上 下
8 / 159
第一部 世界熔解

08 太陽神アマテラス

しおりを挟む
 代々木公園での戦闘が終わった後、しばらく俺たちは肝心なことをすっかり忘れていた。当事者の心菜でさえ「戦ってお腹が空いたので肉が食べたいです」と言っていたくらいで、真が「いや弟くんを介抱するのが先だろ」と突っ込まないと、ステーキ屋さんに入っていたかもしれない。
 
 そんな訳で俺たちが、そのことを思い出したのは、心菜の家に弟くんを送りがてら、お邪魔することになった時だった。
 
「あーーっ!」
 
 自分の家の玄関で、唐突に叫ぶ心菜。
 いったいどうしたんだ。
 
「警察が来てたんだった!」
 
 心菜の言葉に、俺は真と顔を見合わせる。
 そういえばチャットの最初の方で、職務質問を受けたって、書いてあったっけ。
 
「お邪魔しています」
 
 くだんの警察官は、畳の客室に正座して、心菜の婆ちゃんが出した茶を、のんびりすすっているところだった。
 眼鏡を掛けた若い細身の男だ。なかなか整った顔立ちをしている。刑事ドラマの俳優に出てきそうな容姿だな。
 
「おばあちゃん、大丈夫だったの?!」
「?? 何かあったのけ。わたしゃ、奥の襖の部屋に寝ていたから、気付かんかったよ」
 
 婆ちゃんは訛りの入った口調で答える。
 何はともあれ、巻き込まれないで良かったな婆ちゃん。
 
「……あのう、そろそろ良いでしょうか」
 
 警察官の男が、にこやかに声を上げた。
 
「よろしければ皆さん、一旦、場所を移動しませんか」

 
 
 
 警察官の男は、国家非常対策委員会に所属している佐々木だと名乗った。
 俺たちを乗せて、車で移動した先には、高層のオフィスビルが建っていた。
 十一階の小綺麗なミーティングルームに案内される。
 部屋に足を踏み入れた真が、見回して言った。
 
「何あれ。神棚?」
 
 ミーティングルームの奥には、何故か立派な神棚が祀られていた。
 
「控えよーっ! 妾《わらわ》は太陽神アマテラスなるぞ!」
「わっ」
 
 ぽふんと煙が立って、神棚から十二単を着た幼女が現れる。
 額に鏡の飾りを付けた可愛い女の子だ。
 俺たちは呆気に取られた。
 
「へ? アマテラス?」
「はい。ご紹介が遅れましたが、日本の守護神アマテラスさまです。あなたがたをこちらにお連れしたのは、アマテラスさまのご指示ですよ」
 
 佐々木が真面目な顔で言った。
 俺は念のため鑑定する。
 
『太陽神アマテラス Lv.999』
 
 うわあ、マジで神様だ。
 驚いていると、幼女は空中を浮かんで俺の前まで飛んできた。
 
「おお、少しボンヤリした感じじゃが、よく見ると凛々しい男じゃな。よいぞ、鑑定の無礼を赦す」
「はあ……」
「枢《かなめ》よ、折り入ってそなたに頼みたいことがある。妾の力になってたも!」
 
 古風なしゃべりな子だな。
 さすが日本の神様。
 変なところで感心していた俺だが、アマテラスに名前を呼ばれて我に返る。俺をご指定とはどういう訳だろう。
 
「俺に頼み?」
「そうじゃ……うむ、少し恥ずかしいのう……魔法の使い方を、教えてたも?」
「……は?」
 
 もじもじ上目遣いに見上げてくるアマテラスに、俺は間抜け顔をさらした。なんで神様に魔法を教える必要があるんだ?
 
 
 
 立ったまま話すのは疲れるので、着席して話を聞くことになった。
 アマテラスはテーブルの上に座布団を敷き正座している。行儀が良いのか悪いのか、分からないな。
 
「そもそも妾は、異世界ジ・アニマの接近が原因で生まれたのだ。それまでは、神話の中でのみ語られる形なき概念に過ぎなかった。ゆえに生まれて数日と言ってもよい」
 
 生まれて数日……それで幼女の姿なのか。
 
「ちなみに私はダンジョンが現れた日、有給を取って伊勢うどんを食べに行っていました。ついでに伊勢神宮にお参りして、アマテラスさまとお会いしたのです」
 
 佐々木がどうでも良い補足をした。
 
「妾は、自分がどういう存在なのか理解しておるし、太陽神のスキルも持っておる……じゃが正直、使ったことないから不安なのじゃ!」
 
 アマテラスはヤケクソのように言い放った。
 そんなの適当に使ってみれば良いのに。
 
「はあ。それで何で俺に魔法を教えてくれと? 他の奴に教わるか、真似して使えば良いじゃないですか」
 
 俺はご指名の理由を聞いた。
 アマテラスは「それじゃ!」と人差し指を俺に突き付ける。
 
「最初は、剣の巫女という娘が気になっておったが、よく見るとそなたの方が当たりではないか!」
「人をアイスの当たり棒みたいに言わないで下さい」
「ふむ、ならばビンゴ! とでも言えば良いのか? 妾は、神格を持った人間に初めて会ったぞ」
 
