胡蝶の舞姫

友秋

文字の大きさ
上 下
13 / 50

芸名の秘密

しおりを挟む
 恵三さん、覚えてますか。

 大事な思い出は、絵美子の心に息づく。

『社会勉強だ。今日は銀座に連れて行ってやろう』

 花菱で仕込みとして働き始めて三ヶ月ほど経った頃だった。恵三から贈られた着物を着、絵美子は初めて銀座の街中に連れられて行った。

 瀟洒なスーツの恵三は周囲の女性の視線を集めながらハイカラな街に溶け込んでいたが、まだ何も知らない絵美子にとって、銀座の街は、刺激が強過ぎた。

 和光デパートの見た事もない高級な嗜好の世界は、もはや異次元だった。

 人の波、嗅いだ事のない香りの中に晒されてすっかり疲弊してしまった絵美子は、それでも全てを吸収しようと気丈に振る舞った。

 昼食を銀座一丁目の亜寿多で済ませた後、恵三は絵美子に笑い掛けた。

『よく頑張ったな。最後にご褒美だ。子供でも喜びそうなところに連れて行ってやろうな』

 子供でも喜びそうな?

 行き着いた場所は、松坂屋デパートの屋上だった。

『釣り堀?』

 顔を輝かせた絵美子に恵三はくわえ煙草で目を細めた。

『ああ。遊園地、っていうのもちょっと違うなと思ってな。どうだ、やるか?』
『はい!』

 家族連れやカップルで賑わう釣り堀の空いている場所に、並んで座り、釣り糸を垂らした。

 釣れる釣れないなんて、どちらでこ良かった。ただ、純粋に楽しかった。

 ふと見上げると、完成したばかりの赤い鉄塔が天高くそびえる姿が遠くに見えた。

『恵三さん、東京タワーです』

 恵三は相変わらず煙草を咥えたまま、『ああ』と応えた。

『とうとう、完成したんだそうだ。これから世の中が大きく変わぞ。全てが、変わるんだ』

 静かに言った恵三の言葉はとても重く意味深に絵美子の中に残った。

 あの日、もう一つ絵美子は大切な思い出を胸に刻んだ。

 帰り際、やや大きめの段差を下りる時、躊躇した絵美子に手が差し出されたのだ。

『姫君、お手を』

 冗談めかして笑いながら言った恵三の、ほんの束の間見せた姿だった。

 絵美子の中に刻み込まれた恵三のそんな姿は、後にも先にも見る事はなかった。



 銀座八丁目の中央を横切る路地、金春こんぱる通りにある銭湯の金春湯は、夕刻時、これから座敷に上る芸者がよく利用する。

 湯気上がる浴室内は、水を流す音、洗面器が床に置かれる音、人の声が反響する。その日の疲れを癒す者がゆったりと湯に浸かりながらも、女湯はお喋りに花を咲かせる者も多い。

「で、姫花ちゃんは、その芸名に隠された秘密、今日、恵三さんにお話しできたの?」
「出来ませんでした」
「えー、なんで」

 今夜はお座敷はないからゆっくり、という蝶花と銭湯に来ていた絵美子は、日中にあった事を報告していた。

 上野公園を散策した後、恵三は精養軒へ連れて行ってくれた。

 食事をする中で、恵三は絵美子に洋食のマナーを教え、今読むべき本や、世の中で起きている事、政治、経済の仕組みなど、様々な話を丁寧に分かりやすく話した。

 ご飯食べに連れ出し、幼い半玉が身に付けていくべき事を教えてくれる恵三に、自分の取るに足らない芸名の由来など、と絵美子は思ったのだ。

「恵三さんが『姫』って呼んでくれたのが忘れられなくて、おかあさんと蝶花姐さんにわがまま言ってもらった芸名なんです、なんてちょっと話せません」

 蝶花がアハハと笑い、豊かな胸が浸かる湯が大きく波打った。絵美子の白い肌に温かな波が押し寄せる。

「そうねぇ、あたしはともかく、おかあさん困ってたわ。自分からこの名前がいい、なんていう子、前代未聞だって」

 絵美子は両手で顔を覆い、蚊の鳴くような声で「すみません」と言った。蝶花は絵美子の髪を撫でる。

「いいのいいの。店の名前とあたしの芸名からちゃーんと〝花〟って名前、あげられたし。姐さん達が代々ずっともらってきた〝蝶〟にもう拘る必要はないわ。現に、アンタは新しい芸者の道、切り開いてくれそうだし」

 湯に浸かるせいか、恥ずかしさからか、頰を赤く染めた絵美子は「ありがとうございます」と理解ある頼れる姐さんに礼を言った。素直に、この姐さんでよかったと思う。

 蝶花の、絹のように滑らかて美しい白い肌が湯の中で揺れていた。時折、腕を伸ばしてお湯を体に掛ける仕草が同性でもドキリとするほど艶めかしい。

 芸事はどの姐さんにも劣らない一流芸者の蝶花は、これほどの女の芳香を纏いながら決して色は売らない。誇り高き芸者の鑑、と言われるが、実は。

『姫花ちゃん、鋭いわよね。あたしが自分に嘘ついてるって、直ぐに気付くなんて。そうよ、あたしは、女であって、女じゃないの。でも、そんな人間は、世の中では異物扱いされちゃう。結構、生きづらいのよ。だから、あたしは〝女〟として生きているの』

