上 下
67 / 87
最終章

第66話 芽吹いたものは。

しおりを挟む
「――ああ、そうだリリアーナ。これは、多分なんだけどね?」

 笑い疲れて、二人並んで寝転んだ花畑。
 繋いでいた私の手を離し、コハクがぴょんと跳ねるように起き上がった。

「さっき言った通り、僕と契約を結んだことで、君は精霊の魂と繋がったってわけ。……だから、おそらくは」

 意味ありげに言葉を切って、階段へと視線を走らせる。その先にあるのは――……精霊廟、最奥の扉?

 境界の箱庭に繋がる扉へと、コハクともう一度手を繋いで歩み寄った。今では蔦の切れてしまった扉をまじまじと見つめる。

「つまり……私にもこの扉を開けられる、ってこと?」

 自信なく問い掛けると、コハクは「だと思う」と大きく頷いた。

「本来なら、初代と契約を結んだランダールの王、その血縁のみに与えられた特権なんだけど。僕ら精霊は普通に通れるし……まあ、開けるのが面倒だからすり抜けてるだけなんだけど。リリアーナにも多分開けられると思うよ」

「そうなのね……」

 かと言って、そう入りたい場所ではない。
 綺麗すぎて恐ろしいから、私にはこの精霊廟の花畑で充分だ。

 そう伝えると、コハクはあからさまにがっかりした顔をした。

「えーっ、僕はあの場所が大好きなのに。君と一緒に遊べると思ったのになぁ」

 子どもみたいに拗ねた口調に噴き出してしまう。くすくす笑いながら踵を返した。

「ごめんね? でもやっぱり、ここはランダール王家にとっての聖域だもの。ガイウス陛下が一緒ならともかく、私だけじゃあちょっとね」

「せっかく芽が出てたのに。君とガイウスが植えた花の種の」

「…………」

 なんですと?

 つまらなさそうに付け足された一言に、ぐりんと勢いよく後ろを振り返る。コハクはぱちくりと瞬きして――ああ、と手を打った。

「そう、芽が出ていたんだよ。噴水の横に植えたんでしょう? 可愛い緑の葉っぱがたくさんあってね、見たいんじゃない?」

「み……見たい。けど、行かないわっ」

 だって、せっかく芽吹いたのならガイウス陛下と一緒に見たい。あれは私達二人の花なんだもの。

 鋼の意志でなんとか耐えると、コハクもやっと納得してくれた。それでもしょんぼりとお耳を垂らす。

「君とガイウスが見に行くとき、僕も一緒に見物しようかなぁ……。どうせ、ガイウスには僕が見えないんだから」

「…………っ」

 小さな呟きには、隠しきれない寂しさが滲んでいた。コハクに悟られないよう、きつくこぶしを握り締める。

(そう、よね……)

 まだ死にたくないと、強く願ったという小さなコハク。
 それは他ならぬガイウス陛下のためだったというのに、陛下には精霊となったコハクの姿は見えないのだ。――せっかく言葉だってしゃべれるようになったのに。

 そこで、はたと気が付く。

「コハク……。もしかして、あなたが人型の精霊になったのは……ガイウス陛下のためなの?」

 私の震え声に、コハクは弾かれたように顔を上げた。視線を泳がせ、戸惑いながらも小さく頷く。

「……多分。自分じゃ覚えてないけど、きっとそう願ったんだろうね。僕の食べた未熟な『精霊の実』が、死の瞬間に僕の願いを叶えてくれた――……」


 ――それなのに。


 こぼれ落ちそうになった涙を、唇を噛んでなんとかこらえた。
 感情を抑え込んでいるような、凪いだ瞳をしたコハクに勇ましく歩み寄る。高い音を立てて背中を叩きつけた。

「痛っ!?」

「しょうがないわね。私の大事なお友達のコハクに、私とガイウス陛下のお花のところまで案内してあげるわ」

 偉そうに宣言すると、コハクがぽかんと口を開ける。

「いや、だから僕はもう見て……」

「噴水の横の分は、でしょう? それだけじゃあ、すっかり見物したとは言えないわ」

 鼻で笑って歩き出す。
 深呼吸して、最奥の扉に手の平を押し当てた。

(……ごめんね、ガイウス陛下……)

