上 下
48 / 87
第三章

第47話 積み重なっていく違和感。

しおりを挟む
 こんがりと焼き上がったクッキーを、小箱にきっちり三枚ずつ。
 割れないように慎重に詰めたら蓋を閉め、色とりどりのリボンで結ぶ。……赤と迷ったけれど、ガイウス陛下にはやっぱり金色のリボンにしましょう。黄金色の瞳にぴったりだもの。

「……できたっ」

 厨房の作業台に山と積んだ白い箱。
 大喜びで副料理長のヴィルを振り返った。

「ヴィー君、本当に本当にありがとうっ。無事に新年の贈り物が出来上がったのはヴィー君のお陰だわ!」

 涙ながらにお礼を言うと、強面ヴィー君がふっと微笑んだ。優しい眼差しを私に向けて、きっぱりと首を横に振る。

「全ては貴女自身の頑張りの結果に過ぎない。――厳しい修業に最後までよく耐えた、リリアーナ姫」

「師匠……っ」

 熱く見つめ合う私達の間に、人影が強引に割り込んだ。

「ねえねえねえ姫ちゃんっ。ボクの分もちゃんと用意しといてね!? 厨房は明日の朝まで大忙しだけど、新年を迎える瞬間は絶対に合流するからねっ」

「ええ、もちろんよデニス。あなたの分もヴィー君の分も、抜かりなく用意してあるわ」

 胸を張って答えて、濃い藍色のリボンと毒々しい紫色のリボンの箱を見せびらかす。毒っぽいのがもちろんデニスの方だ。
 歌は普通以下、と貶された恨みは忘れていなくてよ?

 ふふんと鼻で笑って彼の表情を観察するが、案に相違してデニスは顔をほころばせた。

「うわぁありがとうっ、ブドウ色ってボク大好きなんだっ。美人で優しくてその上センスまであるなんて、姫ちゃんは完璧だね!」

「…………」

 無垢な瞳にじくじくと胸が痛む。

 どうしよう。
 私は何て酷いことを……。
 心の汚れた最低人間。生きる価値のない駄目人間。そう、それが私です……。

 床に崩れ落ちて打ちひしがれていると、ヴィルが私の肩にぽんと手を置いた。真顔でかぶりを振る。

「リリアーナ姫。単におちょくられているだけだ」

「……へ?」

 唖然としてデニスを窺うも、勢いよく顔を背けられてしまった。しかし、その背中は隠しようもなくひくひくと小刻みに震えている。

「…………」

 ……こンの。
 お調子者の詐欺男おぉーーーーーっ!!!



***


 ぷりぷりと膨れながら廊下を突き進む。
 こんなに腹が立ったときはそう、あれだ。お昼寝をして心を癒やすしかないじゃない。

 クッキーの小箱を満載した籠を、軽く揺すって抱え直す。いったん自室に戻って、まずはこれを置いてこなくちゃね。

 お昼寝は執務室ですべきか、それとも精霊廟ですべきか。
 いったん足を止めて真剣に吟味する。その途端、至近距離を「はいよー退いて退いてっ」と掃除婦さん達の集団が駆け抜けていった。

「――っと、ごめんなさい!」

 慌てて謝ったものの、すでに彼女達の背中は小さくなっていた。茫然と見送る私の背後を、別の使用人さん達もせかせかとすり抜けていく。

(……みんな大忙しね……)

