異世界に来ちゃったよ!?

いがむり

文字の大きさ
上 下
48 / 74
第2章

(42)まさかのお客様!?

しおりを挟む
あの豚貴族が起こした事件から1ヶ月が過ぎて、私は未だにギルドに行けず街にも出歩けず…で、リーリエさんに来てもらったの。

「ソフィアちゃん、今日は何を勉強しましょうか?」

う~ん、この1年で魔法学のリーリエが知るほぼ全てを学んだのだった。リーリエもソフィアの吸収力の高さには驚いたが、教えがいがあると張り切ってしまったのもその原因の1つ。

「あ、そういえば先日の地理学での、国外についての続きが聞きたいです!」

「ああ、あのときの話ね?」

このベイフロー公国の周りには2つの国が隣接しており、昔から国同士の交流がある。 

「2国のうちの1つが獣人族がほとんどを占める“ザリシア国”っていうのは、前に言ったわよね」

「はい!」

後で調べたけど、ザリシア国は内陸国なのに水産物がいっぱいある不思議な国なんだって!

「残りの1つは、“ウドブァ国”よ。ほとんどが私達と同じ、人間なの。私もギルド職員になる前に何度か行ったことあるわ」

「そうなんですね!どんなところなんですか?」

「そうね……治安も良くて、人柄もいい人がたくさんにたわ。商工業も発展してて……そういえば、ウドブっていう御神木があってその枯葉や折れた枝、花や木の蜜などの使った作り物やアクセサリー、食べ物に飲み物といったものの職人が色んなところにいたわ」

「ウドブが有名な国なんですね!」

私も行ってみたいな。でもあの事件からエリックさんは外に出させてくれないし、ここにある本も全部読破しちゃったし……せめて図書館くらい行けたらいいのに。

「なんだか外に出られなくて、暇を持て余してしまいます……」

「そうよね…庭くらい出てもいいような気がするけど」

「ですが、もしものことがあれば……と思うとまだ外に出られるのは早いかもしれません」

「マイルさん……」

あれ以来、エリックやマイルはソフィアの傍にいる頻度が高くなった。始めはソフィアも嬉しかったが、最近は風呂場やお手洗いにまで付いてくることが度々あり、過保護さが増していた。

「ベラです。失礼します」

「はーい!」

ベラさんが中に入ってきた。私専属のメイドさんになってから、シェラさんに色んなことを手取り足取り教えてもらってるみたい。姿もボロボロのメイド服からきっちりとした黒のロングワンピースに白いフリルのついたエプロンのメイド服に変わってから張り切ってるみたい。

「ソフィア様にお客様がいらしてます」

え、お客様?

「それじゃ、私はこれで」

「はい、ありがとうございました!リーリエさん」

ベラさんが扉を開けてリーリエさんが部屋を出る。その去り際にお客様?の方を見て驚いてたけど、誰かな?王家の方々ではなさそうだけど……

「どうぞ、お入り下さい」























部屋に入ったのは本来ならここにいるはずのない───アーノルド・レイブン、その人だった。

「は、初めまして。ようこそいらっしゃいました」

ソフィアは一瞬驚いたがすぐ表情を戻して他人行儀な挨拶をする。


「初めまして……ではありませんよね?」

「なんの事でしょうか?」

「(やはり、誕生祭のときに感じたあの感覚は──)髪や瞳の色は違っても、ハンネと同じ顔をしている……」

き、気づいてた…?分からないと思ったのに!