 銀平の時と同じだった。絵美子は蝶花に出会った時、同じ匂いを嗅ぎ取った。蝶花と一緒にいるといつも故郷に故郷に残してきた大切な人を思い出す。

 銀ちゃん、元気にしているかな。

 東京に来るって、約束した。きっと会える。銀ちゃんが見つけられるような一流の芸者になるんだ。

 湯に浸かる絵美子がそっと目を閉じ北の故郷に祈るを向けた時、ぱちゃんとお湯が顔に掛けられた。蝶花がクスッと笑っていた。

「なぁに、蝶花姐さん」
「それにしても恵三さんたら、旦那なんて言い方して。意外と〝古い人〟だったのねぇ」

 古い人。恵三さんが?

 絵美子は恵三の姿を思い浮かべる。確かに、年はだいぶ上だが、古い感覚の持ち主には見えなかった。

 額がトンと叩かれた。蝶花の柔らかな微笑が向けられていた。

「古い人、って頭が固いっていうのと違うのよ。仕来りしきたりを知る人っていう意味。あの人は革新派よ。何か大きな事を成し遂げようとしている。多分、本来なら足枷になるようなものを嫌う人よ。実のところ、一人の芸者に肩入れするような事絶対になかった人なのに、っておかあさんが言ってた。それが、姫花ちゃんの旦那になるって宣言した。これがどういう意味か、分かる?」

 首を振った絵美子は、蝶花に両手で顔を挟まれ真剣な眼差しを受けた。

「勉強しなさい。芸者の本分である芸事は当然疎かにしてはダメだけど、男を駒に出来るくらいの知性と教養を身に付けなさい。いい? 知の蓄えが出来るのは、半玉の今だけよ。一本になったら、知らないでは済まされない。しっかりやりなさい」

 常にしなやかで、柔和な雰囲気に身を包み、どんな刃ものらりくらりと身を交わすように生きる蝶花の、初めての重い言葉だった。

「蝶花姐さん」

 眼差しの緊張がフッと切れ、いつもの柔らかな瞳に戻り、蝶花はフワッと笑った。

「お説教、おしまい。あたしは一応、姐さんだからね。アンタをちゃーんと教育せんといかんからね」

 姐さんは温かい。

「ああ、お説教まだあった」
「え?」

 蝶花が悪戯っぽい笑みを見せてそっと耳打ちした。

「姫花ちゃんは〝お酌〟?」
「お酌?」
「処女って意味」

 絵美子がバシャッと湯に荒波を立てた。蝶花が笑う。

「よかった、それは大事にして」
「大事にって……」

 蝶花は両手を伸ばし指先を見つめ、しみじみと言う。

「今は、水揚げなんて制度無いけれど、初めては大事な場面に取っておきなさい。大事な人の為、ううん、自分の為に、よ。決して、後悔のないようにね」

 絵美子の胸がにわかにドキドキし始めていた。

 意味は、分かる。とても。私は、誰と?

 真っ先に思い浮かべてしまったのは。

 手を見つめ、自らの身体を見た時、バシャっと湯が揺れた。

「さ、のぼせちゃうから、上がりま~す」
「え、ちょっと待って、蝶花姐さんっ」

 アハハと笑いながら湯から上がる蝶花に絵美子も続く。振り向いた蝶花は、絵美子の全身をしたから上まで見る。

「うーん、やっぱりまだ早かったわね。まだまだね」
「え、いやです、蝶花姐さん!」

 慌てて前を隠して怒る絵美子に蝶花は笑いながらタオルと洗面器を持って出て行った。慌てて自分の洗面器を取り、姫花も浴場を後にした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

この度、双子の妹が私になりすまして旦那様と初夜を済ませてしまったので、私は妹として生きる事になりました

秘密 (秘翠ミツキ)
恋愛
伯爵令嬢のアンネリーゼは侯爵令息のオスカーと結婚をした。籍を入れたその夜、初夜を迎える筈だったが急激な睡魔に襲われて意識を手放してしまった。そして、朝目を覚ますと双子の妹であるアンナマリーが自分になり代わり旦那のオスカーと初夜を済ませてしまっていた。しかも両親は「見た目は同じなんだし、済ませてしまったなら仕方ないわ。アンネリーゼ、貴女は今日からアンナマリーとして過ごしなさい」と告げた。 そして妹として過ごす事になったアンネリーゼは妹の代わりに学院に通う事となり……更にそこで最悪な事態に見舞われて……?

余命1年の侯爵夫人

悠木矢彩
恋愛
余命を宣告されたその日に、主人に離婚を言い渡されました

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

処理中です...