 ここはあなたの思い出の場所だけれど、今だけ少しお借りします。
 あなたの愛した仔うさぎに、私達の大事な花を。あなたの代わりに私が見せるわ。

(……そういえば)

 緊張したように立ち尽くすコハクを振り返る。

「ね、ガイウス陛下はあなたに名前を付けたんじゃないの? あなたのことを愛していたんだもの。私が付けた名前より、ガイウス陛下の名前の方が――……」

「ああ、いいってそれは! 僕はコハクが気に入ってるんだ! だから絶対駄目駄目駄目、あの恥ずかしい名前だけは知られたくないっ」

 早口でまくし立てると、コハクは「早く早くっ」と私の背中を押した。恥ずかしい名前って……何?

 興味津々に目を輝かせる私に、コハクが怖い目を向けてくる。……はいはい、わかりましたよ。

 いたずらっぽくウインクして、今度こそ扉に体重をかけた。思いのほか軽い手応えに、つんのめりそうになりながらも扉は静かに開く。

「わっ……!」

 覚悟していたはずなのに、やっぱり華やかな光が目に痛い。無事に開けられたことにほっとしつつ、コハクと並んで箱庭に足を踏み入れた。

「やっぱり綺麗すぎて怖いわね……。他の精霊さんはここには来ないの?」

 駆け出してぴょんぴょん芝生を飛び跳ねていたコハクが、きょとんと私を振り返る。

「どうかなぁ、たまには来るとは思うけど」

「初代さんも?」

 叶うなら、初代さんから直接恋バナを聞いてみたい。いやでも、失恋話だから聞いたら悪いかしら。

 腕組みして悩む私に、コハクは苦笑してかぶりを振った。

「初代なんか、僕だってほとんど会ったことないよ。他の精霊からの聞きかじりばっかだもん」

「そうなんだ……」

 ほっとしたような、残念なような。

 コハクに追いつき、大急ぎでその手を握る。誰かと触れ合っていないとやっぱり怖いのだ。

 繋いだ手に力を込めて、コハクは眩しそうに天を仰いだ。

「初代はね、めちゃくちゃ気まぐれなんだって。おまけに頑固、ひとの意見なんて聞きゃしない……らしいよ?」

 ぶらぶら歩きながら、おかしそうに舌を出す。なんと言うか、随分と人間っぽい精霊さんなのね。

「ほら、リリアーナ! 花の芽だよ」

「本当! 可愛い双葉がいっぱいだわ」

 声を弾ませ、二人で地面にしゃがみ込んだ。
 水やりはガイウス陛下の担当で、さすがマメな彼だと嬉しくなる。そっと優しく葉っぱをつついた。

「花が咲くのが楽しみだわ。さて……と」

 腰を上げて、今度は大樹へと歩み寄る。
 不思議そうな顔をするコハクを伴い、慎重に大樹の根本を調べた。

「……駄目ね。こっちには出てないわ。やっぱり日当たりが悪いせいかしら……」

 しょんぼりと声を落とす。

 大樹の根本、四方を囲むように種を四つだけ蒔いてみたのだ。木漏れ日が差し込むから、もしかしたらと思っていたのだけど。

「ガイウス陛下が木登りしないよう、お花を咲かせちゃえばいいと思ったの。優しい彼はお花を踏んづけたりできないでしょう?」

 ため息をつく私に、コハクが「そりゃそうだ」とくすくす笑う。私の頭をぽんと叩いた。

「大丈夫、きっとここにも花は咲くよ。君の精霊の力を信じなさい」

「まあ。ありがとう、精霊様!」

 大仰に拝んでみせると、コハクはお腹を抱えてげらげら笑った。ようやくこの場に馴染んできた私は、コハクから離れて噴水へと向かう。
 澄んだ水に手を浸し、ぱっと撒くと水滴がきらきらと光を放った。