「ハンネとは、あの誘拐された……?」

できるだけ、しらばっくれておこう。レイブンさんには悪いけど、バレると不味いことになっちゃうかもしれない。

「貴方のことは誰にも言うつもりはありません。俺はただ真実が知りたいだけです」

「………………」

もう……隠せないかも。

「((もう…………話す?))」

私は後ろにいるスピーレをの方を見る。スピーレはため息をついて頷く。もう言っちゃうしかないみたい。

「はい、私がハンネ・フラーデです。今まで騙しててごめんなさい」

「いえ、大丈夫です…その姿なら隠さなきゃいけないのにも、物怖じしないのにも合点がいきました」

レイブンさんはうんうんって頷く。

「あっ、レイブンさんにはまだ家族全員紹介してませんでした!」

私はレイブンさんにスピーレ、エルブ、アズルを包み隠さず紹介する。みんなはレイブンさんに軽く会釈をする。

「(上位精霊達に精霊王、グリフォンそしてフェンリル……オリハルコンランクでさえ敵わないな)」

「((レイブンさんに会ったらギルドに行きたくなってきちゃったな~))」

《((エリック達が許してくれるかのお?))》

「((……無理そう))」

〈((ソフィア、諦めが肝心だぞ))〉

「ええ~、そんなあ!」

「ぶっ!…っはははは!!」

ソフィア達の表情を見て、アーノルドが笑った。ソフィアは目をぱちくり。

「あーやっぱり、ハンネはハンネだな!」

「レイブンさんはそっちの方がいいですよ。敬語使うレイブンさんはちょっと違うかも?」

ソフィアにそう言われると、アーノルドはニヤッと笑って、

「ハンネ……いや、ソフィアにそう言われたら仕方ないな!敬語はなしだ、なーし!」

「良いのですか?ソフィア様」

ベラさんはじろっとレイブンさんを睨む。

「全然いいですよ~!ベラさんも、私に様付けしなくてもいいんですよ?」

「いえ!私はメイドですので」

「マイルさんだって敬語じゃなくても大丈夫ですよ?」

「俺も今のままで大丈夫です」

「そうなんですか……?」

「「はい!」」

2人に断言されちゃった。2人がいいなら…まあ、いっか!

「慕われてるな。あっ、そうだ。マシューからのお見舞いだって貰ってきたぞ?」

「マシューさんが…………えっ、私がソフィアってこと知ってるんですか!?」

「いやいや、俺ハンネの家に行くとしか言ってないぞ?!」

「そうですか………ってあれ?私、レイブンさんに家の場所言いましたっけ?」

「あーそれは、ギルマスから聞いたんだ」

「はい」ってレイブンさんに貰ったのは2冊の本。1冊は紐で綴っただけの本。もう1冊は題のない緑色の本。何だろう……?

「何でも、ソフィアの役にたつものらしいが……何にも書いてないな」

ソフィアは始めに緑色の本をパラパラと捲る。記されていたのは植物と魔物の説明とその挿絵。

「この本は図鑑ですね。植物と魔物の挿絵付きで分かりやすいです!」

「採取の依頼のときに役立つな。マシューめ……中々分かってやがるなぁ」

「ふふっ!それからこれは……?」

もう1冊の本を捲ってみるが、見るとこ全て白紙。この本、間違ってレイブンさんに渡したのかな?

「何にもな……あれ?この印は何だろう?」

うねうねした印が本の表紙の裏に書いてあった。

「あれ、この印どこかで……あっ、あの本の!」

ソフィアは本棚にぎっしり入った中から1つ手に取る。その本は「カリバスの手記」。ソフィアはこのシリーズに何故か惹き付けられ、図書館にあるシリーズの本を全て読破していたのだ。更には図書館に無かった部分は本屋で探して買っていた。現在39章まで読み切って以降は、その後の本が見つからずにいた。

「これカリバスの手記の印にそっくり!ほら」

ソフィアはアーノルドに2冊を見比べさせる。どちらにも表紙の裏にあった。

「これって、もしかして───わっ!」

すると突然、白紙の本が輝き出した──。












◇◆◇◆◇

やっと投稿出来た…!!

いつも見て下さっている方もちょっとだけの方も閲覧ありがとうございます(*´罒`*)

ちょっと見てない間に登録者数120を超えていて驚いちゃいましたΣ(⊙ω⊙)

投稿が遅れることが度々あると思いますが、これからもよろしくお願いします。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