 げっ……ステータス偽装が看破されてる。さすが由緒正しい神様だけあって、俺より鑑定スキルが上らしい。隠していたクラス「聖晶神」を見られたのだ。
 顔をひきつらせる俺を見て、アマテラスは意地悪く笑った。
 
「しんかく?」
 
 心菜が首を傾げる。
 すかさず佐々木がいらん解説を始めた。
 
「神様の位のことです。つまり近藤枢くんは異世界で神」
「ストーーップ!」
 
 俺はバンと机を叩いて立ち上がる。
 恥ずかしくて、とても素面で聞いていられない。
 
「分かった魔法を教えるから! それ以上、俺が中二病みたいな設定を暴露しないでくれ!」
 
 いきなり会話をぶったぎった俺に、心菜と真が驚いた顔をしている。
 クラスが「聖晶神」だとか自分で口にするのも恥ずかしいのに、他人の口から説明されたくないわ!
 
「ふむ、黙っておいてやってもよいぞ。その代わりと言っては何だが」
 
 アマテラスはどこから取り出したのか、金色の扇を口元でバサッと広げた。
 
「枢よ、妾に協力して欲しい事が二つある。一つ目は、この日の本を守る結界の魔法について妾に教えること」
 
 佐々木が無言でノートパソコンを取り出して操作する。
 壁のスクリーンに日本地図が表示された。
 日本地図には数ヶ所に赤丸が付いている。
 代々木公園の位置に付いた赤丸を見て、俺はこれがダンジョン出現位置を記したものだと察した。
 扇をヒラヒラさせながら、アマテラスは続ける。
 
「この広い日の本を守るために、どんな結界を張ったものか、助言してたも。海も含め全域に結界を張ると、さすがに妾も、しんどいのう」
 
 そう言われて、俺は改めて日本地図をじっくり眺める。結界を張るという観点で日本地図見るの、初めてだな。
 アダマス王国の守護神をしていた時のことを思い出しながら考える。
 
「……そうだな。手当たり次第に結界を広げるのは非効率だ。ダンジョンの方が面積少ないんだから、俺なら逆にダンジョンの周囲だけ封じ込めの結界を張る」
 
 答えると、アマテラスはパアッと顔を輝かせた。
 
「うむ、さすがじゃの! 魔法の組み立ても分かっておるのじゃろ。後ほど妾をさぽーとしてたも!」
「お、おう……」 
 
 真と心菜の視線が痛い。
 俺はどうやって誤魔化すか考えながら、アマテラスに先を促した。
 
「で、二つ目は?」
 
 アマテラスは扇をパチリと締めると、にわかに真剣な顔になった。
 
「二つ目は、この世界に迫る黒雲の脅威について、対抗できる人材を見つけることじゃ」
 
 あ。黒雲の怪物、地球に来ようとしてるってリーシャンが言ってたっけ。すっかり忘れてたーっ!
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

【完結】君こそが僕の花 ーー ある騎士の恋

冬馬亮
恋愛
こちらの話は、『あなたの愛など要りません』の外伝となります。 メインキャラクターの一人、ランスロットの恋のお話です。 「女性は、花に似ていると思うんだ。水をやる様に愛情を注ぎ、大切に守り慈しむ。すると更に女性は美しく咲き誇るんだ」 そうランスロットに話したのは、ずっと側で自分と母を守ってくれていた叔父だった。 12歳という若さで、武の名門バームガウラス公爵家当主の座に着いたランスロット。 愛人宅に入り浸りの実父と訣別し、愛する母を守る道を選んだあの日から6年。 18歳になったランスロットに、ある令嬢との出会いが訪れる。 自分は、母を無視し続けた実父の様になるのではないか。 それとも、ずっと母を支え続けた叔父の様になれるのだろうか。 自分だけの花を見つける日が来る事を思いながら、それでもランスロットの心は不安に揺れた。 だが、そんな迷いや不安は一瞬で消える。 ヴィオレッタという少女の不遇を目の当たりにした時に ーーー 守りたい、助けたい、彼女にずっと笑っていてほしい。 ヴィオレッタの為に奔走するランスロットは、自分の内にあるこの感情が恋だとまだ気づかない。 ※ なろうさんでも連載しています

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

最後に笑うのは

りのりん
恋愛
『だって、姉妹でしょ お姉様〰︎』 ずるい 私の方が可愛いでしょ 性格も良いし 高貴だし お姉様に負ける所なんて ありませんわ 『妹?私に妹なんていませんよ』

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

処理中です...