上 下
33 / 47

誰よりも優しい貴女

しおりを挟む
 夜の帳が降りて久しい真夜中に控えめにドアがノックされ、リシャールはコルネリアの部屋を出た。暗い廊下には、セバスチャンが立っている。

「コルネリアが寝ている。できるだけ静かに報告するように」

 囁くリシャールに、セバスチャンは抑えた声で言う。

「聖人祭の夜に失礼致します。二人の令嬢の処罰が完了いたしました」

 リシャールはセバスチャンの報告に、鷹揚に頷く。
 コルネリアの護衛を頼んだカルロスから、とある報告を受けたのはひと月前のことだ。

『コルネリア様が、令嬢たちの侮辱的な噂を耳にされ、かなりショックを受けておられました』

 そう報告を受けたリシャールは、当然激怒した。
 なぜその場で令嬢たちを処分をしなかったかとカルロスに問い詰めると、カルロスは何度も謝罪しながら、コルネリアがそれを止めたのだと白状した。
 このエルムヴァール城で城主の妻の陰口を叩くなど、もってのほかだ。その上、リシャールについての根も葉もない噂話までしていたらしい。その場で鞭打ちの刑となってもおかしくない。それなのに、コルネリアは二人の令嬢の処分を望まなかったという。

 ――まったく、コルネリアは甘い。

 とはいえ、二人の令嬢が厳しい処罰を受けたと聞けば、コルネリアが悲しむのは間違いない。
 聖人祭の間の処分であれば、城に出入りする者も少なく、従ってコルネリアの耳に処罰の件も入りにくくなる。そのタイミングを狙って、リシャールは令嬢たちの家門に、他国との商取引の許可の取り消しを言い渡した。
 令嬢たちの家門は突然のことに慌てふためいたらしいが、今更後悔しても遅い。

「コルネリアの政策で確立した貿易ルートで莫大な利益を得ておきながら、その富を享受している者たちがコルネリアの陰口を叩くとは」
「カルロスなどではなく、私がコルネリア様のお側についておくべきでした。エツスタンにこれほどまでに真摯に向き合ってきたコルネリア様に向かって、なんと不敬な!」
「コルネリアはそんな相手すら温情を与えようとする。……コルネリアは誰に対しても優しすぎる」
「どこまでも慈悲深い点はコルネリア様の美徳ですが、その優しさが付け込まれる隙になることも事実」

 セバスチャンは厳しい表情で言う。リシャールもその意見には同感だ。
 名君と謳われたエツスタン国王であった父や、ピエムスタ帝国皇帝のセアム三世は、身内にはおおらかな一面がある一方で、自分の意に沿わない相手に対しては徹底的に冷酷な側面があった。
 一方のコルネリアは、太陽のように誰もを平等に愛し、慈しむ。その優しさは甘さとなり、今回のように自分自身を傷つけるような問題を引き起こすことにもなりかねない。しかし、それすらもきっとコルネリアは許してしまうのだろう。

「コルネリアには俺がいる。あの優しい人が優しいままでいられるように、守らなくては」
「……おっしゃる通りです」

 セバスチャンは神妙に頷き、そして話題を変えた。

「そんなことよりも、門番から夕刻にお二人の様子がおかしかったと報告を受けましたが、なにかございましたか? なにやら、コルネリア様が泣いていらっしゃったとか……」

 どうやら門番から、報告を受けていたようだ。
 リシャールは夕刻のことを思い出して、苦々しい顔をする。

「……コルネリアが、定期船に乗ってピエムスタに帰ろうとしていた。皇帝陛下が帰国するよう命令したらしい」
「な、なんと!」
「ピエムスタにはすぐに抗議の手紙を送るつもりだ」

 リシャールから離婚の同意が得られないと分かるや否や、セアム三世はコルネリアに直接手紙を送って帰国させようとしていたのだ。セアム三世には恩があるものの、さすがに今回のことは看過できない。

「し、しかし、相手はピエムスタ帝国の皇帝陛下です。無理やりコルネリア様を引き留めたとなれば、国際問題にも……」
「無理やりではない。コルネリアの意志だ」

 セバスチャンの三白眼が静かに見開かれた。

「コルネリア様が泣いていらっしゃったというのは、リシャール様が無理やり連れ返したからでは……?」
「違う。コルネリアはエツスタンに残りたいと望んでいたんだ。だが、皇帝陛下の命令に背くわけにはいかないと、ずっと一人で思い悩んでいたらしい」

 甲板に立ち尽くしていたコルネリアは、まるで迷子の子供のようだった。あれほど大きく見えていた背中は、あまりに華奢で頼りなく、今にも崩れ落ちてしまいそうで、リシャールは気づけば強く抱きしめてしまっていた。

「では、あの方自らエツスタンに残ることを選ばれたということでしょうか?」
「……そうだ。コルネリアは、エツスタンに残りたいと望んでくれた」

 リシャールが力強く頷くと、セバスチャンは息を呑む。

「何と……。そうでしたか。あの方は自分のお考えよりも、他の方のお考えを尊重し、優先しすぎているきらいがありました。皇帝陛下のご命令であれば、自らの命を差し出してしまうような危うさすら感じたこともあります。そのような方が、自分からエツスタンに残りたいと言ってくださったとは……」

 普段は冷静なセバスチャンだが、珍しく感極まったように声を詰まらせた。
 
 ――まあ、コルネリアが嫌だと言って暴れても、俺は無理やりエツスタンに留めようとしただろうが……。

 暮れなずむ街でコルネリアの行き先を探し、帆船上まで追いかけて行ったとき、リシャールを突き動かしたのは、必ずコルネリアを自分の手の中に連れ戻すという強い意志――いうなれば、あれは激しい執着の類いだった。
 コルネリアと一緒にいるためなら、リシャールは恐らくどんな手段も択ばないだろう。