死を回避したい悪役令嬢は、ヒロインを破滅へと導く

miniko
恋愛
お茶会の参加中に魔獣に襲われたオフィーリアは前世を思い出し、自分が乙女ゲームの2番手悪役令嬢に転生してしまった事を悟った。 ゲームの結末によっては、断罪されて火あぶりの刑に処されてしまうかもしれない立場のキャラクターだ。 断罪を回避したい彼女は、攻略対象者である公爵令息との縁談を丁重に断ったのだが、何故か婚約する代わりに彼と友人になるはめに。 ゲームのキャラとは距離を取りたいのに、メインの悪役令嬢にも妙に懐かれてしまう。 更に、ヒロインや王子はなにかと因縁をつけてきて……。 平和的に悪役の座を降りたかっただけなのに、どうやらそれは無理みたいだ。 しかし、オフィーリアが人助けと自分の断罪回避の為に行っていた地道な根回しは、徐々に実を結び始める。 それがヒロインにとってのハッピーエンドを阻む結果になったとしても、仕方の無い事だよね? だって本来、悪役って主役を邪魔するものでしょう? ※主人公以外の視点が入る事があります。主人公視点は一人称、他者視点は三人称で書いています。 ※連載開始早々、タイトル変更しました。(なかなかピンと来ないので、また変わるかも……) ※感想欄は、ネタバレ有り/無しの分類を一切おこなっておりません。ご了承下さい。

今さら、私に構わないでください

ましゅぺちーの
恋愛
愛する夫が恋をした。 彼を愛していたから、彼女を側妃に迎えるように進言した。 愛し合う二人の前では私は悪役。 幸せそうに微笑み合う二人を見て、私は彼への愛を捨てた。 しかし、夫からの愛を完全に諦めるようになると、彼の態度が少しずつ変化していって……? タイトル変更しました。

異世界漫遊記 〜異世界に来たので仲間と楽しく、美味しく世界を旅します〜

カイ
ファンタジー
主人公の沖 紫惠琉(おき しえる)は会社からの帰り道、不思議な店を訪れる。 その店でいくつかの品を持たされ、自宅への帰り道、異世界への穴に落ちる。 落ちた先で紫惠琉はいろいろな仲間と穏やかながらも時々刺激的な旅へと旅立つのだった。

前世が最悪の虐待死だったので、今生は思いっきり人生を楽しみます

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー

神様に世界を見てきて欲しいと言われたので、旅に出る準備をしようと思います。

ネコヅキ
ファンタジー
 十七年の生を突然に終えて異世界へと転生をした彼女は、十歳の時に受けた『神託の儀』によって前世の記憶を取り戻し、同時に神様との約束も思い出す。  その約束とは、歴史の浅いこの世界を見歩く事。  学院に通いながら、神様との約束を果たす為に旅立つ準備を始めた彼女。しかし、人を無に帰す化け物に襲われて王都は壊滅。学ぶ場を失った彼女は偶然に出会った冒険者と共に領地へと避難をするのだが――  神様との約束を交わした少女の、旅立ちの序曲。 ・更新はゆっくりです。

目が覚めたら学校の皆と異世界に転生されていました

airisi
ファンタジー
東京都××中学校に通っていた成瀬明莉(なるせ めいり) 目が覚め気がつくと学校の皆と異世界に転生されていましたとさ。 この物語は異世界転生された少女がチート能力で逆ハーレムになる 物語??です。

無双少女になりました。

n
ファンタジー
自分には生きる価値など無い―――― そう想い続けながら現世に数多の疑問を持ちながら生きた少女。 神の間違えで死んだ彼女はいざ異世界に! 彼女の運命やいかに?! 処女作です。リア事情により更新は不定期ですが週1更新ペースで行けるように頑張ります←

近くて遠い

高尾 閑
ファンタジー
  異世界ファンタジー 剣と魔法の世界に転移したり、転生したり。勇者や魔王になってみたり。傍観、無双、スローライフ等々。 ※1話完結の短編集 ※世界観バラバラ ※基本続き物なし ◇→男主人公 / ◆→女主人公 *リスト* 異世界 ・転生   ├王族   ├貴族:1   ├平民   ├孤児   └人外 ・転移・召喚   ├勇者   ├聖女   ├神子・愛し子   ├巻き込まれ   ├魔王   ├その他:1   └原因不明:1 ・魔族:1 小説・マンガ・ゲーム ・転生   ├   ├

処理中です...