 まあ、それはそうか。
 いよいよ今日は今年最後の日――夜には王城の広間で、大々的に年越しパーティをするという話だし。

 どうやらこのお城で暇人は私だけらしい。
 小さくため息をついて踵を返す。きっとガイウス陛下もお忙しいでしょうから、やっぱり精霊廟に向かうことにしましょう。

「ぅおーいっ、お姫様ぁ~!」

 突如、野太い声が響き渡る。
 目を丸くして辺りを見回すと、王城庭師のサイラスが外から両手を大きく振っていた。

「サイラスっ。どうしたの?」

 廊下の窓を開き、鼻の頭を赤くした彼に呼びかける。はあっと白い息を吐き、サイラスも嬉しそうに髭もじゃの顔をほころばせた。

「お姫様、暇だったらちょいといいか? こないだ渡そうと思ったンだけども……」

 外からうんしょと腕を伸ばして、握っていた何かを差し出す。不思議に思いつつ受け取ると、小さな白い包みだった。

「これ――……?」

 包み紙の中には、黒っぽくて細長い粒がたくさん。
 ぱちくりと瞬きする私に、「花の種なんだぁ」と照れ笑いして教えてくれた。

「春に蒔けばオレンジ色の花が咲くんだぁ。お姫様は花好きだったみたいだから……そのう。その花なら、初心者でも簡単に育てられるし……」

 もじもじと言葉を濁して下を向いてしまう。
 優しい心遣いに頬がゆるみ、ぎゅっと花の種を握り締めた。かさかさの彼の手を取り、はしゃぎながら上下に激しく振り回す。

「ありがとう! ガイウス陛下と一緒に育ててみるわ!……そうだっ」

 大急ぎでクッキーの小箱を取り出した。日に焼けたサイラスの手の上にぽんと載せる。

「新年の贈り物――には半日ぐらい早いけど。大丈夫かしら?」

 不安になって確認すると、サイラスはぱっと顔を輝かせた。嬉しげに箱を撫でる。

「もちろんだぁ! 儂は年越しは家族とするから、今日はもう帰るとこだったんだ。ありがとなぁ、お姫様」

 でれでれと相好を崩すと、大きく腕を振って去っていった。しかし、すぐに回れ右して戻ってくる。

「お姫様。このクッキー、一枚だけひとにやっても構わねぇか? 例の『精霊の手』を持つ庭師のじい様……。花の種はそのひとから分けてもらったから、その礼に」

「あら、ならもう一箱どうぞ。たくさん作ったから遠慮しないで。おじいさんに渡してもらえる?」

 気楽に笑って追加すると、サイラスも安堵したように微笑んだ。

 以前サイラスから教えてもらった、お花を育てる名人の庭師のおじいさん。興味が湧いてきて窓から上半身を乗り出した。

「私もぜひ会ってみたいわ。今度紹介してね」

「それは構わねぇけど……。じいさん、耳が聞こえねぇんだぁ。文字は書けるから会話はできるけどなぁ。……あっ、そうだ!」

 ぽんと手を打つ。

「精霊廟で会ったことはなかったかぁ? 精霊廟の白い花、きれえだろ? 若い頃からずっとずうっと、あのじい様がひとりで世話してるんだぁ」

 精霊廟の白い花――……って、フィオナの花?

(……そういえば)

 はたと思い至って、サイラスにいたずらっぽくウインクする。

「ねえ、サイラス。ひとつ当ててあげましょうか。その庭師のおじいさん、お孫さんがいるでしょう?」

 自信満々で尋ねたのに、なぜかサイラスは目をしばたたかせて黙り込んだ。ややあって訝しげに首を横に振る。

「いんや。あのおひとは天涯孤独だぁ。孫どころか親兄弟すらいねぇはずだ」

「…………え?」

 今度は私がぽかんとしてしまう。

 だって……そんなはずはない。
 初めて会ったとき、コハクが言っていたもの。


 ――僕のおじいちゃんが精霊廟の手入れを任されている、と。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約して三日で白紙撤回されました。

Mayoi
恋愛
貴族家の子女は親が決めた相手と婚約するのが当然だった。 それが貴族社会の風習なのだから。 そして望まない婚約から三日目。 先方から婚約を白紙撤回すると連絡があったのだ。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

2025年何かが起こる!?~予言/伝承/自動書記/社会問題等を取り上げ紹介~

ゆっち
エッセイ・ノンフィクション
2025年に纏わるさまざまな都市伝説、予言、社会問題などを考察を加えて紹介します。 【予言系】 ・私が見た未来 ・ホピ族の予言 ・日月神示の預言 ・インド占星術の予言 など 【経済・社会的課題】 ・2025年問題 ・2025年の崖 ・海外展開行動計画2025 など 【災害予測】 ・大規模太陽フレア ・南海トラフ巨大地震 など ※運営様にカテゴリーや内容について確認して頂きました所、内容に関して特に問題はないが、カテゴリーが違うとの事のでホラー・ミステリーから「エッセイ・ノンフィクション」へカテゴリー変更しました。

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

地の果ての国 イーグル・アイ・サーガ

オノゴロ
ファンタジー
狂気の王が犯した冒涜の行為により闇に沈んだダファネア王国。 紺碧の王都は闇の王に取り憑かれ漆黒の死都と化した。 それを救わんと立ち上がったのは、運命の旅路をともにする四人。 たった一人残された王の血脈たるミアレ姫。王国の命運は姫の一身にかかっている。 それを守るブルクット族の戦士カラゲル。稲妻の刺青の者。この者には大きな運命が待っている。 過去にとらわれた祭司ユーグは悔恨の道を歩む。神々の沈黙は不可解で残酷なものだ。 そして、空を映して底知れぬ青き瞳を持つ鷲使いの娘クラン。伝説のイーグル・アイ。精霊と渡り合う者。 聖地に身を潜める精霊と龍とは旅の一行に加護を与えるであろうか。これこそ物語の鍵となる。 果てしない草原に木霊するシャーマンの朗唱。それは抗いがたい運命を暗示するいにしえの言葉。 不死の呪いを受けた闇の道化。死霊魔法に侵される宿命の女。これもまた神々の計画なのか。 転がり始めた運命の物語はその円環を閉じるまで、その奔流を押しとどめることはできない。 鷲よ! 鷲よ! 我らの旅を導け! 陽光みなぎる青空の彼方、地の果ての国へと! -------------------------------------------- 本作は、危機に陥った王国を救うため旅の仲間が各地を遍歴するシリアス系長編ハイファンタジーです。(ドラクエ的なストーリー・ただしゲーム小説ではありません) 作中、人名などに、相馬 拓也氏 著「鷲使いの民族誌」を参考にしましたが、鷲使いについて本格的な描写があるわけではありません。 そこのところは期待しないでください。あくまで、エンタメ系の剣と魔法のファンタジーです。 戦闘シーンでは若干、流血描写などあります。そこまで怖い感じではないと思いますが苦手な方はご注意ください。 完結までかなりかかると思われます。気長にお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

処理中です...