「コルネリア様が決断するまでに、並々ならぬ思いがあったのでしょう。これから一層、コルネリア様をお大事になさってください」
「言われるまでもない」
「失礼いたしました。出過ぎたことを申し上げたようです」

 セバスチャンは頭を下げたが、心なしかその口元は安堵で緩んでいるようにも見えた。セバスチャンは、「それでは」と告げ、暗い廊下へと消えていく。その足取りは、心なしか軽かった。

 ――セバスチャンもホッとしただろうな。

 コルネリアのことを、セバスチャンは主君に仕えると言うよりは、自分の娘のように大切に思っている節がある。あまり私情を挟まない主義である彼にしては珍しいが、コルネリアは一緒にいる人を魅了する不思議な力がある。その魔力に最も魅せられているのは、他ならぬ自分なのだが。
 コルネリアと一緒にいれば、誰もが彼女に魅了されてしまう。

 ――それなのに、本人はそれにまったく気づいていないから、困ったものだ。

 コルネリアには、自分が特別な人間だという自覚がない。それどころか、自分のことを過小評価している節すらある。コルネリアは秀でた人間だと、誰もが認めているというのに。
 彼女の自己評価の低さは、生い立ちに原因があるのだろう。ピエムスタ帝国の皇女として、コルネリアは常に周りの高い要求に応えてきた。
 その立場ゆえ、失敗は絶対に許されない。何か失敗をすれば、それは帝国の威信を損ねることにも直結する。だから彼女は、いついかなる時も完璧を求められたはずだ。僅な瑕瑾すら許されない。
 完璧であり続けるのが当たり前。コルネリアは生まれてからずっと、周りからそう要求され、応えてきた。それに応える能力が彼女にはあった。それを当然のようにこなすことができる彼女は、自分がどれほど非凡な存在であるか、まったく気づいていないのだ。

 蔓薔薇と白鳥の描かれた美しいドアを開け、リシャールは部屋に戻った。天蓋付きの寝台の上では、相変わらずコルネリアがスヤスヤと安らかな寝息を立て眠っている。
 リシャールがベッドに身体を横たえると、物音に気付いたのかコルネリアがうっすら目を開いた。

「リシャール……?」
「……すみません、起こしてしまいましたか?」
「ん……。風邪をひかないように、ちゃんとブランケットを……」

 寝ぼけ眼で、コルネリアはリシャールにブランケットをかけて頭を撫で、再び眠ってしまった。ふとした瞬間に子供扱いされてしまい、愛おしい気持ちが溢れ出す。
 コルネリアには対等に扱ってほしいと常に願っているのに、心の奥底では甘やかされたくて仕方ない。
 こんなに矛盾する不思議な気持ちを齎す人は、世界にたったひとりだけ。

「……まったく、俺はコルネリア以上に誰かを愛せるとは思えない」

 リシャールは、眠るコルネリアの頬にそっとキスを落とした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】身売りした妖精姫は氷血公爵に溺愛される

鈴木かなえ
恋愛
第17回恋愛小説大賞にエントリーしています。 レティシア・マークスは、『妖精姫』と呼ばれる社交界随一の美少女だが、実際は亡くなった前妻の子として家族からは虐げられていて、過去に起きたある出来事により男嫌いになってしまっていた。 社交界デビューしたレティシアは、家族から逃げるために条件にあう男を必死で探していた。 そんな時に目についたのが、女嫌いで有名な『氷血公爵』ことテオドール・エデルマン公爵だった。 レティシアは、自分自身と生まれた時から一緒にいるメイドと護衛を救うため、テオドールに決死の覚悟で取引をもちかける。 R18シーンがある場合、サブタイトルに※がつけてあります。 ムーンライトで公開してあるものを、少しずつ改稿しながら投稿していきます。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

巻き込まれ異世界転移者(俺)は、村人Aなので探さないで下さい。

はちのす
BL
異世界転移に巻き込まれた憐れな俺。 騎士団や勇者に見つからないよう、村人Aとしてスローライフを謳歌してやるんだからな!! *********** 異世界からの転移者を血眼になって探す人達と、ヒラリヒラリと躱す村人A(俺)の日常。 イケメン(複数)×平凡? 全年齢対象、すごく健全

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

【R18】翡翠の鎖

環名
ファンタジー
ここは異階。六皇家の一角――翠一族、その本流であるウィリデコルヌ家のリーファは、【翠の疫病神】という異名を持つようになった。嫁した相手が不幸に見舞われ続け、ついには命を落としたからだ。だが、その葬儀の夜、喧嘩別れしたと思っていた翠一族当主・ヴェルドライトがリーファを迎えに来た。「貴女は【幸運の運び手】だよ」と言って――…。 ※R18描写あり→*

ドン引きするくらいエッチなわたしに年下の彼ができました

中七七三
恋愛
わたしっておかしいの? 小さいころからエッチなことが大好きだった。 そして、小学校のときに起こしてしまった事件。 「アナタ! 女の子なのになにしてるの!」 その母親の言葉が大人になっても頭から離れない。 エッチじゃいけないの? でも、エッチは大好きなのに。 それでも…… わたしは、男の人と付き合えない―― だって、男の人がドン引きするぐらい エッチだったから。 嫌われるのが怖いから。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

【R18】ファンタジー陵辱エロゲ世界にTS転生してしまった狐娘の冒険譚

みやび
ファンタジー
エロゲの世界に転生してしまった狐娘ちゃんが犯されたり犯されたりする話。

処理中です...