ひとつになった瞬間だった。

 結界の内側は作物が豊かに実る楽園で、獣人達は種の隔たりもなく力を合わせた。
 獅子の獣人も蛇の獣人も、猫の獣人も熊の獣人も。やがて集落はランダールという名の国となり、フィオナは王と呼ばれるようになった。

 震える手を隠すように握り込んだ初代さんが、どっしりと根を張る大樹を見上げる。その細い背中は切なげで、ひどく物悲しい。

「初代さ――」

「しいっ、リリアーナ。邪魔しちゃ駄目」

 伸ばしかけた手を突然掴まれて、頬をやわらかな何かがくすぐった。一体いつの間に現れたのか、至近距離からコハクが私を見上げている。

 目を丸くする私に、うさぎ耳をふるふる揺らしてかぶりを振った。

「彼が気分を害したら、ここで話が終わることもあるらしいんだ。せっかくなら最後まで聞きたいでしょう?」

 琥珀色の真剣な瞳を向けられ、私も慌てて頷いた。唇にしっかりと人差し指を押し当てたところで、隣のガイウス陛下が挙手して口を開こうとする。

 泡を食って彼に抱き着いた。

「リリアーナ?」

「あのね、ガイウス陛下。今、コハクが来てるんだけどね――」

 小声で今しがたのコハクの言葉を繰り返すと、ガイウス陛下も大慌てで口を塞いだ。こくこくと勢いよく首を上下させる。

 ほっとして彼から体を離した――その瞬間。

「そうよ。これからが本番なのよ」

「そうよ。彼がフラれる下りは絶対に聞くべきだわ」

「そうよ。青春大失恋物語なのよ」

 鈴を鳴らすような可愛らしい声が響き渡り、初代さんの背中が目に見えて強ばっていく。
 かちんと凍りつく私を、ガイウス陛下が不思議そうに見下ろした。コハクはあっちゃあとうさぎ耳を抱え込む。

 私達の周囲を飛び回るのは、若草色のワンピースを身に着けた蝶の羽の小人さん。婚姻の儀式で、私に金の鱗粉を振りかけてくれた女の子達だ。

 彼女達は開けっぴろげに笑いながら、歌うように囁き合う。

「せっかく彼女のために精霊になったのにね」

「もう彼女には他に好きな男がいたのよね」

「仕方ないわ。恋愛ってタイミングなのよ」

「お前達いいいいいっ!!」

 初代さんが大喝した途端、彼女達はきゃあっと叫んで飛び去った。ガイウス陛下がぎょっとして目を剥く。

「しょ、初代殿? 突然どうなさったのです」

 ひとり状況に付いていけていないガイウス陛下に説明してあげたいが、初代さんの怒りに油を注ぐことになりそうだ。

 陛下の腕にきつく抱き着いて、「後でね」としかめっ面を作る。

 ぜえはあと肩で息をした初代さんが、虫でも追い払うように手を振り回した。

「忌々しいおしゃべり共め……! これだから精霊は嫌いなんだっ」

「や、あなたも精霊でしょう……?」

 苦笑する私をひと睨みして、初代さんは荒々しく地面に座り込む。あぐらをかいて、大きく舌打ちした。

「話を戻すぞ。――彼女は僕の林檎で命を繋いだと、大層な恩義を感じてくれた。まだ若木だった僕を囲むようにして壁を巡らせ、ランダール王家聖域の箱庭としたんだ」

「……っ。それって……!」

 ガイウス陛下と二人して、せわしなく箱庭を見回した。ぐるりと視線を巡らせて――最後は精霊の実の大樹へと釘付けとなる。

 言葉を失う私達に、初代さんは大きく頷いた。

「そう、ここだ。そうしてあの大樹が、僕の林檎の木。……当時の僕は、まだ頼りない若木に過ぎなかったが……」

 声音に微苦笑が混じる。

 ゆらゆらと立ち上がり、大樹へと歩み寄った。陶然として虚空を見つめ、幻の彼女に向かって手を伸ばす。

「彼女は国民の前では決して獣型を崩さなかった。けれど、彼女以外立ち入れないここでなら……彼女は王という責務から開放され、ひとりのうら若き乙女に戻れる。いつも人型に精一杯のお洒落をして、僕の林檎に小さな口でかぶりついていたよ」

 美味しいわ、と彼女は幸せそうに林檎の木を見上げた。彼もまた幸せだった。

 だから。

「僕は、こう答えたんだ。『君のためならば、いくらでも』と」

 彼女はぽとりと林檎を落とし、目を丸くした。
 彼自身だって驚いた。だって、ついさっきまで自分は単なる木だったはずなのに。

「僕は、茫然と己の手を見下ろした。頬を触った。唇をなぞった。そうしてやっと、理解したんだ」

 ――僕は、精霊に生まれ変わった!

