上 下
123 / 144

124:鏡開き

しおりを挟む
「あれ、紫苑さん? 鏡餅を見つめて、どうしたんですか?」
「だって、今日は鏡開きじゃないですか~? やっと、食べられると思って」
「何を言ってるんです? 鏡開きは餅を食べるイベントじゃないですよ?」
「……えっ?」

「そもそも鏡餅の意味知ってます? 鏡には神が宿るとされていて、お餅を鏡に見立てたのが、鏡餅なんです。つまり、お餅に宿った神を食べることは不敬とされ、不幸になるんだそうです。だから、食べるのではなく、お焚き上げするのが本当の鏡開きなんです。ほら、お餅を焼くとパカッと開けるじゃないですか? それが鏡開きなんです!」
「そ、そんな……お汁粉……きなこ餅……磯辺焼き……お雑煮……藤堂先輩に作ってもらえるようお願いしようと思ってたのに……」
「残念なのはお前の適当な嘘だ!」

 ごつん!

「あ痛ぁ!」
「ウソをつくな! 天誅だ」
「人誅じゃないですか!」
「あ、あの……ということは……」

「紫苑の思っているとおり、食べるのが正解だ」
「……バチが当たることはないんですか?」
「ない。鏡餅を食べることは年神様と一緒に食べる『共食』を意味する。そうすることで年神様の力をいただけるといわれているらしい。そのご利益は五穀豊穣、疫病退散。その一年の健康と豊作にあやかれるよう鏡開きをするんだ」

「では、祟られることは本当にないんですね?」
「まあ、鏡開きは切ったり、割るといった表現するのは縁起が悪い、というのがあるな」
「安心したらお腹がすきました~。藤堂先輩、ご馳走してくださいよ~」
「いいぞ。鏡餅は残さず食べるのが礼儀だからな。たっぷりご馳走してやる」
「やった!」
「それなら、私も!」

「伊藤、お前はダメだ。嘘をついたからな」
「そ、そんな! 先輩、酷いっす! 鬼! 悪魔! ケダモノ!」
「……はぁ……今度からはくだらない嘘をつくなよ」
「はい! それでは一緒にいただきましょう! 紫苑さん!」
「私への謝罪はないんですね……」
「仲良くお餅を食べられたらそれでいいじゃないですか!」
「……それもそうですね。今日は特別に許してあげます。なんたって、ご馳走にありつけるわけですし」
しおりを挟む

処理中です...