「本当に、ここは綺麗――……っ!?」

 刹那。

 どくん、と激しく鼓動が跳ねる。

「え? あ……」

 そのままバクバクと心臓が暴れ出し、咄嗟に噴水の縁にすがりつく。
 息苦しさに混乱しながら振り返った先――……大樹の下では、なぜかコハクが呆けたように天を見上げていた。その顔は血の気を失って真っ白で、私の異変には気付いていない。

「コハ、ク……!」

 ぐらぐらと地面が揺れている心地がして、掴まっていても足を踏ん張っていられない。息が、でき――……

『リリアーナッ!?』

 ようやく私を認めたコハクの叫びと共に、聞き慣れた大切な人の声も聞こえた。崩れ落ちながら、霞んだ目を彼に向ける。

「……ぁ……」

 ガイウス陛下……。

 たてがみを揺らし、懸命に私に向かって駆けてくる。

(見つか、ちゃった……。ごめんなさ……)

 胸の中で呟いた、小さな謝罪が彼に届くはずもなく。視界がゆっくり閉ざされて。


 ――それきり、何もわからなくなった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約して三日で白紙撤回されました。

Mayoi
恋愛
貴族家の子女は親が決めた相手と婚約するのが当然だった。 それが貴族社会の風習なのだから。 そして望まない婚約から三日目。 先方から婚約を白紙撤回すると連絡があったのだ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

ゆっち
エッセイ・ノンフィクション
2025年に纏わるさまざまな都市伝説、予言、社会問題などを考察を加えて紹介します。 【予言系】 ・私が見た未来 ・ホピ族の予言 ・日月神示の預言 ・インド占星術の予言 など 【経済・社会的課題】 ・2025年問題 ・2025年の崖 ・海外展開行動計画2025 など 【災害予測】 ・大規模太陽フレア ・南海トラフ巨大地震 など ※運営様にカテゴリーや内容について確認して頂きました所、内容に関して特に問題はないが、カテゴリーが違うとの事のでホラー・ミステリーから「エッセイ・ノンフィクション」へカテゴリー変更しました。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

地の果ての国 イーグル・アイ・サーガ

オノゴロ
ファンタジー
狂気の王が犯した冒涜の行為により闇に沈んだダファネア王国。 紺碧の王都は闇の王に取り憑かれ漆黒の死都と化した。 それを救わんと立ち上がったのは、運命の旅路をともにする四人。 たった一人残された王の血脈たるミアレ姫。王国の命運は姫の一身にかかっている。 それを守るブルクット族の戦士カラゲル。稲妻の刺青の者。この者には大きな運命が待っている。 過去にとらわれた祭司ユーグは悔恨の道を歩む。神々の沈黙は不可解で残酷なものだ。 そして、空を映して底知れぬ青き瞳を持つ鷲使いの娘クラン。伝説のイーグル・アイ。精霊と渡り合う者。 聖地に身を潜める精霊と龍とは旅の一行に加護を与えるであろうか。これこそ物語の鍵となる。 果てしない草原に木霊するシャーマンの朗唱。それは抗いがたい運命を暗示するいにしえの言葉。 不死の呪いを受けた闇の道化。死霊魔法に侵される宿命の女。これもまた神々の計画なのか。 転がり始めた運命の物語はその円環を閉じるまで、その奔流を押しとどめることはできない。 鷲よ! 鷲よ! 我らの旅を導け! 陽光みなぎる青空の彼方、地の果ての国へと! -------------------------------------------- 本作は、危機に陥った王国を救うため旅の仲間が各地を遍歴するシリアス系長編ハイファンタジーです。(ドラクエ的なストーリー・ただしゲーム小説ではありません) 作中、人名などに、相馬 拓也氏 著「鷲使いの民族誌」を参考にしましたが、鷲使いについて本格的な描写があるわけではありません。 そこのところは期待しないでください。あくまで、エンタメ系の剣と魔法のファンタジーです。 戦闘シーンでは若干、流血描写などあります。そこまで怖い感じではないと思いますが苦手な方はご注意ください。 完結までかなりかかると思われます。気長にお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

処理中です...