 青ざめていた初代さんの頬に、みるみる血の気か戻っていく。

「僕は、力強く彼女を抱き締めた。彼女は驚きながらも笑っていたよ。『ずっと助けてくれていたのは、あなただったのね』と」

 当初この地を守っていた精霊の結界は、国が広がるうちにいつの間にか消滅したという。

 飢えを乗り越えた獣人の中には、精霊の姿が見える者が何人もいた。無論、その内ひとりがフィオナ女王陛下だ。

 獣人と交流するうち、精霊達は獣人に心を許した。彼らに加護を与えた。

 作物がよく実ったのはそのお陰であって、初代さんはその頃まだ何もしてはいなかったそうだ。

「僕は正直に打ち明けたんだ。僕じゃない、僕はたった今精霊になったばかりだから、と。けれど良かったら、僕と契約して欲しい、とも」

 ――この先未来永劫、君とこの国を守ってみせるから。

「彼女は美しく微笑んだ。勿論よ、とすらりとした腕を差し伸べてくれた」

 そうして、フィオナ女王陛下は彼に名を与えた。
 二人は互いの名を呼び合って、しっかりと手を繋ぐ。はじまりの契約が成立した。

 そこまで一息に説明して、初代さんは晴れ晴れと微笑んだ。
 両手を大きく広げ、己の体にきつく巻き付ける。

「僕はすぐさま彼女を抱き締めた! 太陽のように輝く黄金色の瞳を覗き込み、思いの丈を告白した!『好きです、僕の伴侶になってください!』と……。そう、したら……」

 だんだんと声が小さくなっていき、初代さんはがっくりと肩を落とす。猫背になって、私とガイウス陛下とコハクを順繰りに見回した。

 しょんぼりして首をひねる。

「彼女が、何と答えたかというと……」

 情けなそうに口をつぐんでしまったので、私とガイウス陛下はすばやく目配せを交わし合った。いっせーの、で同時に口を開く。

『他に好きなひとがいるからゴメンネ?』

「…………そうだ」

 そのまま、やさぐれたように地面に突っ伏してしまった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約して三日で白紙撤回されました。

Mayoi
恋愛
貴族家の子女は親が決めた相手と婚約するのが当然だった。 それが貴族社会の風習なのだから。 そして望まない婚約から三日目。 先方から婚約を白紙撤回すると連絡があったのだ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

ゆっち
エッセイ・ノンフィクション
2025年に纏わるさまざまな都市伝説、予言、社会問題などを考察を加えて紹介します。 【予言系】 ・私が見た未来 ・ホピ族の予言 ・日月神示の預言 ・インド占星術の予言 など 【経済・社会的課題】 ・2025年問題 ・2025年の崖 ・海外展開行動計画2025 など 【災害予測】 ・大規模太陽フレア ・南海トラフ巨大地震 など ※運営様にカテゴリーや内容について確認して頂きました所、内容に関して特に問題はないが、カテゴリーが違うとの事のでホラー・ミステリーから「エッセイ・ノンフィクション」へカテゴリー変更しました。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

地の果ての国 イーグル・アイ・サーガ

オノゴロ
ファンタジー
狂気の王が犯した冒涜の行為により闇に沈んだダファネア王国。 紺碧の王都は闇の王に取り憑かれ漆黒の死都と化した。 それを救わんと立ち上がったのは、運命の旅路をともにする四人。 たった一人残された王の血脈たるミアレ姫。王国の命運は姫の一身にかかっている。 それを守るブルクット族の戦士カラゲル。稲妻の刺青の者。この者には大きな運命が待っている。 過去にとらわれた祭司ユーグは悔恨の道を歩む。神々の沈黙は不可解で残酷なものだ。 そして、空を映して底知れぬ青き瞳を持つ鷲使いの娘クラン。伝説のイーグル・アイ。精霊と渡り合う者。 聖地に身を潜める精霊と龍とは旅の一行に加護を与えるであろうか。これこそ物語の鍵となる。 果てしない草原に木霊するシャーマンの朗唱。それは抗いがたい運命を暗示するいにしえの言葉。 不死の呪いを受けた闇の道化。死霊魔法に侵される宿命の女。これもまた神々の計画なのか。 転がり始めた運命の物語はその円環を閉じるまで、その奔流を押しとどめることはできない。 鷲よ! 鷲よ! 我らの旅を導け! 陽光みなぎる青空の彼方、地の果ての国へと! -------------------------------------------- 本作は、危機に陥った王国を救うため旅の仲間が各地を遍歴するシリアス系長編ハイファンタジーです。(ドラクエ的なストーリー・ただしゲーム小説ではありません) 作中、人名などに、相馬 拓也氏 著「鷲使いの民族誌」を参考にしましたが、鷲使いについて本格的な描写があるわけではありません。 そこのところは期待しないでください。あくまで、エンタメ系の剣と魔法のファンタジーです。 戦闘シーンでは若干、流血描写などあります。そこまで怖い感じではないと思いますが苦手な方はご注意ください。 完結までかなりかかると思われます。気長にお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

処理中です...