上 下
12 / 28
一章

十二話

しおりを挟む
 パチパチと音を立てて飛び交う火花が、夜闇を物色する。
 散らばっていた枯れ木による焚き火。
 動物と同じ要領で、砂漠にもいるであろうモンスター避けになるのかは定かではないが、月明かりだけでは不自由なので火を起こす。


 朧月夜の下、使い魔たる八咫烏は数羽程、一定のルートをひたすら円を描くように上空を飛び回っていた。


「まさに幻想的、ってな」


 現実リアルであれば絶対にお目にかかれない景色を背景に呟きつつ、岩に腰掛け、斑鳩いかるがの街で大量に買い込んでいた串付き三色団子を頬張った。


 視線の先には雁字搦めにロープでこれでもかという具合にぐるぐる巻きにされたミイラ風簀巻すまき。
 少し前までプレイヤーだったソレに向けて漸く話し掛ける。


「で。一応、俺達を襲ってきた理由を聞こうか……」


 PK厨にまともなヤツはいない。
 そんな事はsilky知り合いから何度も聞かされてきたし、俺自身も理解してたが、それでも一応と思って尋ねておく。
 ミイラ風簀巻き男——つい数分前まで【セツリ】という名前のプレイヤーだった人物に。


「えぇ? いやぁ、そりゃあ相手が悔しがる顔を見たいからに決まってるでしょー」
「…………」
「で、そんな折に使い魔が僕を監視してたから鬱陶しくなってとりあえずナイフ投げて。嗚呼、警戒に警戒を重ねた人が結局、僕に負けた事で折角の警戒も無駄になって、キミたちは身ぐるみを剥がれながら僕は優越感に浸りたかったってところかな」


 ——現実は僕が返り討ちにされて簀巻きにされてるけど。
 なんて言葉も付け加える。


「清々しいまでにクズいな」
「PKする連中なんてそんなんばっかだってば。むしろ僕はぬるい方」
「ま、そんな事は知ってるしぶっちゃけ、どうでも良いんだけどな」


 もし、【セツリ】が別の。
 違う理由で襲ってきた場合を想定して尋ねるものの、結局、在り来たりな理由。であればこれ以上この話は無用。
 やられたらやり返すを信条とする俺は別に独自の正義論を持ち合わせているわけでもなく。
 無情に話を進める。


「じゃ、とりあえずこの世界について知ってる事全部吐け? 俺が満足出来たら身ぐるみ剥いでからどっかに捨ててやるからさ」
「酷い!? 情もクソもあったもんじゃ無いじゃん!」
「ふっ」


 思い起こすはギルド【sacred】に所属する以前。
 俺をPKしようと襲い掛かってきたドエス女を返り討ちにして逆に、運営が定める倫理なんとかギリギリを狙って身ぐるみを剥いでやった俺に情を求める方が間違ってる。


「PK厨に向ける温情は捨ててきた。別に温情をかけて寝首かかれたとかそんな体験はないし、初っ端から身ぐるみ剥いだけどな。俺は」
「う、うわあ……キミ、PKの方が向いてるんじゃ……」
「まあそれは置いといて。情報だ情報。単刀直入に聞くが、この世界で蘇生地点ポイントがあるとかそんな話、聞いた事あるか?」
「いや、置いといちゃだめでしょ……」


 蘇生地点ポイント
 その有無がなによりも重要だった。
 PK厨であるならば、その情報は知ってる可能性が極めて高い。
 こうして簀巻きにして転がしてるのだって情報を聞き出すためだ。真偽は自分で判断しなきゃならないが、聞けるだけ聞くハラだった。


「でも、蘇生地点ポイントかあ」


 顔を顰める。


「まあ、僕が実際に死んで復活地点ポイントで復活した経験があるわけじゃないけど復活自体は出来るらしいよ。それなりのデスペナルティを課されるらしいけど。あ、これ僕が強奪した人達の言ってた事ね。間違ってても僕のせいじゃないから」
「で、その復活地点ポイントの場所は」
「クレルダン大聖堂」


