上 下
134 / 159
第五部 晴天帰路

133 クロノアの神殿

しおりを挟む
 竜の背に乗って約半日。
 俺は、再び災厄の谷にやってきた。
 谷は草木の生えていない断崖絶壁が続いており、ところどころに奇妙な形をした巨岩がある。サナトリスによると、岩に見えるがあれは動きを止めている災厄魔ディザスターらしい。近くを通ると襲いかかってくるそうだ。
 徘徊している災厄魔を刺激しないよう注意しながら、黄金の竜は静かに崖の上に降り立った。
 
「ここまでで良いよ。お前は引き返してくれ」
「良いのですか?」
「こんな危険な場所で待ってろとは言えないさ」
 
 黄金の竜リュクスに「運んでくれてありがとう」と礼を言って、戻るように促す。リーシャンにパシられていても国王らしいからな。国に返してやった方が良さそうだ。
 リュクスは「それでは一週間経ったら迎えに来ます」と言って去って行った。
 
「サナトリス、良質な魔石を持っていそうなモンスターがいたら教えてくれ」
「承知した」
「夜鳥、常時、隠蔽ハイドスキルを発動してほしい」
「分かったから、俺のクラスを暗殺者に戻してくれ。今のクラスじゃ使えない」
 
 クラスによって、スキルの効果が倍増したり、あるいは減少したりする。夜鳥の今のクラス「太陽神見習い」では、盗賊や暗殺者系統のスキルは扱えないだろう。
 俺のセーブポイントとしてのスキルで、クラスを「暗殺者」に切り替えてやる。 
 夜鳥に隠蔽してもらい敵とのエンカウントを避けながら、サナトリスの先導を受け、崖を降りた。
 前は、ウサギギツネのメロンが騎乗モンスターになってくれたおかげでスムーズに谷を突破できたが、今度はそうはいかない。ちなみにメロンは、未来のアダマス大聖堂に置いてきてしまった。
 ズーンズーンと地面を揺らす音がして、俺たちを跨ぐように巨大なモンスターが通り過ぎて行く。
 
「カナメ、魔石を持っていそうなモンスターがいたぞ」
「じゃあ速攻で倒そうか……大地石槍ロックスピアー
 
 真正面から戦うと手強いモンスターだが、夜鳥が隠蔽してくれているおかげで俺たちに気付いていない。
 さっくり俺の攻撃魔法が決まった。
 真下から生じた岩の槍に貫かれ、モンスターは絶命する。
 一個目の魔石をゲットだ。
 こうしてモンスターの背後に忍び寄っては、俺が攻撃魔法で仕留めるを繰り返し、いくつか魔石を手に入れた。
 モンスターを警戒しながら歩いていると、サナトリスが立ち止まる。
 
「……待て。何か聞こえる」
 
 俺たちはその場に留まって耳を澄ませる。
 
「……るるるんるーん♪」
 
 誰かが鼻歌をうたっているみたいだ。
 
「こっちに近付いてる。隠れろ!」
   
 夜鳥が、俺とサナトリスを引っ張って、石の影に伏せさせた。
 しばらく待つと鼻歌が大きくなり……やけに上機嫌そうな子供がスキップしながら通り過ぎる。
 やっべ、クロノアじゃん。
 
「ふふんふ~ん♪」
「……クロノア様、お迎えに上がりました」
 
 銀髪に浅黒い肌の女性が現れる。エルフ族の特徴である尖った耳に、ダークエルフ特有の赤みがかった珊瑚色の瞳。
 間違いない、シシアだ。
 
「今日はネフライトではなく、時刻神殿に戻られる日ですよ」
「そうだったね。いやあ、年を取ると物忘れが激しくてね。つい忘れそうになるよ!」
 
 クロノアは朗らかな口調で言った後、周囲を見回した。
 
「何だか気配がするなあ。見張られてる感じだ。僕の勘って、結構あたるんだよね」
  
 隠れているのが、見破られている?!
 どうしようと顔を見合わせる俺たち。
 サナトリスが小さな声で「私に任せてくれ」と言った。
 止める間もなく、彼女は岩影から出て行く。
 
「……なんだ、蜥蜴族リザードか。この近くに里があったっけ」
 
 サナトリスを見たクロノアは、納得したような呟きを漏らした。
 彼女は地元の住民。ここにいても不思議じゃない。
 
「その通り、私は蜥蜴族の長サナトリス。災厄の谷に不穏な影ありという噂を聞き、様子を見に来た。そちらは何者だ?」
 
 正々堂々と名乗って、相手の名前を尋ねるサナトリス。
 
「僕はねー、秘密!」
「何?!」
 
 しかしクロノアは、ふざけた態度で問いかけをはぐらかした。
 
「言ってることは矛盾が無いけど、どうも匂うんだよなー。シシア、サナトリスを神殿に招待しよう。ゆっくり話が聞きたい」
「かしこまりました」
  
 しまった、このままではサナトリスが連れ去られてしまう。
 岩影から出ようとした俺を、夜鳥が引き留めた。
 
「落ち着け! 今、枢がクロノアと顔を合わせるのは、どう考えたってマズイ! サナトリスは殺されないだろう。後で隙を見て助け出すんだ」
「……っ」 
 
 俺は悔しい気持ちをこらえて、シシアに後ろを取られ、転移魔法で連れ去られるサナトリスを見送った。
 クロノアも転移魔法を使って移動した。
 後に残されたのは、俺と夜鳥だけ。
 