 間髪いれずに返答。
 渋った様子はなく、嘘をついている可能性も薄い。
 真実味を帯びたその言葉を聞いてから、少し距離をとって控えていた楓とレクスに視線をやる。


「聞いた事も無い場所です……」
「……だよな」


 大聖堂、というくらいだから神殿なんかに似た場所か。
 たしかに、蘇生地点ポイントとしてはこれ以上なくマッチしている。


「ま、でも。クレルダン大聖堂が本当に存在するとして。その場合、クレルダン大聖堂にだけは近づかない方がいいと思うけどなあ」
「どうして?」
「だってさあ、ほら、気付かない? ログアウトしようにも出来ない状況で。だけど街には復活地点ポイントは存在しない。そんな人達はある仮説を立てる。この世界では、死ねばログアウト出来るんじゃないかって」


 あぁ、なるほど。
 そういう事かと理解が及ぶ。


「けど、実際はデスペナルティを負うけれど、復活が出来た。この未知の世界に閉じ込められたんだと理解した彼らの溜まり場、それがクレルダン大聖堂って解釈は出来ないかなあ? 僕よりもよっぽど病んだ人がたっくさんいるよ、絶対さ」
「イかれてるって自覚あるんだな」
「もっちろん! それすらスパイス! 色んな意味でPKは最高だからね! あははははは!」
「だーめだコイツ。どこまでも救えねえわ」
「PKする事で救われるような人だしね僕。で、まあ、話は続くんだけど」


 これ解いてくれない? 話し辛いんだけど。
 なんてほざいてくる。


 襲ってきた分際で何調子に乗ってるんだか、と。
 焚き火で炙っていた三色団子を顔に当てて自分の立場を今一度理解させてやろうと、俺は熱々のお団子を掴んで【セツリ】の下へと向かう。


「お! もしかして本当に解いてくれたり、アッツ?! 熱い熱い!! 熱いから!! ほっぺに当てんな!! おい!! 熱いって言ってんじゃん!!!」
「言ったろ。全部話したら身ぐるみ剥いで捨ててやるって。今の時点なら、あの情報で熱々のお団子一本ってところだ。良かったな」
「むしろ罰じゃん?! いらないよ! むぐっ?!」


 とりあえず熱々のお団子を【セツリ】の口に突っ込んでから元の場所へ戻る。
 熱いものの、三色団子は美味しかったらしく少し声が上ずっていた。


「でえ、まあ話を続けるんだけども、そんな中とある街の盟主がこんな事を言い出してね。『【イニティウムオンライン】に酷似した世界なんだから今まで通り、ストーリーをクリアしていけば良いんじゃないか』ってね」
「まあ、筋は通ってるが……」


 【イニティウムオンライン】では、毎月ゲーム内のストーリーが更新されていき、新たな街なりミッションボスがストーリーに沿って登場する。
 だからこれまで通りそれをこなしていけば、いつかログアウトできるのでは無いか、と。
 だが、今のストーリーボスは確か


「堕天バージョンの女神ティルナを倒すメンツなんてこの状況下で集まるとは思えないが」
「メンツ集めようと使い魔飛ばして連絡を取ろうとしてるらしいけど、誰かしらに10割その使い魔は撃ち墜とされてるからねえ。まあ僕も無理だと思うよ」



 と、重要そうな話を何気なく話す【セツリ】を見つめながら疑問に思う。なんで、コイツがこんなに物知りなんだろうかと。


「ちなみに情報元は」
「もちろん強奪を仕掛けた相手が見逃して下さいーって勝手にベラベラと話してた内容だね」
「だよなあ」


 ここは素直に感謝をしておくべきだ。
 【セツリ】がどれだけクズな存在でも。
 情報に罪はないのだから。


「重要そうな話は聞けたし、矛盾点も特に見つからない。まあ、確証はないが一切合切を否定する程ではないくらいには理解出来る」
「なら!」


 一縷の希望の光をそこに見たのか。
 目を輝かせる【セツリ】に俺は微笑む。
 女神のように慈悲深い笑みを向けて言ってやる。


「仕方ない。身ぐるみを剥いで捨ててやろう」
「そこは変わらないのかよ!! くそ!!」


 そして俺は。
 数分後。宣言通り、【セツリ】の身ぐるみを剥いでから少し遠くの砂漠にポイっと捨ててきた。


 楓とレクスは当然の処置だとばかりに俺の行動を肯定してたのでおそらく、行動は正しかったんだと。
 いい事をした、なんて思いながら【セツリ】の喚き声を無視して野営の準備にと、戻るのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

没落した貴族家に拾われたので恩返しで復興させます

六山葵
ファンタジー
生まれて間も無く、山の中に捨てられていた赤子レオン・ハートフィリア。 彼を拾ったのは没落して平民になった貴族達だった。 優しい両親に育てられ、可愛い弟と共にすくすくと成長したレオンは不思議な夢を見るようになる。 それは過去の記憶なのか、あるいは前世の記憶か。 その夢のおかげで魔法を学んだレオンは愛する両親を再び貴族にするために魔法学院で魔法を学ぶことを決意した。 しかし、学院でレオンを待っていたのは酷い平民差別。そしてそこにレオンの夢の謎も交わって、彼の運命は大きく変わっていくことになるのだった。

器用貧乏の意味を異世界人は知らないようで、家を追い出されちゃいました。

武雅
ファンタジー
この世界では8歳になると教会で女神からギフトを授かる。 人口約1000人程の田舎の村、そこでそこそこ裕福な家の3男として生まれたファインは8歳の誕生に教会でギフトを授かるも、授かったギフトは【器用貧乏】 前例の無いギフトに困惑する司祭や両親は貧乏と言う言葉が入っていることから、将来貧乏になったり、周りも貧乏にすると思い込み成人とみなされる15歳になったら家を、村を出て行くようファインに伝える。 そんな時、前世では本間勝彦と名乗り、上司と飲み入った帰り、駅の階段で足を滑らし転げ落ちて死亡した記憶がよみがえる。 そして15歳まであと7年、異世界で生きていくために冒険者となると決め、修行を続けやがて冒険者になる為村を出る。 様々な人と出会い、冒険し、転生した世界を器用貧乏なのに器用貧乏にならない様生きていく。 村を出て冒険者となったその先は…。 ※しばらくの間(2021年6月末頃まで)毎日投稿いたします。 よろしくお願いいたします。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

桂崇
ファンタジー
小さな町で酒場の手伝いをする母親と2人で住む少年イールスに転生覚醒する、チートする方法も無く、母親の死により、実の父親の家に引き取られる。イールスは、冒険者になろうと目指すが、周囲はその才能を惜しんでいる

バランスブレイカー〜ガチャで手に入れたブッ壊れ装備には美少女が宿ってました〜

ふるっかわ
ファンタジー
ガチャで手に入れたアイテムには美少女達が宿っていた!? 主人公のユイトは大人気VRMMO「ナイト&アルケミー」に実装されたぶっ壊れ装備を手に入れた瞬間見た事も無い世界に突如転送される。 転送されたユイトは唯一手元に残った刀に宿った少女サクヤと無くした装備を探す旅に出るがやがて世界を巻き込んだ大事件に巻き込まれて行く… ※感想などいただけると励みになります、稚作ではありますが楽しんでいただければ嬉しいです。 ※こちらの作品は小説家になろう様にも掲載しております。

家族もチート!?な貴族に転生しました。

夢見
ファンタジー
月神 詩は神の手違いで死んでしまった… そのお詫びにチート付きで異世界に転生することになった。 詩は異世界何を思い、何をするのかそれは誰にも分からない。 ※※※※※※※※※ チート過ぎる転生貴族の改訂版です。 内容がものすごく変わっている部分と変わっていない部分が入り交じっております ※※※※※※※※※

異世界転生した俺は、産まれながらに最強だった。

桜花龍炎舞
ファンタジー
主人公ミツルはある日、不慮の事故にあい死んでしまった。 だが目がさめると見知らぬ美形の男と見知らぬ美女が目の前にいて、ミツル自身の身体も見知らぬ美形の子供に変わっていた。 そして更に、恐らく転生したであろうこの場所は剣や魔法が行き交うゲームの世界とも思える異世界だったのである。

処理中です...