「くっそ、クロノアの奴、後で見てろよ……転移先を割り出してやる」
「できるのか?」
「サナトリスは、俺が渡した毒無効のアイテムを持ってる」
 
 例の銀色のイヤリングがGPS代わりだ。
 場所はすぐに分かった。
 
「近いな。ここから歩いても辿り着ける距離だ」
 
 
 
 
 サナトリスは、拷問を受けるかもしれないと覚悟していた。
 転移先は、洞窟をくり貫いて作られた施設だった。
 岩の壁は滑らかに加工され、燭台が両側に掘りこまれている。
 手前には祭壇とおぼしき段差があり、装飾が施された壁を背景に、神像が設置されていた。
 神像を見て、サナトリスは絶句した。
 
「これは、まさか……?!」
 
 神像は、杖を持った青年の姿をしていた。
 青年は見覚えのある温和な笑みを浮かべている。
 
「そう、これは、カナメ様の神像!!」
 
 シシアが両手を広げて叫んだ。
 サナトリスは、ただただ絶句するしかない。
 
「カナメ様……?」
「未来の救世主、カナメ様ですわ!」
「シシア、それじゃ分からないよ。君たち蜥蜴族にも伝わっている名前で言うと、光の七神のひとり、最も堅固な盾を持つ、アダマス守護神の像さ」
  
 途中でクロノアの解説が入る。
 さすがにサナトリスが枢の知り合いだとは、向こうも考えていないらしい。単にびっくりしているだけだと思われたようだ。
 サナトリスは思考停止していたが、やっと現実に復帰した。
 
「その、アダマスの守護神を、どうして……?」
「僕はカナメのファンなんだよ」
 
 クロノアは嘘くさい笑顔で、よく分からないことを堂々と言ってのけた。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

悪役令嬢は最強を志す! 〜前世の記憶を思い出したので、とりあえず最強目指して冒険者になろうと思います!〜

フウ
ファンタジー
 ソフィア・ルスキューレ公爵令嬢5歳。 先日、第一王子セドリックの婚約者として初めての顔合わせでセドリックの顔を見た瞬間、前世の記憶を思い出しました。  どうやら私は恋愛要素に本格的な……というより鬼畜すぎる難易度の戦闘要素もプラスしたRPGな乙女ゲームの悪役令嬢らしい。 「断罪? 婚約破棄? 国外追放? そして冤罪で殺される? 上等じゃない!」  超絶高スペックな悪役令嬢を舐めるなよっ! 殺される運命というのであれば、最強になってその運命をねじ伏せてやるわ!! 「というわけでお父様! 私、手始めにまず冒険者になります!!」    これは、前世の記憶を思い出したちょっとずれていてポンコツな天然お転婆令嬢が家族の力、自身の力を用いて最強を目指して運命をねじ伏せる物語!! ※ この小説は「小説家になろう」 「カクヨム」でも公開しております。 上記サイトでは先行投稿しております。

アラヒフおばさんのゆるゆる異世界生活

ゼウママ
ファンタジー
50歳目前、突然異世界生活が始まる事に。原因は良く聞く神様のミス。私の身にこんな事が起こるなんて…。 「ごめんなさい!もう戻る事も出来ないから、この世界で楽しく過ごして下さい。」と、言われたのでゆっくり生活をする事にした。 現役看護婦の私のゆっくりとしたどたばた異世界生活が始まった。 ゆっくり更新です。はじめての投稿です。 誤字、脱字等有りましたらご指摘下さい。

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

SSSランク勇者パーティを追放された実は最強の不遇職が辺境の地で聖女に求婚される悠々自適ライフ

一ノ瀬るちあ/ねこねこバレット
ファンタジー
勇者の影武者ウルティオラ。 彼は今まで本物の身代わりとして、幾度となく死線を潜り抜けてきた。 だが、いざ真の勇者を導入する段階で、彼は謀計にはめられ追放されてしまう。 これまで世のため人のためと身を粉にしてきたのに、結果がこれか。 そんな絶望に落ちかけた彼を、影武者という呪縛から解放したのは聖女だった。 「あなたとなら命運を共にできる。そう思ったのは、勇者だからではありません。私はウルティオラさんとともにありたいのです!」 これは、偽りの勇者とあまあま聖女が営む悠々自適ライフの話である。

大好きな恋愛ゲームの世界に転生したらモブだったので、とりあえず全力で最萌えキャラの死亡フラグをおっていきたいと思います!

赤蜻蛉
ファンタジー
メインで書いてた転生もののファンタジー恋愛小説!のつもりです。 長編書くのは実はこれが初めての作品なので、どうぞ暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです。 他の小説サイトで書いてたモノを多少文章の誤字脱字や言い回しがおかしいところだけを直してアップしてます。 読み返しながら、色々複雑な気持ちです 。よろしくお願いします!

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

処理中です...